山梨県(河口湖周辺) 2007.04.22-04.23


河口湖周辺に向かう

朝、5時半に起きて、7時過ぎに出発。

旦那は前日も仕事で会社に泊まったので、家の前で待ち合わせした。
旦那は大変だったろうけど、待ち合わせってデートっぽくてちょっといいな。

道路状況は快適。
空いてる中央道を安全運転であえてゆっくり走り、途中談合坂PAに寄って10時半に河口湖到着。


朝霧高原の辺りを走っていると、野焼きの後の牧草地を発見。


霧も出てて、シュール。作品撮りしたい感じ。



富士国際花園

河口湖周辺に来たら、ここに寄らずには帰れない!
何度行っても楽しい。
そして行く度にフクロウを飼いたくなる。

フクロウ園とベゴニア園という不思議な抱き合わせになってるんだけど、フクロウがついに放し飼いになっててビックリ!

ここはちょっと僻地で車が無いときびしいけど、車ならとってもおすすめ!

河口湖から国道139号で本栖湖に向かって、そこから引き続き道なりに南下するだけのところだよ。


フクロウ、繋がれているけど一応放し飼い(?)。
動きが滅茶苦茶可愛いんだよ、変な間が有って。


覗き込むと、見られるよ!


ガン見。

この後、イブちゃんのフクロウショーを見た。
うーフクロウ飼いたいよぉ。
肩に乗せて買い物に行って、帰りは小さい荷物ひとつ持ってもらうんだ。

でも餌が生きたヒヨコなんだよねえ(汗)。微妙。


こちらがベゴニア園。

花がボトボト落ちてくるのが楽しい。

写真撮り忘れちゃったけど、もうひとつのウリは「ホクシャ」もしくは「フクシア(フクシャ)」と呼ばれる釣鐘型の可愛い花。


これもベゴニアなんだよ〜。
もはや原形をとどめていないような・・・。

鳥小屋も出来てた。
こちらも放し飼い。

好きに遊んでいいようになってるけど、実は遊ばれるのは人間の方。


濃厚チッス中の鳥さん。


さっき拾ったベゴニア、奪われた・・・(´:ω;`)
フルーツが主食みたいだけど、花も食べるみたいでつついてた。


鳥来たよー!!かーわーいーーー!!
今日は鮮やかな色着てたけど完全に負けた。

 
アレ! アレレどこ行くの!?


思いっきり頭つつかれたー。



河口湖のほとりで昼ごはん


今日は食事付きの所にしたので、昼は軽めにということで河口湖のほとりのCafe IL BACCO(カフェ・イルバッコ)に行ってみた。

旦那は「本日のパスタ」→アラビアータ、私はシェフの気まぐれサラダ。

普通のお店だったけど、気候が良かったからテラス席で食べられたし、桜の花びらも舞い散っていてかなり幸せな気分になった。



忍野八海

少し移動して、忍野八海へ。
ここは、八つの湧水池が有って、それぞれが深いところで繋がってたり繋がってなかったりする。


水深がかなり深くて、ダイバーが何人も底を見に行って亡くなってるそうな(以前親が言ってたことだけどただの噂かな)。

 
餌を売ってるのを観光客があげまくるので、鳥が大変肥えている。
インコの奇麗さも捨てがたいけど、挙動を見ているとやはりフクロウが一番可愛い!


ああ、のどか。
写真はのどかだけど、この辺りでケンカした。
何でケンカしたのかいま思い出してみたら、下らなくてビックリした。


理由:「ラベンダーソフトクリーム食べたいなー」と言ったら、
「ちょっと寒いし、れーこちゃん全部食べられないからやめなよー」と言われたからだ!

いーのー!
こういうのは気分だから、その行為に意味が有るんだよーう!

意地で食べた。
思いのほか美味しかったけど、ラベンダーの香りはトイレの芳香剤の記憶臭が・・・。



宿(夜)


到着すると、敷地内の桜が夕暮れ時の光で奇麗だった。
花びらが尖ってて、白くてまばらな花付きがすごく可憐。

宿は本日貸切!やったー!
夕飯の時間ギリギリにチェックインしたので、申し訳無いけど夕食を30分遅らせてもらった。


ここのご飯ヘルシーでとても美味しいんだー!
どこか書けないのだけど、小さいときから何度も来ているところ。

昼にほうとうを諦めた甲斐が有って(?)夕飯に小さいほうとうが付いてた!こういう偶然ってうれしー。


デザートはすぐには食べきれなくて、2階のミニロビーに持って行って話をしながら食べた。


おなかいっぱい、だー。


そして遊び倒して疲れ切るわたくし。


朝7時からしゃべり続けて、夜10時ようやく満足行くまでしゃべった感。



宿(朝)

 
朝、ひとりで宿ツアー。

左:エントランス
右:一階ロビー

青銅色がテーマカラーなのかなー。
10年くらい前に、モノトーンの「モダン!」って感じだったのを模様替えしたんだ。

 
左:一階ロビーから食堂方向
右:階段下スペース

 
左:プレイルーム
右:プレイルームのカレンダーコーナー

カラオケとかできるようになってる部屋。
私の人生初カラオケはここだった。
普段は絶対行きませーん。

 
左:二階ミニロビー
右:二階階段付近

ここらへん可愛くて好き^^。
この椅子も可愛い。

肝心の部屋を撮り忘れたけど、雰囲気は同じ感じでお風呂もそこそこ広くて快適★


旦那を起こして、朝の散歩。
写真のこれは、なんだろう。

まつぼっくりがいっぱい落ちてたから、拾って靴下に入れて持ち帰ってきた。


朝ごはん。
鯵、美味しかった!!
やっぱりシンプルで素材から美味しいものがいちばん好きだなあ。

2食付で7500円なんだ。ラブー!



帰り道


旦那は23日の朝11時には東京に戻って出社なので、即帰り支度。
物足りないくらいがちょうどいいのかな。

でも帰るの淋しかった。
絶対また行きたい!

[戻る]