金沢 2006.10.22-10.25

[ 3日目 「てら喜」、と小舞子の海など]

「てら喜」でランチを食べる

昨日はちょっと飲みすぎた。
しかし、今日は11時半の開店と同時に「てら喜」に行って、昨日食べそびれたランチを食べなければ。

・・・私、普段はこんなに美味しいものに貪欲な人じゃないのだが?
旅マジックだろうか。
金沢マジック?


再びバスで片町に向かい、てら喜を訪れる。
昨日は刺身の付く日だったのでランチのはけが早かったそうだ。

てら喜は魚屋さんでもある(あった?)ので、魚は美味しいはず。
お刺身いいなあ。


見た目にすると地味だが、とても美味しかった。
ご飯
味噌汁
はたはたの唐揚げ
秋刀魚の煮付け
れんこんの煮付け
以上で800円。

秋刀魚の煮付けはにんにくが利いてて美味しかったし、はたはたは臭みも無くて骨まで食べられた。

昨日の夕食を食べたお店と同じくらい美味しいが、こちらの方が素材重視なので好みといえば好み。
手ごろと感じる以上に安かったのも嬉しい。

金沢に来たら絶対また来る!



小舞子で波遊び

街歩きに少し飽き、「海が見たいな」と思って地図を見たところ、
小舞子という駅が一箇所だけぐっと海岸に寄っている。

金沢駅から電車に乗り、ワクワクして小舞子駅へ。

駅から5分ほど歩けば、もう海岸だ。


きゃーーー、日本海!!

しばし、シツコイほどの海画像をご覧ください。
何時間も居たのでたくさん撮ってしまいました。

 

 

 
あー海良かった!!
天気予報では晴れないはずだったのに、晴れて嬉しい。

やはり日本海は波が荒いなあ。
水平線の向こうに島などが見えない海も、国内では初めて見た気がする。



怪しい空だ。
だいぶ長く海を見ていて、もう少し日が傾いてきた。



電車に乗って金沢駅へ戻る。



金沢駅周辺の夕暮れどき

 
夕ごはんを探しに、近江町市場に向かった。


はまちのお寿司5個入り500円を買って、街を眺めながら食べた。


金沢駅付近。

 
今日は早めに帰って休もう。

[戻る]