神奈川県・千葉県 2006.03.20

久里浜港から浜金谷へフェリーで移動

 
余りに天気が良かったので、発作的に千葉に行きたくなり、まずは神奈川県の久里浜港へ。
ただ船に乗って海と空を見て帰る予定だった。


久里浜丸に乗船。
出来れば向こうの大きい船に乗りたかった。
乗ると四国まで行ってしまうようだったが、結構本気で乗ってしまおうか迷った。
しかし、翌日予定が有ったので諦めた。


内房の海は、とても穏やかでのどかだ。

 
S9000を買ってから、初めてカメラを大切に扱っているのだが、
何故かレンズにデカい傷が・・・(右の写真のちょっと左あたりに見えているのがそう)



鋸山へ


千葉に到着。
ノラ猫に道を案内される。
導かれるまま歩くと、鋸山のふもとに着いた(コレは本当)。


そこで別の猫に呼ばれたので(コレも本当)、そのままロープウェーで登ることにする。


ロープウェーに一人で乗るのはちょっと落ち着かないものだ。
凄く長いエレベエーターみたいなものだからねえ。


そこに見えているのが「地獄のぞき」という岩だそうだ。
下は工事をしていたので、余り神秘的ではなかった。

5時がロープウェーの下り最終である。
着いて既に4時だったので、ロープウェーから先の上り下りの激しいルートを、小走りで回った。

ジムに行ったおかげで、あからさまに脚力が付いていて驚いた。

 
頂上からは、内房と外房の両方が見られる。


日が傾いてきてちょっと寒い。
山に登る気など無かったので、ペラペラのスカートで来てしまった。


寒いよね。


無事下山。



浜金谷から久里浜港へフェリーで移動

 
日の落ちる速度は本当に速くて、2枚撮る間にこんなに動いた。


船上からも夕焼けが見られた。


たった30分の乗船の間に、みるみる暗くなっていく。


ちょ、真っ暗なのは良いけど、こっから久里浜駅まで30分くらい歩くのに、道分かんねーーー!
行きは、海の方角以外は山が見えるので、カンで来られるのだが・・・。

人に道を聞きまくり、なんとか無事に帰った。

[終わり]

[旅行記TOPに戻る]