2006.02.16-28

02.16

不二が、ナナたんと3人で鍋をしたときにウチに忘れて行ったジャケットを取りに来た。

最寄り駅で集合のはずが、うたた寝をして目覚めたら、なんと遅刻確定の時間になっていた。
いやはや申し訳ない。

しかしこのために今日はジムを休んだのでアルヨ、不二君。

合流すると、不二はアリス・アウアアの黒いジャケットを着ていた(しかも光る素材)。
私は、ヒスの黒いロングトレンチコートで、編み上げのブーツを履いていた。
2人で歩くと、近くでヴィジュアル系のライヴがある感じだ。

マクドナルドで、お茶とコーヒーだけで一時間位粘る。

その後、台湾料理屋でご飯。

すごく美味しいというわけではないのだが、いい具合に色気が無いし量が有って安いので、男友達と飲むときに愛用している。


グダグダベラベラ喋り、解散。

帰りに、コンビニで120円のガムをレジに持っていったら、なんと財布に60円しかなかった。
驚きのあまり「す、すみません!なんと私、60円しか持ってません!ビックリした!」と定員さんに言い、笑われる。

恥ずかし・・・。


【今日の燃料】

朝も夜も夫居らず〜。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円

積算 11770(11770+0)円

02.17

明日、OL時代の同僚が遊びに来る。
滅多に会えない子なので、ワクワクしながら家中を掃除したり、お買い物したり。

夜になって、ジムに行く時間が出来た。

時間的にクラスとプールは諦めて、筋トレとボディトレック1時間のみ。

ボディトレックのようなカロリー消費系は、好きじゃない。
お金払って食べ物買って、うかつに食べ過ぎて、それをまたお金払って苦しみながら燃焼させると思うと虚しい。

しかし、次は火曜まで行けないので、気休めでもいいから何かやっておきたかったのだ。

今のところ、お気に入りはピラティスとヨガとプール。


【今日の燃料】

朝、夫帰らず、ナシ。



チキンカレー(ニンジン・タマネギ・リンゴの摩り下ろし入り)・牡蠣とブロッコリーのバター蒸し(ニンジンとジャガイモも)

カレーに合わせるなら、もっとサッパリしたサラダが良かったなあ。
カメラS9000に変えたら、色が自然になった。嬉しい!


【今日のお買い物】

あとで〜

02.18


ニンジンを育てても、ニンジンは出てこないのだが・・・。



マサが、来た。


コレ、お土産にもらったチーズの燻製。
すごくいい匂い。


昼の3時から夜の10時半まで延々笑い続けの喋り続けだったのだが、具体的に書こうとしても、私が書くとちっとも面白くない。
マサはどんなつまらん事でも、面白可笑しく話す天才だ。


彼女は、酔っ払ってウチのフローリングでスケートごっこをしていた。ハラハラ。

しまいに、何故か掃除機のかけ方を指導される!

ご飯を食べに帰ってきた夫に、マサは私がOLだった頃に如何にダメ社員だったかを暴露してくれやがりました。

「カゲサワさんも、『れーこはいーこだし趣味も合うけど仕事は一緒にしたくない』って言ってた」って、わざわざ伝えてくれなくていいよ!!!

新しいカメラ、すごく明るくて色も自然で良いのだが、手ブレ補正が無いので、夜撮ったのは拡大するとかなりブレてるー!



ご飯を食べに来て、再び出社した夫。
玄関先まで見送りに出たら、突然くちにチューされた!!

ひゃー!
ウチは、オヤスミとかイッテラッシャイのときにチュってするけど、不意打ちはまず無いのだ、全然と言ってもいい!!

すごくビックリして大興奮したので、眠ってから色んな人とチューする夢をいっぱい見た!!


【今日の燃料】

朝は、夫徹夜のまま帰らずでナシ!

夜は、夫スマーン!昨日と同じカレーにさせていただきました。
昨日の残りじゃなくて、昨日が今日のために作ったモノの試食だったんだけど!


【今日のお買い物】

お買い物は、昨日今日合算で行く。
わーいやだ、すごい買ってる!

オレンジ 99円
ピーマン 99円
納豆(4パック) 99円
カップヌードル 99円
鮭(1切) 98円
豚肉薄切り(245g) 218円
マヨネーズ 188円
トマト(3個) 198円
カレー粉 344円
カレールウ 99円
冷凍剥きエビ 99円
アボカド(2個) 198円
シメジ 98円
ニンジン(3本) 99円
唐辛子ペースト 201円
生カキ 199円
イカ(1杯) 129円
ブロッコリー 128円
鶏ムネ肉(140g) 131円
モヤシ 38円
卵(6個) 99円
スパゲティ 99円
パスタソース 99円
万能ネギ 99円

昨日と今日の合計 3257円

積算 15027(11770+3257)円

02.19

昔から鼻の整形に興味津々のわたくし。

しかし奥さんそれは、やりすぎよ!

まあコレは衝撃的だけど、多分腫れが引ききっていないのだろう。
私含めて騒いでる人たちも、前の顔なんてすぐ忘れちゃうよ。がんばれー!といったところ。

鼻って滅多に失敗しないらしいし、やりたいなー。
目は、欲を言えば大きくしたいが、別に好きでもないが嫌いでもないので、リスクが割に合わない。

うーん、鼻いいなー。プロテーゼ入れたい。



今日は日曜日なのでデートの予定だったが、夫は仕事が忙しくて出社することに(今日も徹夜・・・)。

近所で待ち合わせて夕ごはんだけ一緒に食べた。


すごく感じの良いお店だったが、「イタリアンって そうそう失敗するのか!?」という疑問が頭に渦巻いてしまう味であった。

しかし短い時間だったが、とても楽しかった。
昨日のチュー効果で、いまだに機嫌のよろしいわたくし。



夜中、ひとりで『俺たちに明日はない』(監督アーサー・ペン)を観た。

大体のストーリーは知っていたが、こんなにトホホ感漂う映画だとは知らなかった!

一個一個のパーツはお世辞にもきれいとは言えないのだが、全体で見ると何故か魅力的に見える女みたいな映画だと思った。

フェイ・ダナウェイのテンションも、ちょっと笑える。面白かった。


【今日の燃料】

朝は、またしても夫会社に寝泊りなのでナシ。

夜は、外食のためナシ。


【今日のお買い物】

小松菜 99円
モヤシ 38円

本日の合計 137円

積算 15164(15027+137)円

02.20


忙しい一日。

出掛けに、カメラにコンパクトフラッシュを入れるのを忘れた。
こういう日に限って、とても面白い場面が、有る。

あー負け惜しみだ!!!!!!!

青山へ行く。
安いレンタルドレスを探しに、ドレスショップへ。

すごく無下に、予約が無いと店内をざっと覗くことも出来ないと言われる。
折角来たから、欲しい色が置いて有るかどうかだけでも知りたかった・・・。
立地だけ良くて安い店ってこうだ!

あの美人店員の顔にウンコ塗りたい。
それで、ウンコ付いててもいいから自分の顔と換えたい。


挙式じゃないから、こんなのでもいいんだな。
私らしかろう。

買い取りのものを探し、銀座へ移動。
意外と安いが、いまいちだ。

既製服が合わない体型なのである。
って言うとカッコイイけど、腹が出てるってだけのこと。

銀座の店員のしつこさにも憤慨しつつ、青山へ戻る。

5時から2次会会場のレストランを下見。
私を含めて写真好きが多いので、一度決めた場所より、明るいところが有ればそちらを使いたい。

今回見たところは、無難な感じだが照明が明るくて、接客も良く、料理も前のところより良さそうだ。

変更の気配濃厚。

その後、新宿のレストラン見学へ。
全部、ひとりで雨の中電車と徒歩の移動。
ちょっと泣きそう。

新宿の店は、論外。以上。

つ・疲れた。



TOPの写真を差し替えたら、昨日はカウンターの回転がいつもの2倍になってました。

TOPを新しくしても毎回こうなるわけではないので、好評なのでしょう。
ICHIROさん、ありがとうございます。

シティホテルでキレイ目のポートレートっていうのは2回目で、前回はpokerface氏のものです。

似たシチュエーションなので比較しやすいから並べたまでですが、今回はすごく表情が健康的で気に入ってます。
(前のも、作品は結構気に入ってるんですけどね)

何かを表現しようと思って居なくても、意外と撮影時の心情って写るもんだな、と感心してしまいました。


【今日の燃料】

朝は、またまたまたしても、夫会社に寝泊りなので、ナシ。


【今日のお買い物】

蕎麦 118円
ブロッコリー 128円
モヤシ 38円
中華味スティック 99円
豆板醤 99円

本日の合計 482円

積算 15646(15164+482)円

02.21

ショーグンさんのサイトで見た国立科学博物館に行きたくて、Hankことマサカズをさそった。

彼の家からはかなり遠いので気が引けたが、こういう場所に付き合ってくれるのは彼くらいだろうと思ったのだ。

今までにも、寄生虫博物館や、多摩動物園昆虫館にお付き合いいただいている。
そのたびに彼は、フラッシュバックを起こしたりめまいに襲われたりしていると言うのに、いつもありがとう。

ここ、私的には大ヒット。
ひさびさに「うわーい!」という気分。

常設展だけでも、広いスペース×6フロアに、ショボイという言葉とは無縁のスンバラシイ展示がたくさん。
入場料は、居酒屋で頼むビール一杯程度。
酒って高いね。

私たちは、地下3F「宇宙・物質・法則/科博の活動」、地下2F「地球環境の変動と生物の進化」のみにターゲットを絞って見学。
ザーッと流してしまったが、じっくり見たらワンフロアで半日過ごせそうだ。
私は、また来る。必ずや。

各フロア30分程度じゃあホントに何も見られないのだが、一応見てきたご報告を。


「宇宙・物質・法則/科博の活動」では、展示物にやたら「装置」という言葉が多く使われており、まるで歓迎されているかのような錯覚に陥る。

スクリーンの映像を眺めれば、「宇宙の暗黒空間」とか、古い特撮みたいな言葉がリアルに語られていてワクワク。

何かすごい事を知ってそうなおじいさんが多い。
勝手に「きっと只者じゃない」と思ってみたりする私。

宇宙空間をネリネリ出来るというジョイスティックを爽やかなカップルに取られて体験できず。
無念だ。
しかしジョイスティック、形も名前もアダルトグッズみたいなのはどういうことだろう。


降ってくる素粒子の軌跡が見られる霧箱という装置に、しばし見入る。

博物館に踏み入った瞬間に、社会科見学の小学校低学年の子供達とすれ違い「まだ早いだろ」と思ったが、すごくいいかもねー。
難しいことが解らなくても、とても好奇心を刺激され、興味をそそられる。

さて、地下2F、「地球環境の変動と生物の進化」。


入るなり、巨大な三葉虫に歓迎される。
脳内で、多摩動物園で見た巨大ゴキブリや寄生虫博物館で見たアニサキスが、三葉虫と脳細胞破壊力の力比べをする。
脳が破壊されて、どれが勝ったか解らない。


コレ真ん中辺りのは、全て鯨の祖先である。
脚が有る!
鯨の祖先は、一時陸に居たそうだ。

ここでは、学芸員(て言うの?)に掴まって離してもらえず、マサカズとの館内待ち合わせまで殆ど延々鯨の話を聞かされた。


鉱石、キレイ!


子供が、猿人の顔を見て「ボブサップだよー!」と騒いでいた。


その後、上野アメ横を通っていると、ボブサップのマスクが。
確かに・・・。


ほげー。

地下1Fも少しだけ観た。


これ(ヤツデ)は、


うちのセロウムに似てると思った。


普段生きた状態で見ている植物の標本を見ると、先ほどまで感激しながら見ていたものも、意外と味気無いものだったのかと気づかされる。

生きた古代生物が見たいよー!!

勿体無いけど、今日のところは早々に撤収した。
また絶対来るんだ・・・。

アメ横で、御徒町食堂というところに入る。

隣にドトールが有ったので、守るか攻めるか思案したが、せっかくなので上野らしい所に。
意外に美味しかったし、店員さんも何が有っても笑ってそうなくらい肝が据わっていた。

帰りに、太刀魚とか鮭などを買いたがったら、北海道生まれのマサカズにけん制された。
しかし近所のスーパーよりはどう考えても良いぞ?
マサカズの地元と比べるほうがナンセンスだ!

そんな彼は、私と別れてから新宿で職務質問を受けたらしい。



そう言えば、先日マサが遊びに来たとき、私が前に婚約してた人が、結婚すると聞いた。

いったいどんな子と結婚するのだろう?
優しい人だったので、優しい子と幸せになりますように。

隣の芝は青く見えるものだが、一度踏んだ土地のせいか、全くそういう気持ちにはならずじまい。

私は今の夫と結婚してから、夫じゃないほうが良かったかなーとは、思ったことが無い。
(「死んじゃえ」とか、「別れたい」とは、たまーに思うけど・・・)



燃料日記について。

今月、旦那さんが忙しくて家で食べない日が多く、
このまま行けば明らかに2万は超えないであろうという目処が立ち、
今月は28日しかなくて、データ的意味を成さないので、
面倒くさいから今月はもう終了!

いつも作らないメニューでも作ったら載せまーす。

02.22

ずーん。

2次会の準備が大変。
こういうときに限って、夫が忙しい。連絡取れない。何も決まらない。イライラする。

ひとりでやらないと何も進まないし、やっても余り進まないし、やって不都合が出ればやった私のせいだし、すごいやだ!!
キィィ!!



ジムへ行った。
以前ジムの行き帰りに読んでいた本を無くしてしまい、新たに『半落ち』(横山秀夫)を読み始める。

面白い。

テーブルの角に腰を強打して、仰向けになる運動ができない。
仕方が無いので、ボディトレックとプールでのウォーキングを1時間ずつ、それから筋トレ。

数日前に、やっとトレーニング用のパンツを買った。
(赤ちゃんのおしっこトレーニングの話みたい)

続けられる自信が出るまで、買っていなかったのだ。
一ヶ月以上、恥ずかしいのを我慢して軍パンでがんばったので、なんだか嬉しい。

しかし、上はまだ普通のTシャツで、靴はなんとも言えないけど・・・なんかみんなのと違うんだよな。

02.23

今日もドレス屋めぐり。

電車と徒歩で、青山→元町(神奈川じゃん)→銀座。
ドレスショップなんて普段行かないから、全部道が解らない。

周ってみて初めて、式場付きのドレスショップの対応がいかに極上だったか痛感する。
別に姫扱いしてくれとは思わないが、ホントに良い接客だった。

もう高くても良いから出戻ろうかなあ。外部にも貸してるはずだし。

ホント今回は大した拘りは無いってのに、
 ・スカートがでかくない(レストランで邪魔だから)
 ・袖が無い(好み)
 ・ダサくない(最低限の願い)
という条件だけでも、一軒で3着も当てはまるものが無い。
値段とサイズの条件が加わると、ゼロ。


コレ、今日着た中では一番マシ(でもダサ・・・)だったが、前から見ると凄くずん胴だった。
いや私がずん胴だからいけないのだが。

なんだか、レイモン・ペイネの絵の女の子が着てそうな古いラインだ。


理想は、こういうの。
ありゃしない!
普通のショップを回って、カジュアルなドレスを買ったほうが良いのではないだろうか?

こんな長距離の右も左もわからない移動を、ひとりでしてるのが一番淋しくて凹む・・・。
着るのは私だけど、ふたりのなのにー!



コレは、挙式じゃないから話が違うのだが。
アレは、「一生に一度のこと」なのか、「たった一日のこと」なのか・・・。

私は、どちらでもなく、一日のことがずっと残るという意味で、「一生モノのこと」と捉えている。

反面、小さい頃から漠然と憧れてはいたものの、私は多分親が望まなければしなかっただろうし、しなくても良かったとも思っていたりする。
準備をしているうちに、思い入れが入ってきた感じだ。

とにかく、それは人それぞれなので、価値観が違うならホットケという話である。
例えば義理も無いのに呼ばれたなどという、直接的な迷惑を被ったわけでもない他人は特に。

直後は、招待させて頂いた人も読んでいる手前ハッキリは書けなかったが、一年経ったから書くが、どうしてもこういうことに思考が及んでしまうのは、自分の挙式直前に、そういう繋がりで最悪なことが有り、病院に通うほどヒドイ精神状態になったからである。

絶対的な価値観が本人の中以外に存在しない分、宗教や政治以上に、人の冠婚葬祭に軽々しく口を出すべきではないと思う。

思い当たる人間は、一人の人間の恨みをこれから一生背負って行くと思えばいいと思う。

02.24


本日も、ドレス屋めぐり。
諸事情により、日曜までに決めなくてはならなかった。

3件ドレスショップを予約したが、結局行きがけに予約も無く寄ったアニヴェルセルで購入。
相変わらず、凄く感じが良い。しかも商品も好み。

買ったものは、我ながら趣味が良いとは思えない物だったのだが、何故だか妙に惹かれてしまった。

膝丈で、バレリーナの衣装みたいなラインなのである。
かつて、2ちゃんで80年代のアイドルみたい(悪い意味)と書かれた私に、ある意味ぴったりなのかもしれないが、ちょっと年齢にそぐわない。

最後のお祭りって感じでお許しを。

それにしても都心のドレスショップは、道を聞くとそこが世界の中心であるのような説明をする。

一回上野の国立科学博物館に行って、ジョイスティックで宇宙をネリネリ探検したらいいと何度も思った。

某ショップなんて
「外苑3番出口をピョッと出て、BMWの近くのうどん屋の上ですよ」だ。

「ピョッ」も酷いけどそれは可愛かったから許す。



しかし・・・後になってみればみるほど、この服アホっぽく思えてきた・・・。
ヤベ〜〜〜。

後悔はしてないが、難しいモンを拾ってしまったなーーー。



自ら時間が経つにつれ不安になり、夫に写真を見せたら、絶句という形で大反対されたので、ドレスを変えた。

まだお取り置きで、念のため2点取り置いてもらっていたので、すんなり変更。


夫に無言の圧力をかけられたドレス・・・。
恥ずかしいから半分だけ。

確かにちょっとヘン。
でもさ〜〜〜、「アレ?」て言うくらい似合ってたんだってば、ホント!


こちらに変更。
もったいぶって1/4だけ。

体型さえスリムだったら、ここにはもっと気に入ったのたくさん有ったのだが・・・。
私ぶっちゃけ、11号だから!!

ちなみに、買うのと借りるのは、余り値段が変わらない。
よって、買って売り払ったほうがお得。
(白ドレスは、式で来賓側は着られないから持ってても仕方無い)



夜はジム。
打った腰がまだ痛いので、ボディトレック1時間と筋トレだけで我慢。
『金スマ』と『夜王』を観ながら、トレッキング。
周りはみんなオリンピックのニュースなどを見ていたので、ちょっと恥ずかしかった。
『夜王』つまんねー。
いや、つまんなくは無いけど、安ッ!!

行き帰りは、また『半落ち』を読む。
先が非常に気になる。楽しめる。

ただ妙齢の女性を描くとグダグダになってしまうというのは、ハードボイルドに良く有るパターンだが、この人もちょっとその気が・・・。
これ刑事は出てくるもののハードボイルドではないけどね。
勿体無いなー。心理描写もかなり巧いのになー。

帰りのバスで、本に夢中になってきたら、乗って来たおばあさんに、傘でバシバシ脚叩かれた!
譲れアピールだ。

わーーーそんな、ドラマみたいなことする人居るんだ!
「気が付かないですんませーん」と譲りつつ、「でも傘で叩くのは良くないと思いますよ」と言ったら、物凄い怒られた!
「痛いほど叩いてないでしょーがー!」って言われた。
そういう問題じゃないってば!

しかし心理的に自分が優位なので、不思議なくらい腹が立たなかった・・・。

02.25

実家に顔を出した。

いつも、何かのついでに実家に寄るのだが、今日は実家に寄るために、地元に帰った。
ふいに時間が出来たので、両親の顔を見に行っただけである。

しかし、ついでのはずで寄ったさくらやで、ペロッと買い物をしてしまった。

この間、カメラを買った(というか保障で引き換えた)ときのポイントがだいぶ余っていたので、ちょっと足してまた一台。

そんなに有っても、どれもマトモに使えないのに。

今、ポイント還元20%キャンペーンをやっていて、それで更にSDカードも引き換えられたので、つい。

自分がカメラを買う理由の意味(「理由の意味」??)が、もうゼンッゼンワカラン。
仇を討つように買ってしまう。

しかしカメラに全く愛着が無いというのに、昔もらったPEN-EEだけは特別に可愛いと感じる。
なんとなくカメラ全般から受ける「攻撃性」を感じないのだ。



その後、祖母と叔父のところにも、顔を出し、そのまま一緒に青山に飲みに行く。


祖母77歳、ビールのジョッキを開けた。


「生まれて初めてこんな飲んだ〜あ」とか言ってたが、大丈夫だろうか。

しかも、今日は30000歩歩いたなどと言っていた。10キロ以上でしょ!?元気ねー。

叔父は、私が先日行った国立科学博物館マニアであることが発覚し、今度一緒に行くことになった。
年間会員にまでなっているらしい。知らなかった。

一度ボランティアの申し出にも行ったらしい。
しかし、職員は元校長先生などが殆どで皆が「先生」と呼び合っており、その出身校でヒエラルキー引いては人間関係が出来ているのに嫌気が差して、きびすを返したとのこと。

そうは言ってもいい人が多そうだったから、気にしなきゃいいのに。
余計なお世話か。

叔父は、神経質な私の100倍神経質なのだ。


ところで、最近母親がワガママで困る。寂しいのかな。



最近ご無沙汰だった夫は、明日ようやく帰ってくるらしい。

「今日も夫が居ない」と毎日書くのも流石に無用心なので控えていたが、実はもう相当な期間、家に帰って寝ていなかった。

会社が近いので、一日に一度風呂に入りに帰ってくるが、ご飯を食べる時間すら無かったのだ。

忙しいときの夫と一番電話が通じやすいのは、午前3時から6時くらいだ。
PMは、殆ど掴まらない。

夫は勿論大変だが、私もちょっと心細い。

02.26


明け方目を覚ます。

夫とは普段同じベッドに寝ているが、明け方に帰ったときは起こさないように隣のベッドに寝てくれていたりする。

ここ数日、目を覚ましては「居るかな?」と見るが、空振り続きだ。

午前5時「オハヨ、起きてる?」とメールすると、即コールバック。
「もしもし〜これから仮眠するところ〜、おやすみなさあい」
どういう生活リズムだ。



マトモに使いこなせないくせにこんな事言うのもなんだけど、昨日買ったカメラ(LUMIX LX1)は、画がきたなーい!

白飛びと何とも言えないペラペラ感が嫌で使わなくなった、A80の二の舞になりそうな気配。
しかも、カップラーメンを2枚撮ろうものなら麺が伸び切りそうなほど、レリーズが長い。

まーーーデザインが可愛いからいーーーかーーー。

先日買ったS9000はかなり気に入って毎日使っている。

しかし大きくて重いので、買い物に行った帰りに両手一杯の荷物と一緒に持って帰ってくるとぶつけてしまいやすい。
なので、買い物専用の小さいのが欲しかったのだ。

ちょっと撮り比べてみた。
こういう光だと、悪い意味での差は気にならない。


当然、こっち(LX1)をS9000で撮っている。
カバンに入れてると、つかみ出すとき携帯と間違うという点では衝撃だったLX1。


このカメラ(写っているS9000)は、ちゃんと使いかたを覚えようと思う。

しかし「絞り」の意味は、いまっだに理解出来ない・・・。

02.27

サイアーーーク!!!
旦那さんが、洗濯機にペーパーバック(紙袋じゃないよ)放り込んでたよ!!!

コレがまた、雑誌でもティッシュでもなく、ペーパーバックって絶妙に最悪!見事に粉々になり、一番取れにくい!!
洗濯槽の中が、ちょっとした手すき和紙工場のような様相。

うどん粉病の衣類は取り出して浴槽に移し、排水口に髪の毛キャッチのシートを張って、一枚ずつシャワー。
一着洗うごとにシートの目が詰まる。
「あー昔はこうして一枚一枚洗濯板で・・・」とか、暢気になる瞬間と、心が殺人鬼になる瞬間が交互にやってくる。

洗濯槽に水を張り、ネットを手で持ってグルグルグルグルひたすらグルグルかき回す。

取り放題の金魚すくいみたいで、ちょっと楽しい。
でも水だから!!今冬だから!!手が冷たい!!!!

とにかく一番最悪なのは、せっかく早起きして家のこと片付けたのに、出掛けに「さて洗濯物干して出るか」って時の発見だったため、ジムに遅刻したことだ!

本日は、太極拳のクラスに初参加。
私以外、全員推定50歳以上。
レクチャー全くナシで、おもむろに音楽が流れると皆踊り出す(踊ってるのかなアレって?)。
コレは〜オモロいな〜!!レギュラーで出ることを決意。
その後筋トレ。
「筋トレ」って書くと凄そうだが、私は8種類のマシーンを1〜3ローテーションするだけだ。

一度帰宅し、昼ご飯を食べて衣類の処理の続きをし、これから少し休憩。

本日も夕飯の準備は無いので、夜もジムに行く。
月曜日はジムに力を入れるデーと今決定。



『半落ち』(横山秀夫)読了。
(例によって、内容の説明は書かないので、気になったら検索してみてください)

お・面白かった。
丁寧に描写しても冗長にならず、テンポが良いのに軽薄になっていない。
傑作とか天衣無縫とか言う類のものではないと思うし、謳い文句とされている「意外な結末」では全くないが、私は真剣に見守るかのように読みふけってしまった。

読ませる力は明らかに有る本なのだが、ほんの少し押し付けがましい部分が有るので、読み手によって評価が変わりそうだ。

漫画などを読んで「あの髪型有り得ない」とか、作品の根幹とは違う部分の表現方法を受け入れないタイプの人は、読むと醒めると思う。

ところで、映画化されたときの主人公のキャストが寺尾聡っていうのは、ピッタリだ。
脳内でも、ずっとそのキャストで想像してしまった。



夜、再びジムへ。

プールに入り、筋トレをし、時間が空いたのでボディトレック30分、その後ヨガのクラスへ。
ところが、その頃にはヘロヘロになっており、ヨガのクラスはリタイア。しょぼーん。

これといったイベントではなく、午前中から外に出たのは久しぶりだ。
やはり明るい時間帯の屋外は良いなあ!
気候も段々暖かくなってきた。今年の冬は、寒さのピークが12月だった気がする。

ちょっと頭がオカシイと言われかねないが、今月は私はもう半袖に薄いコートくらいで出歩いていたりする。

明日突然暇になったので、叔父を誘ってまた科学技術博物館に行こうかなー。

3月3日に、ミニパーティ兼撮影が有るので、またそれまで友人とは会ったり飲んだりはナシ!

02.28

今日は一日、寝た!!

心身ともにホンットにずっと寝ていたので、何も書くことは無い。

ジムだけは行ったが、それもそこそこ。
たくさん寝たので、異常に体が軽かった。

行き帰りに桜並木が見える。
もうつぼみがたくさん付いていて、春が楽しみだ。

物凄く久しぶりに、夫が家でご飯を食べた。
角煮がいままでで一番うまく出来た。
トロトロ加減が問題なのだが、うまく行くときと行かないときの差が全く解らない。

[戻る]