2006.01.16-31

01.16

夕べは、1年半前に観た『スパイダーマン2』を、夫と再びレンタルで観た。

毎度ストーリーなどの説明を書かないので、見て無い方には解らなくてすみません。

「???????」
アレ〜〜〜?コレすっごいつまんなかったと思ったのに、普通に面白いんだけど??
1年半前の自分に聞いてみたい。「どこがそんなに悪かったのだ?」と。

「普通に面白いよねえ?」「ウン面白い」意見も一致。

しかし、相変わらずキルスティン・ダンストが「新進の美人舞台女優でモテモテ」っていう設定は謎だ。
身分は違えど『タイタニック』のローズ並の扱いであるが、顔が追いつかない。

スパイダーマンも二枚目半なわけだから、新進の舞台女優っていう設定じゃなくて「大根舞台役者だけどチャーミングで品を失わず芯が強くてモテモテな女性」くらいの設定で充分だと思うんだけど。

そして、ロージー(Dr.Oct.の妻)と、キルスティン演じるMJに振られるパイロットがカワイソウ過ぎる・・・。

それにしても、ちゃーんと面白かった。アレレ〜?



本日はジム。
水泳と、筋トレマシーン全てを2セットずつ。
それからストレッチのやり方を習った。

ボクササイズのクラスカッコ良いなあ。
でも私にはちょっと無理だろうなあ。ヨガやろうかなあ。

どうやら、私が嫌いなのは体を動かすことではなく、体育の授業だったらしい。
体育教師め・・・。



ジムの行き帰りに、短編小説をひとつずつ読んでいる。
山田詠美編の『せつない話』だ。
田辺聖子、瀬戸内晴美、村上龍、F・サガンなどによる14編が収録されている。

今日は『手品師』(吉行淳之介)を読んだ。

純文学が何なのかいまいち解らないのだが、少なくとも純文学的である小説を久々に読んだ。
普段読んでいるエッセイや娯楽小説より、文章に味わいや重厚さがあることに単純に感嘆した。

内容にさっぱり共感は無かったが、「この感じ」を思い出した。
私は、中学卒業くらいまで娯楽小説やエッセイを読まなかったので、なんだか懐かしく思ったのだ。


【今日の燃料】



海鮮鍋のだし汁でおじや(鶏ささ身・シイタケ・ネギ入り)・小松菜とシメジと揚げのお浸し・シラスボシと水菜とゴボウのゴマ油炒め・イチゴ。



鯖の味噌煮・カボチャの煮物・豆腐と水菜のサラダ(かつお節とのり付き)・鯛のおすまし・白米・(写ってないけど納豆)。

ちっこい鯛を3枚に下ろして冷凍してあったので、解凍。
中落ちで出汁を取っておすましに。
身を2切れほど取り分けて醤油に漬けて置き、明日の朝はそれで鯛茶漬けを食べてもらう。


【今日のお買い物】

しょう油 239円
みりん風調味料 178円
本みりん 236円
ブロッコリー 148円

本日の合計 801円

積算 13370(12569+801)円


01.17

ジムに向かいながら、短編集『せつない話』(山田詠美)から『けものの匂い』(瀬戸内晴美)を読む。

放浪癖の女の話である。
ラスト、主人公の女は、けものに自分を重ねて強く共感する。

自分の中にモヤモヤと有りながら、具象化出来なかったものが目の前に現れれば、共感しつつ感動すらするだろう。

というか感動の構成要素のおおよそは、共感であると思う。
逆に言うと、感動すると言われている話やシーンで感動できないのは、共感が欠けているからということが多いのではないだろうか。

さて、しかしこの小説のように、突然晴れたモヤの向こうに自分の孤独なサガがはっきり見えてしまったらどうだろう。

見えてしまったからには、答えを探して放浪することも既にままならないのだと思う。
かと言って、そのサガから逃げることも出来ない。

この一編からは、そういうサガとそれを自分で知ってしまうことのせつなさを感じた。



ジムで、マシンをワンセットずつやり、ハリウッドヨガのクラスに参加した。

ハリウッドヨガのインストラクターは、絶対オカマだ。オモロい。



本日は、6年来のお友達である、お坊さんのこんちんさんとデート。

渋谷で待ち合わせして、こんちんさんカーで青山へ。
私が店の場所を提案するも、道が解らなくなり行ったり来たりさせてしまう。

父親の会社が青山なので、電話して道を聞く。
「近くに居るの?パパも行っちゃダメかな〜?」「ゴメン。ダメ」

お店到着。


お久しぶりですおやぶん。

お店のおばさんはとてもにこやかで親切だった。
しかし、こんちんさんが冗談で野菜の話を振ると、突然顔が曇ってちょっとキレた。

「本日の野菜のフライ、野菜はナンですか?」
「ジャガイモです」(ジャガイモ!?)
「キャベツ(最近青物がめっちゃ高い)がいいなあー」
「・・・。キャベツは揚げ物に向かないですよ・・・?」

しかし、器を触って「アチッ」と言ったこんちんさん。
反射的に、耳たぶではなく鼻を押さえ、お店のおばさんをわらかしていた。
おばさん、自分の鼻をつまみながらバカウケ。
どうやらそこでまた機嫌が直ったらしく、それ以降またにこやかになっていた。


2人とも携帯とカメラで写真を撮りまくり、なかなか食べないのであった。


「息子の動画見て見てー!」の図。

とても楽しかったのだが、何を話題にしたかは概ね忘却。

とりあえず、「南アルプス市の人とうまく行くかも〜!」という言葉が脳裏によみがえる。
(南アルプス市って、本当に有るのだ)

理想の彼女を追い求め、出会い、夢中になり、醒め、別れることを繰り返すこんちんさん(×イチ)。
今度こそ最後の出会いになるのか!?

ちなみにここ一週間くらいで、私のような恋愛対象外者も含めてだが、6人の女性とデートするらしい。
昨日は、昼はカラオケ、夜はクラシックコンサートのダブルヘッダーだったそうだ。スゲエ!

二件目、バーへ行く。


足元までガラスなので、高所恐怖症にはアリエナイ席なのであーる。
道の向こうが原宿方面。

父親がよく寄る店なので、バッタリ会わないか内心ヒヤヒヤする。
ウチの父は「布団がふっ飛んだなんちゃって」と平気で言うような人なので、2人が会ったら私が恥ずかしい。

「次来たら、常連のふりして対応してください」と、バーテンダーに名刺を渡すこんちんさん。
「いつもの」って言ったら出てくるかな。
でも、飲んでるのはペリエ(水)である。


水飲んで、


このテンション。


謎のポーズ。


警戒心緊張感ゼロの笑顔。

楽しく夜は更け、相変わらずオウチまで送っていただいた。


これまたナイス笑顔!


【今日の燃料】



鯛茶漬け・和風オムレツ・肉味噌とネギのあんかけ豆腐・小松菜とシメジと揚げのお浸し・ゴボウとシラスボシと水菜の胡麻油炒め・白米。

やっとオムレツを作るコツが解った!!

鯛茶漬けは、さばいた鯛の残りの切り身を醤油に漬けておき、中落ちの出汁と塩だけのおすましをかける。


夜(チンしてメニュー)
ハンバーグ(炒め青梗菜・焼きトマト・茹でブロッコリーを付け合せ)・カボチャの肉野菜あんかけ・白米。

チンしてメニューは、殆どいつもハンバーグ・・・。
ほかに作り置きしやすいアイテム、何か無いかしらー。

・調理が簡単。
・皿の数が、ご飯を除いて2枚まで。
・暖めて良いものと悪いものは別皿に出来ること。
・時間が経っても味や衛生状態が悪くなりにくいもの。
・夫は縦のものを横にも出来ない人なので、皿に持ってレンジに入れるだけの状態で置けるもの。

という条件をクリアしているもので無いと。んんん。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円

積算 13370(13370+0)円


01.18

本日は、ボーっとした1日。

夫の出勤が昼だったので、生活はお昼からのスタート。
私朝型なんで、このパターンちょっとイヤ。

ジムに行くようになってから、買い物に割ける時間が減ってしまった。
ちょっとまとめ買い。でも無駄なものは買わなかった。良くやった自分!
しっかし、日用品も有るので、メチャクチャ重たい。

夕飯の用意を半分くらい済ませて、ジムへ。



ジムへ向かいながら、短編集『せつない話』(山田詠美編)より、『恋の棺』(田辺聖子)を読む。

29歳の宇禰は、食虫植物のような女だ。

ストーリーの中では、16歳の甥を翻弄して楽しみ、微笑む後ろ手で勝手に恋の棺に土をかぶせていく。

昔の夫に「二重人格だ」と言われて、「どっちも嘘じゃないんだもの」と心でつぶやく宇禰の性格は、年齢設定ともあいまって私自身ととても似ているところが有り、思わず入り込んでしまった。

この短編には、確かにせつない味わいと言うものが存在する。
しかしそれは、あらかじめ陶酔を味わうための小道具として、浅い傷を付けたり付けられたりする、男女の嗜好品としてのせつなさであると感じた。



今日はアクアのクラスが無いので、30分間ひたすらに水中をウォーキング。
呼吸器系にかかる負担はないものの、殆ど泳いでいるのと同じなのでぐったり。

それからボディシェイプのクラスに参加。
バーベルで二の腕と腹筋を攻撃。

トレーニングマシンは全てワンセットずつ。

ご飯は出来合いのものも使って、手抜きしてしまった。


【今日の燃料】



鯖の味噌煮・ブロッコリーの茎と肉味噌の炒め物・納豆・シメジの味噌汁・ミカン・白米。



豚ロースの生姜焼き・キャベツの千切り・ポテトサラダ(出来合い)・大根とバラ肉の煮物・大根葉とゴマの胡麻油炒め・ポーチドエッグの味噌汁・白米。

【今日のお買い物】

今日買ったものプラス野菜で、月末まで行けないかな〜。

大根(1本) 188円
ニンジン(4本) 128円
鶏ムネ肉(2枚) 238円
石持(1匹) 180円
卵(MS10個) 138円
ジャガイモ(1袋) 100円
豚バラ薄切り(221g) 243円
鶏挽肉(60g) 136円
骨付き肉ぶつ切り(350g) 226円
鶏唐揚げ用肉(6個) 254円
トマト(2個) 178円
マカロニサラダ 158円
ワカサギ(276g) 261円
キャベツ(1/2個) 99円
スパゲティ 99円
唐辛子 99円
輪切り唐辛子 99円
午後の紅茶ペット 99円
ベーコン 99円
パプリカ(2個) 99円
マヨネーズ 238円
味噌(1キロ) 358円

本日の合計 3717円
積算 17087(13370+3717)円


01.19

テーブルに、毛玉のようなものが落ちていた。
つまみ上げたら、蜘蛛だった。
それは問題無い。

そのあと、床に都こんぶのカケラみたいな物が落ちていた。
つまみ上げたら、カッターの歯を折ったものであった。

こいつだよ!
先日私の足の裏から大流血させたのは!!

新居に来てからカッターの派なんて折ってない・・・といいうかハサミしか無いのだが、誰かに仕込まれたのだろうか!
コワッ!!



本日もジムへ。

週3回のツモリだったのに、毎日のように行っている。
今日はアクアのクラスにふたつ参加し、自主でウォーキング。
はやく泳ぎを習いたい。

マシンもまた全種類。
マシンは毎回全体的にやらずに、ひとつのものを集中的にやってローテしていかないと、効果が出にくいと知る。
先に言ってよーーー!!
偶然雑誌で読んだのだが、読まなきゃあと1ヶ月は知らなかっただろう。

明日の家事と、ジムのタイムテーブルと、来客の予定の時間のやりくりを考えていたら、本を読みそびれてしまった。


【今日の燃料】



オムレツ・ミネストローネ・マカロニサラダにキャベツと水菜を足したもの・チキンのバターレモン焼き・白米。


・・・オムレツなんですよ???
なによーーー!!!怒怒怒怒怒!!!



カキと温野菜のバター蒸し・鶏ムネ肉のレモン焼き・ミネストローネ・白米。


【今日のお買い物】

モヤシ 38円
いりこだしの素 99円
スライス干し椎茸 99円
カキ(150g) 230円
豚挽肉(200g) 190円

本日の合計 656円

積算 17743(17087+657)円


01.19

睡眠中、DV夫から膝蹴りを食らって、怒りの余り再入眠出来ずに寝不足。
だって騒いだら「ゴメンナサ〜イ」って言って数秒でまた寝てるんだもん!!腰に入ったんだぞ、もっと心配しろー!

インターネットをいじり、朝ご飯を作り、夫を起こす。

納豆とモヤシを炒めたのを丼モノにしたら、超不評だった。
私は、美味しかったと思うのだが、確かに見た目は問題が有ったと思う。
納豆とパプリカの赤の組み合わせは・・・ちょっとキモイ。



午前中からヨガのクラスに出たかったので、そっこー準備してジムへ。

ジムに向かいながら、『せつない話』(山田詠美編)から『一枚の檜』(八木義徳)を読む。
今日は、ひとつ読み終われなかった。

しかしなんだこの人、有名なのだろうか?すげーーー!

私、読書嫌いではないものの、そういう常識にとても疎い。

なんていうのだろう・・・天衣無縫というか、本は全ての読者層を満足させることは出来ないのが前提ではあるのだが、ある形として完璧に近いものを感じる。

ストーリーはまだ展開中なのだが、既にその文章に感動気味だ。



ハリウッドヨガのクラスに出る。
私、相変わらず目立つほどドンクサイ。

そのあと、マシンを全種2セット。
インストラクターにトレーニング方法を訊いたところ、基礎体力が出来るまでは、マシン全部をまんべんなく周って良いとのことなので、しばらくはこういうやり方で。

その後、アクアヨガのクラスに出る。
水の中が好きだ。
ジムに行ったら、後に予定が無い限りプールに入ることは欠かさない。
しかし水泳のクラスとはタイミングが合わず、まだ参加出来ていない。

それから水中ウォーキングをして帰る。クタクタ。

帰ったらもう15時。
眠くは無いが、寝ないと夜の予定まで持たないので、うどんを食べて薬でしばし寝る。



夜、ナナたんと不二が来てくれた。

「今月は厳しいからもう遊ばない」と日記に書いたら、「食材買ってナナたんと押しかける」と言ってくれてちょっと嬉しかった。

不二は普段口が悪いが、半年に一度くらいとても嬉しい事を言ってくれて、それが結構記憶に残る。
・・・しかし本人はたぶん気を使って言ってないからな、騙されてるのか私は?

ナナたんは、去年の11月25日の日記に「鈴木沙里奈似」と書いた子。
今日会ったらソニン似だと思った。


テーブルが小さいので、すごく貧しそうであーる!
(お花もらった!うれしー)


ナナたん可愛いなーーー。


お酒を飲んだらエッチになるお姉さん。


コレも、イイ!!


12時に不二が帰り、ナナたんはタクシー覚悟でまったり。


まったりって言うか、私寝てるし!

ちょうど夫が帰ってきたので、ナナたんを送ってもらって「おやすみなさーい」する。


【今日の燃料】



モヤシ挽肉納豆丼・大根と豚バラ肉の煮物・シジミの味噌汁。

モヤシ挽肉納豆丼、不評不評大不評!!
私はウマイと思うんだけどなーーー!!!



キムチ鍋(鶏肉・白菜・豆腐・エノキ・シメジ・うどん・ニンジン・大根)
夫の分まで残しても余った。鍋は安上がりだなー。


【今日のお買い物】

鍋の材料、飲み物も入れて、会費制で950円。

積算 18693(17743+950)円


01.21

マグロ漁船に乗る夢を見て目が覚めた。
船の中はトレーニングマシンが並んでいて、私はトレーニングしていた。
起きたら筋肉痛だった。

「世界は君を待っていた〜」という内容の歌詞が出てくる、英語の曲が誰のものか思い出せない。
そこしか思い出せない。

おなかが苦しい。

疲れた、疲れた。



夜、夫を会社まで迎えに行った。


じゃくじゃく〜。足がちべたい。


花見みたーい。


犬発見。

【今日の燃料】

朝、二日酔いで作れませんでした、夫ゴメンねー!!



ワカサギのフライ(付け合わせに、キャベツの千切り・トマト)・焼き豆腐と白菜と水菜の出汁あんかけ・ブナピーのゆかり梅肉和え・シジミの味噌汁・白米。


【今日のお買い物】

ゆかり 99円

本日の合計 99円

積算 18792(18693+99)円


01.22

夫と、埼玉の高麗周辺まで、ドライブデートしてきた。


相変わらず、水が有ると直ぐ寄っていく。

奥多摩方面に行くより近いので、自然に飢えた時の定番デートコースになりそうだ。


途中で、阿里山カフェと言うところに寄る。
観光地と言えば観光地、車道沿いの分かりやすい場所に、一件ぽつんとあるお店なので、期待しないで入る。

感じの良いお店だった。


夫の写真を載せないのは、「不細工だから〜」とか適当な事を言っていたが、本当は職業上の理由と本人の希望からである。

しかし、目線を入れたりわざわざ解りにくく写した写真を載せるのも、なんか勿体ぶってて嫌なのだ。
よって、偶然解りにくく写ったときに、もうばばーんと載せることにした。
本人も「目が写ってなきゃいいよ」とのことなので。

たくさん写真を撮ってきたので、【夫が妻を撮るということ―2006―】にまとめ。


【今日の燃料】



キャベツとベーコンの和風スパゲッティ(ゆかり入り)・豆腐とネギの味噌汁。

夜は、外食なのでナシ。
ガストで食べた。最近のファミレスのカレーはウマイ。


【今日のお買い物】

ナシ

本日の合計 0円

積算 18792(18792+0)


01.23

メーテルのような女とヤッていた。

正常位のまま胸を鷲掴みにしようとした瞬間、女が乳白色の薄い薄い硝子になった。
「あ」、と思ったが間に合わず、女の乳房が手の中で粉々に砕けてしまった。

慄いて女の顔を見ると、苦しんで死んだのだかイッたのだか判らない表情だった。

そんな変な夢を見て目が覚めたら、風邪だった。

風邪だったけど買い物に行ったら、下痢になった。
下痢になったけどジムに行ったら、嘔吐した。
嘔吐したけどプールに入ったら、「なんかヤバ〜イ!」感じになった。

「なんかヤバ〜イ!」感じになったので、一刻も早く帰りたくなり、髪を乾かさないでジムを出た。

知らない人に「髪濡れたままで帰ったら、風邪引いちゃいますよ」と言われた。
昨日言ってくれれば良かったのに・・・。
頭がゾクゾクする。

ワナワナしつつ薬を買って、帰宅。
食事を作りかけたが、立っていられなくなったのでいったん横になった。

私にしては大変珍しく食欲も無かったので、
「もうダメだ、リアルセカチュウだ!」と思った。
ベッドの中で、死にかけの少女の「次(オーストラリアに行くチャンス)はもう、無いんだよぉ」と言う台詞を練習してみた。

2時間後、再起。
なんとか夫の食事を完成させ、こうして日記を書いている。

卵ご飯が喉を通るくらいまで回復したが、熱は38度。
流石に今日はもうおとなしく寝る!


【今日の燃料】

朝は、夫食欲ナシとのことでナシ。



パエリヤ(鶏肉・エビ・イカ・アサリ・パプリカ黄、赤)・サラダ(卵・ホワイトアスパラガス・サラダほうれん草・レタス)。


【今日のお買い物】

ホワイトアスパラ 99円
長ネギ 99円
スポーツドリンク 99円
モヤシ 38円
豚モモ薄切り(209g) 288円
サラダほうれん草 158円
パエリアの素 260円
つゆの素 299円
卵(MS10個) 138円
アサリ(約10粒) 189円

本日の合計 1667円

積算 20459(18792+0)円


01.24

これインフルエンザだなー。
まいったなー。

やはり人が集まるところに行くようになると、移って来るもんだなー。

既に食欲は回復しているので、寝ているほどに太りそうで恐い。



一進一退しつつ徐々に回復。
それでも、夕飯に食べた生姜焼きとご飯は全部リバース。
昼食べたパエリヤまでリバースしたけど、再度詰め込んでお口にチャック。

夫の夕飯も作れるくらい元気だけど、買い出しが危険。
ちょっと動くの恐いなー。

さっき電話が有って、ウチの父と母が、来るって!!
具合悪いときだったら、かえって大変だ。

さっき電話で、恐ろしく生気の無い声を聞かせてしまったので、ビックリさせてしまったらしい。
アワワ。



両親が来て、アスパラとか豚肉とかピーマンなどをくれた。

とても有り難いが、病気のときは普通、出来たものをくれるか作ってくれるものじゃないのか???

父親は、夫に名古屋城と飛行機のプラモデルを持ってきた。
・・・要らないって。

両親が帰り、プラモで遊んでたら、夫が帰宅した。

体調が良くなったので、一緒に『ミリオンダラーベイビー』を観た。
全く長く感じない、面白い映画だった。

この話の展開は、非現実的なようで意外と日常的で身近であるところが恐い。


【今日の燃料】



鶏出汁のうどん(鶏肉団子・卵・ネギ・ほうれん草・白菜)。


せっかく作ったのに、「具合悪いと思ったからもう食べた」だって。
ムカつく!!
具合悪い時でも大体作ってるんだから、ヒトコト訊いてくれればいいのに。


【今日のお買い物】

ナシ! 0円

本日の合計 0円

積算 20459(20459+0)円


01.25

「お風呂入ったでしょ?
 ねえ、お風呂入ったでしょ!?
 ・・・そっぽ向いてもダメだから!何でアンタ風邪引いてるのに風呂入るの〜!」

ゆうべ夫に怒られたが、風邪は治った。
悪寒と高熱だけが台風のように来て去っていったので、やはりインフルエンザだったのだろうか。




ナナたんと不二から貰った花束がしんなりしたので、切って小分けした。
今年に入ったくらいから、ホントに不思議なくらいピンク色が可愛く思えて仕方ない。


ピンクでも可愛くないものも、有る。
夫から(今更)貰った、オリジナル年賀状。
こんなエログロな年賀状嫌だ。



我慢できなくてジムに行ってしまった。
ピラティスのクラスとボディシェイプのクラスとマシントレーニング。

ピラティスってナンのコトなんだか、出ても解らなかった。
メチャメチャプールに行きたかったが、ギリギリの自制心で我慢。


【今日の燃料】



ブリの鍋照り焼き(付け合せ、焼きネギ)・野菜炒め(トマト・モヤシ・ピーマン)・大根と豚バラ肉の煮物・アサリの味噌汁・白米。



酢豚・冬瓜のスープ・サラダほうれん草とホワイトアスパラと炒り卵のサラダ・白米。


【今日のお買い物】

蕎麦 418円
蕎麦 155円
生姜 100円
冬瓜 100円
銀鮭(3切) 280円
鶏ムネ肉 2枚 248円
アジアめん 99円
豚小間(90g) 99円
穀物酢 99円
ピーマン(5個) 99円

本日の合計 1697円

積算 22156(20459+1697)円


01.26

31日に撮影が有るので、一週間前の24日から断酒中。

もともと来客が無い限り家で飲まないので、酒を飲まないのは全く辛くない。
しかし「遊ぶ=飲んでしまう」ので、全く遊べなくて・・・経済的だ。

最近は、ジムで運動してテンション上げたときが一番気持ち良い。
しかし今だにジムを「やった気になる怖い魔法」だと思って信用していないので、程々にしよう。
信用しない、というのは違うな。
依存しないで利用するにとどめようということだ。



カメラを買う。
買うと言っても保障を使うので、壊れたカメラの代わりを選ぶだけ。

前回買うときも同じ事を言った気がするが、こ・今度こそ、少し使い方を覚えて大事にしよう。

カメラは好きじゃないし、自分の撮る写真で何かを表現したいとか、作品を作りたいとは全く思っわない。
しかし、キロクツールとして一応そこそこの値段のものを使うなら、思い通りに動かせたほうがいいし、毎日(日記に上げるときに)恥ずかしい思いをしなくて済むだろう。

しかし、私は写真のセンスが本当に無いので、自分の写真やカメラについて余り語り始めるようなことが有ったらイタイので、誰か止めてね。



ここからは、カメラに興味の無い人には一段とどうでも良いお話。

購入するカメラを、FUJIのS9000と、SONYのR1で迷っている。
基本的なスペックや、私のほしい機能は、ほぼ同等に充実。
細かいことは、違っても解らないのでどうでもいい。

FUJIのS9000
●色の評判が余り聞こえてこないので、幾ら有る程度色の設定できるとは言え、不安。
●メッチャマクロが寄れて広角も良い。
・ピントが合いづらく、レスポンスが遅いらしい。
 (どうせコンパクトじゃないと設定が煩雑なので、速さはもういいや)。
・でかくて重い(600gチョイ)。
 (我慢できるだろう)

SONYのR1
●恐ろしくでかくて重い(1キロ)。
●手ぶれ補正が無い。
●色が素直らしいのが魅力的。
●知り合いが使っているので、解らない事を聞けるのが大メリット。
・S9000よりやや暗いところに弱そうだ。
・ミノルタを吸収したので、後継がガラッと変わりそうでちょっと不安。
・本体でしか充電できない。

結論。
とりあえず、S9000を買う。
一番致命的なのは、R1に手ぶれ補正が無い事だ。
(後日、FUJIで謳っているのは、手ぶれ軽減という機能で有ると判明。
 そんなの手ぶれ補正詐欺みたいなもんじゃないかー!
 しかしR1、1キロは重そうだ・・・。
 私、撮らない割に「いつか撮るかも」なんて思って、毎日持って歩いてるから)

R1は、SONYがミノルタと初めて出す、同クラスのものの3代目くらいが、手ブレも付いて不具合も減少して良さそうなので、それを3年後くらいにチェンジの候補として見据えるにとどめる。

・・・って、買う前にこれくらいでも考えるようになっただけ、既に相当進歩して気はする。



カメラを手にとって見に行こうと思って居たが、夫から夕飯食べるのか食べないのかの連絡が全然来ないので、動きが取れず断念!

「連絡忘れてた」上に「食べない」だって!
待ち損!!
ばかっ!!



つまらない事を考えないためにジムへ。

行きがけに、『せつない話』(山田詠美編)から『一枚の檜』(八木義徳)の後半を読む。

凄腕の職人が作り上げた、箱庭のような印象だった。

絵画では、デフォルメを付けることで、人物が返ってリアルに浮き上がることが有る。
それになぞらえると、これは全く逆で精巧な蝋人形のようなリアルさだと感じた。



アクアのクラスに参加、水中を上体をねじりながら30分歩き、マシン全部1セットずつだけ。
柔軟になるための運動が出来るクラスって無いかな〜。

関節を痛めたくないので、出来るだけアクア中心。
脂肪は燃焼できるに越したことは無い。
でも筋肉は、程良くでいいので、マシンはほどほど。

欲を言えば、背中をきれいにし、腹と二の腕を引き締めたい。
そして柔軟になりたい。

私の好みでは、鎖骨周りと首や肩は、少し下垂してだらしないのが好きだ。
そのほうが、私は色っぽく感じるからだ。


【今日の燃料】



焼き鮭・大根と豚バラ肉の煮物・ウィンナーとキャベツとニンジンの野菜炒め・冬瓜のスープ・白米。


今日は要らないだって〜!

私は、撮影が近づいているので、最近ずっと夕飯は素蕎麦。
夕飯に夫が食べてるものを少し取り分けて残し、翌朝にしっかり食べてるから栄養は大丈夫!


【今日のお買い物】

カンパチのアラ 200円
シラタキ 100円
舞茸 100円

本日の合計 400円

積算 22556(22156+400)円


01.27

朝、仕事の情報を探した。
難しいなー。





午前中からジムに行った。
(文庫本は忘れちゃった)

プール2時間半、マシン全種類、ボディトレック(山登りチックなルームランナーといった感じのもの)もやり、ヘロヘロ。

今日は夕飯を作らなくて良いので、倒れるまでやったっていい。




マシンを使った後に、プルプルする手で写真を撮った時に解った。
手ブレ補正が無いものはやはり厳しい。

コンパクトでも良いのだが、広角が強いのが好きのでどうしてもデカめな物になってしまう。

一眼並にデカいが一眼ではないというヘンなカメラを、お散歩カメラに持つというヘンなユーザー。
そのニーズに合うカメラは余り無い。

さくらやまで行って、結局買わずに帰った。
なんだか私らしく無い行動パターンだなあ。



夜、夫が移動のついでに10分だけ家に寄った。
夫が玄関を入ってきてまた出るまで、私は一拍も置かずに喋り倒した。
テンション高。高。高。
運動しすぎじゃない!?


【今日の燃料】



ふぐ茶漬け・ほうれん草のお浸し。

夫が「胃の調子が悪い」と言うので、お茶漬けにした。
(湧サマから頂いたふぐ茶漬け、どうもありがとう)
しかし、考えたらお茶漬けはおかゆとかとはワケが違うので、別に胃に優しくは無かったかもしれない・・・。

夜は、夫の帰りが遅いのでナシ。
私は、今日から3日間、夜はシラタキのみ。


【今日のお買い物】

結びシラタキ(×4パック) 400円
ネギ(3本) 100円
卵(6個) 99円
ベーコン(7枚) 99円
謎の干し魚 100

本日の合計 798円

積算 23354(22556+798)円


01.28

このところ、解析(トップ)とレポート(ブログ)を見ると、トップのカウンターよりブログのカウンターの方が多く回っている。

困ることは何も無いが、興味深い現象だ。
作品撮りを更新して無いからだろうなあ。

何処から観て頂いてもぜーんぜん構わないですが、今日はトップを新しくしたので良かったら見てくださいねー。




資生堂ピエヌの爪やすり(発売されたのは夏)。

ダイヤモンドが好きだ。
立体ダイアのモチーフが好きという意味なので、本質的にはこのようにプラスチックで構わない。

キュービックジルコニア(人口ダイア)なんか安くて良く光って最高。

キラキラ大好き〜。キラキラ〜★

昨日から、ピンクだとかキラキラだとか言っちゃって、どうしちゃったのかなー。
キモイなー私。



2日経ってこの日の日記を書こうとしたが、全く思い出せない。
土曜日ね・・・。
実家に帰ろうと思ってグダグダしてるうちに日が暮れてしまったという、しょうも無い日であった。


【今日の燃料】



謎の魚の干物焼き・カンパチのアラ大根・肉ニラ玉炒め(ほうれん草も)・ネギと舞茸の味噌汁・白米。


夜は、夫遅くなるので要らないとのことでナシ。
暇だったので、あみの佃煮を作った。
10日くらい、火を入れなおすと更に3日くらい持つ。

作り方は、常備菜のコーナーに。


【今日のお買い物】

干しあみえび(50g) 100円
充填豆腐(小分け4個) 144円

本日の合計 244円

積算 23598(23354+244)円


01.29

昨日、夫から電話が有った。

「明日、馬が走るんだけど見に行く?」
「あ〜行く〜。タイキバカラ走るんだ?」
「えっと、オオツキとフルカワも来るよ!」
「・・・?(まいっか)」

当日、朝9時半に府中の東京競馬場到着。

第1レースのパドックを観る(目的は第2レース)。
「タイキバカラの横断幕出てないな〜」と思いながら、屋根の有るところへ移動。

「今日、馬番何番?」
「10番〜」
「・・・。10番ってさ、タイキトラップって馬だよね?タイキバカラ、じゃ無いね??」
「・・・。」
「どゆこと?アンタまだ馬買ってたのーーー!!!」

と、いきなり家庭不和になりつつ、フルカワさんオオツキさんと、合流。


タイキトラップ左面。


タイキトラップ右面。


ニヤニヤと予想するわたくし。
内緒でトラップ以外の馬券も購入。
「内緒買いは友達無くすぜ」とフルカワさんに突っ込まれる。


冷静さを失う大人たち。まだレースは始まっていない。
結局、タイキトラップは10着。
4着8着10着、着々と成績を落としている馬なのであった。

そして、誰も、何も当たらない!!


リベンジを狙い、第4レースで白馬「シロクン」をルックス買い。

結果、シロクンに裏切られる。
おまいなんか、白いおかげで馬刺しにならないで済んでるんだあ!


一方、馬刺しにすらなれない馬も居る。
ギソウチアール(30歳牝馬/青毛/ヘンタイオット騎乗)。


最後まで、誰も当たらなかった。

そして夫の友人たちと別れ、カメラを買いに行った。

カメラは、S9000を購入。

購入というか、保障の商品券で間に合った。
しかも20%ポイントバックキャンペーンで、15000円くらいポイントで帰ってきた。

R1は名前もカッコイイが、価格帯が一個上だったので除外。
("R"は、ハンドルネームに付けている位で、アルファベットの中で一番好き)

結局広角が強くて手ブレ補正が付いているのは、現在使っているディマージュA200だけのようだった。
なので、もう1台同じものを買おうとしたが、なんと売り切れたばかりとのこと。

手ブレ補正機能は、今使ってるディマージュA200に付いているので、それが壊れてしまったときの購入機を手ブレ補正機能必須で考えようと思う。

果たして、今度は使い方を覚えられるであろうか。

相談に乗ってくださったレイジ様と夫に謝意を表して、少しくらいはがんばる様にがんばります・・・(涙)。



帰りにサイゼリアでドリアを食べた。
早い時間とは言えカロリーオーバーーー!!!
でも美味しかった★


【今日の燃料】



ベーコンエッグ・カンパチのアラ大根・あみの佃煮・舞茸とネギの味噌汁・白米。

夜は外食。


【今日のお買い物】

ナシ! 0円

本日の合計 0円

積算 23598(23598+0)円


01.30

水着で沢山動くので、脇の下が摩れて、ヒリヒリ。
2日空ければ治るかと思ったが治らず、激痛ではないものの、またプールに行けば明らかに悪化する。

困った。
水着を変えるしかないのだろうか。



なんだかんだ言って、本日もジムへ。

行き帰りは、小説をやめてカメラの取説を読み始めた。

取説に書いてある言葉の意味が、既に解らない。
「絞り」とか。
辛い・・・。

ジムでは初水泳。クロールを習う。

ピカピカにドンクサイ私!
「顔水につけるところからがんばりましょうね〜」とか言われつつがんばっている。

もう一人ドンクサイ男が居る。
真面目そうなので、励まし合うのにいいパートナーかもしれない。今度話しかけてみよう。

おしゃべりなお嬢さんふたりは、先生が泳ぐと、「カッコイ〜〜〜」と言っていたが(ホントにカッコイイ)、言い終わるや否や、口からヨダレが!!

これ、言葉のあやじゃないよ!
物理的に出てたんだよ!タラ〜〜〜ッて!!

オモロいな〜。
楽しいや、ジム。

水中ウォーキング・マシン・ボディトレックで、明日までに少しでも燃焼すべくがんばる。


【今日の燃料】



焼き鮭・アラ大根(オクラ添え)・冷奴(薬味:かつお節・ネギ・生姜)・あみの佃煮・ほうれん草の味噌汁・白米。

夜は、今日も要らないとのこと〜。


【今日のお買い物】

卵(6個) 99円
キャベツ(1/2) 99円
エノキ 99円
カボチャ(1/4) 99円
インスタントフォー 99円

本日の合計 495円

積算 24093(23598+495)円


01.31

ブログがメンテナンス中だった間に、mixiに書いた日記を転載します。



エキサイトがメンテ中なのですが、日記中毒の私はどこかに書かずに居られませーん。

今日はマイミクICHIROさんと一緒に撮影させていただく日です。

やったよ、この撮影に向けて2.5キロ落としたよ。
撮影のたびに落とそうとするんだけど、大体成功しないのですが、今回はがんばった!
今回以外で成功したのは「無礼者」と「愛人と水蜜桃」のときだけじゃないかなー。

しっかし私、痩せても腹だけはぜーーーったいへっこまないのよね!!
今49キロなのれすが、48が過去最低で、それでも腹は横にドーーーン縦にボーーーン!!!って!!
ゴメンナサイね〜ICHIROさん、何とかICHIROマジックでよろしくお願いします。

きれいに撮ってくれる方だから、これできれいに写らなかったらもう私後が有りません。
孫に「これバーちゃんだよ、きれーだろ!」と自慢できるような写真になるといいですが〜。

私、張り切りすぎて今日はドレスです。

友達の結婚式が近くてですね。
そういう時ってそれなりにおめかしするけど、その日はやはり花嫁さんが主役だから、自分も主張しないし周りも注目しないわけで。
そんな派手でありながら地味な勝負服にスポットを当ててあげたかったのです。

あああ〜〜〜ふと気づけばこんな時間!!
日記書いてる場合じゃない、ヤバイ、メイクして美容院行かなきゃ。

ちなみに、今日は火曜で美容院が大方閉まってるので、片道2時間かけて実家のほうの美容院に行きます(笑)。
張り切りすぎ!

しかし火曜日にやってる美容院は、勝負時にぶっつけで入ると非常に危険なんですよね(ちゃんとなんたら協会に加盟して無いところだから)。
というわけで、急がば回れでございまーす。



・・・その後。
書いているのは、2月1日。



昨日の撮影は、とても楽しかったです。
てか、イチローさん面白いよー、優しいし。

撮影は終わったというのに、結局9時過ぎまでお部屋に居座って、遊んでもらってました。
待ち合わせは2時前で、特に移動して無いのでかなりの長丁場でしたが、楽しかったので全然長く感じませんでした。

しかし何せこちらは中盤から酔っ払いなので、ご迷惑をかけて無いか非常に心配であります。

イチロー様、遠いところ重いお荷物で来て撮影していただき、本当にありがとうございました。


素敵なモデルさんに恵まれて今回の撮影は・・・。
ってアレレ〜〜〜!!

問題は帰ってから。

私は腹がすぐ出るんで、撮影前24時間を切ると粒チョコとかしか食べません。
結局終わった時点で30時間以上食べてないわけです。
しかし、酒は飲んでいる。

気持ちが悪くなって、吐こうとしても、何も出ないの。
「おえっ、おえっ」
・・・どろーん。
血じゃん!

ガーン、また血を吐いてしまいました。
鮮血なので大丈夫だと思われまする〜。


それにしても、イチローさん普段のソフトな感じから想像出来ないくらい、撮影中は集中しまくりな上にギラギラしててカッコ良かったですよ!!



先日、「『より年頃で、よりきれいな人が写れば、より良い写真だっただろう』という写真は、できれば残したくない。」と書いた。

それは基本的に変わっていない。
しかし、ICHIROさんに関しては、「僕は女性を、とにかくきれいにセクシーに撮りたいんです」っていうキッパリとした強い意志と素晴らしいテクニックが伴っている。
その意志は、正統派ポートレートでありながら確固たる個性であり、技術は美学であると感じさせるに至る。

記念にもなると思うし、撮影もとても楽しかったし、こういうこともやらせて頂いてすごく良かった!

でも自分的に思い残すところが多いので、もう一回くらいはお願いできないかなーと思っていたりする★


【今日の燃料】

朝は、夫が気を使って作らなくていいと言ってくれたので、略。
夫、ありがとうございまーす!


夜はチンしてメニュー。
ポークソテー(舞茸ソース)・焼きトマト・茹でオクラ・エノキの味噌汁・白米。
並べ忘れたが、ほうれん草の胡麻和えも。

【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円

積算 24093(24093+0)円

初の25000円切り!!
後半夫が家で食べない日が多かったことも有るが、やったね!!

[戻る]