2006.01.01-15

01.01

11時に起き、ベッドの中に入ったまま、ダラダラ話す。
「寝正月ですね〜」「そうですね〜」

夕べのジャニ歌の歌詞で盛り上がる。
「地元じゃ負け知らず、そうだろ?」が去年最大のシングルヒットだよ日本。

歌詞的には「東京生まれヒップホップ育ち」で「ワルそなやつはだいたい友達」な人にコテンパンされちゃった内容ね!?

起きて、うどんを作る。
出汁を取って、関西風うどんを作った。
出汁が美味しくとれない。なんだか苦い。

「ドライブしよっかー」と家を出たものの、特に行きたい所も無い。




レインボーブリッジまで走ってお茶を濁して、どこにも降りずに帰ってきた。
「寒いし早く帰ってヤろう」「そうしようそうしよう」

帰って、豆板醤味噌のネギと溶き卵スープの蕎麦を作る。
正月は、料理も手抜き。

さあさあ!早く食べて!お風呂入って!
準備完了!

「・・・なんか、ムード無いね」「こういうもんじゃないよね」
と言う結論。

もうひとつの結論。あと一歩で乳首だけでイケるかもしれない。

明日はバーゲン。
年に一度の決戦。興奮して眠れない。


【今日の燃料】


関西風きつねうどん
テ・テーブルが汚いよ!


【今日のお買い物】

今月の燃料日記ルール

・外食代抜き
・消費税抜き
・備蓄分抜き
・調味料代入る
・嗜好品は、酒・タバコ抜き。コーヒー・ソフトドリンク・菓子類は入る。
・画像は、朝食と夕食、夫のものか2人で食べたもののみ添付。

ミックスモヤシ 99円
牛乳(500cc) 99円
塩 99円
卵(6個) 99円

本日の合計 415円

積算 (0+415)円


01.02

早起きして、ご飯を作る。

今日は、バーゲン。
どこのデパートを狙うか?

丸井は、平常時11時オープン、バーゲン時は10時オープンだ。
しかし、絶対9時半に開けるだろうと予測。
その分人が並べないはずなので、ターゲットに決定。

バーゲンは、人より損をすることは有るが、負債が生じないギャンブルだ。
勝負は大真面目ていうか、必死!楽しい!アドレナリンが出る!!


向かいの伊勢丹もすんごいことに・・・。


去年の同じ日に、同じく丸井のバーゲンで撮った写真が有る。
そこに写ってる女性と、この写真に写っている女性が、同じ人に思えて仕方無い。

わたくし的バーゲン。

 ・福袋は買わない。
  欲しい物以外は、1円でも欲しく無いたち。

 ・絶対に立ち止まらない。
  家を出てから帰るまで、絶対に座らない。喫茶店で休憩などもってのほか。
  4時間は歩く。スタートからの経過時間とその間に動ける体力が勝負。

 ・半額で買えたら、「予算が残った」と思えず、
  「買える量が倍になった」と思ってしまうので、
  店側の思う壺である。

 ・対象外の春物商品が一番可愛く見えて、買ってしまうことが有る。
  ますます店側の思う壺。
  しかし、今年はやらなかった!

 ・メモ。
  ZARAも2日から半額。
  丸井はやはり9時半に開けた。

年末に色々買ってもらったので、今年のバーゲンは控えめ。
私のものは、靴とコートとのみ。

しかし・・・バーゲンで使ってしまってそれを着て出かけられなくなるって、何やってんだ私?



帰りに、ジムの入会手続きに寄る。当然正月休み中だった。
バーゲンで興奮しすぎて脳みそが煮えたかもしれない。

ジムって、お金払って働いているみたいで、凄く理不尽!
私が、文句タレながらやることワースト上位を飾りそうだ。

カメラいじり・運動・飲酒が、もっとも嫌いなことワースト3だ。



帰りのバスで、老女が2人乗りこんできた。

「それで、何をしたら救われるって?」
「もう救われない。だって、サツジンキのツミだもの」

どうやら、新興宗教の信者である。
つくづく、少女と老女は言う事が似ているなあと思う。


【今日の燃料】



バタートースト・トマトとアボカドのサラダ・牡蠣のチャウダー。



チキンソテー・ブロッコリーと小エビの付け合せ・牡蠣のチャウダー・トマトとレタスのミニサラダ・白米。


【今日のお買い物】

納豆4パック 99円
パプリカ 99円
ブロッコリー 99円
ベーコン 99円
豚コマ(90g) 99円

本日の合計 519円

積算 934(415+519)円


01.03


昨日お買い上げのブーツ。
上品目で、良く見たら個性的なのが欲しかった。
トンガリトゥは苦手。スクエアが好きだ。
でも、靴という靴、ラウンドとトンガリしかなかったー!!!

ラウンドは超流行ってるけど、トンガリより苦手。


ヒスのコートは、発売されたのが3年前。
2年前に再販された時、黒か茶色か迷った挙句、同じ型の茶色を買った。
その黒が、今年初めてセールで出たらしい。
半額!即買い!これは凄く嬉しい!!

それにしても、この殺し屋みたいなチョイスは、クムジャさんに憧れているとしか思えない。

それから、夫にオゾンロックスのパーカーと、トモコさんに帽子を買ってきた。



今日も夫の帰りは早かった。
9時半くらいに帰ってきてくれると、ゆっくり話が出来て嬉しい。
4時間くらい、ひたすら話す。

話題は行ったり来たりしながら、クローンの話になり、魔女狩りの話になり、にポルポト派の粛清の話になり、文化大革命の話になった。

勿論、私は一方的に聞いて質問するだけだ。
なにせ、昨日まで「ええきゅう」戦犯が、「A級」なのか「永久」なのかも知らなかったのだ。
「みっこくしゃかい」って言われても、「密告社会」なのか「密告者会」なのか「密国社会」なのか解らなかったし。

しかし、こんな(夫はちょっと右寄り)偏った考えの人に、モノを教わっていいのだろうか???

勉強しているつもりになっていたら、「人から話を聞くのは勉強じゃないから、調べなさい」と言われる。

調べるほどには興味が無いよと思いつつ、興味深そうに具体的な質問することで、夫は快く教えてくれるのであった。


【今日の燃料】



肉野菜炒め・ニンジンとゴボウの練り物・納豆・シメジと水菜の味噌汁・白米。

最近、夫がやたらと「朝、納豆で充分だよー」と言っていた。
良く考えたら、納豆が食べたかったんだな??
というわけで、出してみたら、凄く喜んでいた・・・。



イタリア風海鮮鍋・生ハムとレタスと水菜のミモザサラダ。
入ってるのは、殻付きホタテ・エビ・イカ・タラ・サケ・キャベツ・白菜・シメジ・ピーマン・ネギ。

おでんと同じく、具を半月くらい淡々と買い集めていた海鮮鍋である。


【今日のお買い物】

ミックスチーズ 99円
キャベツ1/2個 50円
豚バラブロック(353g) 426円
卵(MS10個) 138円
ピーマン(6個) 78円
ミニアスパラ 100円
鶏ムネ肉(1枚) 170円
豚ロース薄切り(263g) 318円
もち豚ロースコマ(90g) 121円
冷凍エビ(15尾) 458円
ブナシメジ 98円
モヤシ 38円
タラ(2切) 280円

本日の合計 2374円

積算 3308(934+2374)円


01.04

ジムに行ってきた。

前回は見学で、今回は体験。

なんだ、これ、思ってたより全然ストレス無いジャン!!
むしろ、運動神経が無い事(大問題)を除けば、向いてるかもしれない。
教えてもらう時間や休憩も含めて、3時間くらいだった。

ズーンと疲れるのかと思ったら、テンションが上がるだけで筋肉疲労は余り無い。
気になるのは、バイクで筋肉には全然余裕があるのに、心拍数がすぐに160くらい行くこと。

次行ったら、水泳やる!!


【今日の燃料】



イタリア風海鮮鍋のスープに、冷凍シーフードとチーズを加えたリゾット・ブロッコリーとパプリカのサラダ。

美味しそうだった!
私は今日から懲りずにリンゴダイエット再チャレンジ。


今日は要らないとのことで、オヤスミだ。


買ってきた豚挽肉で、肉味噌を作った。
冷凍しておくと、便利な常備菜だ。

味を濃く付けるので、野菜炒めに肉味噌だけ混ぜれば、味付けが要らない。
豆腐に乗せたり、キュウリと和えたり、使い道たくさんで便利。

作り方は、常備菜のところに掲載。


【今日のお買い物】

顆粒コンソメ 99円
鰹だしの素 99円
昆布だしの素 99円
スパゲッティ 99円
蕎麦(250g) 155円
豚挽肉(300g) 255円
砂肝(10個) 173円
銀鮭(3尾) 300円
ナス(3本) 168円

本日の合計 1447円

積算 4475(3308+1447)円


01.05

昼から実家方面に戻って病院へ行き、修理不能のカメラを引き取り、母と食事をして、水着を買って帰ってきた。

ユニクロで買おうと思っていたのだが、売っていなかった!
ショック!
arenaとかいう、聞いたことの無いメーカーの割に、結構それなりな値段のものを買う。
どうせちゃんとしたものなら、もちょっとカッコ良さげなマークのは無いものか?

もう少し待てればオークションでも良かったのだが、どうしても今日手に入れて泳ぎたかったので、ちょっと無理をしてしまった。

しかし!!

ジムに行ったら、今日は休みだった・・・。
そうか、休み、有るよね。
そりゃそうだ。

ズーン!!

ついでに夫と喧嘩した!!
ムカつく!!


【今日の燃料】



焼き銀鮭・茹で砂肝のポン酢がけ・ナスと肉味噌のネギ炒め・ミニアスパラの味噌汁・白米



キノコのあんかけオムレツ・チンジャオロース・卵とニラの味噌汁(卵かぶった!)・白米。

私は、またリンゴダイエットに挫折。
昨晩、蕎麦を食べて、味噌汁を飲んでしまった。
まーそれくらい、いっか。
ということで、本日も引き続きリンゴ虫。

ここ5年くらいやっていなかったリンゴダイエットだが、かつて20回ほどチャレンジして、成功したのは只の一回である。
しかも、「成功」とは、3日間やり通す事に成功したという意味でだけである。

不 毛 な ん じ ゃ な い の か ?
成功すらしなければ、不毛を二毛作してるようなものだ。

【今日のお買い物】

茨城産コシヒカリ 1680円←定価2800円ワーイ!
鶏ムネ肉(1枚) 151円
シメジ 128円

本日の合計 1959円

積算 6436(4475+1959)円


01.06
今日は、ジムに行って体験2日目。
色々やりすぎた・・・。
疲れた。夕方家に帰って、気を失うように眠った。

マシントレーニングは割と得意。
しかしクラスに出ると、やっぱり運動神経がモタレれているらしく、一人だけ動きが変。

簡単なアクアビクス系のクラスなんて、参加平均年齢50以上なのに、私だけヨタヨタだ!!
ちょー恥ずかしい!

ところで、私の行くジムのプールは、温水ではない。
ジャグジーだけが、温水だ。

おばちゃんたち、クラスが終わると、全員ジャグジーに移動。
どう見ても銭湯な光景。オモロい!

比較的得意とは言え、マシンも何をやってもだいたい標準以下の筋力。
腹筋はインストラクターもビックリの緩みぶり。
見た目の通りジャン。

腿の筋肉だけが異様に強かった。
普段から歩きまくっているからだろう。

今まで「女の子は、肉の感触が柔らかい方がいいのよ!」と、自らに思い込ませてきた。
自分が運動苦手だから。

しかし、私のマドンナは、あのマドンナであったことも思い出し、今更筋トレに目覚めてしまいそうだ。

自分は自分と言えども、好きな有名人に浜崎キョウコと叶キョウコが同時に存在できる私の脳の起こす行動の行方は、私自身にも解らない。


【今日の燃料】



鯵の開き・チンジャオロースの残り・茹でミニアスパラ・シジミの味噌汁・白米。

私は、リンゴダイエットもう中止!
泳ぎに行くので、朝は目玉焼き食べてミニアスパラ食べて牛乳飲んだ。米はがまん。



豚の角煮・砂肝の串焼き・ナスとピーマンの素揚げ大根おろしポン酢がけ・竹の子と水菜の味噌汁・白米。

角煮がここの所どうしてもマトモに作れなかったので、悩み果てていたが、やっと解決。
どうやら解凍した肉で作ったらイカンらしい。


【今日のお買い物】

水菜 99円
青梗菜 99円
ネギ(3本) 99円
うどん(1玉) 64円

本日の合計 361円

積算 6797(6436+361)円


01.07

来た!
筋肉痛来た!!

うわー、なんだか効果があったみたいで嬉しい。

それでも私はグジグジ悩んで居る。
「なんだか、騙されているんじゃないのか!?」と。

空いた時間にマシンに向き合いトレーニングをして、何かを成し遂げた気持ちにはなるけれども、
これは時間潰しに毛が生えたようなものの上に達成感を感じて満足し、胡坐をかいてしまう恐ろしいシステムなのではないか!?

って、私は尾崎豊か!!

そう言えば、最近99円ショップに行くと、尾崎の劣化コピーのような歌が流れてくる。
「俺〜は回されている〜!何かに回されている〜!社会の仕組みの中で回るゼンマイ仕掛けのようなものー!」
あと、「赤ちゃんハイハイ」っていう歌も流れてくる。どういうセンスだ。

話は戻るが。
夫的にも、私がジムに通うというのは、非常に安心なはずなのだ。
安全な場所で、プロの管理の元で、健康的に体を動かしている。
勿論、酒を飲んで運動はしないので、それも健康的だ。

そしてジム通いによって、必然的に「海外行きたいな・・・」等としばしば夫が渋るような内容のことも、中々言い出さなくなる。
私自身、ジム通いがそういう能動的な動きをしない事の言い訳に、立派に成り得る所もまた怖い。

これでいいのか!?
むしろ、医者との約束なんてぶっちして、短期で仕事して稼いで、旅にでも出て火事場の馬鹿力で何かを乗り切るほうが実になるんじゃ無いのか??

そんなの若いうちしか出来ないし、若いと言える時間はもう残り少ない。
ジムの景色は60歳でも見られるし。

なんだかすごく、困った。
どうしよう。


【今日の燃料】



焼き銀鮭・竹の子の水煮と肉味噌の炒め物・水菜とシメジと練り物のお浸し・ブナピーの味噌汁・白米。



タイのグリーンカレー(鶏ムネ肉・タケノコ・ピーマン・パプリカ・ナス入り)・タイ風野菜炒め(豚肉・卵・モヤシ・キャベツ・青梗菜)・白米。

買ってきたレトルトのグリーンカレーに、油で炒めた夏野菜とタケノコをたっぷり入れた。
野菜炒めも、タイの食堂で食べた味を思い出して作ってみた。

このメニューになった理由のひとつは、タケノコが余っていたこと。
もうひとつは、最近青物野菜が泣くほど高いので、ハウスモノの夏野菜を使ったほうが安いから。


【今日のお買い物】

納豆(4パック) 98円
鶏挽肉(112g) 60円
鶏ムネ肉(1枚) 150円
レトルトグリーンカレー 347円

本日の合計 655円

積算 7452(6797+655)円


01.08

今日はデートだ!

今年に入ってから、結構夫の仕事が緩やかになってきた。
忙し過ぎても困るし、暇過ぎても困る浮き草商売。

「日曜日は、客足が少ないからお買い得なものがあるはずなの!」と、勇み足でスーパーに行った。

出物の、超充実海鮮鍋セット600円也を手に入れた。
至福。

美容院で前髪だけ切る。
酒を飲まずに美容院へ行ったのは何年ぶりだろう。
恥ずかしい!緊張する!

カーガーミーがー、見ーれーなーいー!!



デートは、台場のDECKSに行ってきた。

ここに入ってる店が、結構楽しい。
まず、世界のビールや調味料を置いている店で遊ぶ。


酒ビンが可愛い!
カラフルな栓抜きを買って、外で1本ずつ飲むことに。


インテリアショップを流して、表に出る。
一月とは思えない陽気だ。


カンパイですよー!
私の飲んだビールは、甘ったるかった。10.5度も有りまして、少し酔っ払いました〜。


私の数少ない特技の一つは、生き物を手懐けることだ。
あとちょっとでスズメに触れそうだったが、人が来たので逃げられた!


JOYPOLISの乗り物に乗るカップルに、手を振った。
みんな「プ、何あの人」って顔をするのでオモロい!


「げへへへぇ〜」


今日の目的は、コスプレで「台場一丁目商店街」と、「台場小香港」を歩くこと。
まずは、台場一丁目商店街から。
ここは、昭和30年代の日本をテーマにした、飲食店がメインの遊技場だ。


ここ数十年で子供の世界は激変したと思うが、


駄菓子やゲームは、


やっぱり楽しく、嬉しいらしい。


コートの下は、こんな格好だった。
黒いパンツは、ベージュのスカートに履き替えた。


タイムスリップだわーーー!!


沖縄料理のお店で、プリプリした謎の麺を食べる。
夫、外だとかいがいしく取り分けてくれる。


何故か、ここは外国人が多かった。
さっきまで、右手に白人がいた。左手に写っているのは、中国人だ。
不思議空間だ。


「会計お願いしまーす」のところ。


台場小香港に移動。
ここで、カメラの電池がほぼ無くなる。悔しい!


食堂で、餃子などをつまむ。


コートを脱ぎ、カーディガンを脱ぐと、香港仕様。
普段と違う格好するって楽しいなあ。

最近、かなり酒を控えているので、新年初飲みであった。
久々に、徹底的にデートできて楽しかった★


【今日の燃料】



餅の磯辺焼き・卵とトマトとミニアスパラのサラダ・ブナピーの味噌汁・ミカン。

日曜日は簡単に〜♪

夜は外食。

【今日のお買い物】

バラベーコン(130g) 174円
海鮮鍋セット 599円

本日の合計 773円

積算 8225(7452+773)円


01.09

昨日のデートのあと、夫は出社。
忙しいのう。

帰ってくるのは今日の夜中。
なので、今日は全く炊事が無いのであーる。

このところ、夫が居ない間の私の食事は、もっぱら蕎麦だ。
蕎麦は、安いし健康的な気がするし蕎麦湯で体が暖まる。
それに、適当な野菜や、夫の残したものをプラス。

今日もジムに行って来た。
体験3回目で、入会決定。

そして、今日初めて、自分の通っていたのが、ジムではなくてフィットネスだと知る。
そう言われても、違いがわからないのが、実情である。

いったい、何が、違うんだ??
なんとなく、ジムの方が、ハードな印象。

祝日は早く閉まると知らずに行き、プールはそこそこで退却を余儀なくされる。
マシンは、全てをワンセットずつやった。
それからボディトレック。

ジムは、「撮影禁止」ではないものの、ロッカールームなんて全裸の人が平気でウロウロしているので、流石にカメラなんて持てない。
持っただけで注意されそう。残念。

それにしても、私はジム(←「フィットネス」長いから「ジム」で行きます)で何の抵抗も無くすっぴんで歩いてる自分に驚いている。


【今日のお買い物】

白菜(1/4カット) 65円
蕎麦(250g) 155円
茹で蕎麦 48円
キュウリ(1本) 70円
トマト(3個) 148円

本日の合計 486円

積算 8711(8225+486)円


01.10

あああ〜〜〜、悔しい、風邪引いた・・・。
風邪ごときに負けるなんて悔しい!!

幸いインフルエンザ級ではない模様だが、朝から引っ切り無しに熱いお湯を飲んでいるが治らない。

私は、風邪を24時間以上引き続けたことが殆ど無いのだ。
とっとと治んないかなー。

ジム行けなかった、悔しい!
夕飯も作れるか微妙、悔しい!



悪寒に震えつつ、スーパーへ行った。
更なる悪寒を招くような光景を目にする。


レタス、1個480円。
このスーパーは、決してお高いスーパーではない。

レタスはとても安いとき1個80円ほどで買えるのです。

現状では、SHOP99の1個99円が最も安いと思われるが、品薄なので手に入らず。
やむなく別ルートで1/2個124円で購入。


【今日の燃料】



ベーコンエッグ・トマト・アボカド・イカの一夜干しのバター炒め・青梗菜の油炒め・タケノコと水菜の味噌汁・白米。



タンドリーチキン・トマトとキュウリとレタスのサラダ・フライドポテト・ひよこ豆のニンニクトマトスープ・白米。
イメージは、トルコ料理とイスラエル料理の中間、みたいな感じ!?

レシピとか無い。適当。前にお店で食べたときの記憶を辿った。
ご飯がピラフやパンだったり、簡単なパテが有るともっとそれっぽかったかも!


【今日のお買い物】

レタス(1/2個) 124円
ひよこ豆 102円
卵(M10個) 148円
モヤシ 38円
キャベツ(1/2個) 99円
蕎麦(2袋) 198円
サッポロ一番 79円
レモン 99円
ほうれん草 99円
ニンジン 99円

本日の合計 1085円

積算 9796(8711+1085)円


01.11

38度以上有った熱は、1日で微熱に下がった。

昨日、ニンニクとネギと豆板醤の入った薄い味噌汁を、一日中引っ切り無しに飲んだおかげで、ほぼ治ったようだ。

しかし今日は、こんちんさん(しつこいけど非・ハンドルネーム)とデートの約束だったのに、昨日のうちにキャンセルしてしまった。
残念。



このところ、毎日のように旅に出る夢を見る。

そのせいか、はたまた逆か解らないが旅に出たくなった。
なので、長期は無理だけど短期ならもしかして出来るかもしれないと思い、アルバイトを探している。
とりあえず、派遣会社に登録してみた。



「最近近所で、全身赤い女の子が居るの。俺、自分の中で「赤と黒」って呼んでる」
夫が、近所でよく全身真っ赤な女性2人組をよく見るらしい。
昔から全身○色という人は良く居るが、2人っていうところが凄い。

そして近所の99円ショップの店員さんは、レジをお腹で閉める。

おもろい街なのだ。



風邪が治らないのに、意地になってプールで泳いで来た。
マシンも、全種類2ローテーションしてきた。
ボディシェイプのクラスも参加してきた。
さすがに辛くなってきたので、ウォーキングとトレッキングのエネルギー消費系は省いた。

意地っパリパリ。
「どうして言うこと聞いておウチでじっとしてられないの〜?」と夫。
「だって大丈夫だもんっ、ジュルルルル〜〜〜!」
ジュルルルル〜。


【今日の燃料】



豚の生姜焼き・キャベツとニンジンの千切り(キュウリ入り)・納豆(ネギ入り)・ブナピーと水菜の味噌汁・白米。
やっとキャベツが細く切れるようになった!


ステーキ(付け合せ、ニンジンのグラッセ・ほうれん草とシメジのソテー・フライドポテト)・水菜とレタスとパプリカとキュウリのサラダ・アサリのクラムチャウダー・白米。

近江牛のサーロインステーキを頂いた。
端っこちょっとだけ食べた。
あ・アブアブ・アブラ凄い。珍しく苦手な食べ物登場。
しかし普段食べられないものなので問題なし!!


【今日のお買い物】

ツナ缶 99円
ブナシメジ 99円
ほうれん草 99円
水菜 168円
ネギ(4本) 100円
鯵の開き 128円
豚挽肉(250g) 210円
ちぢみほうれん草 168円
アサリ(9粒) 123円

本日の合計 1194円

積算 10990(9796+1194)円

あーーー、月の食費25000円を切る壁は厚いなあ!!
メニューを一段階貧相にすれば可能なのだが、夫は家に居る時間が短いから、それもちょっとかわいそう。
今日はちょっと調子に乗ってほうれん草買いすぎた!昨日も買ったのに。


01.12

やはし風邪がぶり返した。

ちくしょー絶対寝てやらん。
風邪は気合で治るんじゃーーー!!



明日はトモコさんの誕生日なので、あとで花とプレゼントを持って1日早いお誕生日祝いをしてきたくる予定。

しかし、実はいくつになるのかわからない。
55かな〜?56かな〜?



帰宅。

すごく喜んでくれたが、帰るときには貰った物の方が多かった。アララ!

イチゴとか、煮物とか、バターとか、そのうち食べかけのチーズとか、おつまみの残りとか、スーパーのシラスボシの余りとか(笑)!!
食材を頂くのはすごくありがたーい!!


お義父さん、寄って微妙によけられてる!!

あげたのは帽子と花束。
(画像はちょっと目元を暗く加工)


お義父さんからは、マッサージ券がプレゼントされていた。

包装を解いて、目にした瞬間一瞬「・・・?」ってなってたトモコさん。オモロい。

物凄く良く出来ていて、ハンコまで押してあるのだが、有効期限が2006年1月末日って!!
使い切れないでしょーーー!!




一番良く買い物をするスーパーに、会うと必ず「写真撮ってよー」と言うおじさんがいる。

「え、ホントにここで撮っていんですか!?しかも上手くないんですよ!」
「撮って撮って〜」というやいなや、仕事をしているポーズをしてくれた。



またカメラを壊してしまった。
一応起動できるが、5秒くらいでオチてしまう。

私がカメラを壊す原因は、大方「放り投げてしまう」だ。
気持ちが安定している時は気が付かないが、どうやらカメラが憎くて仕方が無いのだ。
だから、少しお酒が入ったり気分が昂ぶると、カメラを平気で放り投げてしまう。

私は、結構物を大切にするほうなのに。

最近も、インベカヲリ★と撮影中、そして今回は台場でデート中に、カメラを地面に叩きつけた。
(デート中、喧嘩をなどという不穏な雰囲気は、全くなかった)

私の行動は、苦手なモノにあえて向き合いたがるというパターンを取りがちだ。
私が日常にしている人付き合い(でも人は好きだ)も、料理も、写真も、体を動かすことも、海外に旅する(国外は好き)ことも、実は全て苦痛を伴う。

料理以外は、あえて向かわなければ避けて通れるものである。
いや料理だって、料理好きでも無いのにわざわざ写真を撮って載せるとは、何かがおかしい。

唯一好きで且つ楽しくてしている趣味は、こうしてキーボードを使って文章を打ち込むことであろう。

反面、最近苦手を通り越して憎いと気が付いたのが、カメラ(撮るのも撮って頂くのも)なのである。

カメラは例えば、最も屈辱的な記憶が有る、しかし頼らなければ生きていけない異性のようだ。


【今日の燃料】



二つ目ベーコンエッグ・ほうれん草とシメジとニンジンのソテー・鶏ささ身と水菜とレタスとキュウリのサラダ・ひよこ豆とキャベツのスープ・白米。

夜は、夫の実家に行って準備できなかったので、パスさせてもらった。


【今日のお買い物】

ニンニク 105円
イカ 150円
乾燥ヒジキ 198円
大豆 198円

本日の合計 651円

積算 11641(10990+651)円


01.13


今日は、不二と写真撮りながらブラブラしてきた。

テスト撮影なので、特に企画無し。

ものっ凄い寒かった!!
しかも具合悪かった!!

頼まれても無いのに薄着になった!!
・・・ら余計寒かった。



私は全くポーズが出来ないし、不二は立ち位置以外殆どポーズに指示を出さない。
なので、後になって「惜しい!」ということも多いのだ。

だいたい動作の途中からずっとシャッターを切っているので、動画からの切り出しみたいに自然な感じになるのが面白くもあり、好みでもあるのだが。

でもコレは珍しくポーズらしいポーズであーる。
直したいとこも有るけど、不二との撮影では記念すべき初めてのポーズといえよう。



「より年頃で、よりきれいな人が写れば、より良い写真だっただろう」
という写真は、できれば残したくない。

精神的にも肉体的にも、写る側が追い詰まる事で、写真にインパクトや魅力を出すことは容易になる。
一時期は、そういうことに頼ってきた。

しかし、諸事情でそれを避けなければならないとなると、あとは努力するしかない。
怠け者の私には、厳しい状況である。

どうもそんな事でグズグズ悩んでいたが、今回は自分の「たたずまい」みたいなものが自然と写った気がして嬉しい。
何気無く撮ってもらったものだけど、それが今回の収穫だ。


【今日の燃料】

今日は、夫もロケなので燃料有りませーん。
「も」って、一緒にしちゃイケねーな。


【今日のお買い物】

ナシ

本日の合計 0円

積算 11641(11641+0)円


01.14

家の中で足の親指を切った。

気が付いたら、血の足跡がそこらじゅうに付いていた。
全然切ったことに気が付いてなかったので、何事かとビックリ。

夫が、「マキロンで消毒しなきゃー!」と言って、あんよにマキロンシューシューしてくれた。
最初、なんて親切なんだろうと思っていたら、痛がって嫌がる私を見てすごく嬉しそうだ。

「しみるー!イヤー!」とか言ったら、目が爛々とするほど嬉しそうなんだけど!!
しかも「ホントはもっと傷を割って消毒したほうがいいんだけどな〜」とか言って怖がらすし!!

変態め・・・。




壊れたはずのカメラが、動き出した。


ケナゲなので、ちょっと大事にしようかな、と思った。


それもつかの間、雨ざらしにしてしまった。



今日は週末のデート。


コズミックダイニング・ガイラでカレーを食べてきた。
コズミックっちゃ、名前が凄過ぎる!
うてゅうだようてゅう!

私、ビーフカレー。
夫、カボチャカレー。

とても美味しい上に、ドリンク1杯ずつとライスも頼んで、会計2200円。
しかも、お店の奥さんが優しくて美人。さすがコズミック。


インテリアも可愛い。


【今日の燃料】



タラのホイル焼き・ゴボウと水菜とハムのサラダ・クラムチャウダー・白米。

夜は外食。


【今日のお買い物】

ナシ

本日の合計 0円

積算 11641(11641+0)円


01.15

年明けから、夫の仕事が落ち着いており、それが継続しているので、このところそれなりに一緒に過ごせている。

折角なのでたくさんお出かけなどしたいが、今月はもう、夫とも夫以外とも遊ぶ予定を入れられない。

年末から年始にかけて、
分不相応に高い照明器具を買い、お葬式関係で何かと入用が出来、私の誕生日が有り、クリスマス祭りが有り、年末年始の入用が思いがけず有り、バーゲンでフィーバーし、ジムで初月2ヶ月分の支払いをし、トモコさん誕生日も有った。

結果、今月の残り予算が7500円だ!!

どひゃー!!
この後来る水道代とネット代金の請求だけで既にマイナス確定だ!

食費の切りつめだけはがんばっているのだが〜〜〜。。。


【今日の燃料】



焼き銀鮭・煮物(頂き物)・水菜とゴボウのサラダ・ちぢみほうれん草の味噌汁・イチゴ。



海鮮鍋(鮭・鱈・カニ・ホタテ・エビ・ハマグリ・つみれ・白菜・ネギ・舞茸入り←以上のセット商品に更に白菜だけ足した)・煮物(頂き物)・ゴボウとシラスボシと水菜のふりかけ・白米。

買って冷凍してあった海鮮鍋、お買い得だったけど、1.5人前くらいの微妙な量である。

【今日のお買い物】

蕎麦 155円
絹ごし豆腐 63円
納豆(4パック) 98円
モヤシ 38円
卵(M10個) 148円
塩鮭切り身 98円
ブリ切り身 130円
カボチャ 99円
ベトナム麺 99円

本日の合計 928円

積算 12569(11641+928)円

[戻る]