2005.12.16-31

12.16

昨日の左脳日記を見た夫が言った。
「あっはっは、ハンクさん(=マサカズ)って怪しいなあ!」

いやっ、貴方がた、記号で言うと全く同じだから!!

今日はのたーっとした1日であった。
結婚しましたハガキをやっと作成。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】【私】
朝食作れませんでした、夫ごめんなさい!!

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】カレーライス。
また具の無いカレーライス(カレールーと水だけで出来ている)を食べてしまった。
目玉焼き1個乗っけて。

【夜】
【夫】

写真の通り。
生鮭とエノキのホイル焼き(味噌マヨ醤油ソース)・水菜とパプリカと揚げたゴボウのサラダ・砂肝のスライス茹でポン酢レモンがけ・インゲンのお浸し・シジミの味噌汁・白米。

水菜のサラダに揚げたゴボウが入っているのは、昨日居酒屋でメモった組み合わせ。
飲み屋のは、揚げレンコンも入ってた。がんばって薄く切るのがコツ。
【私】

カップヌードル。
ヤバイなこの食生活。


【今日のお買い物】

午後の紅茶 147円
カップヌードル 148円
シジミ 80円
ほうれん草 100円
チャーハンの素 99円
牛乳 99円
卵(6個) 99円
インスタントラーメン 99円

本日の合計 871円

積算 14054(13183+871)円


12.17

朝、マヨネーズが見つからなくて、探し回った。
マヨネーズに振り回される自分が悲しかった。

ガーリックトースト(マヨネーズちょっと付けて焼きたかった)が焼き上がったとき、マヨネーズが見つかった。
洗い物を上げる水切りの中で、食器にまぎれていた。

あーこれがゲーム脳なのかなー。



数年ぶりにレンタルCDを借りた。

夫に、「これ、パソコンに落とせないの?」と聞いたら、「『アップル』って検索して、そこで"i-Turns"っていうフリーソフトをダウンロードすれば出来るよ」と言われた。

そんな小難しい事を言われても、私は、激烈パソコンオンチ&アナログ人間である。

世界一有名な悪質アドウェアと思われる、GAINをいともたやすくダウンロードし、そのまま放置している人である(←感染しないからオッケだと思ってる)。

また、HP作成ソフトの取説を読むのが嫌だという理由で、タグ打ちでHPを作っている。

またまた、MP3を貰ったが、使い方が解らないという理由で捨てた人である。

と云うわけで、フリーソフトをダウンロードしただけでアタマが煮えてしまった。

しかし、ちょっと落ち着いて説明を聞いてみると、なんだ、たったここ数年の間に、音楽はこんなに簡単に手に入るようになっていたのか!!

ぜーーーんぜん知らなかった!!


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
じゃこともみのりのガーリックトースト・ほうれん草とささ身のソテー・水菜のサラダ・しじみの味噌汁。
【私】無し。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】朝と昼兼用で、ラーメン(卵・モヤシ・キャベツ入り)。
またラーメン食べちゃったよ!
買うからいけないんだな、ラーメン買うのよそう。

【夜】
【夫】

写真の通り。
手羽元とインゲンのにんにく醤油煮・鰤の塩焼き・冬瓜のスープ・からし菜の漬物・白米。
今日は美味しく出来ました♪
【私】
ニラとひき肉の味噌炒め・ご飯。
異常にニラが食べたくて、細めの束を一束食べた。太るって!!
ヤバイヨここ数日ラーメンとかドカ食いとかさ!!
というわけで、2時間ウォーキング。


【今日のお買い物】

あーーー、先月に比べて明らかに消費のペースが速い。
今日使うものだけ買いたいのだが、この辺のスーパーは、値下げ前と後の値段がガツッと変わる。
それでついね〜。
捨てることが無くて、結局使ってるならいいのかなー。
(ホントは、今日は冬瓜とアスパラとネギだけでよかった(アスパラ忘れてるし!))

鶏モモ肉(280g) 264円←2割引
冬瓜(1/8カット) 100円
ロース薄切り(263g) 169円←半額
おでん用結び昆布 98円
結びしらたき 90円
豚肉トンカツ用(2枚) 242円←半額
ネギ(3本) 138円
ベトナムフォー 104円
回鍋肉の素 99円
ニラ 99円
イタリアン鍋の素 328円

本日の合計 1731円

積算 15785(14054+1731)円


12.18

夫と出かけたけれど、なんだかツマラン1日だった。

ここ数日、どうも夫と仲が悪い。
デートの予定が有った誕生日に、トモコさんを阻止してくれなかったことが主な原因だ。

伏線は色々有るのだが、人間関係や心の話なんて、不特定多数の眼に触れるところに書いたって曲解されるのが関の山だと思うようになったので、詳しくは書かない。

自分に悪いところが無いなんて本当にちっとも思ってないが、どういう気持ちで書いてるかを汲む気が無いなら、読まなければいいと思うのだが。

そして、悪趣味ではあるが本当は、誤解を招きそうな話すらあえて詳しく書きたいのが私であるのに・・・成し得ぬのがこれまツマラン。



今日のデート。

夫が、先日つぶれたバースデーデートをフォローしてくれた。
無理に時間を作ってくれたものの、結果夫は徹夜明け。ぐったり。

夫、今年からは維持費のかかるもの(わたくし)を抱え込んでしまったので、割と質素にデート。

とにかく、安くて気に入ったものを探すべく、歩く歩く歩く。
私は、毎年誕生日のプレゼントは、自分で選ばせてもらっているのだ。

まず、青山に向かった。
「車で寝たら?」と勧め、40分ほど車内で眠った。

そして、レイジースーザンに行き、気に入ったバングルを2個買ってもらった。

ドゥーズィエムクラスという店に行くが、いまいち気に入らず、スパイラルマーケットへ。


中世の家内制手工業もしくは"ain't afraid to die"のPV(分からないかー)みたい。

「リサとガスパール」シリーズの絵本の原語版を、ちょっと欲しくなるが、リリース。
先日注文した皿を受け取り、ツリーのオーナメントを3個購入。
今のものとは合わないので、別コーディネート用。

原宿に移動し、VIVIENNE TAMで、手袋を買ってもらう。
(おこづかいで、マフラーとカットソーも購入)

買う瞬間は嬉しいのだが、一緒に観てくれないので、ひとりと余り変わらなくてツマラン。


明治通りを歩く人は、おしゃれだなー(外野)。
自分に似合うものを良く知ってて凄いと思う。


竹下通りはその点微妙だが、見てて楽しい。


どうしてこんな所にアダルトショップがあるんだろう。
と思いきや、水森亜土さんのお店。
繁華街から離れた不思議な立地。

その後、SUBWEYでサンドイッチを食べた。
調味料が入ってなかった。
どうでも良いことと言えばそうなのだが、カリカリしているので、嫌な気分になった。

そこで私は、夫と同時になら、味覚を失ってもいいや、と思った。
こんなこと気づかないほうが幸せなのだ。
なんでも「美味しい」と言っておけば良い。

いつも思うのだが、私を苛立たせるのは夫自身ではなく、そこに関わる第三者だ。
仕事とか、人付き合いとか、雑音とか。

小さい小さい、四角い部屋の中で、ふたりっきりで過せたらラクチンだろうなあと思う。

最後に、新宿まで行って、ROPEでファーマフラーを買ってもらって終了。
家に帰ったら、全部要らなくなってしまったので、夫の部屋に持ち去ってもらった。

こういう我侭は、言わせて置かないで、チンポの一本も口にねじ込んでおいて欲しいものだが、夫には今晩も仕事が待っているのだ。

あーツマラン。


【今日の燃料】

眠いから画像は明日〜。

【朝】
【夫】
写真の通り。

エッグトースト・ほうれん草とエノキとパプリカとベーコンのソテー・冬瓜のスープ・アスパラとパプリカのサラダ(ゼリードレッシング自作)・コーヒーゼリー(自作)。
粉ゼラチンを買ってきて、コーヒーゼリーとゼリードレッシングを作った。
指示通りの軽量で作ったのだが、どっちも固過ぎた。失敗と言うか、ゆるいのが好み。
エッグトーストは、マヨネーズで壁を作って、卵を落として焼く。
壁が無いとまずまず落ちると思う。
【私】

写真の通り。
バタートースト・ほうれん草とエノキとパプリカとベーコンのソテー・アスパラサラダ・牛乳。

【昼】
【夫】SUBWEYのサンドイッチ。
【私】


写真の通り。
SUBWEYのサンドイッチ(ケイジャンチキン)・アイスティー。

【夜】
【夫】仕事で不在。
【私】蕎麦1束(ネギ入り)・冬瓜のスープ。


【今日のお買い物】

ナシ!
食料品以外は色々買った。

(でも昨日のアスパラ付け忘れてた 148円)

本日の合計 148円

積算 15933(15785+148)円


12.19

1日に3回、いやウチは夫と私が同じものを食べないことも多いので、もっとかもしれない。
食事の支度と片づけを繰り返していると、妙に終わりが無い作業に思えてくるものだ。

 それは一瞬の感覚的なものであって、苦痛ということではない。
 食べ物の積み重ねで、体質や体調の作られる割合は大きく、
 結果は正直に体に現れるという、結構やりがいの有る作業だ。
 例えば、夫のザーメンが目に見えて濃くなるとか、濃くなるとか、濃くなるとか。

また、昨日泣いていたら、涙と鼻汁を拭くときに、コレは次に泣くための準備なのかもしれないとも思った。

そう考えると、余り遠く先の事を憂うのは意味が無いように思えてくる。
そして目の前の事を、楽しくやったもの勝ちなんだろうと思えてくる。

なんだかあと少し考え詰めれば悟りが開けそうな話だが、私はとにかく大概の事をすぐ忘れるからダメだろう。


今日でちょっと飾りを変えるので、記念撮影。



池袋に、カーテンを買いに行った。
居間以外には、まだ買ってなかったのだ。

居間の窓の全幅は、680cmも有るので覚悟していたのだが、意外にも高くつかなかった。
そのことが有ったので、幅250cmしかない寝室のカーテンのことは、甘く見ていた。

まことに甘かった。 カーテンは、セミオーダーの場合、幅よりも長さでいきなり価格が跳ね上がるようだ。
遮光の中で一番安いものを選んでも、なんと居間の合計と同じだけかかるそうだ。

「マジかよ〜」と思いながら歩いていたら、アンティークショップで、気に入ったペンダントライトを幾つか発見。
5万5千円のがとても気に入って散々悩んだのだが、我が家の現状でペンダントライトにそれだけかけるのは無理。
その次に気に入ったものを購入。
(そしてまた遠ざかったカーテン)


家に帰って取り付けたら、やはりとても好みだが、最初に購入したものといまいち合わない(居間は2灯)。
ゆくゆくは、最初に購入したものを私の部屋に取り付けて、やっぱり今日一番気に入ったものを手に入れたい。

それと今日買ったものを並べるのは、絶対相性がいいはずなのだ。

しかしペンダントライトひとつでも買えて良かった!
今月はかなり節約をがんばったのだ。
はやく家を整えたいので、しばらくは色々控える。



今日のポイント。

・池袋でペンダントライトを見つけたが即買いはせず、ちゃんと写真を撮って家まで帰り、コードの長さと部屋に合うかを再確認して再び池袋へ向かった。
成長したなあ、自分!
全て終わって帰ったら、最初に家を出たときから4時間半が経っていた・・・。

・アンティークショップの店員さんにぞっこん。
店員さんと仲良くなるのは苦手なのだが、その人は超天然で可愛い。
私が3番目の候補にしてたシェードを、見事に割った。
「こんな割れ易いものお客さんに売っちゃったらたいへ〜ん、ヨカッタ〜」と安堵する彼女。
やたら「ヨイショ」と言うので、よもや21歳とは思わなかった。
「私っておっちょこちょいなのかな〜?」と本気で悩んでる姿に、かなり萌えた。

・忙しいはずの夫から電話が有ったので、22時以降突然にハイになった。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
焼き鮭(分けっこ)・豚肉とピーマンとモヤシの炒め物・お土産の練り物・豆腐と水菜の味噌汁・白米。
【私】

写真の通り。
焼き鮭(分けっこ)・豚肉とピーマンとモヤシの炒め物・お土産の練り物・冬瓜のスープ・白米。

【昼】
【夫】不在。
【私】

鶏手羽元の醤油煮・いんげん・生キャベツ・豆腐と水菜の味噌汁。白米。

【夜】
【夫】スタジオ作業で帰り時間が不明ということでナシ。
【私】

写真の通り。
120円(!!)のホタテの刺身・具無し味噌汁・白米。
この後、ちょっとお腹が空いて、モヤシを茹でて食べた。


【今日のお買い物】

卵(M10個) 138円
スパゲッティ(300g) 75円
タマネギ(4個) 170円←高い
メバチマグロのぶつ切り 85円←半額
納豆(4パック) 98円
もやし 40円
帆立の刺身 120円←半額
キハダマグロの刺身 120円←半額

本日の合計 846円

積算 16779(15933+846)円


12.20

免許の更新に行って来た。
なんだかんだで、出て戻ってくるまで6時間くらいかかるので、1日仕事!

私は現在ペーパーなので、当然ゴールド。
前回更新時までは運転していたので、当然違反者だった。

教習所は、なんであんなに感じが悪いのだろうと思っていたら、優良ドライバーの講師は、とても優しかった。

そうかーそういうものなのかー。



免許証の証明写真のレンズも、やはりコワイ。
ここの所バッチリ飲む回数が減っていたのに、今日はそれで飲んでしまった。

飲むと、醒め際にとても気分が悪くなる。
夕飯の支度も出来ず、ちょっと会えるはずだったリツコちゃんとも会えず。
しょんぼり。


試験場的クリスマスツリー。無いほうが、侘しくないと思う。






【今日の燃料】

【朝】
【夫】お帰りになりやがりませんでした。
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・鮪の刺身・茹でアスパラ・具無し味噌汁・白米。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】

写真の通り。
鶏ひき肉と豆腐のつくね(ニンジン入り)・茹でモヤシとニンジンの辛子醤油味噌マヨネーズ和え・白米。

【夜】
【夫】ゴメンナサイ今日もう無理作れんと言いました。
【私】インスタントフォーに豆板醤ガンガン入れて食べた。


【今日のお買い物】

大根(1/2本) 80円
コーヒーチョコレート 99円
生切り餅 99円
いりこ出汁の素 99円
こんぶ出汁の素 99円

本日の合計 476円

積算 17731(16779+476)円


12.21

一ヶ月前に、さつま揚げをもらった。
さつま揚げと言えば、生姜醤油で食べるか、おでんにするか位しか思いつかない。

そこで、壮大なおでん計画が始まった。

一ヶ月のうちに、「これが底値だ!」と思ったタイミングで、おでんだねを少しずつ買い集めてきたのだ。

すごい貧乏くさいでしょーーー!ワーーーイ!今日で集まりました。
大根がちょっと高かったけど。

おでんを作ったことがなかったので、張り切って昼から作ったら、一時間くらいで出来てしまい、拍子抜け。

昼に数時間帰ってきた夫に、
「おでんって、作り始めると簡単だね!拍子抜けしちゃった!」と言ったら、
「おでんと言えばそりゃそういうもんだろ〜、俺でも作ったこと有るもん」と言われた。

このおでんは、火を入れる前までに一ヶ月かけて出来ているので、それを心するようにとよーく説明しておいた。



今日の出来事は、もうネコが全てだ。
あー可愛かった!!

噛まれまくりの引っかかれまくり。














なにしてんの


よーーー!!!


しかし踏み切りを渡っていたら・・・


妙なものを見つけて、運気が下がった気がした。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】お帰りになりやがりませんでした。
【私】ベーコンエッグ・納豆・白米。

【昼】
【夫】

写真の通り。
鯵の開き・モヤシとニンジンとささ身の温サラダ・ミニ大根の漬け物(もらい物)・豆腐と水菜の味噌汁・白米。
【私】ベーコンエッグ・納豆・白米(昼と同じだって)。

【夜】
【夫】


写真の通り。
おでん(しらたき・大根・ちくわ・昆布・卵・はんぺん・餅・さつま揚げ二種)・みかん。
【私】ペペロンチーノ・おでんのしらたき・みかん。


【今日のお買い物】

みかん(1袋) 198円
鮭の切り身 120円
鶏手羽元(10本) 262円
焼きちくわ(3本) 90円
はんぺん 98円
もやし 38円
にんじん(3本) 128円

本日の合計 934円

積算 18674(17731+934)円


12.22

もうもう、すごい疲れた。
休みたい。

家のことだけしてたい、おんもに出たくない。
ウワァ〜〜〜ン!!

今日は、出社前の夫と渋谷へ。
クリスマスに交換するプレゼントを買いに行ったが1時間で2人分が決まるわけ無い。
時間が無いので、ひとまず夫の分だけ買って、撤退。

最近、新宿以外の人ごみに、異様に疲れてしまう。
冠婚葬祭とか、免許の更新とかも、とても疲れる。

正月も、親戚に会ったりしないといけないのだろうか。
あー憂鬱。
明日も納骨だし。


ペコちゃんの人ごみコワイ。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
おでんの汁のおじや(焼き鮭のほぐしたの・海苔入り)。
【私】・・・なんだっけ。おでんの残りだったと思う。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】インスタントベトナムフォー(卵・レタス入り)。

【夜】
【夫】

写真の通り。
一口チーズカツ・肉じゃが・小松菜の辛子醤油浸し・豆腐の味噌汁・白米。
一口カツのチーズが、どうしても漏れてくる〜。
味噌汁は、珍しく出汁をとった。
肉じゃがは失敗。最近軽量を怠って失敗することしばしば。
【私】一口チーズカツ2個・生キャベツ・肉じゃが・白米。


【今日のお買い物】

ピーマン 78円
スライスチーズ(10枚) 198円
結びしらたき(12個) 105円
インスタントフォー 99円
小松菜 99円
ほうれん草 128円
鯵の開き 120円
卵(10個) 138円

本日の合計 934円

積算 19561(18674+887)円


12.23

さっき「きっこのブログ」というサイトを覗いていたら。
ハルカリという言葉が出てきたので、いったいなんだろうと思って、イメージ検索してみた。

女性二人の音楽ユニットらしいのだが、「音楽のススメ」というCDジャケットのデザインは、画家会田誠の「あぜ道」のパクリじゃないのか???

これ、偶然の一致は余り有り得ないデザインだと思うなあ。

転載はまずいと思うので、気になったら検索してみてー。

しかしパクリって、見てる側として気づくと面白いし誰かに言いたくなるけど、どうも騒ぐこととは思えない。
その感覚は、イカンのだろうなー。

私は、クリエイティブな感性とやらが本当に無いので、万が一自分が掲載した写真や文章と瓜二つなものが出て来ても、鼻くそホジってそう。

冒頭のブログサイトの話に戻るが、コレは一人の方が書いているんだろうか、ちょっと気になる。



義理の祖母の納骨に行ってきた。


墓地にこんなもん作ってどうすんだ?

帰りは何故か昼から飲み会。
おおっぴらに飲める幸運。


許可無しなので目線入り。
目線入り写真ってなんか変。

夫の親戚の人(写真にも写ってる人!!)がひとり、高須クリニックの医院長に似ているのが気になって仕方なかった。
ついチラチラ見てしまう。

夫のロングコートは20年前のものなので、チェッカーズみたいだ。
そしてボサボサ頭なので、やっぱりリアル金田一。


帰りの車で、疲れて眠る夫。
納骨が終わると、すかさず帽子をかぶっていた。
ハゲじゃないんだけどね。
変なのー!

・・・。
・・・。
何か今日の出来事を書こうと思ったが、飲んでしまうとビール2杯から記憶が飛ぶので、具体的なことが思い出せない。

でも楽しかった!
前もって気が重いときは、だいたいその時になってみると意外と楽しいもんだ。

めずらしく、ミチユキさん(夫の弟)と多めに話した。
夫の会社の人は、みんな優しい。



一方、最近実父が「飲みに行こう」と頻繁に誘いをかけてくる。

「どうだね、最近、困ったことは無いかね」といった感じで、痛く無い腹を探られる可能性90パーセント。
そして、喜ばせてあげようと、ちょっと愚痴って最後は「でも大丈夫」な話にまとめてしまう可能性90パーセント。

私はちょっと父親にひどい事を言う傾向が有るのだが、先日マサカズに
「お父さん結婚式のときあんなに泣いてたのにカワイソウ!」
と言われてしまった。

父の偉いところは、向いてるとは思えない営業職で、何十年も同じ会社で働いてくれたこと。
頭が上がらない。

それから、浮気をしないこと。
コレは、判るんだな。
根拠が無いが、風俗に行く人と浮気をする人は、匂いですぐ判る。
それらだけでも、尊敬していいはずなのだが、どうも・・・。
母の方が頭が良くて、そのふたりのやりとりを見て育ったからこうなったのだろうか。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】バタートースト1枚・コーヒー。
【私】無し。
朝早かったのでこんなんで。

【昼】
【夫】うどん。
【私】枝豆とゆで卵。
飲み屋のメニューであーる。

【夜】
【夫】仕事で不在。
【私】ピザトースト
これまた適当に。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円

積算 19561(19561+0)円


12.24

メリークリスマス。

クリスマスですね。あ、セックスしなきゃケンタッキー食べなきゃ。忙しいなあ!

さて、寝よう。



起きた。いい天気だ。雪は降らんのか。



渋谷で、プレゼントを選んでもらった。
何故か、春物のキャミソール。
あと4ヶ月着られない。
しかし可愛い。
小さいドット。マリリン調にコケティッシュだ。


キラキラがいっぱいだワーイ!


街をブラブラして、ケーキを買う。
普段、ふたりともケーキなど食べないが、気分が大事。

カップルを観察する。
オープンカフェで凍えるカップルとか、ガラス越しのレストランで超緊張して対面しているカップルとか。

帰り、予約してもらっておいた、ケンタッキーのチキンを取りに行った。

結婚したら、一回やってみたかったのだ。
旦那さんが、ケンタッキーのチキン予約してくれるっていうのを。
夢が叶った。わーい。

夫の実家に寄り、クリスマスカードを渡して、帰宅。


ツリーの前にテーブルを置いて、ケーキとチキンを並べる。
なんかすごく、クリスマスっぽいジャン!!
「メリークリスマス★」


ケーキがすんごく可愛い!!

ここで、ちょっと脱線。
何故か、DVDで「大奥 ―第一章―」を3本も見てしまう。
意外にも、夫が面白がって観ていた。


夫、ケーキをお箸で食べる。

見終わったら2時になっていた。
携帯にメールが着ていたので開いてみると、リツコ先生から「セックスしてますか」とメッセージが着ていた!!


アケミ2号もクリスマスの装い。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】
写真の通り。


携帯カメラ。
携帯カメラで充分ジャン・・・むしろ明るくて見やすいジャン!
(でも床の色がキモくてイヤだ)
ピザトースト1枚・ゆで卵・ほうれん草のソテー・リンゴ・コーヒー。
【私】フライドチキン1本・リンゴ1片。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】ベトナムフォー(卵・もやし・小松菜入り)。

【夜】
【夫】ケンタッキーのクリスマスのセットみたいの・ケーキ・オレンジジュース。
【私】ケンタッキーのクリスマスのセットみたいの・ケーキ・オレンジジュース。


【今日のお買い物】

フライドチキン 99円
パン(1斤) 99円
ベトナムフォー 99円
スライスチーズ(5枚) 99円
ベーコン 99円
カシューナッツ 99円
裂きイカ 99円
オレンジジュース 99円
レタスサラダ 99円
生ハム 99円
ケンタッキーセット 2300円

本日の合計 3290円

積算 22847(19557+3290)円


12.25

モモヒキの裾をしばって、ささやかなプレゼント入れ、夫の枕元に下げておいたら、気づかれなかった。

昨日はすんごく仲が良かったのだが、今日は前半喧嘩ばっかりしてた。



午後、吉祥寺に行き、井の頭公園で、またカップル観察をする。
私たち、ちょっと趣味が悪いカップル。


飛ぶ子。


そりに乗る子。


スローモーションでこけた子。

1時間以上も、あーでも無いこーでも無いと言って観察していたら、体が芯まで冷えたので、近くの焼き鳥屋「いせや」に移動した。


隣のテーブル、横並びの女の人3人が全員美女だった!

初めての一階席。
レバーが美味しい。臓物、大好き!!


夫は、他の女を見ていたようだ(ピントが・・・)!!

珍しく夫と飲む。
飲むとふたりとも、語りに入る。

信じられないくらい難しい話をされて、「ハア?」と思いながら、解ったフリをしたり、
楽しいけど、甘いムードとか、そういうの、ナシ!!

帰ってきて、ベッドに入る。
まだ19時。

そして、翌朝ふたりが目覚めたのは、9時だった。
寝過ぎ!!


【今日の燃料】

【朝】
【夫】【私】

写真の通り。
ピザトースト1枚ずつ・チキンナゲット2個ずつ・レタスサラダ・ほうれん草のスープ(インスタントだけどほうれん草は入れている)。

【昼】
ふたりともナシ。

【夜】
ふたりとも焼き鳥。


【今日のお買い物】
ちょ・ちょっと後で。


12.26

(ジャージーズ)エンジェルズ忘年会議。

アレレ!!
みんなジャージで来るんじゃなかったの!?
私ひとり、ジャージ!!恥ずかしい!!
しかも、上下ジャージ!!

お店を探すが、空いてても行きたく無いようなところか、興味をそそられても席がいっぱいなところばかり。

年末の居酒屋椅子取りゲームは、平日でも侮れない。

私、昨日の記憶が、自分でも怖いほど鮮明。
お通しの枝豆以外口にせず、およそ10杯くらい飲んだと思われるが、記憶に抜けが無い。

美依ちゃんとヒロちゃんのやり取りを、見てると面白い。
食べっぷりだけでも楽しい!!

お通しの枝豆・鶏の唐揚げ・温泉卵のサラダ・焼き鳥の盛り合わせ・細い春巻き・タコワサ・納豆とか山芋とかネバネバしたものが小盛りになってて、のりで手巻きして食べるセット、食べて。

「次、鍋いく?」って!!そこからメインかよ!!
さらに、それが終わって「お茶漬け食べる?」って!!!!

お茶漬けを並んで食べる二人の姿が、妙に可愛かった。

誕生日プレゼントに、セクシードレスをもらったよ!!
深紅だよ!!刺繍入りのスパンコール付きだよ!!
瀬川英子が着てそうだよ!!
嬉しいよ!!ありがとう!!
アケミ2号にも、着せるから!!

 「ピンク街の文豪、美依!
  ピンク街の暴れん坊、ヒロミ!
  ピンク街の団地妻、ギ装置R!

  淫靡派美女天使ジャージーズエンジェル、参上。」

協議の結果、そんなキャッチフレーズも誕生。

「美女」の自称は、
「愛ある限り戦いましょう、命、燃え尽きるまで!美少女仮面・ポワトリン!!」と自分で美少女を名乗ってしまう、図々しいポワトリンに倣ってみたものだ。


かわええなー。
男じゃなくて良かった・・・(いつも言ってるけど)。
不特定多数の女子を、間近で見られる男なんてそうは居ない。女同士の役得。


ヒロちゃんの話への相槌が、時折素敵に上の空な美依嬢。

居酒屋で長居した後、3人でゲーセンに行き、プリクラを撮る。
撮り終わって、はぐれる。
終電が、ヤバイ。
ふたりは、無事に帰れただろうか?
私は、タクシーになりますた(涙)。



今日は、誕生日とクリスマスに買ってもらったものを見てうっとりする日。
嬉しいな。


キロク記念撮影。


透かしが可愛い。
洋服もどんどん古くなるので、新しいうちにこうしてカメラで撮って置けるのは、とても嬉しい。


うさこのマフラー。
5年位前は、水鳥のマフラーが流行った。今着けると、グラムロックが大好きな人みたいだ。
私はグラムロック大好きなので、問題無く着けている。


カットソーは、龍の刺繍が気に入った。
スニーカー・ジーパン・タンクトップ、全部龍が付いたのを持っていたりする。
同時に着たらキチガイ。


バングル。
カワイイ★


【今日の燃料】

【朝】
【夫】【私】
寝ててナシ。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】目玉焼き(またか!)・茹でたほうれん草・豆板醤とニンニク入りモヤシの味噌汁。

【夜】
【夫】

写真の通り(チンしてメニュー)。
タンドリーチキン・キュウリとレタスとトマトのサラダ・オレンジ・白米。
タンドリーチキンは、写真で見る感じより、大分美味しい。
いやー、今日のは盛り付けが最悪だな!美味しいのに悔しい!
【私】チキンを幾つか・白米。


【今日のお買い物】

ナシ!


12.27

どうも、詳しすぎる【燃料日記】と【今日のお買い物】で、日記が億劫になってしまっている。

独身のときよりは、自由な時間が減ったので、日記を優先していると、他の更新が全然出来て無いしな。

2ヶ月間【燃料日記】と【今日のお買い物】を付けた結果。
メリット
 ・買い物の無駄が顕著に無くなった
デメリット
 ・恥ずかしい
 ・どうでもいい料理まで載せることに疑問を感じる
 ・ひとりで食べるご飯なんて、食器いちいち考えたく無いのに、撮ると思うと考えちゃって面倒
 ・更新が面倒
デメリットがだいぶ多いが、ひと月の食費がおよそ2万5千円で収まることも解ったので、やってよかったと思う。
もう、今月は米とか高いもの買う予定も無いから、ひとまず辞め。
新年から、簡易バージョンで、再開予定。



今日は、夫が忘年会だ。
果たして、飲んだくれて帰ってくるのでしょか。
取引先の忘年会だから、気を使って帰ってくるのでしょう。かわいそに。



夫、午前2時に、帰る。
テンション、やや高め。

先にベッドで横になっていたら、モソモソッと潜り込んで来た。
ベッドはふたつ有るのに、相変わらずシングルベッドにふたりで寝ている。

向き合ったままの体勢で、夫即落ち。
く・くっさーーー!!!
バーボンの匂いだ。

ちょちょちょっと、私、飲んで帰った日は、気使って絶対背中向けて寝るのに!
夜中に何度か、臭い夢を見て目が覚めた。



翌朝起きたら、夫が携帯失くしてた。
出社しようと玄関に行くまで気づかなかったのが、スゴイ。

夫は、年に一度位しか酔わないが、酔うと必ずなにかやらかすのだ!!

ていうか、まだ携帯が見つからないらしくて、全然連絡取れません!!


「やっちまったー!!」


「バカネエ」
(2005年夏、国立西洋美術館にて)


12.28

九州の湧ちゃんが来た。
そう、湧ちゃんは九州人なのだ。今年4回くらい会ってるけど!

そして、夕方から深夜まで、ある種の洗脳教育の時間を過ごした。

わざわざ手土産を頂いたのだが、その中にさり気なく、BUCK-TICKのトリビュートアルバムが入っていた。
(しかも、原曲をピックアップした同じ曲順のオリジナルアルバムまで!)


そのツアT、可愛い。

湧サマの悦入り写真載せたい・・・。
鏡越しの見下し目線。踏まれたいカンジのヤツ!!
しかしあんまり顔ハッキリなのはNGなのだ。残念!!

ウチはオーディオ類が無いので、パソコンで拝聴。
全曲を、あーでもないこーでもないと言いつつ、完聴。
ミチロウさんは勿論のこと、レボレボいーんじゃない!

私のパソコンに入っていた、『十三階は月光』(BUCK-TICK)を聴きつつ、ご飯を食べる。
湧ちゃんが、旅行カバンを開けると、櫻井敦司主演映画『ロンギヌス』が出て来た。
「これ、夜の時間のお供にと思って・・・」
勿論、観る。

当たり前だけど、変な映画!!
しかし、意外と普通の演技。
色々難癖付けたいけど・・・夫もミュージシャン映画撮ってるから、なんだか言いづらい。自粛。

確か映画を観始める前だった。
リツコちゃんが、寒い中寄ってくれた。

誕生日のプレゼントで、可愛いエプロン貰った!
レトロ!可愛い!!
これを着けて、セルフ『私の新婚生活パート2(裸エプロン編)』を撮ろう。

初対面のふたり、会話はリツコちゃんの
「BUCK-TICKってまだ居るんですか!?」で始まった。

凄い!!
初対面のコアな遠征ファンにその切り口は、血を見ることも恐れぬ発言といっていいだろう。

湧ちゃんは、言っても平気だけど。
見抜いて言ってたなら、すげーな!

彼らは遥か昔、リツコちゃんも好きなスターリンのコピーバンドやってたんだよ。

来てくれて、嬉しかったー。ありがとう。


今度、ニワカセンベイのお面を二人でかぶって、久富さんに会いに行こう。
「ドッペルゲンガー」って言いながら。


ウチの夫が、リツコちゃんと初対面のとき、「奇麗な人だね」って言ってたんだってば!
そうだよ、奇麗なんだって。他のインパクトで、隠れがちだけど!!

さて、再び湧ちゃんとふたり。
遅くまで語り合いたいと目論んでいたのに、12時を回って既に眠いわたくし。

「ね・寝るー」とか言って、即刻爆睡。
寝てる間に、夫がチャイムを鳴らしまくっていた事を、翌朝まで気づかなかった私。

湧ちゃんは気づいていたらしい。夫、スマーーーン!!
翌朝、会社から夫の電話が来て「会社で寝た」って。
ゴメンゴメン!!
携帯無いから、何時ごろ帰るかも全然解らなくて。12過ぎてたし、ロケだったからもう帰ってこないと思って。チェーンかけちゃったんだよー!


12.29

すっきり目覚めて、湧サマにけんちん汁とも豚汁とも雑煮とも付かない朝食を差し上げる。

装置、友達来るとだいたい飲んじゃって、泊まってもらっても朝食を出してあげられないのだが、今回は順調な滑り出し。

お昼頃に、湧ちゃん出発。

正月まで滞在してるそうで、明日はコミケに行くらしい。
もしかしたら、一緒に行くかもしれない。

コ・コミケ!!
なんとなく、磁場が合わなそうなんだけど、無駄な好奇心でちょっと行きたい気もする。

30日・31日・1日で、リンゴダイエットをしようと計画。
でも、甘いものが好きじゃないので、1日1個アボカドも。

無理なダイエットは、どうせ戻るから嫌だけど、もう体重が増えすぎた。非常手段だ。


今晩の燃料。
角煮と豚汁は昨日作ったもの。
小松菜の辛子醤油和えと、温泉卵(炊飯器の保温で作る)・焼き魚・白米。


12.30

萌え文化とオタク文化を体験しに、国際展示場へ行って来た。

遠方の友達に「コミケで○○買って来て!」と言われ、わざわざゆりかもめに乗った優しい湧サマ。
そして、全く用も無いのに、付いていく私は暇人。

国際展示場に向かう人波で、既に大興奮のふたり。
「オ・オタクだ!!初めて生で見たヨ!!」

最近は、割と可愛い女の子が「私ヲタなんです〜」などと言うので、すっかり正しいオタクのイメージがぶれてしまっていた。

6〜7割は、只の地味な人である。
2割くらい、自意識というものをいったい何処に置いて来たんだろうという、格好や匂いをしている人が居る。
コスプレで歩く人は1割に満たず。

オタクを悪いほうにこじらせた人は、自意識と同時に他者への意識も希薄になるらしく、とにかく自分の目的だけを盲目的に達成しようとする傾向が有ると感じた。
凄い平気で人にぶつかるし、何処にでも座り込む。

同人ブースに到着。
ここは結構落ち着いている。
というか、店なのに誰も売る気が無いみたいだ。
しかし営業をしなくても、人気店は続々完売していく。
ある店のメガネメイドちゃんだけは、ひとりニコニコがんばっていた。


せっかくだから、なんか買ってくればよかったかなー。

しかし、同人誌は、スチールなんかよりも筆者のフェティシズムがびんびん伝わってくるので、私ですら恥ずかしくて手に取れない。


横座りの人が、いいオーラを出していたので、
「写真撮ってもいいですか?」と言ったら、後ろの爽やかオタクの人がオッケイしてくれた。


記念撮影などしてみる。

そして、「コスプレ広場」へ。

な・なんだこの仮装大会は!!
凄い楽しそうなんだけど!!
コレは、10歳若かったら、是非やってみたい。

コスプレイヤーさん方は、この真冬に、水着(みたいな服)だったりする。
気合いだなー。

すごく可愛い人も数人居た。
しかし、どう見ても可愛く無い人同士も「可愛い!」と言い合っているので、ちょっと怖かった。
「褒め合う」のは、ここの流儀なのだろうか。


・性格が良さそう
・コスチュームがちゃんと出来ている
・顔立ちが可愛い
・スタイルが良い
・ポーズが巧い
その5点のバランスが良かったと思うこの彼女。
しかし萌えフェロモンが薄いせいか、人は集まっておらず。

ちなみに、撮影のときのカメコの声かけは、
「お願いします!!」で入って、「目線ください!」「ありがとうございます!」を経て、「ありがとうございました!」で〆(全て軍隊口調)。

さすがに湧ちゃんの前では恥ずかしいので、独りになった隙に私もやってみた。
撮らせてくれたけど、コスプレイヤーは基本的にカメコより「えらい」らしく、態度にほんのりムカついた。
上の写真の子は、優しかったけど!


モテモテだったお嬢さん。
人気の基準が全くワカラン。可愛さと正比例じゃないことは確か。コスしてるキャラの人気度??

可愛いといえば、湧サマがそこに居る人の中で一番きれいだったが、萌えとは程遠いことも確かで、見向きもされないのであった。


この袋に、着替えが入っているのか!?


私も、コスしてみる。
萌え!!(萎え)


いやー今日はなんか強烈だったね。


新橋のカラオケボックスで休む。
コミケのカルチャーショックで、微妙に精神的に参ってしまい、ガン飲み。

しかし、楽しくなかったかと言えば、間違いなく楽しかったのである。


12.31

去年のデジャヴのような、大晦日→元旦を過ごす。

夫、21時前にスムーズに帰宅。

私たちカップルの年末年始は、ダラダラ脱力して過ごすのが恒例となりつつある。
「早く帰れるならデートしよう」ということで、CoCo壱番屋に、カレーを食べに行った。


チーズカレーウマー!!
リンゴダイエット挫折!!

年末年始はスーパーが閉まる事をすっかり忘れており、途中で買い物も済ませる。
牡蠣が半額ー!!
レバーが半額ー!!

帰宅して格闘技番組をウロウロするが、面白そうな試合はもう終わっており、テレビを付けたらKIDがアッサリ勝ちをしていた。


紅白のエンディングを観て、行く年来る年を見て、
「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしまーす」と言い合う。

その後、ジャニタレ総出演の番組にドップリはまる。

なんだなんだ!ジャニさんすごい!舞台装置が、無茶!!
ジャニ歌の歌詞にヤラれて初笑い。
なんて出し惜しみの無い番組だろう、圧巻。

そして朝まで、カウントダウンTVを観ながら、ああでも無いここでも無いとバカ話。

朝6時過ぎて消灯。
消灯もなにも、もう外が明るい。

[戻る]