2005.12.01-15

12.01

結局、午前3時過ぎても眠れなくて、動悸の酷さに発狂しそうになっていたら、安定剤を発見。
誘眠作用も有るので、服用して眠った。

起きたらカナリすっきり。

前々日4時間、前日徹夜、当日昼に2時間しか寝てないのに眠れないなんてビックリだった!

たまには眠らなくても、気分的には別に構わないのだ。
しかし睡眠が足りないと、見かけによらず弱い心臓と自律神経が乱舞しだすので、起きてても人として使い物にならなくなるのだ。

ああ、やっかいだ。



ヤバイ眩暈酷い・・・。
手の肌色が、黄緑にチカチカするんだけど!
いや、何も変なおやつして無いよ、マジで。
なんだこれ。



午後から、医者へ行くため実家方面に帰った。
余り芳しくない内容をを告げられちょっとへこむ。


短くても無理して詰め込んで濃く生きるか、
狭い世界で曖昧に長く生きるか、
狭い中にも、濃いものを見つけられるのか、見つかるのか、そもそも私の内側に濃く広がるものなど有るのか、
要はそう言うことなのだ。



医者のあと、母と待ち合わせして、サイゼリア会議。
別に会議ではない。
サイゼリアに行く事をサイゼリア会議と言うだけだ。

日記では、夫の母親のことをずっと「トモコさん」と書いているが、2ヶ月くらい前から、自然に「おかあさん」と呼んでいる。

それまでは、「トモコさん」とか「トモコおかあさん」とか「お・おかあさん?」と、そのときの感じで何となく呼んでいた。
それがどうやら、向こうは「おかあさん」と言われるのが一番嬉しい様子なので、そう呼ぶようにして、いつしかそれが自然になった。

サイゼリアに話を戻す。
どうも、私が近況を話するとき、トモコさんを「おかあさん」と呼ぶと、母がムッとしているようだ!!

む、無理も無い。
その気持ちは、凄く良く判るとまでは言わないが、結構想像が付く。

私は物凄いお母さん子で、手もかかる子だったし、一人娘だ。

私は、家への帰り道は必ず「このことをこんな感じでおかあさんに話そう」と考えながら、歩いてきた。
25年以上。
(今は、いつも「夫にこう話そう」と思って帰る帰り道であるが、話せずじまいが多すぎ!)

しかも、ぐれたり受験に失敗したりもしてないのだが、何故だか問題を起こすことが多くて、カナリ困らせたと思う。

それだけ苦労して育てて、他の人をおかあさんって呼ばれたら、納得行かないわな。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
出汁巻き卵、何度作っても、うまく行かない!!!
でもちょっとずつ、良くなってる。ハズ・・・。
【私】

写真のものと、出汁巻き卵1個、米80g。

【昼】
【私】

写真の通り。

おやつ??
【私】

母にサラダを奢ってもらいましたインサイゼリア。

【夜】
【夫】ごめんマジで今日やばい、無理。と、調理放棄。
私からの放棄は、初。
すまん、マジでくらくらする。

【私】

写真の通り。
具合悪いのに、しっかり食うところが我ながらゴクツブシチックで天晴。



SSS(食費節約生活)第2弾。

先月は、
・夫が、家で食べないことが多かった。
・後半、インスタント類を3日も連続で食べたりした。
・やはり後半、考えないで買ったりした。
・食事を出したお客さんは、一組しか無かった。
という、反省点やイレギュラーな状態が有ったので、もう一回データを取り直してみようと思う。

今月は年末なので、それも不安定要素だが、まあいいや。

ルール
・外食代抜き
・消費税抜き
・備蓄分抜き
・調味料代入る
・画像と食べたものは出来るだけ日記に添付
・自分の昼ご飯も、一応調理する。
・お客さんがきたときはブラインドにしようかと思ったが、
 基本的に当日買うもので作らないので、そんなに露骨じゃないからまあいいや、と。

・・・私、まあいいや、って言い過ぎ!


【今日のお買い物】

大根1本 88円
春菊 98円
カンパチアラ 250円
ブナピー 100円

本日の合計 536円
積算 536(0+536)円


12.02

あー月終わりと始めはやることたくさん!

今月の予算計画を立てる。
先月は数千円赤字だったのだが、良く考えたら先々月が大赤字だったので、カナリ引き上げていることが解った。
よしよし。



カメラを修理に出したら、見積もりが来た。
約8万5千円・・・。
ピーーーガガーーーッ。

修理をすると、約8万5千円かかるが、約7万が現金で帰ってくる。
差額の約1万五千円が負担となる
修理をしなければ、約7万が、商品券で帰ってくる。しかし勿論、愛機は壊れたまんま。

一眼を買う気が無い私は、店頭価格10万前後のカメラを狙っているわけで、それらは型落ちしたら8万5千円程度。
商品券との差額、約1万5千円を払うこととなる。

要するに、新品を手に入れるのも、修理品を手元に戻すのも、コストが同じということ。

壊れたのが、ディマージュA200だったら良かったのに。
迷い無く新品を買う。

お気に入りの、A1だから、迷う。
修理して使おうかなー。

買うとしたら、店頭で条件を挙げると必然的に3台くらいに絞られると思うので、情報収集よりまずは店頭へって感じだ。

ちなみに
1、コンパクトフラッシュが使える
2、オートでブルーやグリーンの方が強めに綺麗に出る
3、出来るだけ広角
4、出来るだけ明るい
(5、手ブレ防止機能がついている)
(6、ズームは、ボタンじゃなくて、左手でぐるぐる回す奴がいい。)

その他、一般に良いとされている条件は、勿論良いほうがいい。

何かイイの無いかな??


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
具沢山うどん(落とし卵)。
【私】

写真の通り。
具沢山うどん(煮卵)。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】

写真の通り。
ご飯と納豆の量が同じって変だよなあ。

【おやつ】
【私】朝のうどんのスープ残りに、モヤシをたくさん突っ込んで茹で、モサモサ食べた。

【夜】
【夫】

写真の通り。
一口カツ・カンパチのアラ煮・豆腐と水菜の味噌汁・ほうれん草と揚げのお浸し。
【私】米ひとくち、上の写真と同様の一口カツ1個、アラ煮をけっこう食べた


【今日のお買い物】

今日は、たくさん買ったけど、日持ちがするものも多くて、なかなか良いのではないでしょうか〜。
いやしかし、つくづく外食は高い。
一月25000円ってことは、単純計算で、一食約280円よ!

しめじ2パック 149円
国産モモ一口カツ(210g) 239円←半額
ごま鯖(半身2枚) 49円←半額
若鶏ムネ肉(2枚・438g) 213円←20%オフ
手羽元(633g) 272円←激安
米国産ブタバラ肉90g 99円
米国産ブタ切り落とし114g 99円
しょう油 247円
油揚げ3枚 71円
モヤシ2袋 76円
カンパチアラ 250円
いりこだし 173円
キャベツ 58円
ヤマト芋 50円
サトイモ 128円
納豆4パック 103円

本日の合計 2276円
積算 2812 062(536+2276)円


12.03

さちこさんとさつきちゃんが、遊んでくれた。
協議の結果、新宿御苑にピクニックに行くことになった。

同じ位の年の女性2人と子供1人って、余り居ない組み合わせ!

昼間(まあ要は酒を飲んでいないとき)の私は、すごく恥ずかしがり屋なので、終始テレテレ。

や、いや勿論、四六時中飲んでるわけじゃないけど。
日記で言えば、夫と家族以外の人が写ってた日は、だいたい飲んでるかも。

今日は、美味しい紅茶を頂いた。
『リサとガスパール』(絵本のうさぎ)の絵が付いたマグカップで。
帰ってネット検索したら、リサとガスパールの絵の可愛さと、アナーキストっぷりが凄くツボだった。
親が寝てる間に、居間の絵画を切ってパズルにしてヒヤヒヤってスゴイなー。


さつきちゃんは色んなものに興味があるお年頃。
1歳半にして、家事全般がこなせる凄い女性。


靴も大人物だしねー。


ぅゎかわいい・・・。
バ・バギーも自分で押して、


散歩できるしねー!


自分で乗るしねー!
スゴイ!!

写真はさつきちゃんのものばかりだけど、殆どさちこさんとお話。
さつきちゃんはママを占領されて、最後はちょっと「むぅ」って顔してた、ゴメンね★

さちこさんが、ペガッサ星の話を詳しく教えてくれた。
さちこさんの話し方がうまいので、引き込まれて、ペガッサ星人の大変な運命にちょっと泣きそうになった。

あなたも、ペガッサ星人に会ったら、是非お茶を出してあげてください。


今はバラが綺麗なときだということで、さちこさんに案内してもらってバラ園へ。
白いの可憐〜!
見終わると、そろそろ寒い、撤収だ。


いっぱい遊んだねー、疲れた?

さつきちゃんは、さちこさんが「先帰っちゃうからね〜、バイバーイ」って言うと、笑って「バイバーイ」と言う。
絶対置いて帰らないって判ってるらしい。正解だね〜!頭イイ!




ロマンチックなクリスマスツリー。


ロ・ロマンチックなクリスマスツリー。
お客サマが来たら外さなきゃ。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
赤魚の塩焼き・ほうれん草と揚げのお浸し・野菜炒め(しめじ・ネギ・豚肉・モヤシ・ニンジン)・米
【私】

写真の通り。
野菜炒め(しめじ・ネギ・豚肉・モヤシ・ニンジン)・ほうれん草と揚げのお浸し・大根の葉のごま油炒め

【昼】
【夫】不在
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・ほうれん草と揚げのお浸し・モヤシと揚げと豆腐と水菜の味噌汁・八穀米

【夜】
【夫】

写真の通り。
味付け和風ハンバーグ・けんちん汁・カンパチのアラ煮・米

キャベツの千切り、太い太い。

普段、ハンバーグに塩コショウ以上の味付けをしない。
しかし今日は、あのジャンクなびっくりドンキーの和風ハンバーグ味を再現してみた。

びっくりするほど、びっくりドンキーの味になった(食べて無いから分らないけど、匂いの時点でここは店内か?っていう感じ)。

けんちん汁は、お出かけ直前に、鬼の形相でゴボウを笹がきした一品。

【私】けんちん汁に、更にモヤシと春菊を入れて、モサモサ食べた。
  あと、アラ煮も食べた。納豆も1パック食べたが、米は食べなかった。


【今日のお買い物】

卵(6個) 99円
中濃ソース 99円
充填豆腐3個 99円
砂糖 99円
長ネギ(3本) 128円
ほうれん草(2把) 176円
シソ 100円

本日の合計 800円
積算 3612(2812+800)円


12.04

もうちょっと気温が低かったら、雪でも降りそうな空だなあ。



夕飯のとろろ蕎麦を食べていたら、2センチくらいの蕎麦が一本、閉じた両足の内腿の付け根に落っこちた。

私は、冬でも下半身はパンツ一丁な事が多く、今日も暖房も点けずに下半身パンツ一丁であった。

蕎麦を拾おうかと思ったが、「面倒くさいから食べ終わってから拾おうっと」と思って放置したら、大変なことになった。

そう。蕎麦にはとろろがベッタリ付いていた。

カーーーユーーーイーーー!!!
って言うか、もうこれナニ痛いって!!!

台布巾でゴシゴシこすって拭いたら、なんと拭いた範囲全部がカユくなった。
本当に、呼吸が乱れるくらい耐えられない痒さである。

右往左往したすえ、シャワーで入念に流したら、結構あっさり良くなったが、本当に、治らなかったら発狂すると思った。



その後、レンタルビデオを返しにビデオ屋へ行ったら、返すビデオを持ってくるのを忘れていた。
今日はそういう日なんだな。

しかし、1本80円で貸し出しているではないか。

『オペレッタ狸御殿』と"es"をレンタル。

返すはずだったのは『イノセンス』。
5分観て、苦痛で半目になってしまい、10分観て限界だった。
合わないとしか言いようが無い。

その後、24時間営業のスーパーへ行く。

深夜営業中のスーパーが好きだ。
慌しさがまるで無く、客同士が緩い仲間意識を持っている感じがする。

警戒心バリバリの一人暮らしのOLなんかも居るが、とにかく日中と違って皆周りを意識したり興味を持ち合ったりしているので面白い。

私にとっては、今日はラッパー高校生男子3人がツボだった。
「HEY YO! 携帯通話可能YO!」
「・・・。」
「YO!商品の持ち帰り可能YO!」
「・・・。」
「・・・。」
「あ、やべか・・・YO!金忘れたYO!」

って普通に喋れないみたいだったYO!
話題は無いのに、現状をラップで報告し合わないと気が済まないみたいだったYO!

陳列棚の商品の隙間から、じっと観察してしまった。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】ロケで4時に家出たから無し。
【私】

写真のものと、アラ煮の残りを処理。
写真は、味噌仕立てのけんちん汁(餅1個入り)。

けんちん汁、朝に餅入れて出すために作ったのに、朝食べないんだもん。
明日もしつこく暖めて出そう。
豆腐は有り物で絹ごしを使ったため、既に全壊。

アラ煮は、コラーゲンたっぷりとは言え、ゼラチン質が脂っこくて胸焼け。

【昼】
【夫】ロケで不在
【私】

写真のものと、けんちん汁をゴイゴイ飲んだ。
写真は、茹で春菊のポン酢がけ・茹で笹身と茹でブナピーのシソ梅肉和え。

春菊食べてると幸せ。梅としその味食べてると幸せ。
でも!
食材を多目に買ったあと、丸1日夫が家で食べないのはきつい!
あれもダメになるこれもダメになる〜ああ〜。

【夜】
【夫】ロケで不在
【私】

写真の通り。
出汁と味噌を混ぜたとろろの蕎麦。

【今日のお買い物】

今月凄いペース速い・・・。ケチろ。

オリエンタルリリー 398円←何故か花は食費です。
つゆの素 598円←蕎麦よく食べるからちょっと高いの買った。高過ぎ!
蕎麦(250g) 208円
バチマグロ赤身 163円←半額
しらたき 99円
切り餅 99円←絶対まずい。イイの買えばよかった。

本日の合計 1565円
積算 5177(3612+1565)円


12.05

今日の撮影、雪になりそうだから中止って言われたが、えらい秋晴れだ。
あれ?もう、冬!?

今回は、物凄くラクチンで、実験台になるだけだから、
ダイエットしなくていいし、
酒飲まないで出来ること(レンズもまっすぐ見られませんが)だけでいいし、
ネタは向こうが用意してくれたし、
衣装考えて探さないでいいし、
道具考えて探さなくていいし、
撮影場所も考えて探さなくていいし、
気を使わない相手だったし、
こんだけやる事が無いと何より不安にならなくていいし、
ついでにやりがいも無いけど、
とにかく、実行されても中止になっても、特に困ることは無い。

それより、大事な話が有ったのが、出来なくて困惑だ。
微妙な話をメールですると、行き違うから嫌なのだ。


ユリを買うときは、いつも全部つぼみで買ってくるのだ。
だいたい、1日1個咲く。



今日は、実家方面に戻っていくつか所用を済ませた。
移動距離が大きいと、1日に出来ることは意外と少ないものだなあ。

家に撮影用の服を取りに行くため、最寄の駅からバスに乗ると、母にバッタリ会った。
私の実家の有る駅は、結構大きいので、かなり奇遇である。

「おかーさん!おかーさん!」と至近距離から呼んでも、まさか私が居るわけ無いと思ってるので、5回くらい呼ぶまでガンシカだった。

とりあえず、近所に散歩に行って写真を撮り([第弐写真館]内[植物−2005−])、実家で夕飯をたかって帰ってきた。
夕飯をたかると言っても、自分でハムエッグと野菜炒めを作って食べてきただけである。

【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
味噌仕立てのけんちん汁(豆腐全壊・お餅2個入り)・ほうれん草とササミのポン酢がけ
【私】

これを食べて、本当に涙した。
カロリー減を目論んで、しらたきに焼きビーフンの味付けをしたら・・・。
マ・マズイ!!
味は美味しかったんだけどな〜。しらたきのプリプリ感とミスマッチだったな〜。

【昼】
【夫】不在。
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・ほうれん草としめじのソテー・ぶどう・八穀米。

【夜】
【夫】

写真の通り。
鯵のフライ・マグロの和風ドレッシングがけ・豆腐と揚げとゴボウの味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・混ぜご飯。
珍しく、ご飯と味噌汁は出汁を取った。
出汁を取ったほうが薄味で食べられて良いなあ。でもやはりちょっと面倒だなあ!
【私】
実家にて、ハムエッグと、野菜炒めを食べてきた。
夫の夕飯の味見をするので、気づかぬうちに結構食っている気がする。


【今日のお買い物】

サラダ菜 58円
鶏ササミ 148円
小ネギ 100円
ニラ 58円

本日の合計 364円
積算 5541(5177+364)円


12.06
夫、「朝、ご飯食べに帰ってくるから」(その状況からちょっとマチガッテル)って言っておいて、「ゴメン帰れなくなった」って!

もーーー!!

お電話リンリン。
「ちょっとー、あー、仕事、忙しすぎだよアンター!」
「ゴ・ゴメン、徹夜になっちゃった」 「大丈夫〜?て言うかなんかさ〜、なんでそう普通っぽいの(会えなくて淋しいとか言え)?」
「疲れてるだけだよ・・・」
「ベタなどラマみたいな「男の反応」しないでよもー!」
と、責め立てて切る。

酷いね鬼嫁だね!!
でもつっこまれて嬉しそうだったからいいんだよ。



カメラはFUJIのS9000になる予定。
店頭に有るうちに商品券来るかなあ・・・。



午前中、『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』(滝本竜彦)を読む。
サラサラお茶漬けのように読み終わる。

筆さばきいいなあ。
ヤバイ、これ、なんか面白いって認めたくない。なんでだろう。
内緒だけど、面白かった。


【今日のお買い物】(番外編)


幼馴染の披露宴出席用に、コサージュのヘアアクセサリーを買った。
着けるのは、黄色いほう。

ドレスは、ハイネックの黒のベロアで、ノースリーブ。
チャイナのシルエットなのだが、限りなくベーシックなデザインで、スリットも無い。
買ったのが、22歳の時なんだよなあ。まだ入るのだろうか。
来週で30歳!!

そして、キッチンペーパーホルダーを買ったら、なんと!
ウチのキッチンペーパーには真ん中の穴が無かった!!
メーカー変えなきゃ!!


昨日今日は、夕焼けって程ではないけど空が澄んでて綺麗だ。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】
夕べ、ご飯を食べてすぐ再出社。
そのまま帰らずに仕事しているので、無し。
【私】
昨日の残りの、混ぜご飯とアジフライ一切れ。

【昼】
【夫】不在。
【私】

写真の通り。
混ぜご飯・茹でほうれん草・昨日のマグロが残り。
マグロはちょっと鮮度が落ちたので、叩いてみた。
そして、タマネギのみじん切りと、シソの千切りと、万能ネギの小口切りと、ニンニクのみじん切りと一緒に捏ねて、成型した。
味付けは、塩コショウを練りこみ、上からは、バルサミコ酢としょう油とオリーブオイルを混ぜたもの。

最近、自分のためにも料理をするようになった。
も・もしや私は料理が好きなのか?
写真を撮ったり撮られたりするより、ナチュラルにやっていることだけは確かだ。

【夜】
【夫】

写真の通り。
ビビンバ・ひき肉とネギとニラに濃い味を付けたものをサラダ菜で包むやつ(長い!)。
ビビンバ初挑戦。
簡単だった。
しかし味を見ていないので美味しいかどうかは「?」。
【私】

写真のものと、もやしの味噌汁。
写真は、とろろ蕎麦。


【今日のお買い物】

ブナピー 100円
もやし(2袋) 76円
じゃがいも(1袋) 88円
レタス(1個) 88円
にんじん(3本) 88円
蕎麦(5束) 85円
スライスチーズ(10枚) 187円
サッポロ一番 73円
ベトナムフォー 103円

本日の合計 888円
積算 6429(5541+888)円


12.07
書いてるのは、8日。



7日は一日中、「今日は8日だ」と思って過していた。

8日に約束していた撮影を行っていたのだが、
「今日大丈夫なんですか?」と聞かれ、
「勿論ですよー!」と答えるやり取りを、2回くらいしていた理由が今日になって解った。



motoさんと再撮。
綾瀬にて待ち合わせ。

な・なんだか、ここ治安悪いんだけど?
スーパーに居る人が、みんな万引きしそうなんだけど(言い過ぎた。口がすんべった)?
昼日中から、あからさまなテレクラの待ち合わせが居るんだけど?

motoさんと携帯で連絡を取る。

「イトーヨーカドーの正面に車横付けするからー」と言われる。
正面ってどこだろう?と思いつつ、正面らしきところで待つ。来ない。

すると電話。
「おめー正面だぞー?赤い字で「イトーヨーカドー」って書いてあるところだぞー!」
出入り口は全部赤い字でイトーヨーカドーって書いてあるってばー!と思いつつ、見回す。
ちょっと自分とずれたところに、車発見。
いつの間に前を通ったのだろう。

「なんだよーおめー、また道に迷ったのかと思ったよ!」
「また」って、一回も迷ってないから!

昨日は、前よりは良かったのかな〜?
やりたいことは、motoさんの頭に入っているので、「出来た」のかどうか良く解らない。
今日になって、腋毛がぼーぼーのままスリップドレスを着ていたことに気づいて愕然としてしまったが、大丈夫だろうか・・・。



夕方家に帰ったら、夫に用意して出た朝ごはんが、食べられていないままだった。

夕飯もスタンバイして出たのに、悲しい。
次の日の朝に食べてもらうにしても、夕飯は夕飯なりに朝より手をかけているので、なんか悲しい。

しばらくすると、夫が帰ってきて、「ウマイウマイ」と言って食べてくれたけど、もう夜だしっ!!
やっぱ夕食分は明日の朝食じゃんっ!
ディナーなのに!
バカ!

なんてこと無いチキンのハーブ焼きを「ウマイウマイ」と言って食べてくれたのは。
多分、一昨日の夜、私が一所懸命チキンを焼いている所を見たからだ。

調理は、揚げ物以外夫が帰る前に終わらせるので、私が料理をしている現場を、夫は基本的に見たことが無いのだ。

どうせなら、もっと大変そうな料理してるとこ、見て欲しかった!!


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
【私】ベーコンエッグと、夫と同じ野菜炒めと、米。

【昼】
【夫】不在。
【私】夕方くらいに、インスタントラーメン。

【夜】
【夫】正確に言うと、朝食に用意した写真のものを、夜食べていた。夜も用意したのに〜。
【私】目玉焼き。


【今日のお買い物】

ナシ!やった。

本日の合計 0円
積算 6429(6429+0)円


12.08
同じ過ちを二度繰り返した。
生タマネギの丸食い。

前回よりちょっと賢くなったのは。
1/2個で止めておいたこと。

でも、食道が痛い。

なんだかだるくて、料理しなくても食べられるのは、ちょっといい話だと思ったのに。
やっぱそういう話には、裏がある。



昨日から、夫が良く笑う。

仕事がうまく行っているのだろうか。
ちびっと不気味。

仕事と言えば、夫は仕事を家に持ち込まない。
別に持ち込んでもいいのに。

ウチでは、
「仕事は家に持ち込みたくないんだ」とか、
「男だからな!」とか、
「女の子ならしょうがないね〜」とか、
「仕事とどっちが大事なの?」とか、
およそ現代とは思えないセンテンスが、しばしば飛び交っている。

だからどうと言うことは無いが、少し変かもしれない。



今日はデートのはずだったのだが、寒いしあんまり時間無いし、宅配取るのは勿体無いし・・・お弁当でいっかー!!
ってことで、一緒にお弁当を買いに行き、仲良く食べた。


近所のスーパーへ向かう。
商店街は、クリスマスに向けて、ちょうちんイルミネーションを点灯させていた。
脱力。
もう、逃げ場が無いほど日本である。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
石持の塩焼き・豚ニラモヤシ炒め・ひき肉とゴボウのしぐれ煮・豆腐とニラとシメジの味噌汁・混ぜご飯(一昨日の残り)。

絶叫魚の皮が、焼き網に付いて剥けてしまった・・・。
ウロコ取った意味ナシ!
【私】混ぜご飯・ひき肉(一昨日の残り)。

【昼】
【夫】不在。
【私】ベトナムフォー(卵・モヤシ・レタス入り)。

【おやつ】
【私】生タマネギ半分。

【夜】
【夫】【私】

写真の通り。


【今日のお買い物】

弁当を外食扱いにするか否かで、小一時間悩む。
計算に入れるか〜。入れたくないけど。

鮭幕の内弁当 398円←20%引き
中華弁当 464円←20%引き
オレンジジュース 78円
納豆(4パック) 98円
ピーマン(5個) 78円
鯵の開き 98円←半額
大根 99円
柿 99円
卵(6個) 99円
ベーコン 99円
豚肉バラブロック 363円

本日の合計 1973円
積算 8402(6429+1973)円


12.09
クリスマスが近い。

私のもっとも理解に苦しむ名作のひとつ、『賢者の贈り物』の季節である。

この話にツッコミを入れると、誰でも嫌な奴に見えるので放置する。
しかし読んでみて、手放しで「いいお話だな〜」と思ったら、マズ私とは合わないので、私のことも放置して欲しいと思う。

追記。
そう、コレ、ふたりの男女のエピソードだったら、そんなに拒否反応は、無い。そんなには、ね。
作者が第三者的立場に回って「この人たちこそ賢者(善であり、神に最も愛される者)なんです〜!」って主張してるのが私はダメ、キツイ。
流石宗教的観念。独善的。それも勝手だけど!


【今日の燃料】

【朝】
【夫】

写真の通り。
カレーうどん(モヤシ・鶏肉・にんじん・卵・ネギ入り)。柿剥いてあげようと思ってて忘れたよ!
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・茹でにんじん・茹でほうれん草・豚ひき肉とゴボウのしぐれ煮(数日前の残り)。

【昼】
【夫】不在。
【私】

写真の通り。
豚の角煮(夕飯用の先走り)・マグロの生姜醤油焼き(夕飯用。臭く無いか毒見)・納豆・茹でモヤシ・八穀米。
豚の角煮、スゴイ、ヤバイくらいマズイ!!
この料理は大きく失敗することが無いものだと思ってた!!
多分、味付けをいきなり濃くし過ぎて、味が入っていかなくなったのだ。
煮ても煮ても、味が入らない。奇術の様に、味が染みない。マジカル。

【夜】
【夫】

写真の通り。
セリご飯・しめじと大根葉の味噌汁・ゴボウとひき肉のしぐれ煮・高野豆腐としいたけの含め煮(にんじんとセリ付き)・マグロの生姜醤油焼き・豚の角煮。
嗚呼〜。今日は、いまいちどれもうまく行かなかった!!
【私】味見をしてたら、腹一杯になってしまったので、具体的には無し。
でも、夫と同じものを、まんべんなく食べているはず。


【今日のお買い物】

セリ 98円
モヤシ 38円
マグロのアラ 100円
鰤のカマ 150円
卵(10個) 119円

本日の合計 505円
積算 8907(8402+505)円

昨日も卵買ったのに、余りの安さにまた買ってしまった〜。
しばらく目玉焼き頻発の予感。


12.10
祖父の七回忌で館山へ。
亡くなったのは東京に住む祖父だが、装置家の墓は、全て館山にある。

朝が早かったので、前日から実家に泊まって、東京の祖母たちと共に車で行くことになっていた。
しかし、前日ダラダラ煮物をしていたら夜中になってしまい、断念。

4時に起き、5時半に家を出る。
全て始発の各駅停車を乗り継いで、館山に向かう。各駅停車、大好き。
電車に揺られること、4時間。

軽薄な雑誌や重い小説や海沿いの景色を、変わりばんこに見る。
甘いものとしょっぱいものを、順番に食べているときのような幸せ。
自由で楽しい。


海と山なら、断然海派である。


海を見てると、異常に嬉しい。ひとりでニコニコ。キモイ!

毎晩旅に出る夢を見るほど、旅熱が高まっていたのだが、少し発散できた。

館山到着。
長閑だ。

中学校の前を通る。
「朝寝坊 焦る登校 事故のもと」

朝寝坊→事故・・・。
母ちゃんが不機嫌なときの説教みたいだな、と思った。
目的は「怒りたい」なので、ネタは幾らでも見つかるということだ。

・・・朝寝坊→詰まる朝飯→チアノーゼ
・・・朝寝坊→走る階段→脳挫傷

朝寝坊ってすごく危ないと思えてきた。

叔母の家で集合。
東京と館山、両方の祖母と会う。


東京の祖母は、私が中学生くらいのときから、年を取らなくなった。
若いなー。

叔母が言う。
「旦那さんは相変わらず忙しいの?」
「最近、ご飯以外は帰ってこないの〜、殆ど!」
「そりゃ〜、外に彼女こさえてるとおえねえな!」と、館山の祖母。

叔母のフォロー。
「そんな事気にしてたら、ああいう仕事の人とは結婚できないわよね★」
って!
フォローになって無い!

母は四姉妹の長女で、叔母たちは皆、面白い。
芸人ぽいというワケではなく、なんかほのぼのとマイペース。
でも母は、唯一東京の人と結婚していて、ちょっと苦労もしたのでややスレている。

神経の細い女の人は、苦労がいいほうに出ないから、しないほうがいいと思うのだった。

法事。
祖父が亡くなったのは82歳だったので、大きく心を乱す人も無い穏やかな法事である。
住職は、すごく字が下手だったのだが、上手に変わっていた。
法話も慣れていた。

学生のとき、商売っ気の強い寺でバイトをしていた。
飲み会で、酔っ払って脱いだり吐いたりしてるんだよ坊主が!面白かったけど!そういうの嫌いじゃないけど!
それから、どうもお坊さんを見ても有り難いとは思えないのだが、ここの住職はきれいな生活をしているのが伝わってきて、なんだか有り難い気分になれる。

再び叔母の家に寄る途中、回転寿司を食べる。
海沿いの町の回転寿司は、美味しい。
同じチェーンでも、青山の回転寿司は、何でも食べられる私がちゃぶ台を返したくなるほど、まずい。

その後、父が私と東京の祖母と叔父を車に乗せて、近くの海に連れて行ってくれた。






海で10分ほど放し飼いしてもらい、写真を撮って遊ぶ。

東京への帰りは、父に車で送ってもらった。
5人乗り、ちょっときつい。
帰り、海ほたるで祖母と母とプリクラを撮った。

帰宅。
疲れて、あっという間に寝た。

夕飯作りを、サボりました。
ゴメンね夫。
結局帰ってこなかったからオッケ!?


【今日の燃料】

【朝】
【夫】仕事が忙しく、結局夕べのご飯を、朝食べていた。
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・モヤシスープ・混ぜご飯。
つまんねーもん載せてすみません。
一応、食費と、ビジュアルを対応させて自分の資料にしたいので。

【昼】
【夫】仕事場で食べていると思われる。
【私】

写真の通り。て言うか食べ終わった後。
回転寿司3皿。

【夜】
【夫】帰ってこなかった。
【私】柿1個。


【今日のお買い物】

からし菜の漬け物(2袋) 200円

本日の合計 200円
積算 9107(8907+200)円


12.11
夫は、悪い事をしていると思う。

なぜなら、朝唐突に、
「今日は家事のことは考えずにゆっくりしておくれ〜」とメールが来たからだ。

こんな気の利いたメール、今までもらったことが無い。
とっても怪しい!!



最近は、夫が日曜も休めないことに、驚きが薄れつつある。
でも、今日辺りから少し仕事が空くそうだ。

仕事で作ったPVを、見せてもらった。
カッコ良かった。
会えなかった時間も、報われる。

作品は、私と初めて会った頃より、絶対カッコ良くなっている。
要するに、私のおかげだと思う。

でも、それと(反?)比例して、夫は白髪が増えて痩せ細っている。コレは私のせいでは無い。・・・と思う。



今日は、夫が5時に会社を引き上げて来られたので、デート。

近所の、ベトナム料理屋(屋台風)へ。
美味しかったー!
へー、パパイヤってこういう歯ごたえだったんだ?


あ、エロ雑誌のポーズ!

最近、米の量をセーブしていたので、たくさんの米を食べていたらだんだん自虐的な気持ちになってきた。

外で食べるとき、店に入ってからは値段とかダイエットとか気にしたくないのだが、つい!
なんか、ついっ!

デートのために、普段しないマニキュアも塗ったけど、アイシャドウも付けたけど、なんとなく思った感じのデートじゃない!!
キィィ!なんとなく気に食わない。
私、ご機嫌斜め。
こんな日も有る。

帰りにレンタルビデオ屋に寄った。

そこで初雪を見た。
私は、ペラペラのカットソーと薄いコート一枚で、凍死するかと思った。

「"saw"は、最後まで観たほうがいいよ」、と夫に勧めるも、貸し出し中。
ウルトラマンの、メトロン星人とペガッサ星人の出る2巻も、何故かいつも貸し出し中だ。
誰だ観てる人?

重い映画を観る気にもならなかったので、結局何も借りずに帰った。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】家に帰って無いので、無し。
【私】

写真の通り。
混ぜご飯・納豆・モヤシのナムル・セリのお浸し。

【昼】
【夫】不在。
【私】

写真の通り。
麺類ではない。モヤシ。モヤキチ。
モヤシ・レタス・チーズ・餅1個の入った味噌汁。

【夜】
【夫】【私】


写真の通り。
夫は、イカとトマトの野菜炒めとご飯・私は、ベトナムカレー。2人で青いパパイヤのサラダ。


【今日のお買い物】

バラベーコン(175g) 210円←安い!
生姜 100円
モヤシ 38円
米国産豚コマ 116g 99円
スパゲティ 99円
麦茶(煮出し用バッグ) 99円
春菊 100円

本日の合計 745円
積算 9852(9107+745)円


12.12


館山でアネモネを貰った。
こっちの花屋の花と、比べ物にならないくらい元気だ!


おばあちゃんが大根をくれると言うので、「葉っぱも欲しいから付けておいて!」と言ったら、えらく心配された。

母が、「この子、ホントに大根の葉っぱが好きなのよ、胡麻油で炒めじゃこと和えて・・・」と必死にフォロー。

手が傷だらけなのも、怪我の理由を詳しく話さないと、納得しなかった。
しかし、左手の全部の指の節に並んだかさぶたは、私が頭に来て壁をパンチして付いた傷だとは言えなかった。

そう、心配されるべきは、夫なのである。



昨日から、気持ちが悪いくらい体調が良い。
動悸も治まり、眩暈もしないし、近くの店から聞こえるモーター音も耳に障らない。
胸の圧迫感も取れたし、悪い夢も見ない。

夫の仕事が一段落したこと、
酒量が極端に減ったこと、
千葉に行ったこと、
どれが大きく作用したのかわからないが、心身の連動性には恐ろしい程のものがあると痛感した。


【今日の燃料】

【夫】【私】


写真の通り。
ふたりとも、からし菜(漬け物)チャーハン・ワカメとモヤシのスープ。

千葉で、からし菜の漬け物をたくさん買って来てしまった。
今日から、あらゆる料理に投入される予感。

チャーハンの味付けが、ちょっと上手く行かなかった。
「もうちょっと美味しく作るから、明日も朝はチャーハン食べてね★」と頼んでおいた。
からし菜、一回油で炒めてから、最後に混ぜたほうが美味しいかもしれない。
(チャーハンなのに、油を全く使っていなかったのだ)

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】


写真の通り。
ベーコンエッグ・春菊のポン酢がけ・モヤシの味噌汁・白米。

料理が好きになったのは、気のせいだったようだ。
自分のだと、コレでも作るのが面倒だ。
燃料日記のおかげで、皿に盛るという文化を得られるかと思ったが、写真を撮らなくなったらすぐ直食いすると思う。

【夜】
【夫】

写真の通り。
砂肝の唐揚げ・手羽元と大根の煮物・春菊と鶏笹身のポン酢がけ・大根葉とじゃこの胡麻油炒め・ブナピーと大根葉の味噌汁・白米。

砂肝の唐揚げ、ヒット。夫大喜び、やったね。
どうも流行ってるらしい五香粉を使ってみたら、香りが良かった。
写真のもの+3つ(私が食べた分)で150円くらいで安いので、家計的にもバッチリ。

大根と手羽元も、出汁の味を強めに染み込ませて、味付けは薄めにしたら、好みの味になった。
今日は全部美味しかった!
【私】写真に写ってるのと同じ砂肝の唐揚げ3個・手羽元1本・春菊のポン酢がけ少し・白米。


【今日のお買い物】

和風ドレッシング 99円
午後の紅茶ミニペット 99円
粉寒天 99円
炒り胡麻 99円
中華味(スティック) 99円
チンするご飯 99円
ハインツホワイトソース 180円
インゲン 118円
シラスボシ 158円
鶏笹身 3枚 153円
砂肝 150円

本日の合計 1353円

積算 11205(9852+1353)円

う〜ん、先月よりだいぶハイペース。
節約モードにしては、夕飯をちょっと作り過ぎてる感が有る。


12.13

明日は誕生日。
ちょっと最悪な誕生日。

夫が、仕事の時間を融通して、朝早くに出かけられるようにスケジュールを組んでくれた。

しかし、トモコさんが来ると言う。
私が誕生日だから、パート休んで来るって!!

あーーーなた、嫁可愛がり過ぎだからー!!

怒怒怒怒怒(リツコちゃんちっく)。
だって、出向きますよって言ったら来るっていうんだもの、掃除しなきゃならないじゃないー!
お出かけ出来ないじゃないー!

そして、「明日空いてる?」と言われ、「昼くらいには帰ってると思います」と言ってしまった、ドバカ正直な自分に腹が立つ。
向こうは好意だから、鬱憤のやり場が無い。

もしかして、O・ヘンリの呪いですか?
あの、先日「賢者の贈り物」のワルグチ書いたから、恨んでるんですか?
どうですか?善意や好意は全肯定すべきですか?

ただでさえ。
思いがけない人からの再メールで、忘れ去ろうとしてた怒りを思い出し、おぞましい気持ちになっていたのに。

詰まった排水口くらい効率の悪い忘れ方で、ようやく排出しきるかというところで、ドバーッ。
もーそそぐなっつーの!!
今度は自分で処理できないからね?そっちに跳ね返るよ汚水が?

いつからか、文字の世界では、怒りが脊髄反射で出なくなった。
リアルだと、口には出さなくても顔に思いっきり出るけど!!

とりあえず、必死に平常心を装って考えてから怒るので、怒るタイミングを逃す。
怒りを取り繕うから、変に感情と理性が入り乱れた反応をしてしまったり、煮詰めた分、結局怒りが凝縮されてしまったりする。

使い慣れない冷静さは、時としてアダになるのだ。

さて。
これだけ書くと、気持ちが整理されてスッキリする。

前者について。
善意が明白な相手に、もし気に入らない事をされたら、
相手にとっては、それが「して欲しいこと」なのだと、頭にメモっておくと吉って気がする。
ってことで、次回からプレゼントは送らずに持参しよう。

後者の話は、別に本気で関わりたくなければいつでも切り離せる相手とのことだ。
要は、気にしないが吉。
絶対無理だけど!!
理想は無関心。
・・・多分無理だけど。

というか、こうやって計算しないと人付き合いが出来ないの、すごく疲れるんだけど!
自然体で上手に生きてる人って、どういう規範で生きてるの?


【今朝の燃料】

【朝】
【夫】


写真の通り。
からし菜チャーハン・シラスボシ大根。
からし菜チャーハン、昨日より進化。
・からし菜の漬け物は、みじん切りにしないで、ぶつ切りにした。
・油炒めにして後から投入。
・油はやっぱり、角煮を作ったときの豚の脂が美味しい。
・出汁に頼って、塩は少なめ。
【私】分量違いで、夫と同じもの。

【昼】
【夫】不在。
【私】

写真の通り。
手羽元と大根の煮物・ゴボウとひき肉のしぐれ煮・大根葉とシラスボシの胡麻油炒め・白米。
しぐれ煮は、乾いてちょっとぱりぱりしていた。
作ったのいつだ?

【夜】
【夫】


写真の通り。
キャベツとベーコンのオリーブオイルパスタ・グリルドポークと野菜の盛り合わせ・トマトとタマネギのサラダ。

【私】

写真の×以外。
大根葉とシラスボシの和風パスタ。


【今日のお買い物】

トマト 99円
パプリカ 99円
キャベツ(1個) 99円←特売!
水菜 99円←特売!
砂肝 99円←特売!
鮭切り身 99円←特売!
殻付きホタテ(2個) 150円←半額!
もち豚モモ薄切り(1パック?g) 249円←半額!

本日の合計 993円

積算 12198(11205+993)円


12.14

すみません、書き込み対応遅くてスミマセン!
朝から大掃除ならぬ猛掃除なので、時間が無い!!

おめでとメッセージもありがとうございます!思いがけなくてとても嬉しい!

こんなことなら、もっと年齢ごまかして、ネットアイドルとかやってればよかったかなー!おっと欲が出た!
きっと、すごい祝ってもらえるんだろーなー!
いやいや、年齢バレて2ちゃんに祭られるのが関の山だろーなー!

今日は、トモコさんことお義母さんが来るのだ。
向こうは余程度を越えてなけりゃ、掃除が行き届いて無いとか絶対気にしないんだけどね、私が神経質なのよ。
ずーーーっと親元で一人っ子だと、自分のテリトリーに家族以外が入ってくることは少ないからね、構えちゃうのよね!

チックショーーー、しかし今日が雨だったら、デートの中止はこんなに悔しくないはず!
晴れすぎだっつーの!
トモコさんと、公園でも行ってこよっかな。

女同士で祝う30のバースデーも微妙だけど、お姑さんと過ごす30のバースデーってもはや・・・なんかシュールっていうか、パンク!?
デストローイ!



今日は結局夜もデートできなかったヨ!

私、ちょっと慣れない相手と話すときは、コッソリ酒飲んじゃうからさ。
でも、酒が合わない体質だから、後で気分悪くなっちゃって、その日はもうダメなんだよねー。
(ちなみに、隠れ飲みじゃない酒は、悪酔いしない)

あーあ。

「お天気が良くて、暖かくて、ダリンが暇で、私も暇な日で、社用車が空いてる(ウチの車は故障中)は、次いつ来るの?」と、夫に駄々をこねてみた。

「すぐ来るよ」なんて言うので、
「じゃあ、お天気が良くて、暖かくて、ダリンが暇で、私も暇な日で、社用車が空いてる、私の誕生日は、次いつ来るの?ねえねえ!!一週間以内じゃなきゃヤダ!!」と責めてみた。

夫は悪くない、トモコさんも悪くない。
ていうか、私に優しく気を使ってくれている。

だーけー怒ーーー!!!
私だって悪くないし!!!
怒怒怒怒怒怒怒怒っ!!!

・・・トモコさんに、セーター貰った。
なんだか、すごく高そう。

ザ・ブティック!ザ・マヌカンと相談して購入!って感じ!
メイクちゃんとしないと負けるなー。髪もくしゃくしゃだしなー私。

人に服を選んでもらうって、ちょっと嬉しいなって思った。
服を選ぶって、選ぶ側もすごく不安だと思うから。
それを、一生懸命選んでくれたと思うと嬉しい。


【今日の燃料】

【朝】
【夫】


写真の通り。
ベーコンエッグ・豚の生姜焼き・キャベツの千切り・水菜とパプリカのサラダ・しめじと水菜の味噌汁・からし菜の漬け物・白米。
【私】

写真の通り。
ベーコンエッグ・茹で春菊・水菜とパプリカのサラダ・白米。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】

写真の通り。
鶏手羽元と大根の煮物・納豆1パック・白米。

【夜】
【夫】夫が買って来てくれたお弁当。
【私】夫が買って着てくれたサラダ巻き。


【今日のお買い物】

こくまろカレー(小サイズ) 99円
シーフードミックス(小袋) 99円
コーヒーチョコレート 99円
牛乳 99円
パン 129円
モヤシ 38円
メンチカツ(2個) 126円
エノキ 98円

本日の合計 787円

積算 12985(12198+787)円


12.15

今晩は、カニも鱈も鮭もホタテもエビも野菜もみーんなたっぷり入って600円台っていう、超お買い得な鍋セットを買おうと思っていたの!

不意に買ってくるとなし崩しの手抜きだと思われそうだから、昨日目を付けて、今朝わざわざ夫に断ったの!
「今晩それでいいかな?」って!

なのに、昨日はたくさん有ったのにもう売り切れてた!
買えなかったのも悔しいけども!
やベー!今日これから出かけるのに夕飯の支度間に合わねーーー!

というわけで、急遽近所のSHOP99で買い物して、飯を作ってるわけだー!
やむなく手抜き!
30分調理!



「ぼくちんペンギンがみたい!」
と云うマサカズと、ペンギンの出迎えてくれる居酒屋『漁亭』へ行った。

エントランスに着く。
ここでペンギンがペタペタ歩いてきて、お辞儀なんかして迎えてくれると思ってたのだが、ペンギンの気配すら無い。
店内には、ペンギンの存在を匂わす張り紙やイラストも無いので、不安になる。

 
まあ、ちょっと飲んで、ペンギンのことは忘れてしまったよ。


この写真を撮って、その場で見せたところ、「なんだよ只の与太モンじゃねーか!」とマサカズ。
30年生きててまだ気づいてなかったらしい。


鼻毛バーン!!
(これだけ携帯のカメラ)

さて、毎回マサカズと会った後に日記を書こうとすると、何を話したか思い出せない。
かろうじて覚えているのは・・・、
タンタン(マサカズの友人で私の知人)が出所しても、再犯率が95パーセントだねとか、
私のサイトからリンクさせて頂いてる"TOKYO SIGHTSEEING GUIDE"のショーグン・ヤマザキさんの職業は一体なんなんだろうとか、
フランク・ザッパの物真似披露とか"He's so gay, he is very very gay~♪"、
まあ男の優しさは金玉に詰まってるから、出したら終わりだよねとか、
そんなこと。


入店時、「2時間制ですが宜しいですか?」と聞かれ、承諾した。

写真の状態で「ラストオーダーになりますが何かご注文は有りますでしょうか?」と聞かれる。
「2時間過ぎてますけど、今から飲む時間大丈夫ですか?」と聞く。
(二つ返事で大丈夫だろ?)と思いつつ。
そしたら「うーん」と考えた店員さん「20分くらいでしたら〜」とのお答え!

ウチラが居るから客足が遠のいてると思ったんだな!?
嗚呼、どこへ行っても嫌われ者だねボクちゃんたち!!


帰るとき、今更な感じでペンギン発見。
こっちを向かないペンギンをなだめすかす親父とマサカズに挟まれ、ペンギンの写真を撮る。

ペンギンは、世界を憎んでいた。


まだ8時前だったので、1時間半カラオケボックスに行った。
そこで、覆面オナニーショーがはじまった。


クリスマスムードですね。
ウチラには似合いませんね。


新宿駅構内にて、またしても覆面ショータイムが・・・。


「なんだこいつら?」「ウゼェ・・・」「チッ!」って顔顔顔!!!
楽しいぞ羨ましいか!!


【今日の燃料】

【朝】
【夫】【私】

ふたりとも同じもの、写真の通り。
メンチカツの食パン挟み・牛乳。
朝になっても気持ち悪くて、こんなんで済ませてしまった。
レタスやキャベツをはさむ余力も無し・・・。

【昼】
【夫】仕事で不在。
【私】

写真の通り。
ペペロンチーノ・水菜とシラスボシのサラダ。
昼ご飯と夕飯兼ねて。

【夜】
【夫】

写真の通り。
回鍋肉・シューマイ・中華風卵スープ・白米。
チンしてメニューである。
【私】飲み屋にて、水菜とレンコンとゴボウのサラダ・塩辛少し・枝豆一粒。


【今日のお買い物】

シュウマイ5個 99円
米国産豚コマ 99円

本日の合計 198円

積算 13183(12985+198)円

[戻る]