2005.11.16-31

11.16

今日は夫の誕生日だ。
お誕生日おめでとう、夫。もう39歳。

でも、朝ごはん食べに来て、30分でまた居なくなっちゃった。
夜もデートできるかどうか。

それにしても、結婚してもう8ヶ月か。
きっと、一年まであっという間だ。
入籍はもう少し後だっだけれど、式は今年の3月21日だもの。

二次会、いまだに全然目処が立っていない。一周年にやるかとか夫が言っている。


プレゼントは、やなぎみわの写真集と・・・何か足そうかな。
夫の趣味は、ひっじょ〜〜〜に解りやすいので、プレゼントを選ぶのがラクだ。



前にも書いたが、ここが写真サイトであると言っているのは、登録などの便宜上と、写真が今の趣味の主軸であるからだけだ。
サイトの主軸は、おそらく日記のほうである。

つまらない人のつまらない日記でも、一人の人の半生がまるまるつぶさに解る文献が有るなんて、活用方法は無いと思うがちょっとしたことだ。

80歳まで生きられたら、50年分以上の日記である。

途中から何サイトになるのか。
写真は、今偶然やってるだけ。
本気ではあるが(撮るほうはちっとも本気ではない)、通り過ぎて行くものだ。

私は子を産むのか、
大きい病気になるのか、
離婚したり再婚したりするのか、いつかこのサイトに書くことになる。

そして1日毎に、翌日の死亡率がちょーっとずつ(?)上がって、いつか停止するんだろう。

・・・とか書いてるそばから、過去ログ整理していたら11月6日の日記を、誤って消してしまった・・・。
たいしたイベントも無い1日だったが、悔しい!
写真は残っているが、焼いた魚とカップ春雨が写ってるだけだ・・・。



夜、近場で2時間ほど誕生日デート。


近場で、イスラエル料理を食べてきた。
夫は、ひとりじゃんけんしている。

結局夫の稼いで来たお金ではあるが、一応私のお小遣いから払った。
お互いに「ご馳走様です〜」と言う二人。

夫は余り感情を表に出さない。
調子に乗ることは有るが、元々抑制の効いた人なので、調子に乗ってもたかが知れている。

昨日は、一生懸命「喜んでいるよ」というのを表に出して伝えようとして、ぎこちなくなってるのが可愛かった!




朝燃料(夫)。
昨日の夜に出そうと思って作って有ったものなので、朝からグラタン。

私はトッピングがほうれん草の、ミニサイズ。


【今日のお買い物】

長ネギ3本 100円
レンコン 157円
ニンジン3本 128円
ピーマン5個 98円

本日の合計 483円
積算 13445(483+12962)円


11.17

今日は、いちにち夫留守。
予定も無し。

なので、夫の実家に電話して、暇そうだったら押し掛ける。
暇そうじゃなかったら、ひとりで『親切なクムジャさん』を観に行こう。

この映画は、タイトルの印象と違ってヒューマンドラマ系ではなく、『復讐者に憐れみを』『オールドボーイ』に続く復讐三部作の最終章である。

おそらくツボに嵌るか逸れるかしかないような、非常に感覚的な感じの映画だと思う。
はまるかなー、はまらないかなー。
『オールドボーイ』が、かなりツボだったので楽しみ。



結局、両方行くことに!

まず新宿へ行き、『親切なクムジャさん』を観る。
この監督の作品は、オチがあるとは言えプロットがかなり単純。

なので、演出命(キャスト・編集含む)なところが有って。
その演出センスにどれだけ共感できるかが、ツボに嵌るか逸れるかってとこに関わってくるのだと思う。

今回は、『オールドボーイ』に比べると、ちょっと物足りなかったかなと感じた。

見て損は無いけど、レディースデーまで待つか、ビデオにするんでもよかったかも。

演出命と言えば、私は岩井俊二は苦手だ。
錆びれた街や精神を病んだ人間を撮っていても、本人は小奇麗なレストランに通って、トイレで入念に手を洗ってそうな感じが苦手なのだ。

それに比べると、この監督は映画が嵌ろうが逸れようが、私生活でも過激さが有って、それを繊細さと見事に両立させていそうな感じがして好きだ。




トモコさんと、神社で待ち合わせ。(右に写ってる人の顔がおもろい)
「お参りして行きましょうね!」ってやっぱトモコさんは「姐さん」だ。


10円で2分くらいお祈りをしたトモコさん。
ちょっと欲張り過ぎ!


そして、新しいマンションにお邪魔。
カッコイイ!


トモコさんの義理のお母さん(先日日記に書いたおばあちゃん)は、トモコさんの入れるお茶が美味しいといつも言っている。
(余り顔分からないように暗く加工)

それにしても、義理のお母さんのそのまた義理のお母さんってなるわけだから、あのおばあちゃんと私の縁って相当不思議なものだよな。

イイけどトモコさん私のケツ叩きすぎだから!
ばしばし!
「イテ!」
「あははゴメンねー」ばしばし!
「ゴメンて言いながら叩いてるじゃないっすか( i д i )!」

お父さんは、今パソコンに凝っている。

「部屋覗いて来ていいですか」って訊いたら、
「エッチなの観てるよ。ヤバイから、ノックしてあげてね」って!

お義父さんは、9時に歯を磨くって決まっていて、うっかり9時半になってしまったことで、5秒くらい激しく落ち込んでいた。


帰宅ー。
新手の通せんぼ。


また通せんぼ!


「通ってよし!」

今日は、燃料をまったく自宅で補給しなかった!


【今日のお買い物】

エノキ1束 99円
ニンニク3個 99円
大根1本 99円

本日の合計 297円
積算 13742(297+13445)円


11.18

金曜日の天使、リツコちゃん参上。

翌日の昼から両親が来る予定だったので、手際の悪い私はリツコちゃんに何も出してあげられず、無念!


何か有るかなーと思ってとっさに出した鯛は、日記の下に「半額」と書いてしまったものだった。
書かなきゃ良かった!

そしてまたしても、素敵なお花を頂いた。
しかも、高校球児の弁当みたいな、デカい手作り弁当まで!

最初、「弁当持って行きます」ってメールが来たので、自分で食べるのかと思って爆笑したのだが、持ってきてくれたらしい。感謝。

「旦那様にでも」と言ってくれたのだが、余りに美味かったので、ウッカリ私が半分以上食べてしまった。


アタシ最近気に入らない奴が居てサ〜。


それなら、私がそいつのコンピューターに侵入して・・・。


なんかかったりぃなあ・・・。


もっとこう、体で覚えさせるって言うか・・・奥歯ガタガタ言わしてやりたいヨネ!


ひゃ!も・もしかしてリツコちゃんって、元ヤン!?


なんだと?テメエも床に転がっとけ、ボケが!
ボコ!ボコ!!


ホントすんませんでした・・・。

そんな感じで、和気あいあいと過ごした後、先日リツコちゃんがグランドピアノを弾いた様子をビデオで見せてもらった。


パソコン画面と、テレビ画面と、CDケースと、横の人が同じ顔というシュールな空間。


【今日のお買い物】

野菜ジュース 131円
卵10個 128円
ブナシメジ 98円
納豆4パック 99円
舞茸 99円
シソ 58円
真鯛1匹(半額) 390円
カツオ(貧相) 308円
米2キロ 720円

本日の合計 2031円
積算 15773(2031+13445)円


11.19

新居に越して半年、ようやく両親を呼んだ。

昨日リツコちゃんが来て大量のネタを投下してくれたので、妙に話が盛り上がった。


服の安物自慢をするのが好きな母。
「バレッタ、900円。どうよ!」
「ニット3900円、どうよ!」
やはし、ニットはチョット毛玉が目立ちますよ奥さん。


ウチは夫の帰りが遅いので、お客さんは存分に長居をしてくれて大丈夫なのです、ごゆっくり。

父は、M字脱毛と、頭頂ハゲを併発していたのだが、それがついにくっついた!

両親が帰って後片づけをしていたら、台布巾を火の付いているコンロ付近に落としてしまった。
しかもそれが燃え上がった!チョー怖かった!

結局、菜箸でつまんで流しで水をかけただけですぐ消えたが、消化器買って置いて良かった。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円
積算 15773(0+15773)円


11.20

義理の祖母が亡くなりました。

今後一週間ほどのうちに会う約束をしてくださっていた方、申し訳有りませんが延期させていただく可能性が高いです。
申し訳ありません。

改めて個人的にご連絡差し上げますが、バタバタしてしまい、連絡が間に合わないこともありそうなので、取り急ぎこちらで報告させていただきます。



私にとって、周りの人が亡くなるということは、実の祖父に続いてまだ2度目のことである。

どちらも不自然な死ではないので悲しみは少ないが、おばあちゃんはとてもチャーミングな人だったので、とても残念な気持ちだ。

今日は病院にお別れに行ったのだが、ちっとも苦しそうな顔ではなくてほっとした。

夫は、小学生のときに交通事故で一年間入院していた。
その間、お義母さんはお金を稼ぐために働きに出ることになったので、おばあちゃんが夫の世話をしていた。

だから、死んだおばあちゃんの隣で、色んな事を話しかけてる夫を見ていて、心が痛んだ。
おそらく、仕事がここまで忙しくなければ、たくさん会いに来たかったんだろうと思う。

お義父さんとお義母さんは、凄く一生懸命お世話をしてあげていたので、もうやることはやったという感じだった。




リツコちゃんに頂いたお花が、相変わらず可愛い。
こんな上品なのに、丈夫で長持ち。スゴイ。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円
積算 15773(0+15773)円


11.21

相変わらず、色んなことが面倒くさくてしょうがない。

今日の朝は夫が居なかったので、ついにカレールーだけのカレーというものを食べた。
あと、賞味期限の過ぎたミックスベジタブルが有ったので、それも食べた。

胃に入った後で野菜カレーになるという算段だ。

ところで、私はドラマや映画で、スリルを感じさせる定番のシーンを見るにつけ「こいつらは皆アホか?」と思うことがある。

家の中で得体の知れないものが動いたとき、正体を確かめに行くという神経が理解できないのだ。

私なら、面倒くさいから絶対見ないで放っておく。

見たところで、一番マシでもゴキブリを見て気分を害すか、最悪の場合チャッキーとかジェイソンが出て来て殺されるに決まっているのだ。

まれに恋人が出ることも有るが、相手はだいたい怒っているか、怒ってなければ自己中心的な愛情に酔っている。

ネコが去っていったら、それはいいとしても、作品としての演出は論外である。

なにはともあれ、「面倒くさい」という言葉を頻繁に口にすることは、人にいい印象を与えないと思うので、普段は出来るだけ腹にしまっている。

しかし、Tシャツを脱ぎ着する毎にウラオモテ順番に着たりするので、夫にはきっとバレバレだ。




気分転換に、ピアスホールを拡張することにした。
でっかいトゲみたいなもので徐々に広げていく。
広がったらこれ入れてみよう。

・・・てか、これ、耳に着ける用で合ってるのだろうか??
ピアスの知識ゼロに近し。



酔って撮影するということ。

酔わなきゃ撮られることが出来ないなら辞めてしまえと、第三者に言われることは、最初は腹が立ったがもはやどうでもいい。

要は、カメラマンさんと、自分だけの問題なのだ。

募集欄の記載には明記してあるので、そのこと自体を後で咎められても、きちんと読んで欲しいとしか言いようが無い。

問題は、酔った人間と相性がいいカメラマンさんかどうかという、事前にまったく解らない事象が存在するということだ。

コレは、例え一緒に飲んでも解らない。
撮ってみないと本当に解らないのである。

経験上、プロの方は撮影の進行を考えているので、きちきちと動かない被写体には苦労される傾向が有るように思う。

もしくは、明確なイメージを持ってらっしゃることが多いので、こちらが調子に乗って発散し始めると、エネルギーが変にぶつかり合ってとっ散らかることが有る。

私の方は、一枚でも良いものが有れば満足なのだが、相手がそうとも限らない。
飲んでしまうと、必然的に打率が下がるのは間違い無い。

そこで、何よりツライのは「一日を無駄にした」と思わせてしまうことなのだ。

そもそも写真に対する価値観が皆同じなら、こんな失敗は無くて簡単なのだが、今までひとりとして写真への思いが同じ人になど会ったことが無い。

実は前回の撮影で、「酒を飲むなら続きは撮らない」と言われて、かなり凹んだのだ。

まあ・・・ちょっと「撮る前に説明もよく読んでくれよ」と思ったが、思い切って謝って素面での撮影をお願いすることにした。

自分でもいつか酒抜きで撮れたら、それほど嬉しいことは無いと思っていたからだ。
そしてその人が、とてもテンポ良く乗せてくれる人だと実感したので、こっちが信頼して乗っかれると感じたからだ。

そしたら今日は、「良く見たら意外といい感じだったのでまた酒入れちゃってよろしく」ってなメールが来ていて、なんてあっけらかんとしてるんだろうと、可笑しくなってしまった。

今まで、漠然とは考えても、具体的に酒を飲まずに撮影しようということを考えたことは無かった。
今回、実現には至らない結果になりそうだが、一度相手の言ってる事を受け入れて真剣に考える機会が有った事には、非常に感謝している。

それにしても、あっけらかんとしてるなあ〜ぅおい!
ここ一週間くらい、腹が痛くなるほど悩んだじゃないか!



今日は1日夫が居なかったので、ヒドイ食生活を送ってしまった・・・。


【今日のお買い物】

レンコン 121円
鶏腿肉唐揚げ用 350円
キャベツ1/4 48円
しらすぼし 115円
ごま鯖半身 110円
納豆4パック 99円
白菜キムチ 99円
牛乳 99円
午後の紅茶 99円
ミニトマト 99円
アジアめん2袋 99円

本日の合計 1338円
積算 17111(1338+15773)円


11.22


朝燃料(夫)。
昨日の夜に作ろうと思ってたものがメインなので、朝からちょっと重い。

今頃になって気づいたのだが、食事のメインになるもの、例えば肉とか魚は、常に一人前しか買っていない。

なので、うちの食費はいまいちデータ的に意味が無い気がする。
今月は夫が家で食べない日も多くて、やたら安く上がっているなあ。



お葬式のこと。

こういう事を気安く書くのは良くないのかとも思うが、別に思想でも宗教でもなく、ただ私の感じたことに過ぎないので、書くことにする。

今回、葬儀は密葬になった。
義理や仕事の無理を押して来てもらうのではなく、本当に身内だけで気持ちを込めて送ってあげたいという、義父の意向だ。

ちなみに、うちの祖父も密葬だった。
こちらは、友人がとても少なかったから、密葬でも通常通りでも来る人の人数が変わらないだろうということからである。

ビックリしたのは、義父の「〜それに、主役は、ばあちゃんだから」という言葉だった。
沢山の人が想い入れも無くバタバタするのは、おばあちゃんにとっても皆にとっても虚しいということだろう。

ビックリしたというのは、単純に私の脳内に全く存在しなかった思考だったからで、全く批判的な意味ではない。
むしろ人間味があって優しいと思った。

私は、ずっとお葬式は、送る側が主役だと思っていたのだ。
忙しく立ち回ったり、お葬式をすることで気持ちに区切りを付けること、宗教を持つ人にとっては、きちんと弔ってあげられたという満足感。
そういうことが目的だと思っていた。

だから、自分の死に顔は出来れば晒したくは無いが、「お葬式をしないで欲しい」って言うのも、結構周りに迷惑なものかななんて思っている。

他の人が自分の死後の事をどう望むのは勿論自由だけれど、私は葬式のお金だけ自分で用意しておいて、さらっと普通にやってもらうのが、残された人が一番ラクなんじゃないかなあとずっと思ってた。

まあ、周りの人にもよるけど、私の周りの人だと、そうだと思う。

海に撒けとか、周りが実はかなりメンドイだろうなーと。
私からすると、死んでしまうともう己は何も無いと思っているから、そういう点でも物凄く不思議な発想だ。

このことで、私はやっぱり「カレーと野菜を別に食べて、胃の中で野菜カレー」とか言ってる人だけあって、本当に情操が欠如しているのでは、と不安に思えてきた。


【今日のお買い物】

0円

本日の合計 0円
積算 17111(0+17111)円

11.23

つ・つかれた・・・。

トモコさんはホントに良くしてくれて私の事を気にかけてくれるが、それでもお葬式に居るのは全員夫側の親戚であるからして、気が張ることは避けようが無い。




まずは、葬儀場で、お経。

この日はとても暖かかった。
すると、なんと夫、舟を漕ぎはじめた。
カク、カク、カク〜ンとかしてるよ!
「ヤバイ、焼香回ってくる!」と夫の顔を見たら、夫の更に隣に座っている夫弟氏と目が合った。
夫弟氏が、夫をツンツンしてくれた。

終わってから「さっき寝てたでしょ」と耳打ちしたら、「寝てないよー」と言い張っていたが、絶対寝ていた・・・。

ちなみに夫は、もう数ヶ月美容院に行っておらず、頭髪大爆発リアル金田一さんであった。

トモコさんは、黒の紋付の喪服に、アヤメの黒帯だった。
このアヤメがたまらん。
ちょちょちょちょっと不謹慎だけど、遺影持ってる姿がキマり過ぎだった。

夫弟氏は、スーツが物凄いコトになっていた。
シ・シワ加工っていうか!?

・・・と、適度なヌケのある雰囲気で、わりかしリラックスした雰囲気の告別式であった。



その後、火葬のため斎場に移動。

初めて見る都心の斎場は、スゴかった。

全体は、ホテルタイプの結婚式場から、装飾を全部取った感じだ。

一階には、巨大なエレベーターと立体駐車場の合いの子みたいなのが、5台ほど並んでいる。
そこに、まさに駐車するごとく遺体がカートで運び込まれ、金庫のように厚いスライドドアが閉まる。

二階の大部屋でお茶やらお菓子を頂いて、しばらくして下に降りる。
再び厚い扉が開いて出てきたときには、遺体は真っ白いお骨である。

知らない人の遺体やお骨が、あちらこちらですれ違っていて、システマチックな作りがなんだか怖い。

それが現実と言えば現実、というかこういった弔われ方は、全ての人間の中で考えれば比較的幸運だというのは解るのだが、少し動揺する。

自分の親だったらなどと考えると、ちょっと耐え難い感じだ。

ともあれ、恙無く終了。

・・・恙無くと言ったそばから、今日の愚痴。

昨日お通夜は泊まらずに帰ってきたのだが、酔って「昨日、2人で帰って、それから何したの〜ぉ?イヒヒヒヒ!」って言った男性の親戚。
その横で、それを受けて「ウーフッフッフ」と変な目つきで笑った女性の親戚、以上二名脳内殴打。

というか、リアルで「イヒヒ」って笑う人初めて見た・・・。



今日のお買い物は無し〜
・・・じゃないや。

カップラ買った。
99円。

夜はカップラ。
夫はまた仕事。


【今日のお買い物】

99円

本日の合計 99円
積算 17210(99+17111)円


11.24

2日ぶりの家事は、今日一日じゃ終わらなかった。


スゴイ惨状。
ふへ〜。

日が落ちちゃうと、掃除駄目だ。
埃が見えない。

なんて、いつもそんなちゃんと掃除して無いんだけど、明日は家空けるから、今日はちょっとおりこうで精を出さねば。

ご飯もまた3食分一気に行くぞ。
いやいや、食うんじゃなくて作るんだよ。



最後の1個使ったら、ちゃんと補充しろ、夫!
無いじゃん、ゴム!
出来無いじゃん!今日!!

というか、耳にピアスの拡張用の針をハンパに刺したので、恐くてじゃれるの無理!
拡張用すら、真ん中で止めて、絆創膏で固定してるのに(真ん中じゃリングで留められん)。

店員に「一気に開ける方法も有りますよ?」と勧められ
「いやいや、恐いから無理です」って言ったら、

「ケッ!チキンが!ダサッ!!」
って顔したよ!

・・・う・うるさっ、ホント、恐い。無理。




夜燃料(2人だいたい同じ)

中国料理のイメージ・・・??

中華っぽいのって、放射状に盛り付けるイメージが有って、それが微妙に苦手。
アシンメトリーな方が好きだなあ。

曖昧なイメージばっかりだけど!

右の。
中心に、カレー粉と小麦粉を半々で衣にして、少量の油で揚げた豆腐に、肉味噌が乗ってます。
その周りに、蒸した青梗菜と、エノキとシメジと肉味噌を和えたのが有ります。
これ、結構美味しかった。


【今日のお買い物】

グリーンカールレタス 98円
しめじ 75円
舞茸 75円
もやし 38円
青梗菜 98円
卵(S10個) 128円
ブロッコリー 98円
鶏ムネ肉(2枚) 222円
鶏骨付き腿 280円
リンゴ 99円
オレンジ 99円
豚コマ98g 99円
豆腐 99円
ベーコン 99円

本日の合計 1381円
積算 18591(1381+17210)円


11.25


(画像は、サイト"PIERCE OF HEARTS"さんから引用させていただきました)

私の現在の右耳は、
イヤーロブ2個、コンク1個のみ。

本当は左耳を広げたいが、だいたいロングヘアで、つむじが右なので、諦めて右耳にした。
さらに、イヤーロブのうち、上に有るほうを拡張しているのだが、どうもデザイン的にバランスが悪い。
普通は、一番下に大きいホールを持ってくるんだろう。

私は普段割とベーシックな服を着ているので、ババーンていうピアスを毎日つける気は無いのだ。
よって、バランスの悪さを諦めて、一番下の穴は小さいピアスも似合う状態にしておきたいのだ。

その日の気分で、どっちかの穴に気分に合ったピアスを入れたい。
でもなんかバランス悪い。
凄く迷う。
困った。

この程度のゲージなら、下を拡張して、普通のピアスと共用の穴にしても大丈夫かなあ。
しかしこれが、誰かに相談したくとも、何ゲージか知らないのだ。適当に買ったから。

トラガスは、タンタン(元ボディピ屋さん)が帰ってきたら開けてもらいましょう。



今日は、不二の参加するイベントを手伝いに行く。

奴の、あの諦めっぷりは凄い。
なんていうか、「もうどうでもいいや!」っていうのとちょっと違う。

失ったものを、心から切り捨てずに置きながら執着もしない。
自分を良く見せようとしない・・・って云うより、見せようとしても、成功してるかどうかには頓着しないところも凄いと思う。

当然、長短背反両面だと思うので、それが良い意味でだけ作用しない事も解りつつ、私には無いものなので凄いと思ってしまう。

そういえば数ヶ月前、物凄く優しくてモラルのある人と、初対面にして縁が切れた。

私は、上っ面しか優しく無いし、大したモラルも無いが、その人と私は、どこか似ていたとも思う。
そして、お互いに非が有ったとも言えるが、お互いに全く悪意が無かったとも言える。

しかし、両者が耐え切れないと感じた。

世の中はこういう「バランス」で、成り立っているのだなあと思うと、とても不思議である。

そうして、何かに気が付くたびに、何が良いとか悪いなんてどんどん言えなくなって行くのだと思うのだが、私はもうあとで「自分イタイなー!」と思うにせよ、そのとき思った事をここに書いて行こうと思う。のだ。のだ。

とにかく、ね。
大吾先生(非・教諭)がはやく治ってくれるといいなあ(本人が読んで無いであろう私信)。



新宿のヘッドパワーで、写真展示とライブのが有った。

写真展示に参加する不二の手伝いに行くはずが、家のことがなかなか片付かなくて、行った頃にはもうライブ開始直前だった。

ももも申し訳無い。


ライブ前。
不二の友達の、シンガプーラのoseちゃんと。
ほそ!ほそ!
彼女が持つと、普通の林檎が毒林檎に見えます。


ジッパーを上げているのは、不二。
上げられているのは、シンガプーラの人。
えらくナイスバディ。


準備中。
ゴム手袋にヘリウムを入れて浮かそうとしているが、ゴム手袋の質量が案外重くて浮かばず、パニック。
破裂寸前まで膨らまして無事解決。


てか、私はいったい、何をしに行ったんだ?
少なくても、役に立つことはしていない。
でも楽しかった★


oseちゃんは、始まる直前は凄く不安そうだったのに、ステージでは堂々。
細い体から太い声が出る。

ゾンビロリータは、流石ちょっと名前が出てるバンドだけ有って、こちらに観るつもりが有ろうが無かろうが、グッと引き付ける力がちょっと段違いだった。
写真は、たぶん掲載不可だと思うので、省略。

そういえばライブが始まる前、トイレで知らない女の子と話をしていて、「何観に来たんですか?」「ゾンビロリータで出ます〜(笑)」と大失礼な会話を繰り広げたのだった。
すんご、感じの良い、可愛い人だった。誰だろ。

楽屋では飲食物の持込みが自由だったので、ビールを持ち込んでごいごい飲み始めた私。
ライブ中盤には、もうレレレのおじさんみたいになっていた。

途中で、不二からえらく可愛い女の子を2人紹介される。
裕木奈江みたいな子と、鈴木沙里奈みたいな子。


顔を出せないので処理。

そして、ワケ解らなくなりながら話すこと1時間ほど(ライブそっちのけ)。
「あれ!?もしかして、○○さんじゃん?」
突然気づく。
そう、片方の子は、自分がかつてリンクを貼っていた写真サイト(現在活動停止)の女の子だった。

気づけよ自分!

もうこっからは、グダグダで、ワケ解りません!

知らない人のコートを、取り違えて持ってきてしまいました!すみません!!
置いて来た自分のコートに、携帯を入れっぱなしだったのですが、かけても連絡付きません。

家に電話が無いので、これからまた外に出て、店と自分の携帯にかけますから〜!
ホントすみません。見て無いと思うけどすみませんっ!!!




朝燃料(夫)。
私は、同じもの少量バージョン。


チンしてメニューの夜燃料。

骨付きのぶつ切り肉が売られていたので、カレー。
先日、ホラーな野菜カレーを作ってしまったので、今回は、真面目に作った。
あー、勿論前回のは夫には食べさせて無いよ。食べたら泣くと思う。

肉だけに見えるが、タマネギ・ニンジン・トマト・リンゴが摩り下ろしで入っている。
スパイスは舌任せでは無く、運任せで入れるので毎回味が違う。

前に、市販だが割と本格的なカレーのキットを買ったときに、袋に書いてあったスパイスをメモって集めたのだが、分量比は解らないのだ。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円
積算 18591(0+18591)円


11.26

私の場合、ピアスを続けざまに開ける時というのは、絶対精神が不安定なときである。

そう思って、自分を自分で診察すると、やはり何だか疲れてるのだ。

ここ数ヶ月、夫が本当に家に居ることが無い。
家にひとりで居ると、存在が消えたような気分になるので、外に出て行く。

けれど、私は人と出会ったり、一緒に過ごしたりすることがとても好きな反面、苦手でもあるのだ。

何故だか私の性質は、こういうジレンマだらけで形成されている。

気の置けない人とだけ会い、夫がもう少し家に居て共に過してくれたらいいのだが、ここでまたジレンマ。

私は、会ってて疲れる人もまた、好きになってしまうのだ。
しかも、人が持つそれぞれの個性や魅力が大好きなので、人見知りなくせに新しい出会いも求めてしまうのだ。

やるべき事・・・今なら家事である。
それ以外の部分を、ごく自然に、自分に楽なように過ごしたら、私はどうなるだろう。

家で延々ビーズ遊びをして居たいとすら、思えてきた。

外に出るのは、存在を確かにしたいとか、人の素晴らしさを感じたいとかではなくて、後になって自分の人生を「充実したものだった」と思えないのが怖いだけでは無いか、とも。

たまーにこうやって疲れて、全部投げ出したくもなる。
けれど、これは結論ではなく今日時点の過程に過ぎなくて、またすぐ復活するのだ。

そして、復活して、また疲れて、また・・・最後は結局何を選ぶのやら。
山に篭って暮らすとか?
10年後に必ず死ぬって決めて生きてみるとか?って流石にそれは言ってみただけだが。



夕方から、昨日不二に預かってもらった物を引き取りに、不二の家の近くに行った。
遠いよー。
遠いよー。
この時間、飛行機乗ったら、韓国に着きますよ。


そして、帰りにサイゼリアでお茶。
あほ話。

明日も明後日も忙しいので、写真は後日添付。
不二に1500万円借りますた(キロク)。


【今日のお買い物】

インスタントラーメン 78円
午後の紅茶 99円

本日の合計 177円
積算 18768(177+18591)円


11.27

「あんなこっとイイな、無ければイイなっ♪」
ドラえもんは、厭なものを何でも消してくれるだけで機能的に充分。

夫と、もう36時間音信不通。カリカリ。
もう、いつ帰るか知らないから、今日はご飯作って出てあげない。

今日は湧ちゃんと、BUCK-TICKのフィルコン。
フィルコンに行くって、すごいファンみたいだよなあ。
逆に、安いから付き合う気になるのだ、フィルコン。

しつこいけど、ricca以外のライブは、皆付き合い。
でもBUCK-TICKは、九州に住む湧ちゃんと、東京の私を、つなげてくれた、恩人。
私、中学時代ファン。湧ちゃん、現役ファン。
距離も時間も、越えたのだ。

ちなみに、ふたり、年齢は同じ。

あ・・・でも新潟エイドのときの櫻井敦司ソロ、あれはカッコ良かったな。ステージが華やぐという瞬間を見た。

その前に、ヘッドパワーにコート返しにイカネバー!
取り違えた相手の方、ホントすみません!!!!!



湧ちゃんと銀座で待ち合わせ。
携帯が無くて時間が分からず、ちょっと遅刻。
ゴメンー!!

で、湧ちゃん、女友達と一緒に楽しそうに話してるんだけど?
アレレ〜?もう一人来るんだったのかな?

ああ!宗教団体に、手相見てもらってるー!!
は・早く行こうネッ!!

湧サマが、松坂屋の紅茶サロンに行きたいとおっしゃるので、ちょっと体調の悪かった私は、道を任せた。


銀座は私も余り分からないのだ。

目的のデパートに到着したようだが、そこから全く目的の方向が掴めない様だ。
このとき体調は悪寒マックスになったので、悪いが引き続き彼女に任せた。

そして、くるくると2フロア回ったところで、湧サマがこうおっしゃった。
「えへへー、ここ松坂屋じゃなくて松屋だった!」

ヒャッホウ!
私はそれを聞いてテンションが上がり、体調が良くなった。

「ワタシ、ちょっと本腰入れて探すから付いてきて!」
装置さんは、方向音痴なのだが、その気になると、目的地を見つけるのが結構素早い。

ヒョイヒョイと歩いて、後ろを振り返ると、常に10メーターくらい後ろの湧サマ。

「おっせ〜〜〜」と思ったが、後で聞いたら靴が痛かったみたいで、ゴメンネ。

無事サロン発見。

ガード下のホームレスの住家で落ち着くワタシには、いささか上品でキレイ過ぎた。
固まるワタシ。ちょー挙動不審になり、湧ちゃんに心配される。


湧サマは、優雅で優美。
馴染んでらっしゃる。

ここでいったん解散。
九段下でまた会おう!
というわけで、コートを返しにヘッドパワーへ。
ちょっと、交通費と詫び状も・・・。

無事コートを引き渡し、自分のものも引き受けて、九段下へ。

ちょっと長いので、こっから少し省略。

ライブ、めっちゃ面白かった。
コレは、古いファンにはたまらんですよ。

簡単に言えば、クロニクル的映像なのだが、ナレーションの上の句が出ると、下の句が分かっちゃうの!みたいな。

たとえば、「1987年、彼らがメジャーと契約するに当たり、出した条件は・・・」とか、その続きが3条件とも、脳内で暗唱できてしまう。
若いときに集中して頭に入れた事って、抜けないのね・・・。

編集は、ちょっと手抜きだった。
でもどうでも良いんだ、とても面白かった。
行って良かった!

・一番ウマイ瞬間を繋いで編集するのだから当然なのだが、それをプラマイしても、やっぱり櫻井敦司の美貌は類稀。
『悪の華』出した頃が好きだ!
歌唱力や風格が、年を追う毎に、着実に向上している。凄い。
・・・ていうか、初期が下手過ぎ?

・今井さんのステージアクションはカッコイイ。
でも、酒飲み過ぎて、顔がジャバザハットみたいになってきた。私も気を付けよう。

・星野さん、ずっとイイ男。
中学のときは、あの味が分からなかった。
今は、アーティストとしてと云うより、男性として一番イイ男に見える。

・兄ィは、途中から脱毛の勢いが止まったようで、安心した。

・ユータさん、少し渋みが出た以外、ゼンッゼン変わってない!!


【今日のお買い物】

卵(6個) 99円
午後の紅茶 99円

本日の合計 198円
積算 18866(198+18768)円


11.28

湧ちゃんとの待ち合わせの支度をしていると、やにわに夫が帰宅。
朝の10時半のことである。

時間の無い中、喧嘩が始まった。
私はカツゼツが悪くて話すスピードも遅いのだが、夫との喧嘩になると、宮川花子が憑依したような喋りになる。

日記を書こうとしたところで、原因と勝敗を思い出そうとしたが、正直忘れた。

あ・・・。
遅刻しそうになったので謝った事を思い出した。悔しい。



渋谷で湧ちゃんと落ち合う。
(結局また少し待たせてしまった)

湧サマが、「私、PJに行きたいわ」とおっしゃるので、109にお供する。
PJとは、ピーチジョンという、下着屋さんのことである。

109は、私たちの年齢の半分位の子達が大半で、生足がまぶしい。
夫と付き合い始めてから、理解不能だったゴスロリっ子たちの精神構造の特性は結構把握したが、ギャルの精神構造は未知の領域なので、ちょっと怖い。

ふたりして黒い下着を買う。
湧ちゃんがサラッと「普段用にいいよね」と言う。
(「普段用」?勝負用があるのだろうか・・・)何故か突っ込めずに照れた私。

デパートの地下の、韓国料理屋で、お昼ご飯。


納豆ビビンバを召し上がる湧サマ。
親の仇の勢いで混ぜ返しているが、納豆が焼けて猛臭がたちこめ、何か本当に壮絶であった。

彼女は、グリーンがかった茶色の目をキョトキョトさせて、唐突に「私、糸こんにゃく食べると頭痛起こすの。でも普通のこんにゃくは平気なの」と言った。
(彼女の目は、ハッキリと緑が見て取れる、魅惑テキ〜な色である)

いや、唐突じゃないか。好き嫌いの話をしていたのだ。

「またなんかネタくれたよ。この人」と思っていたが、途中で私も笹かまぼこを食べると歯痛になる(普通のかまぼこは平気)事を思い出し、同意を余儀なくされた。

ハゲドー。である。

湧ちゃん、このとき時折、「○○ば、○○してね〜」って九州弁がビバ!してたのは、覚えてますか?

ちょこっと長居して、3時に解散。
2日間本当にどうもありがとう。
また来月!



夫の実家に、おばあちゃんのお線香をあげに行った。

トモコさんは、まだパートから帰っておらず、お義父さん一人であった。
なので、トモコさんが帰って来るのを少し待って、顔を見てから帰ることにした。

お義父さんは、パソコンのカスタマーサービスに電話をかけていたのだが、途中で世間話が始まっている。

お義父さんは、解らないことはすぐ人に聞けるタイプで、凄く学習能力が高い。
ボーリングとか、カラオケとか、パソコンとか、一度凝りだすと玄人はだしの域まで身に着けてしまう。

トモコさん帰宅。
すげー可愛い裁縫セットを貰う。
前に裁縫セットが無いって言ったら、買って置いてくれたんだけれども、深刻なまでに可愛い。
凄い、好みを、見抜かれている!


すげーピカピカしてる家に遭遇。

嬉しい1日だった。
今日で、予定が一段落。
明日は、家事を一切放棄しますと夫に宣言。

オヤスミザンス!!!


【今日のお買い物】

私、3日連続で夕飯がインスタントラーメンだ。
やばい。
やばい。
やばくないわけがない。

インスタントラーメン 78円
鶏レバー(258g) 157円
納豆(4パック) 99円
ニラ 99円

本日の合計 433円
積算 19299(433+18866)円


11.29

今日は、絶対家事しない!!
外にも出ない!!


昨日トモコさんに貰った裁縫セット。
携帯用のが、特に可愛い。
表は黒の革で、丸の縁取りと中の小物のポイントが朱赤。



まずは、朝燃料(納豆とネギと米)を入れて、本。

宮部みゆきの『人質カノン』を読む。
宮部みゆきの本を、初めて読んだ。
短編集である。

全ての作品の方向性が一貫しているので、後半に行くほど反復作用で入り込みやすくはなる。
どれも、人が泣き止んで顔を上げる瞬間を、スローモーションで捉えるようなイメージのストーリー展開である。

電車で読むのには、いいかな、と思った。
つまらなくも無い、むしろ面白いが、本はもう少し膝を打つような感覚が欲しい。




これまた昨日、パーティーバッグを購入。
友人が、来春式を挙げるのだ。

アレレ?って言うくらい、安かった。
作りもちゃちなのだが、どうせ頻繁に使えるデザインじゃないから問題無し。



昼燃料(生鮭を昆布・キノコ・ネギ・梅干と蒸したものと、米)を入れて、テレビに移行。

あー、ゆーるーいー。。。
昼の番組は、最初から「ながら見」するための作りになっているのだろう。

結局、洗濯したりいい加減な掃除をしたりしながら、
『笑っていいとも』
『ごきげんよう』
「なんか解らない1時半からのドラマ」
「常盤貴子の出ているドラマの再放送」
と、続けざまに観たが、何も得るものは無く、愕然。

なんだか解らない危機感に駆られて、突如韓国語を数センテンス暗記した。
100円ショップで買った韓国語の会話本は、どうも使えない会話が初めの方に載っていて笑える。

「ボク一番!(ナ モンジョ!)」とか、「髪を良くすすぎなさい(モリルル チャル カムセヨ)」とか・・・。

夕方、「外に出ない宣言」もあっけなく、買い物に行った。
レンタルビデオ屋で、"SAW"という、密室サイコスプラッターホラー???っぽいものを借りてきた。
お・面白いのだろうか?

先日みぃちゃんが「"SAW2"も観たよ」と言っていて、2を観たということは、初回が面白かったのだろうと踏んだのだ。

深夜のお楽しみ。



外(遠く)に出ないと、それなりに時間の余裕が有る。
なので、日記もこんなに長くなる。

しかし、家に居て家事をしないことは不可能だというのが、今日の発見であった。
なぜなら、私は究極の面倒くさがりだからである。

今日やらなかった分、明日大変になると思ったら、やらずに居られない。

ご飯は、夫と一緒の時間が殆ど無いので、家事と言うより交換日記みたいなものなのである。
返事来ないけどねー。




夜燃料(夫)。

夫に「今日は絶対ご飯も作らないんだから!」と、10回くらい宣言したのだが、そういう日に限っていつもより多く作ってしまったりする。

豚の紅茶煮は、簡単で美味しかった。
昼に作った蒸し物の魚を、夫の好きな白身魚(鱈)に変えて作った。
それから、定番レバニラ。

私は、レバニラと、タイムセールの刺身で食べた。
うちの夫、スーパーの刺身食べないの!
ちょーーー生意気!!ありえん!!
なので、食べたいときは、私だけ。
ま・・・確かに美味ではないけど。充分よ。



買い物は、月末で気が緩み、買い込みすぎた。
いよいよ明日が〆だが、おそらくニンジンくらいしか買わなくて済むだろう。
調味料込み、外食計算外、酒計算外で、消費税計算外で、およそ25000円というわけだ。
月末、結構投げやりになっちゃったのが惜しいなあ。
多分20000までは落とせるだろう。

夏頃、何も考えずに食べ物を買っていたら、一ヶ月で7万くらい食費を使ってしまった事が有った(外食別)。
2人暮らしで、夫が帰らない日も有るとすると、ちょっとかかりすぎだ。
いったいどうなるのかと思ったが、なんとかマトモになるものだ。

しかし!
しかし!

こんなにも食費が抑えられたのに、財布には、何も残ってないんすけど??
今月、掛け布団買ったからなあ・・・。

なんなんだ。


【今日のお買い物】

白菜(1/4) 68円
長ネギ3本 99円
ほうれん草 99円
春菊 99円
タマネギ(4個) 99円
手羽元(4本) 99円
豚ロース(3枚) 282円
マヨネーズ 313円
モヤシ 38円
オリーブオイル 313円
卵(S10個) 138円
豚肩ロースかたまり(128g/100円) 332円
生鮭(2切) 298円
生鱈(1切) 122円
刺身 398円

本日の合計 2797円
積算 22096(2797+19299)円


11.30

"SAW"観終わって、午前4時半。
"SAW"は、そこそこ血が平気で、結末をあらかじめ知ったりせずに観れば、楽しめると思う。

夫は隣の寝室で・・・仕事の電話してる!
どっちかというと、こっちの方がホラー。



不規則な生活のせいで、自律神経が乱れ気味だ。
眩暈とか、動悸とか、軽い気管支炎とか、筋肉のこわばりとかがツライ。
昨日、新しいブラジャーがきつかっただけで、吐きまくった。
吐き過ぎて、目の周りの毛細血管が破れて、赤い点々がそばかすみたいに出ている。

こんなにいい天気だから外に行きたいが、もう限界だ。寝なければ。

仕事がここまで忙しいのは結婚前からじゃないし、いささかへんちくりんな生活リズムにムカついたので、夫に文句を言った。

延々と言った。
床を拭きながら。

「・・・って居ないし!」
私が床に気を取られている隙に、夫は声の届きにくいポジションに移動し、身づくろいをしていた。
私はひとりで、3分ほど演説してしまった!

私は11時に寝て、5時〜6時に起きるのが理想の、ばばあ型。

夫に合わせて起きていて明け方を過ぎると、余程疲れていない限りベッドに入ってももう眠れないのだ。

朝までの時間、ろくに動けず起きていることになるので、非常に非生産的。
で、明るい時間に寝るハメになってすごく損した気分。

寝付き良くなりたい。



ヘロヘロなのに、結局眠れたのが15時で、起きたら17時。
15時から17時に動けないのは、非常に中途半端である。
くそぅ、悔しい・・・。

夜、買い出しに行く。
こういう日に限って米が安い(切れてはいないのに買って来るところがガメツイ)!

スーパーを5件はしごし、レンタルビデオ屋を覗く。
『局部麻酔』という、一般コーナーに置いてあるソフトアダルト作品に、目が釘付けになる。
麻酔、しちゃ駄目じゃん!?
むしろ・・・ええ?麻酔??



今日の燃料
家計算出中は全部書くはずだったのに、後半サボってしまった。
て言うか、しょぼい時でも写真撮るんじゃなかったっけ?あれれ。

でも、ひとりのときのご飯は、流石に汚くて撮れないよ。
ラップに包んで冷凍したご飯、解凍してもラップ敷いたままお皿に乗せてたり!

朝、
夫:寝たいから要らんとのこと
私:ご飯ひとくち・レバニラ炒め・茹で春菊・ニラと卵の味噌汁

昼、
夫:不在
私:ご飯80g・納豆1パック・レバニラ炒めちょっと・茹でた春菊と白菜

間食
私:茹でたモヤシ

夜、
夫:今日は要らないとのこと
私:ハイカロリーな具沢山うどん


体を温めようと、うどんを買って来たのだが、うどんの作り方が解らない・・・。
出汁と味噌と醤油と塩、全部入れちゃったけど??



今日の買い物は、悪くなかったけど必要なものがいっぱいで大出費!

【今日のお買い物】

石持(1匹) 218円
春菊 100円
讃岐うどん(5食) 258円
ニンジン(3本) 128円
鶏挽肉80 133円
モヤシ(1袋) 38円
茨城産コシヒカリ(5kg) 1980円
豚バラブロック(350g) 442円
鶏笹身(252g) 297円

本日の合計 3693円
積算 25879(3693+22096)円

[戻る]