2004.11.01-15

11.01

改めまして。

我が家におきましては、先月の末日から、今月の29日までは、食費を限界まで切り詰める企画が行われております。

その間、どんなにつまらないものでも、朝昼晩、食べたものを掲載することとなり、お目汚しが多いかと思いますが、ご理解ください。

なお、買い物の支出も記載しますが、消費税・備蓄分・外食・酒代の費用は含みません。
酒以外の飲み物・調味料・米は計算に入れます。
来客時分は掲載せずに計算し、月末に合計で〆ます。

目標を、「月末に美味しいものを食べに行く」としたところ、夫に「わびしいから目標を変えてくれ」と言われました。

よって目標は「月末に豪遊する」に変更となりました!

※ 遊びでやっているので、余り深く突っ込まないでくださーい。




私の朝燃料。
キムチほうれん草納豆、プラス八穀米入り白米90g。(←微妙に10g増えてしまった)
夫は、夕飯を食べたのが0時過ぎなので食べなかった。

今日は夫が5時に出社だったので、早起きであった。
早起きっていうか、寝て無いよ。

夫が、眠りながら布団取っちゃうんだもん、寒いよ!
(ベッドは2つ有るが、掛け布団が1枚しかないので、2人でシングルベッドで寝ている)
でも、ふと目を覚ますと、掛けてくれるんだ。

朝っぱらから、人間の本能と理性を見た。

これから寝ようそうしよう。




昼燃料。
ソバの後、何かにハマったなあ。今はキムチ。


夜燃料(私)。


夜燃料(夫)+ご飯有り。

とりたててイカが好きなわけでも無いのに、今年は取り憑かれたようにイカを調理した。


デパートの、フィルムを貼ったガラス越しの夕日。

実家に帰って、かつて勤めていた会社の制服を取ってきた。
何に使うんだ?
撮影だ!


【今日のお買い物】

白菜1/4 80円
イカ1杯 90円
ナス5本 100円
カボチャ1/4個 113円
アスパラ 138円
オクラ 105円
納豆4パック 98円
アサリ 183円
牛うす切り280g 169円
鶏胸肉2枚 197円
オレンジジュース 99円
パプリカ 99円
牛乳 99円
カップ春雨 99円

本日の合計 1669円
積算 2038(369+1669)


11.02

SSS、3日目。
食費節約生活と言うとわびしいので、略してみた!
Shokuhi Setsuyaku Seikatsu・・・。


朝燃料(夫)。
鶏肉のオレンジジュース煮を作ってみた。
味見したが、見た目はなんとなく手がかかってそうでイイ。
しかし、やっぱりおかずを食べたとき、第一印象に来る味が「甘い」のって私はいまいちだなあ。
(でも夜も豚肉のオレンジ煮。もう作っちゃった)

私は、ベーコンエッグ・3日前に焼いた鮭の破片・カボチャのポタージュ少し・米80g
卵はベーコン抜きにするべきだった!




昼燃料(私)。
最近「実は私って偏食なんじゃないか?」と思い始めた。
もうキムチ納豆が無いと、食事できない(大袈裟)。
白いのは、茹でナス・白菜のポン酢がけ。




夜燃料(夫)。
私は、ままま・またしても、キムチ納豆とお米80g。
あと、肉の左右、端っこ一個ずつ食べた。ナスも一個つまんだ。

オレンジジュース煮は、揚げたニンニクスライスに塩を振ったのを付けたら、味が締まっていい感じだった。




新宿のユニクロに、撮影用のシャツを買いに行った。
写真を撮っていると、たまに自ら射程距離内に入って来る人が居る。

ユニクロのMを買ったらキツイ。パツパツ。
私は上半身+ケツデブなので、トップス大変。
だいたいアウターも前が閉まらない。胸と腹で。
ワンピなんか、オーダーメイドじゃなきゃ無理ってのが大袈裟じゃないくらい。胸と腹が・・・。


花園神社は、もうすぐ御酉様だ。
見世物小屋、見に行きたいなあ。


服もパツパツだが、信号待ちの人もパツパツ。


おばあさん・・・と言うには若過ぎる女性に話しかけられた。
「カメラでなんかして!」って言われて、どうしよう、ええっ!!??
こんなときって撮る以外に何かしようは有るのか???
中学校の先生だったそうで、オシャレ!


地下鉄の天井には、鏡が付いている。
歪んでいるのが、鏡なのか自分なのか解らない感じ。


【今日のお買い物】

ソイ(魚)1匹 150円
合い挽き肉280g 269円
グリーンカールレタス1個 128円
トマト2個 99円

今日の合計 646円

積算 3684(2038+646)円


11.03

SSS、4日目。
ひょっとしたら、今日は買い物無しで行けるかもしれない。


朝燃料(私)。
起きたら喉が渇いていて、みかんを立て続けに3個食べてしまった。
夫は今、地獄の3丁目あたり。ちょー忙しくてご飯も食べられない。



今日は、インベカヲリ★ちゃんと撮影である。


カヲリ★ちゃん意気揚々。
私は、精神的にカヲリ★ちゃんの下僕なのだが、今日は撮影中にマイカメラが壊れたことですっごく機嫌が悪かった私。
当たったつもりは無いのだが、無意識に不機嫌なとこ見せてたらごめん・・・。


撮影となると毎度酒を飲む私だが、インベカヲリ★の撮影では、自分がカメラを怖がって無いと言うことに気が付いた。

そんな事よりも、衆目(しかも今回は六本木ヒルズ)に晒され、天に向かって両手を伸ばし「花のポーズ」とか、ガードレールに洗濯物のように引っかかって「枯れた花のポーズ」なんかを、OLの制服でやっていることが問題だ。

逆に、コレが素面で出来たら、終わってるとも思う。


六本木ヒルズとインベカヲリ★。
カヲリ★ちゃんは、予想より臆しても毒づいても居なかった。



ここから、カメラが変わっている。
ディマージュA1から、A200へ。

A1はかなり青に転ぶが、それはお気に入り。
A200は、オートだとスゴイ赤に転んで、嫌い。

ちなみに私は、オートしか使えない。取説を捨ててしまったので、PとかSとかAの意味もワカラン。

いちいちプリセットして撮れないし、正確な色が欲しい訳じゃない。
ちなみに、コレでもフォトショでシアン側にマイナス12補正している。


昼燃料(私)。
撮影が終わった日は、自分をねぎらってインスタントラーメン食ったりするのが常だ。


夜燃料(私)。
夕ごはんが牛乳ってなんだ??


夜燃料(夫)。


【今日のお買い物】

インスタントラーメン 78円
卵(6個) 99円
チンするご飯 99円

本日の合計 276円
積算 2314(276+2038)円


11.04


クリスマスツリーを出した。

嬉しい・・・。
去年、ゴネにゴネて買って貰った甲斐が有った。やはりとても可愛い。

オーナメント、今年も少しだけ増やそう。
毎年毎年、ちょっとずつ増やしていくのだ〜!

写真は、去年自作したオーナメント。
「それ一日10個作って売ったら大金持ちじゃね?」と夫に言われた。
「一日じゃ、10個も作れません!」とマジレス。

コレ材料費も結構かかってるしねー。




朝燃料(夫)。
先日買った挽肉の一部を使って、ハンバーガーごっこみたいなものを作成。

ハートのトマト、カワイイっぺ!
味のほうは、食べていないので不明だが。

私の朝燃料は、昨日の白菜豚アサリ鍋の残りと米80g。


昼燃料(私)。
夏のそうめんを処理しなければ。
ナスと卵と一緒に、薄めためんつゆで煮た。


夜燃料(夫)。
ソイが、150円とは思えない存在感を放っている。

卵豆腐に付いているモミジは、わざわざ公園まで行って、一枚失敬してきた。



リツコちゃんが、わざわざ家まで来て、車に乗せてくれた。


車のフロントガラスには、豪快なヒビが入っていた。
落石によるものらしいが、その説明は余り恐怖を拭う事にはならないのであった〜。


哲学堂に行ってきた。
先日と同じ猫が、同じ場所に居た。
行き来する人に、それぞれ勝手な名前を付けられていたが、私たちは「麻呂」と呼ぶことに。


宇宙館で記念撮影。


自称じじいフェチのリツコちゃんは、おじいさんの多い哲学堂でテンション上がりまくり。


ほらもうじじいを見つけて狙っている。こりゃケモノの目だ。


行った!じじいナンパだ!
このおじいさんは書の達人であり、俳句の達人でもあった。

手帳には「老いてなお 湧き出る情念 衰えず」と記されていた。
情念がマグマのように湧いているが、体がいう事を聞かない、微妙な年頃なのであろうか。


リツコちゃんは、野球少年までナンパ。

私は彼らを見て「ザーメン臭いお年頃」と発言し、リツコちゃんにたしなめられた。


その後、流れで家飲みすることに。
飲みといっても、リツコちゃんは酒乱なので車なのでコーヒーだけね。

今日はまた家がひときわ汚くて、お恥ずかしい!
この椅子の上の枕(クッション代わり)も、客が来るときはのけてるんだけどねえ。
今写真見て気づいた。


ナイスへべれけっぷり。
リツコちゃんと飲む酒はうまい。
多分飲まなくても平気なんだけど、倍掛けで楽しくなるので、つい飲んでしまう。

この後、おでこの「麒麟端麗」は倒れ、私はビールにまみれたのだった。

リツコちゃん、またまた素敵なお花をどうもありがとう。
クラシカルですげえ素敵なのだ。

今度は、ご飯食べてってね〜、ホントお構いしなくてごめんなさい(i_i)。


【今日のお買い物】

ピーマン6個 88円
石持(魚) 180円
鯵の開き 98円
鰤のアラ 200円
ナス5本 158円
長ネギ1本 60円
万能ネギ1束 138円
納豆4パック 99円
白菜キムチ1瓶 99円
ポン酢 99円
スライスチーズ 99円
青梗菜 99円

本日の合計 1417円
積算 3731(1417+2314)円


11.05


日光のスポットライトが当たっているのが、昨日リツコちゃんに頂いたお花。
写真よりも、もっとシックな色味で、上品なのだ。

まるで、ミニ植物園だな。
花はどれだけ増えても嬉しいものだ。

我が家は、居間が三面採光である。
しかも連続窓なので、カーテンの開け閉めで光が調節できる。
屋内で写真を撮るのは、その気になればなかなか遊べるはずだ(その気にならないのだが)。



朝燃料は、無し。
夫も居なかった。

私が、朝食を食べないなんて珍しいなあ。
昨日夫が残した魚の食べかすと、キムチを少しつまんだが、流石に汚すぎて写真撮れない。

今日は、まともなものを食べてない。
夕方に具の無い焼きそばを食べ、夜にマカロニ茹でて塩かけて食べた。
あ、あと茹でたほうれん草を、何も付けないでむさぼったな。



午後、32-Rさんと撮影の打ち合わせ。


左手を料理中に火傷して、「リアル桜子さん」(第壱写真館より)になっている。
今日の夜から、皮膚が引き攣り始めた。
きれいに治るのかなあ、コレ。


ちゃんと撮影の話はしつつも、遊んでばっかりだった(っけ?)。
てか私、打ち合わせってだいたい途中から遊びになっちゃうんだけども。
ちゃちゃちゃんと資料送りますから(自分メモ)。

32-Rさんとは、撮影とは関係の無いところで、既に3回お会いしている。

しかし、今までは全然と言っていい位話をしていなかったので、今日までこんなに気さくな方だったとは知らなかった。

打ち合わせ中、3回も付けまつ毛が取れた私・・・。
私の付けまつ毛無しの顔は、実家の家族以外見たこと無いんだってば、キィィ!


ちょっと(だいぶ)壊れた32-Rさん。

「(打ち合わせのために)中間地点まで出ますよー!」
と、出たものの、結局帰りは最寄まで送っていただいた。
・・・意味無いじゃん!わたしのばか!

あーあー、すみませんーーー。



さてさて、打ち合わせが終わって、むやみに早く寝て、今(午前3時ちかく)起きた。

・・・夫居ないよ!
どこ行ったんだよ!

確か、今日はロケ。
明日もロケ。って明日は日曜日じゃないのよー!


【今日のお買い物】

焼きそば 200円(くらい。レシート捨てちゃった!)

本日の合計 200円
積算 3931(200+3731)円


11.06
SSS、7日目。
調子良いなあ。今日も買い物は無くて大丈夫だろう。


朝燃料(私)。
あーあー。
せっかくの日曜日なのに、夫はロケ。
日曜日なのにって言うか、今日の夜になったら48時間家に帰ってきて無いしっ!
魚、腐っちゃうじゃんか。

焼いて食べさせたかったのに。
(夫は、魚は白身のものを焼いたのが、いちばん好きなのである)


昼燃料。
こ・これは、リツコちゃんが買ったんじゃなかったっけ?私か?
食べちゃった・・・。卵と太ネギ入り。


鮮度が落ちてきたので、夫に食べさせるのは諦めて、焼いた。

初めて使う魚だったから、無難に塩焼きにしたのだが、ちょっとつまんだらすごい美味しかった!

これ30センチも有るのよ!
そして奥さん、なんと180円よ!



今日も夫は遅いそうなので、焼き魚をひとりでつついて夕食に。
魚がでかいので、オンリー魚。
この光景は、ちょちょっちょっと〜〜〜侘しいんじゃないのかっ!?


【今日のお買い物】

鶏ムネ肉1枚 167円
鶏モモ肉1枚 281円
黒豚薄切り 98円
ブナピー 99円
卵6個 99円
らっきょう 99円
キムチ 99円
キムチ 99円

本日の合計 1041円
積算 4972(1041+3931)円

あー、特に要らぬものばかり買ってしまった!
キムチ2瓶って!!

※ この日のログを一度紛失しましたが、ショーグン・ヤマザキ様が、キャッシュで拾ってきてくださいました。
   嬉しいーーー!


11.07

朝、キムチを食べているまさにその時であった。

「中国と韓国で、お互いの国のキムチに寄生虫の卵が居ると言い、暴き合いになっている」
という旨のニュースを聞いた。

調査の結果、どうやら本当に居たらしい。輸入もされていたらしい。

もうね、寄生虫だって生き物だから、よーーーく噛めば砕けて生きていられないだろうと思って、よく噛んだよ。



私にしては珍しく、一日に複数の予定を入れてしまい、とっちらかっちん。

・医者へ行く
 (・・・ために実家方面に行くのが往復4時間)
・40日も生理が遅れているので、妊娠検査薬を使う
 (たやすいことだが気合が要る)
・新居から遠いさくらやに、カメラの修理を出しに行く
 (色々有ってそこじゃないとダメ)
・相変わらず家事をする
 (明日から気温がガクッと下がるんですってよ奥さん、洗濯しないとじゃない)
 (肉類を、買ったまま冷凍しなかったから、予定通り使わないとじゃない)


子供は出来てなかったようだが、避妊してても妊娠することは有り得るので、侮れない。
なにせ、ウチの両親は、ゴムに穴が開いて私が出来た(んなこと私に言うなよ!)。

今、私たちに子供が出来ることは、正直マイナス要素しか思い浮かばない。

とはいえ、最終的に作る気が有るなら、もう旦那は40だし、考えないといけない。
しかしそれ以前に、生命保険なんかの相談をする時間も無いので、どうもこうも動きが取れない。困るなあ。



さくらやの店員さんに、また笑われたよ!
「故障の症状はどういった?」
「う〜ん、ベトベトします」
「ほ・ほんとだベトベトしてる(笑)!」って。




今年は、上につける星と、豆電球を買い足した。
両方で、3000円くらい。
星が意外と安かったのだ。


★、イヤ〜〜〜!もう嬉しい!!
この暗さで三脚無し、しかもPL付けて撮った私に、執念を感じてくだされ。

いや撮れる方法は有るんだろうけど、知らないからオートでプラスマイナスっていうボタンとISOっていうところいじっただけですよ。




朝燃料(夫用)。
今日は、ドライカレーにトライした。
具は、ナス・ピーマン・パプリカ・挽き肉。

朝からカレーってどうなんだろうとも思いつつ、ま〜あ、ドライ(油少)だし、いっかって。
私は、キムチと米。

昼は、実家で焼き鮭と米。


夜燃料(夫用)。
私は、豚肉の生姜焼きの焼きトマト巻き1個・オクラ・米。

オクラは、細木数子が「生のオクラは、切って塩揉み洗いしたらこんなに粘るのよ」と豪語していたので試したが、たいして粘らなかった。
・・・何か反抗的な事を書いたら地獄に落ちそうだ。くわばらくわばら。


【今日のお買い物】

大葉 100円
味噌1キロ 299円
生姜 100円
水菜 148円
蕎麦 99円
豆腐 99円
ちくわ 99円

本日の合計 944円
積算 5916(944+4972)円


11.08

ハッキリ書いたはずが、読み直すと曖昧でぼやけた事を書いてしまうときは、だいたいそれが無意識下で本意じゃなかったりする。

最初書いた文を消したのはそういう訳だが、だからといってダイレクトに書いてみてもどうも誤解を招きそうなので、断念しよう。

とにかく、最近メールの返信やレスが遅れがちでごめんなさい、と。



撮影が再び近づいてきたので、酒断ち&夕食は蕎麦か納豆に切り替え。
15日まで飲めません。悲しい!
てか飲まないで遊べば良いじゃん。

ひとりなら飲まないから、今日は新宿御苑に毒キノコ探しにでも行こうかなあ。



思い立ったら居ても立っても居られず、新宿御苑に毒キノコ探しに行ってきた。

しかし着いた時点で、もう3時半。
閉園は4時半であるから、だだっ広い御苑の中で存分にウロウロ出来るのは30〜40分といった状況だった。


こ・こういうとこに生えてるのかな!?


それともこういうところ!?


『どーもすみませんおばさん』
ここじゃないよなあ・・・。
普通のキノコすら、発見できるかどうか、怪しい雲行きである。


って、発見!
サルノコシカケ系だ。


えーまたこういうやつ?
なんかこう、毒キノコとまで欲は言わないから、キノコらしいキノコの形が見たいなあ・・・。


これは白くてなかなか可愛い。
見つけられたのは、同じタイプのものばかりだった。目線の問題かなあ。
詳しい名前が知りたかったが、検索では解らなかった。
今度、本屋に図鑑を見に行こう(もう趣味がじじい)。


わーキショ!


閉園だ閉園。




朝燃料(夫)。
夫は、なべしぎのナスを一個食べて、食べるのをお止めになりやがりました。
多分、甘い味とナスの皮の感触がダメなのだ。


朝燃料(私)。
上の夫の鯵が、私に1/4匹ちぎられた。
大人3人居ると2人前じゃ分けにくいけど、男女2人だと多めの一人前で済んじゃうねえ。


夜燃料(夫)。

鶏ムネ肉の唐揚げ(ネギ酢醤油付き)を、久々に作った。
朝のなべしぎは、そぼろと具材を加えて味を直し、しつこく出した。

私は、鶏ムネ肉のから揚げの両端と、納豆。


【今日のお買い物】

赤魚の開き 158円
もやし 38円
サツマイモ1本 68円
上海白湯ビーフン 98円
一口カツ用豚肉178g 154円
豚バラ肉薄切り 174g 205円
鶏挽き肉132g 108円
合挽き肉134g 143円
ブナシメジ 99円

本日の合計 1071円
積算 6987(1071+5916)円

うわー今日も数点、今すぐに使わないもんを買ってしまった!


11.09

今日は、夫は朝から晩まで家に帰らないらしい。
と言うわけで、燃料日記はナシの方向。

ナシっていうか、朝も食べたけど、モヤシと豚肉の薄切り肉を炒めたのと、米80g。
あえて、そういう写真も載せるのも、良いかもねー。

今日は、夫と似た人とデート。
トモコさんである。

前回会った時に、酔っ払って「にゃ〜ん」と言って抱きついたので、今日ちょっと恥ずかしい。




サツマイモを、さり気ない気持ちで切ったらこの有様だ!
(実家から本棚届いたんだけど、中の本は、旅行本ばっかり。ああどっか行きたいー!)

しかしネット検索サマサマ、正体はなんとか掴むことが出来た。

見たまんま「ムラサキサツマイモ」でヒット。
しかし、普通はこういうのを検索すると、調理法がダーッと出るのだが、そんなものが殆ど出てこないのが恐ろしい。

スーパーも、それならそうと書いてくれよ!と思った。



家でお茶を飲んでから、喫茶店で2時間粘着。

トモコさんは、昨日お父さんのお姉さんと喧嘩してカリカリしていたらしい。
(↑これは、トモコさんが嘘をついて無い限り、相手が悪い!ひどいっ)。

怒りが怒りで表面化しないトモコさんは、何故かハジケ気味だった。

「暑い暑いー、我慢ならないー」とお手洗いに行ったと思ったら。
セーターの下に来ていた薄いニットを、モゴモゴ脱いで帰ってきた。
しかもそのニットをセーターの腹に隠して。
かえって目立つYO!

オールディーズがかかると、軽く踊っていた。そして軽く歌っていた。

「アタシ、歌謡曲は歌わないの、好きなのは『六本木心中』」
っておもいっきり歌謡曲じゃないですか。でも私が生まれて始めて歌ったのソレですよ。
(なつかしいなあ、小学生のとき両親と行った河口湖のペンションに、レーザーカラオケが有ったんだよなあ)

「アタシ好きな数字は13なの」っておもいっきり不吉じゃないですか。私も好きだけど。

「アタシイヤリングは左耳に一個だけする主義なの」っておもいっきり左の耳だけ、耳たぶ大きくなってますよ!!

そういえば、ウチでお茶を飲んでいたとき、トモコさんの服の肩のところににユリの花粉が付いてしまい、大騒ぎになった。

「そ・掃除機で吸います?」「そうねソレがいいわ!」
ということで、トモコさんを掃除機で吸ってる私はまるで鬼嫁だった。



昼はホットドッグとミルク。
夜は蕎麦。


【今日のお買い物】

エノキ 68円
木綿豆腐 71円
春菊 100円
白菜1/4 68円
ほうれん草 120円
きしめん 64円
しめじ 99円
柿 99円
スープの素 99円
おせんべい 99円

本日の合計 887円
積算 7865(887+6978)円


11.10

ここ数日天気が良くて、朝起きると気持ちが良い。
頭の中でBeatlesの"Black bird"(歌詞は結構重い)流れる〜♪

火傷の跡は、引き攣れて色が濃くなったときとても目立ったけど、殆ど新しい皮膚になってきてしまった。
もしもこのままハッキリ跡が残ったら、上からツルの刺青をしようと思っていたのだが。
ツルに、似てるのよー、形が。

夫は、4回目のデートのときに「タトゥ入れないの?」と私に訊いたくせに、今回相談したら反対された。
モチーフが「ツル」だったからかも知れないけど。


webに傷跡載せるの嫌いなんで迷ったが、ちょっと飛ばし気味に撮って、爽やかな火傷ということで。

ね、結構派手にやってしまったのよ。




朝燃料(夫)。
私は、鶏挽き肉のロール白菜1個、ムラサキサツマイモひとくちと、イカのバターレモン焼きの味見。
夕べ、夜中にお腹空いてキムチ納豆食べちゃったから、朝控えめ。

ムラサキサツマイモは、予想に反してエグ味を感じ無かった。
無かったと言うより、私は感じなかった。と思う。
なにせ見た目のインパクトが大きすぎて、わけがわからなくなる。


今夜の燃料、ちゃんこ鍋。
時計回りに、鶏肉・エノキ・豆腐・春菊・エビ・白菜・鱈・しめじ(夫に餅)。

ソバにするって言ってたのに私も食べちゃった!
野菜と、肉類も鶏と鱈だからいいでしょーなんて、食べすぎたよ食べ過ぎ!へっくし!

ところで、私の実家は鍋をしない家だったので、私にとっては鍋は「難しい」のであった。
今回は鍋自体に味を付けたのだが、、味付けがまったく解らなかった。

結局、100円ショップの鍋用だし汁・しょう油・みりん・塩・ゆずポン(!?)を投入し、完了。

「スミマセンネこんなんで」ってモードで夫に出したら、何故かウマイと大好評。
元が悪くても、入れた具からいい出汁出るからねえ。

明日の朝もこの出汁スープを再利用。
ってただうどん入れるだけだろー!という予定。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円
積算 7865(0+7865)円


11.11

「頭なでなでして、薄めあけたとこでちゅってして「あさだよ起きないと♪」ていうてオットを起した」というネット上の友達の発言に、衝撃を受けた昨日。

その日のそのころ、私は夫を起こそうとしてちんこを握ったら嫌がられ、うつ伏せになったところでお尻の穴をを突付こうとしとして激怒されるという、新婚とは思えない朝のひと時を過ごしていた。

日は暮れて昨夜。
夫は、ご飯を食べに帰ってきて、ついでに数時間の仮眠を取った。

私はまた夫を起こすことになったのだが、朝の過ちを繰り返さないために、まずは慎重に、ベッドの中の夫の隣にもぐりこんでみた。

その後、どうしたものかと考えたが、とにかく「なでなでくらいは出来ても、ちゅーなんて絶対できねーよー」と強く強く思った。

自分がそんな・・・グフフ・・・。
そんな、グフフな事をしてると想像したら、思わずグフフっと笑えて来てしまった。
夫は、結局私のグフフフフ〜〜〜という気味悪い笑い声で起きた。

でも寝覚めは良さそうだった。




朝燃料(夫)。
昨日のちゃんこのスープでうどん。

柿は、余分な塩分を排出する働きが有るので、味の濃いものを食べたときに良いのだ。
って、買うときから考えてたわけでは勿論無いが。

昼燃料(私)は、ツナとタマネギに塩かけたやつと、夕飯用に作った肉豆腐。


夜燃料(夫)。

私は、今日出かけるので、チンしてメニュー。
彩り悪いな!


チンしてメニューはこうして残されていく。
温める順番と分数が書いてあるのだ。
キョンシーのよう。
キョンシー解る人って、半分居るかな・・・。



昨日はriccaのライブに行ってきました。

新宿の紅布(Red cloth)というところで、今まで行った(数少ない)ライブハウスの中で一番好みだったと思います。

"Emily the strange"みたいなドリンクカウンターのお姉さんが、きれーな華奢な手で優雅にカクテル作ってくれるのです。


riccaの前に出てたいけめんバンドのボーカルの人。
すげー細くて、好みどんぴしゃなのに、ズボンの股上が深すぎて、デベソ疑惑。


何故か首から鍵下げ鍵っ子スタイルのリツコちゃん。
このあと機材をぶっ飛ばして、おろおろしてましたー。
エキサイトリツコ。


ベートーベンが乗り移ったリツコちゃん。

riccaさん(リツコちゃん)は相変わらず素敵で、ウキウキして、変な話、こんな凄い人と友達なんて嬉しいななどと、ミーハーなことも思ったりしました。

ミーハーって死語ですか、死語ですね。

で、そんなウキウキ・・・

ウキウキも死語ですか?あらら。

・・・の帰り道、ホームステイをしてきました。
ホームステイ先は、ホームレスのおうちです。

とても素敵なお店を広げてるから、遊んで欲しくなったのです。

新宿のガード下、中央に三人がけのソファが有って、その周りに無数の造花や、お供物がありました。
近くでは50歳だという(凄い若く見える)、挙動がオノヨーコ似のおねえさんが、ウロウロしつつミュージカルばりの身振り手振りでなんやかんや喋っていました(多分宣伝のつもりだと思う)。

一応体裁は「占い屋」です。
30分300円。激安。

でも多分定額じゃないと思います。
最初に「いくらですか?」と訊いたら「あーうー、30分で〜400円?300円でいいやっ」などと言っていましたから。


私が席に着くと、オノヨーコがおじさんの頭に、アラブ人のかぶりものを無理矢理かぶせました。

そしてカリフォルニアの話など、延々占いと関係ない法螺が始まりましたが、一応「占い」って書いて有るので「占ってくださいよ〜〜〜」と言うと、「あんたは大丈夫!」とだけ言われました。

当たってるかもしれない。
産まれてはや30年、今のところ大丈夫。


それから、18歳の娘っ子が来て真ん中に座りました。
その子は自称上智大学っていう才媛でした。
多分本当で、英語ぺらぺらでした。


「すごい占い師」の近影。

お金払いますよーと言うといらないといわれたのですが、一応500円払いました。
だって1時間近く居たんだものー。

ホームレス仲間も来て大盛り上がりで、楽しかった。


かっこよかった人。




妙になじんでる私。
アイスをもらったのです。
甘いものダメなんだけども、アイスは美味しかったです。

「いつもここ居るからまたおいで」って言ってくれたけど、私ここしょっちゅう通るけど初めて見たんだよねえ。
しかも、途中で警察に「店広げちゃいかんよ」って注意されたからなー。
今度行ったらもういないんじゃないかなー。

そのおまわりさんは何故か優しくて、ニコニコしてたなあ。

昨日は結局誓いを破って飲んでしまったけれども、すんごい少なかった。
おかげで楽しい記憶もバッチリ残ってて良かった。



朝っぱらから得売セールに行きました。ザ・主婦!

【今日のお買い物】

ピザ用チーズ450g 498円
鶏モモ肉唐揚げ用179g 126円
豚肉薄切り339g 292円
生鮭2匹 238円
豚挽き肉500g 410円
豚ロース2枚(301g) 316円
キングサーモン1匹 140円
モヤシ 38円
小松菜 100円
卵10個 119円
木綿豆腐 71円
舞茸 75円
エノキ 75円

本日の合計 2498円
積算 10363(2498+7865)円

か・買い過ぎじゃね?
いやーしかし安かった!うまく使いましょう!


11.12


成増は、寂れた街だった。

「Ohラーメン」。
2階は喫茶店「メルヘン」。
立ち尽くす二人の影が写っていたのは、偶然。

夫のおばあちゃん御年94歳が入院しているので、夫の仕事の合間に時間を作ってお見舞いに行ったのだ。

おばあちゃんは、しきりに「いたいよぅ・・・、いたいよぅ・・・」と言っていた。

床擦れができているらしくて、痛がるのがすごく可哀想だったのだが、ボケていながらも頭の回転が速くて面白かった。

「いたいよぅ」「お茶くれる?」「ありがと〜う」「その人だぁれ?(←私)」「いたいよぅ・・・泣くより痛いんだよ」「いつも来てくれてありがとうねえ(←初めて行った)」「あなたは誰だったっけ?(←夫)」「お茶もっと」「どうもありがとう〜」「いたいよぅ」・・・忙しい。

しまいには夫に「いたいよぅ、あんた頭がいいから治せるでしょう、治してよぉ」って、少し切ないんだけど少し面白い。

夫が私を嫁さんだと紹介すると、「良かったね〜え、貰えるものは貰っておいた方がいいよ〜」とのコメントでバカウケ。

結婚式にも来てもらっているのだが・・・。

もう流動食しか摂っていないのだが、夫がウィダーインゼリーを飲ませると、喜んで飲んでくれた。

帰り道「時間が取れたらまたお見舞いに行こうね」と言ったときに、自分ですごく不思議な感じがした。

私は、「精神に認識されない事象は無と同じ」という概念が頭に根付いているのだが、ボケててすぐ忘れちゃうからお見舞いに行っても意味が無いとは、思わないものだなあ・・・って当たり前か。




朝燃料(夫)。
先日、赤魚という魚を買ったので、焼いてみた。

買った時から冷凍だったので、疑いもなくそのまま焼いたら、ウロコがささくれ立って気持ち悪かった。
日々修行新米主婦。
味は好評。

知らない食材を買ってきて、使い方を調べるのは結構面白い。
今狙ってるのは合鴨。
いっつもスーパーにあって値も張らないのだが、買ったことも食べたことも無いので、今度とっ捕まえて来て調理しようと思う。


夜燃料(夫)。
んー、今日はちょっと貧相になってしまった。

私はベーコンエッグとほうれんそう。
あ、蕎麦にするのまたしくじった・・・あーやっぱ飲んだ次の日はダメだなあ。


【今日のお買い物】

ナシ!

本日の合計 0円
積算 10363(0+10363)円


11.13

今日も、夫は仕事になりました・・・。
昨日の試写の結果が芳しくなかったので、再編集。

「朝ご飯、食べに帰って来られないことは無いけど、その分少し夜に多めに時間取って帰ってくるから、ヤろう」
「ヤろう」って!!そんな宣言、ムードもへったくれも無いじゃん!!

どんな顔して待てっつーのよ。OLの制服でコスプレでもしてようかしらー。

確か、ここのところの日曜の空き状況は、×、×、○、×、×。
仕事するにも限度が有るっていうかなんて言うか。異常だヨッ!

「27日から1泊、絶対休み取るから、紅葉観がてら温泉でも行こうか」って言ってくれたけど、その日は、いつも絶対に日曜は空けておく私が、予定を入れちゃった日なんだよっ!!

もうイヤー!!

淋しいから出かけたいけど、撮影が近いから出かけられない・・・。



暇だったので写真撮りました。

11.14


朝燃料(夫)。
これは、御苑でキノコ探ししてて思いついたカタチ。
生鮭の真ん中に切れ目を入れて、きのこを刺して焼いたので、生えてるみたいに見える。
そ・それだけ。

私は、ベーコンエッグと、夫と同じ野菜炒め。

昼(私)、タマネギとツナの塩和え(またか!)と米80g。
おやつ(私)、充填豆腐1個(またか!)。
夜(私)、蕎麦(まーたーかー!)。

それから、珍しくチョコを1カケラ。


夜燃料(夫)。

チーズを焼くいうトッピングを、リンク先のブログで拝見した。
解っちゃ居るのに、出来ないに決まってるメルティチーズでやった私。
だって、熱いとこに付けたら、1分で溶ける。
コレ、溶ける前の貴重な姿。

明日も外出予定なので、今日の夕食・明日の朝食&夕食まで一気に準備した。
オツカレ自分。遊ぶためなら命がけ。

今日は、味見を頻繁にしたので、結構食べてしまった気がする。


【今日のお買い物】

牛豚合挽き肉158g 178円
ベビーリーフ袋入り 102円
サーモン柵 227円
パスタ300g 99円
牛乳250cc 99円

本日の合計 705円
積算 12672(705+11967)円


11.15

午前6時45分にかけた目覚ましで目を覚ます。

今日は撮影。
自分でネタを考えたときも緊張するが、そうで無いときはその10倍くらい緊張する。

ネタが有れば、当日までが本番で当日は運を天に任せるだけという点で、精神的にラクである。

だからー、逆にテーマも何も無いと頭パニックだからっ!
キャーどうしよう!

そして、自分が布団の中で震えているのを感じた。
止まらない・・・って地震じゃん!
随分こまかーくながーく揺れていたなあ。

あ・ああ・朝飯、作らなきゃ!盛るだけだけど!
盛るだけにしておいて、良かった〜〜〜あ。

我ながら凄いテンパり方で、さっきパソコンの液晶画面を、タッチパネルだと思って手でパシパシ触ってしまった。

・・・出産前の猫みたいにキリキリしてまっす!



美容院に行く時点でもう震えが止まらなくなり、電車のホームで涙も止まらなくなり、反対方向に乗りたがる自分をギリギリで行き先に着く電車に乗せる。

「そんな小心者なのに、なんでわざわざ追い詰まる事なんかしようとするの?」
と思うだろうが、人って立ち向かう対象が消えた瞬間に、一番ひどく震えるものじゃないだろうか。
それとも私は、本物のドMなのか?

などと思いつつ、集合場所へ向かい、motoさんと合流。

楽しいmotoさんと会ってだいぶ落ち着いたのだが、反動で飲み過ぎ。た。やばい。

しかもmotoさんは「もう飲ませないぞ」とのこと。
ええっ!そんな〜〜〜。

またしても、ヤバイ。
コレは緊張しないタイプでしかも酒を飲まない人には説明しても解ってもらいにくい話だが、「飲ませない」と言われると、酒に頼れないっていう予期不安で、余計緊張して、余計飲みたくなるのだ。

と言う諸々有って、いつもより飲み過ぎた〜!
失敗。反省。ごめんなさい!


乗せて頂いた車から。
雨が降るはずの天気は晴れに変わり、悪天候と飲み過ぎと言う悪条件を打破すべく頑張ってくれたmotoさんのおかげで、少し撮っていただくことが出来た。

と言うわけで、早くも一枚トップに流させていただきました。
レースの柄が微妙だがカッコイイ。さすがmotoさん。



今までも撮影のときは程度の差こそあれ、こんな感じだった。
(不二に関しては、いい加減馴れて来たので別なのだが)

しかし、カメラマンさんがこのサイトを見ている場合、こういう内幕は書かないほうがいいと思って、書かないで来た。

今回、相手の方が見ていないようなので、初めて準備期間や当日の話を書いてみた。

そして、なんと次回は、酒抜き撮影。
いよいよ、来るときが来ちゃったのね。

これで撮れたら、もう辞めるかも。




朝燃料(夫)。
私は、チョコひとかけらと、熱いお茶。

夜は、グラタン作っておいたけど夫帰らず。明日の朝にまわそっと。


【今日のお買い物】

カップラーメン 140円
午後の紅茶 150円

本日の合計 290円
積算 12962(290+12672)円

[戻る]