2005.10.16-31

10.16

今日は、夫と出会って、丸3年の記念日だ。
明日から4年目。
これからもよろしく。

でも今日仕事有るんだってよ!信じらんない!!
無理にでも夕方には帰って来てもらうけど。

その日に初めて一緒に飲んだ居酒屋に、また行くんだ!




生まれて初めて、地震による具体的な被害をこうむった。
トイレットペーパーが1個、棚から落ちて水没。

地震から時間が経ってお手洗いに入ったので、一瞬何が何だか解らなかった。



夜から、デート。


初めて2人で待ち合わせした場所に、記念撮影に行く。


こうやって、私は携帯をいじりながら待っていて、夫が階段を下りてきたのだ。


そして、その日飲んだのと同じ居酒屋へ向かった。


ところで、今日は食いすぎだね!
いやっほー、デートのときまでちまちま食えるか!

いやあの日は悪乗りしたね。落ち着いたね私らも。


落ち着いてないか!

ZARAでコート買ったよ!1万円台だったよ!
い・いちまんえんだいのコート・・・。中学生以来だ!


10.17


今日も、一人で朝食。
昨日の夜、デートの後に一発叩き込むと夫はまた出社。
次、家に帰ってくるのはいつなんだろうか??夫自身も知らんことである。

先日池袋へ行った折に、食べ過ぎ防止のため、赤子用の茶碗と汁椀を買ってきた。
七五三が近いので、ミニッとした茶碗が沢山揃って安くなっていたのだ。


実家のほうへ行き、諸々の用を済ませる。
母と一緒に、ご飯を食べる。私はほうれん草のソテー。


そして夜燃料。

あー今日は一杯動いた!疲れた!おやすみ!


10.18

今日も雨。


雨の日にお茶を入れると嬉しい感じがする。
うまいこと学校サボった時みたいだ。

あ、これお茶もお花も貰い物だっ。ありがとうございます。

お茶の習慣はまーーーったく無かったのだが、最近ちょっと好きになってきた。
とは言えやはり、カップに移して香りを楽しむほどのことは出来ない。

こうやって大量に入れて、マーブル模様になるのを観ているのが一番楽しい。
ほげら〜。




今朝の夫燃料。
私は、お米と納豆とほうれん草食べた。

先に寝ていたら、明け方に夫が帰ってきた。
会ったの16日の夜以来だー!


私の昼燃料。

大奥(再放送)初めて観ちゃった!
キャーコワイコワイ。
キレイでコワイ女は面白い!!



本日は、何も予定を入れなかった。
なんだか勿体無い。

自分の夕食、夫の夕食、明日の朝食べる鯵の開きをもう焼いたり、肉じゃが作ったり、サンマを生姜煮にしたり、やはり明日の味噌汁作ったり、いつ食べるのかわからない鶏手羽のさっぱり煮を作ったり。

やることが思いつかなかったので、家に有る食材という食材を調理してしまった。

明日はもうご飯作らなくて済むなコリャ。


今晩の私の燃料。
一向に痩せないよ!ヤバイ、撮影が近づいてきた。頑張らねば。


今夜の夫の燃料。
親子丼に初挑戦。
こういうタイミングを計る料理がいちばん苦手。
チャーハンとか揚げ物とか。

案の定、卵に火が通り過ぎてちょっと失敗。

小松菜の味噌汁に、敢えてまん丸に切ったニンジンを入れてみた。
名づけて月見汁だ!
最近月綺麗だから。今日見えないけど。


10.19


今朝の燃料。
ものすご〜〜〜く久しぶりに、2人で朝食。




ダイエット中に親子丼だぞ!
でもミニミニなのよ。これもご飯は80g(炊いた後、量って小分け保存しているのだ)。



おグルメ番組かなんかで料理を供するとき、おシェフ様が白い布ではみ出たソースをくるりと拭いていたりする。

アレを見ると私は非常に安心する。

「あ〜、なんだプロでもはみ出すんじゃなーい」と。

私なんかこうね、「だ〜!」っと。
それこそ「だ〜〜〜っっ!」って口に出しながら盛り付けたんじゃないかっていうくらいね、料理がはみ出してしまうのだ、狙った位置から。

そういえば今月生理が来ないけど、狙った位置から何かはみ出して無いと良いなあ。
でもそれは、そうだったとしても私のせいじゃない・・・。


今夜の燃料。

今日は、豚汁に初挑戦。

結婚して同居を始めて以来、予定の無い日は毎日「ひとり料理教室」みたいだ。
28年弱の料理経験ブランクを埋めるべく奮闘中である。

料理教室などに行ったら、最初の一挙手一投足で場から浮くのが目に見えているので、ネット検索の出来るこの時代は、とてもありがたい。



夫、4時間ほど帰宅。
食事の後、一緒に『オールドボーイ』を観る。

短い言葉で語りにくい映画だが、素直に面白かった。

この映画(監督?原作?)のエロティシズムはツボだわ〜。

そして夫、再出社。
のわ〜ん、最近どんどん忙しくなっている・・・。


10.20

うわーーー!
今日は21日だと思ってたのに、20日なのね・・・。

来月は、食費ミニマム大作戦を決行しようと、腕まくりである。



所用のため、実家に帰ってきた。

今日は久々に忙しかった!


忙しいと言いつつ、河原でひと休み。


すごいねむい!

すごい眠いすごい眠いすごい眠い〜〜〜!!!
おやすみ!!



・・・早く寝すぎて明け方に起きてしまった。
ん・・・、夫帰ってない。
どこいったんだ〜〜〜?


10.21


昼燃料。
今日の朝って何食べたんだっけ?
やべー思い出せないし。




安上がりなナイスおかず粗煮。
色々煮てみたけど、カンパチが一番美味しいと思う。

私は、お客さんが来る前に調理を済ませたい。
それはこだわりではなくて、すぐテンパる性格上、会話しながら調理など不可能だからである。

結果、もともとのレパートリーの狭さと相まって、殆ど皆に同じものを出している。

3パターンくらい有るのだが、それのどれかなんだ!

だから、うちに来たお客さんは、何を食べたかは極秘でよろしくってことだ!



今日は、リツコちゃんが遊びに来てくれることになった。

最近は、サイト(主に写真)を通して知り合う人とお話しすることが多くて、それはとても楽しいものだ。
写真との関わり方や目標として、同じものを目指していることは、全くと言って良いくらいに無い。

それなのに、お互いの事を理解して、認め合えることは素晴らしいと思う。

けれど、この間遊んでくれた会社の先輩や、リツコちゃんなど、殆どネットや写真の話をしない人と過ごす時間も、とても楽しい。

リツコちゃんは音楽をやっているが、これまた私の方は、さっぱり音楽のことが分からない。

そんな風でも、会って話をしてもらえるのは、とても嬉しいことである。




ちょろっと隠し撮り。
しかし、私はここまで実物と写真にギャップが出る人を見たことが無いよ。
実物の方が10倍は綺麗だね。
からかうなら「猫バス」なんだけど、ふとした瞬間に「柴崎コウ」っぽいのだ。
あ、褒めすぎた。
かと言って、決してジャバザハット(本人談)では無いよ!安心したまえーリツコちゃん!


椅子を振り回す妖術。
(撮影:リツコちゃん)


もう帰っちゃうのー?
と、淋しくなりつつ、お別れ。

リツコちゃんは私にとって、近くに居てもらうとなんだか心強くなれる人だ。
まだ2回しか会って無いんだけど。


帰り際、近くのマンションに停めてあった子供用のチャリで、何処かへ逝ってしまった彼女。
私の良心に基づいて、逝っちゃい過ぎた目線はカバーしてアゲル★



あーあー、楽しかった!

凄い素敵なお花を貰って、大喜び。
素敵過ぎるー。この時期に紫陽花だなんて!
どうもありがとう!
あ・・・あとココイチのオレンジジュースも。元ココイチ店員としては、思い出深いアイテムだよいえい。


ひとりになって、手持ち無沙汰で淋しく、自分撮りなどしてみる。
パーマかけたのよパーマ!


10.22

ここ数日ずっと右のエラの辺りから右首・ぼんのくぼにかけて鈍痛があった。

もしや、神経を抜いて銀冠をかぶせた歯の中が、大変なことになっているのではないかと、実家に帰ったついでに歯医者に行った。

レントゲンを撮ってもらったら何でもなく、
「あんた肩凝ってるだけだよ」と言われて、肩をもまれて帰ってきた。

ほんとに肩こりだったらしく、それで治ってしまった。




硝子に映る果物屋。果物いっぱい。
ここいつも売れてない。
たくさんの果物はどうなるんだろうと、通るたび不思議。




今夜の燃料。
ちょっと作り過ぎてしまった。


ピーマンの肉詰めをね、こうフタをするみたいな感じに作ってみたんだけど。
ん〜〜〜思ったより見栄えがしなかった。


凄いねえ、リツコちゃんに貰ったお花!

こんなアレンジメントフラワーを貰ったのは初めてだ!

これを作ってくれた花屋さんは「どんな色がいいですか?」とか「そのひとのイメージは?」とか、たくさん訊いて作ってくれるらしい。

遊びに来てくれた人に花を貰うと、見るたびに楽しい時間を思い出すのでとても嬉しい。

で・でも、ホントに手ぶらで来てくれていいんだよー!



今日は、帰りがけに『バグダット・カフェ』を借りてきた。

前に住んでたところは、レンタルショップが全然無くって。
この環境は、幸せだ。

果たして、アタリかハズレか・・・。


10.23

朝、ご飯を食べに帰ってくるはずだった夫からメール。

「ゴメン〜朝飯食べに帰れないです〜本当にゴメン〜」

うう。。。
今日も、日曜なのに仕事なのだ。

そして、メールが来たのは、ちょうど塩サバ焼いて大根を下ろし終わったところだったのだ。トホリ。


ひとり朝燃料。昨日の残りだ。
昼も全く同じな予定。

・・・つまらん。
あーーーお天気の良い日曜日なのに日曜日なのにっ。
夫と公園でゴロゴロしたい。



27日に撮影予定があるので、それまでパーッと遊ぶのは、自粛モード。
遊ぶと絶対飲んじゃうんだもの。

飲んじゃうと肌荒れるし、翌日に異様に食欲が出て一気に節制が崩れるのだ。




岡本太郎記念館に行くため、お弁当を作り、青山に向かう。
というか、有ったものを詰めただけ。嗚呼貧相。

途中、スパイラルマーケットに寄り、衝動的に器を購入(注文にしたので画像無し)。
うおー可愛い!
た・高い?高くない?微妙だ。
食器は、100均で何でも手に入る今日この頃なので、ミョ〜〜〜に価値観が問われている気がする。


これは、スパイラルマーケットの2階からの景色で、高校生くらいから、私のお気に入りの場所である。
お店で素敵な雑貨を見た後に、好きなだけくつろげるのだ。飲めないコーヒーを頼む必要も無く。


青山を歩き、少し裏に入る。
すると、ファッション的に自らの一番輝ける時代であったときの服装のままである人が多く目に付く。

不思議な磁場だ。
刈り上げに太い眉、グレイ味の強い濃い口紅に黒づくめの洋服。
チノパンを履いたアイビールック。
やはり黒尽くめの、おかっぱアタマ(山口小夜子か、DISIREの時の中森明菜のような)。

彼らは年齢を重ねているので、当時のスチール写真や映像を見るのとは全く趣が違う。
誇り高くも、少し淋しい感じを受ける。



 
岡本太郎記念館。

私はまーーーったく絵に精通していないので、以下は率直な感想のみである。
ちなみに、岡本太郎についても、ワカラン。
実家に帰った折、母が岡本かの子の本を読んでいたのが、行動のきっかけだ。

絵を見るより先にキャプションを見て、絵のテーマをやっと「ああそうか」、と理解した程度である。

しかし、筆致に生々しいほどの息遣いや、躍動感を感じた。
まるで、さっき描かれたばかりのようである。


このコメントは、人を惹き付けると思う。
素敵だとも思う。

それと同時に、今まで見てきた「こういう肌の人」を想い、「あ〜パートナーは大変だっただろうね〜」と思った。


変な話、「うんこ!!」とか「ちんこ!」と叫んだ時に、自然と高まるテンションみたいなものを感じる。
そんなことでテンション上がるのは、私だけかもしれないけど・・・。

また、例えば脆い吊り橋を渡るなら、そろそろと歩くよりも、駆け抜けてしまえよ、というようなパワーも感じた。

 
ここは撮影も自由、携帯についても特に申し渡しが無く、出入りについても煩く無い。
規制というものがかなり緩いのだ。
それで在りながら、そこに於いて則を越えない人の多さに、心強さを覚えた。

規則の無いところでどう振舞うかは、自尊心に拠るところが大きいと思う。
自分に対しても他人に対しても、その点を考え直したいと思うことが続くので、今日は心が休まった。


まじで親の見当たらなかったお子様。
でものん気そうだったから大丈夫だろ。



夜、夫は外メシ、私は蕎麦★


夜は、夫が家に居なかったので、夫に薦めてもらった『バグダット・カフェ』を借りてきて鑑賞。
またもや、最後まで観られなかった!

電話で「つまんねーじゃねーかっ!」とごねた所、最後まで観るようにとのこと。
ご・後日ね。


10.24

今日は夫が居ないので、飯も作らなくて良いため、かなり暇である。
なにげに、食事のために費やす時間って長いよなあ。

料理初心者の私は、ネットと本を駆使してメニューを考え、作り方も複数検索して頭に入れるため、それだけで1時間くらいかかる。

その後、買い物だけで1時間以上かかり、買い物行くためにはシャワーを浴びてお化粧するので、更に1時間かかっている。
前段階だけで合計3時間強。

それから、調理で1〜4時間。
これは煮込む間にネットしながらとか、テレビ点けながら皮剥きとか、タラタラやっている時間も含むので、実働時間はよく分からない。
そして、後片付け。

私は、夕食と同時に、翌朝のご飯の殆どを準備することが多いので、まともに台所に立つのは、一日に一回ではあるが。

自分の飯だけだと、ちょーーー速い!
マッハマッハ。

一食につき、作って10分、食って5分、片付けは夜にまとめて15分っ。



暇な今日の私は、『大奥』(再放送)を観るのが楽しみだ。

私以上に暇であったろう大奥の人たちは、『大奥』を観る楽しみが当然無かったわけで、いささかに不憫である。



洗剤を買いに、池袋まで行ってきた。
洗剤代より電車代の方がかかるのは、気のせい気のせい。

池袋か新宿まで出ないと、売っていないのだ、フロッシュ


この洗剤は、2ヶ月で界面活性剤の98パーセントが、生分解されるというふれこみだ。

手に入れてきたものの、このどぎついオレンジ色の液体は、果たして本当に環境に害が少ないのであろうか??


昨日買ってきたお醤油皿と、今日買ったランチョンマット。
お醤油皿は、昨日の日記で取り寄せたと書いたものとは別のもの。

こうやって置くと、色かぶり過ぎて、ダサ。



先日池袋に行って買い物した折に、『マリア・テレジアとマリー・アントワネット展』の招待券を貰った。

今日は会期に入っていたので、買い物ついでに観てきた。
客は9割5分が女性であった。

彼らの生涯については、大筋を知らない人も少ないだろう&面倒くさいので、説明省略。

―キチンとした親御さんと、暖簾に腕押し娘。
いつの時代のどこにでも有る、ある意味ほほえましいとさえ取れる親子である。

しかし、時代や立場、ちょっとしたタイミング・バランスの狂いで、その結末は悲劇になったわけだ。

私は昔から、周りが「志村!後ろ後ろ!」と叫ぶ中、いの一番に「ダメだこりゃ!」と肩を落とすたちである。
よって、こういう親子の姿とその悲劇的な最期を、知りながら改めて見て行くのは、ちょっと苦痛であった。

って、よく解んないか。
自分でも、書いててよく解らん・・・もどかしいな。

それにしてもロココ様式の美的センス、庶民派装置には理解しがたい。

アタマに帆艦を載せちゃったマリーアントワネット
このカツラも、展示されていた。

この後、お母様であるマリアから「アンタ派手すぎ!」と窘めのお手紙が来たそうだ。
マリーは「んな事言ったって、急に地味にしたら返って目立っちゃうわママン!」と言ったそうだ。

また、ルイ16世がアントワネットの兄ヨーゼフ2世に贈った、青緑の食器セットうち3点も展示して有った。
それは、ルイ16世がヨーゼフ2世に「ほーけい治しなよ!」と言われ、治してみたらお子が出来たことについての、お礼の品なのであった。
実際に贈られたのは、500点だってよ!

堺正章の元嫁なら、怒り狂うこと間違いなし(私でも怒るけど)。

他にも便器やら手形やら、「とにかくこれだけ集めたのは偉い!」と思う展示だった。


10.25


今日の買い物は、ネギとほうれん草だけ。


は・蜂が臨終する場面に遭遇。
動いていたのが、つついても動かなくなった。



だいぶ前、ユウカちゃんに頂いた「アワセそば」という沖縄特産の麺が有った事を思い出した。

麺のスープというものを調味したことが無かったので、数日見てみぬふりをしていたのだが、このままでは大事なユウカ麺が痛んでしまう!

そこで今日は思い切り、とりあえずは鍋に一杯分の水を入れてみた。

そして、しばし逡巡。

いったい、何を入れればいいんだ!?
と・とにかく、「アワセそば」の調理例をイメージ検索で見ると、ラーメンに似ている。

ラーメンと言えば豚コツだし、沖縄と言えば豚。
豚だ。とりあえず豚なんだ!

・・・ラード入れてみるか。
と言うわけで、角煮作ったときのラードを、大さじ1杯分ほど投入。

あと、塩の味がしないわけは無いよね。と言うことで、塩を適当に投入。

・・・出汁?あれ?今更だけど出汁ってどうなるんだ?
なんか「そば」って言うからには出汁が入るっぽいよな?
と言うことで、手近にあった味噌汁用の人口調味料(カツオと昆布)をボッボッと投入。

何か解んないけど、砂糖と醤油も少しずつ入れてみよう。投入。

味見。
「何かパンチが足りない」

面倒臭くなり、中華味の素をダバッと入れてみる。
そして、運を天に任せるように、やはりユウカちゃんから貰った「タイフーン」と言う沖縄の調味料を、おまじないを掛けながら投入。
「タイフーンパワー!」

「タイフーン」の魔法が効いたのか、なんか食える味になったぞ?
ただし、人口調味料を使いまくったおかげで、食ったことの無いインスタント食品のような味だ。

調子付いて、おろしニンニクも投入。
一気に、そばと言うよりラーメンっぽい味になったが、私の好み的には美味しくなったので、まあ良し。

これを、今夜の夫の食事に出そうと思う。

ネットで見た写真では、豚肉(ソーキ)・青ネギ・紅生姜・かまぼこが定番で乗っていた。
かまぼこは無いが、他はその通りにしてみよう。
豚肉は、骨付きじゃないけど自家製チャーシュー(味無しバージョン)が、残っていたはず。

あー私も食べたい。
けど今日から3日間は、1日に茹でほうれん草1束と納豆3パックで過ごす予定。
ダイエットがヌル過ぎて、撮影に間に合わなそうなので、ちょっと無茶だけどスパートだ。

やーっぱ人の夕飯作りながらだと、味見と言う魔の手が恐ろしいね。
つい、つまんでしまったのが敗因であろう。




夫の夜燃料。
アワセそば(ソーキそば?)もどき。
本物を食べたことは無いけど、なんとなくそれっぽく出来たようだ。

ニンニクの茎と豚肉の炒め物は、フーローマーミ炒めを、見た目だけイメージ。

麺類は撮影が大変。
撮ったら、ダッシュで夫呼んで箸を持たせて「ハイどうぞ!」って。


10.26


朝の燃料。
ほうれん草&納豆&ネギ。

「ほうれん草&納豆&何か」
「何か」の部分に、昨日はキムチ・豆板醤・胡麻油をそれぞれ一食試してみたけど、豆板醤バージョン・胡麻油バージョンは、いまいちだったなー。

卵とか入れちゃ元も子もないので、調味料程度で、美味しいもの無いかなあ。

お昼は豆腐とキャベツの千切り。


夜燃料は、小松菜&納豆&キムチ&ネギ。
そして牛乳。

ハラヘリマスこれじゃあ!

夫はロケなので外メシ。



これと言った運動はして居ないが、もともとかなりよく歩くほうである。

食事制限もしてみたが、現在の状態をずっと継続するのは、実行する気合的にも栄養バランス的にも、無理を感じる。

じゃあもう大ッ嫌いな運動でもしてやるわよと、思い立ったが吉日、フィットネスクラブを探しに行った。

二箇所ほど見学し、資料をもらって帰ってきた。
こういうところに、私みたいなドンクサイ人間が行っていいのだろうか!?

「あの、私物凄いドンクサイんですけど、大丈夫ですかね?」と質問してしまった。
「それは無理ですね!」と言われるわけが無いのだが。




ついでに散歩。


暗い雨の日の病院って、怖い。

病院もお医者様も、大変にありがたい。

しかしイメージ的に、故障したものを淡々と治すような感じがして、怖い。
その無機質さと、入院などで鬱屈するであろう人の心の有りようが同時に想像され、あいまって恐怖感を覚える。

ウチの夫は、幼い時に1年間も入院していたので、夜の病院なんかも全然怖く無いらしい。
私が忍び足で寄ってくるほうが怖いんだと!


今日は、陰鬱な天気だったなあ!


10.27


今日は、私が早い時間から撮影で外出するので、チンしてプリーズ朝燃料。
入れ違いで、夫は朝帰り予定。

前回2時間以上会話をしたのはいつのことやら!

先月から「年末新婚旅行行こう!」と、突然言い出した夫。
この人、不可能な約束はしないはずなのに、頭のねじが緩んだのだろうか。

無理!絶対無理だと思うよ!
言ってくれただけいいか、と思うことにしている。



鰆の旬が春だと思っていたら、最近突然スーパーに並びだした。
秋にも来るのか!



今日の撮影は雨天延期になった。

あー、雨のバカバカバカバカ!

遊ぶと、だいたい飲みになっちゃうから、5日前から、予定も入れなかったのに。
ハードな緊急ダイエットしたのに。
昨日の夜と今朝で、夫の今日の分の食事を夜の分まで用意したのに。
今日に間に合うように、実家帰って洋服取って来たのに・・・。

ホント腹立つ、雨のばかーーー!!
ていうか、雨天延期っていう概念が消えてた私も結構ばか。
(一番撮ってる不二が、基本風景写真の人だから、雨でも撮るもんで)

最近、愚痴ってもいいようなことが散々有ったが、正直これが一番ツライ。

相手、「雨」かよ!
対抗できねーよ!!

というわけで、来月に延期。
・・・今日に合わせてパーマもかけたのに。



とか言いつつ、異常な速さで立ち直ってしまった。

撮影が延期なら・・・スケソウダラのザーメン食べよっ♪



夜になって、やっと本当に復活!

こういう日は、何もしたく無いけど、私の場合は無理にでも何かしたほうが絶対にいい。
自分を「ダメな奴!」と思わないためにである。

今日のテーマは、「イカのワタを有効利用」だったのだが、結局ワタを使い切れなかった。
その代わり、気分でオリジナル料理が生み出された。


題して、『不思議惑星キンザザのイカメシ』

中身は、タマネギとイカのゲソのぶつ切りが入ったバターライス(塩・ニンニク)で、それが卵ご飯になっている(あんま卵ドロドロにしない感じ)。

イカに詰めた後、卵が固まり切らない程度に、トマトソースで煮付けた。

コレは、私は切った部分の味見しかしていないのだが、美味かった・・・。

エンペラは線切りにし、唐揚げにして塩を振り、サラダの上に盛ってある。



夜、夫の食事に付き合いながら、リアルタイム『大奥』を観る。
珍しく、テレビを観ようと思って観たが、こっちはつまんないなー。

小池栄子の顔が、棟方志功の作品にそっくりな事が妙に気になる。


10.28


珍しく昼燃料。
なぜなら、夫が朝帰りではなく、昼帰りだったから〜。

三平汁・・・作ってみたけど、こんな感じでよいのだろうか〜?
助惣鱈と、鱈子が入っている。


『笑っていいとも』に出演中のタモリを観て、唖然としている夫。

平日、白昼の日差しの中に夫が居るなんて、とてもシュールな光景である。
今までこういう光景は、3度も目にしていないと思う。

昼にちゃんと作ると、夜がちょっと億劫になるな。
はやく片付けて出かけよう!



夫は、食事をして1時間ほどで、再出社。
私も、一緒に家を出た。

「気のふれたような公園があるから行ってみたら〜?」
という夫の強い薦めに従い、哲学堂公園へと向かった。


おじいさんが、今まさしく入ろうとしているところが、哲学堂公園の正門。
門の名前は『妖怪門』である。


「その独特な〜」との解説文。
後にして思うと、たーしーかーに、独特!
チョー独特!


公園の中は、実質上おじいさんたちのスポーツクラブを兼ねた、社交場であった。

「3000円出すと触らせてくれるんだよ」
え!?
あわてて木陰に隠れて、会話を盗み聞いていると、以下のような言葉が聞き取れた。

「オレ横浜まで行っちゃった!」「バッカだな〜」「バアちゃんに怒られた!」
「4000円も出すのかい、高えなあ!そんなにいいかよ、ストリップ!?」「えへへへへ」

「おいジロウ!ジロウはもう帰ったのか?ジロウ!!」

大盛り上がりだった。


カメラガンくれ目線。

利用者は、8割がおじいちゃん、
1割が、哲学好きそうな若者、
もう1割が、明らかに何かに取り憑かれているような、質素でありながら目立ちまくる妖気を発する人であった。

なんだか、私はとても浮いていたが、浮いている自分にほっとした。


考えてはいるが、哲人というよりは、ずっとここで見守って居たくなる位危ない状態(に見える)人。

ちなみにこの池は「心の形」をしているらしい。


夕飯の支度に間に合わなくなるので、止む無く早々に撤撤退。
絶対また行っちゃいそう・・・。


今日は簡単なもんで。
昨日のトマトソースの残りでミートソース。
ちょっとイカクサイ。


10.29


新宿御苑でデート。
雨降ってるけど、もうもう、夫が土曜日に休むなんだ初めてだし、決行するしかないし!
(まあ、その代わり明日の日曜日は、ロケで居ないんだけどさ)


「いやいや、やめてくださいよ、
ここでハメ撮りは、出来ませんよ!(違)」


パラパラ漫画みたいだ。


あっという間に日が暮れた。


見たことの無い店がオープンしていたので、入ってみた。

入ると、エントランスとレジから、客席に至る廊下が有る。
その廊下にトイレが有るのだが、男女用共に、ドアが全開で水浸しの便器丸見えだ。
入って一時間経っても、誰も閉めない。

それが異様だった以外、いいお店だった。


10.30

まいった。

あ・余りに何も無い一日で、日記の書きようが無い。

どうしよ?

えー。
えー。

家から一歩も出ませんでしたと言えば、それはそれで特殊な一日なのだが、お買い物には行ったのだ。

買ったものがまた冴えなくて、
都指定のゴミ袋(99円)・排水口にかけるフィルター(99円)・ベーコン(99円)カンパチのアラ(100円)・ほうれん草(138円)のみである。

4年間・・・うち2年間は欠かさずに、日記を書いてきたが、今日は危なかった。

『血と骨』と『2LDK』をレンタル。
夫が帰るまで、DVD鑑賞をしつつ、待ち。


『2LDK』観たー。

「堤幸彦監督作品。ふたりの若手女優(野波麻帆、小池栄子)が同居する2LDKという限られた空間で、人間関係の荒立っていく様子、精神が崩れていく様をあますことなく描写した作品(Amazon.co.jpより加除訂正しつつ引用)」らしい。

「あーあーその感じすっごいよく解る!」という序盤から、口をあんぐりあけているしかない終盤まで楽しめた。
すごーい、この2人演技が面白い上にハマり役!

表面の会話とは裏腹の心の声をナレーションで出すとは、よく有る演出で有る意味反則でも有ると思う。
けれどここまで女性のタイプを見極めて、腹の中を読んだ台詞を考えているのが男性だとは、驚嘆!

私の性格は完全に小池栄子の演じたキャラ寄りなので、もう言いたいことが心の声の台詞とかぶるかぶる。

野波麻帆の演技も、流石。
居るよー、こういう人。

小池さんは、つい先日まで、バラエティでしか観たことなかったのだが、演技うまいのだなあ。
この間、『大奥― 第一章―』(再放送のほう)で初めて演技しているところを観て、意外な巧さに驚いてから頭を離れない。

ツッコミたいのは、コレべつに映画じゃなくてもいいよなってことだ。


10.31


今朝の夫燃料。
夫と会うのは、日曜の夜以来だ。
日曜のデートの後出社して帰らず、昨日も結局帰ってこなかったのだー。

それにしても、なんだ?


これ、


は!?

・・・出汁巻き卵を作ろうとして、失敗したのだ。


私の朝燃料。



午前中、夫婦喧嘩をしていると、九州の湧サマからメールが入った。

「いま東京。どう?」(原文意訳)
「オッケイ今行く」(原文意訳)

湧サマは、関東のBUCK-TICKのライブ遠征につけては会いに来てくれる、び・びび美女である。

姫が「マルイワンへ行きたいの!」とおっさるので、マルイワンをご案内。

 
↑                          ↑
一生懸命切符を買う湧サマ。          久々に生で見た、ロリの人。


お互い時間が無かったので、早々に退却。
ちっこい時間でも、気がね無く呼んでもらえるのは嬉しい!

来月は一緒にフィルコンだ。楽しみ。


ひとりで散歩。


ようやくハロウィンだ。
2ヶ月前から準備してしまったので、本番前に飽きた。


本番は、明日よね?
カボチャ料理でもしようかなあ。
便乗商法で高いかな?カボチャ。


帰宅。

夫の朝食の、まんまほったらかしを昼燃料にした。


夜燃料は、キムチ鍋。夫には餅入り。
今月は鍋がよく出そうだなあ。
具は、鶏肉・ナス・しめじ・キムチ・豆腐・ネギ・・・ああっ、助惣鱈冷凍庫に入れっぱなしだったじゃん!



『血と骨』観た。
思っていたより、いまいち?
面白かったといえば面白かったし・・・。
結局なんだったのか、よーワカランといえばワカランような・・・。

女が男にしいたげられて、しかもいい死に方をしない映画や小説は嫌だ。

別に蔑まれてなくても、女が男の勝手なロマンティシズムの犠牲になる物語はムカつく。
だから浅田次郎の小説なんかも、エンターテイメントとして面白いけど、ちょっと嫌。いちいち女が薄幸で。



今日から始める食費節約の目標は、
来月の30日まで続けて、31日に2人で美味しいもの食べに行くこと。


【今日のお買い物】

しめじ 99円
茄子 99円
キムチ 99円
卵 99円

本日の合計 396円
積算 396円

※ 記載は、消費税含まず。
   備蓄分含まず。
   外食含まず。

[戻る]