2005.10.01-15

10.01 10月1日の日記


今朝の燃料。

お酢と生姜の味の手羽先が大好きだ。
味も好きなんだけど、手羽先はコラーゲンたっぷりで肌に良さそうだ。
お酢は、血をサラサラにする。
カルシウムの吸収も良くするから、手羽先の軟骨なんかをバリバリ一緒に食べるといい感じだと思う。




やはりまた作ってしまった!
(テーブルの硝子きたね〜)



結婚したとたんに料理を始めて、いきなり毎日作るようになるだなんて。
当たり前のことだけど不思議な感じだ。

彼氏や友達にたまーに作る以外、29までいや28までくらいか、一切と言っていいくらい作っていなかったから。

それだけ作らなかっただけ有って、こんなに毎日料理載せているけれども、私はちっとも料理が好きじゃないのだ。
かと言って嫌いでもないが。

会社勤めをしていた頃、休憩の口実に3年間欠かさずタバコを吸っていた時期が有る。
休憩室=喫煙室だったので、タバコを吸わない人は、勤務中の休憩が出来なかったのだ。

会社を辞めたその日から、一本も吸わなかった。

やると喜ばれることと嫌がられるということではだいぶ違うが、私にしてみると大差が無い。

また私は、緊張をほぐすツールとして酒を用いるが、決して連続飲酒に至らない。
どうも、依存性というのが、薄い体質らしい。

いや、すぐ依存するけど、スッと手放してしまうのだ。
例外は旦那くらい。
それですら、関係さえ安定していれば、別々の時間を過ごす事も苦痛ではない。

キロク癖なんて言って、サイト作成に依存している節もあるが、100年後はどうせ何も残っていない事だって、ちゃんと知っている。




夜の燃料入れまして・・・
うお!出かけるぞ!!!

近くでお祭りやってるっぽい!
観に行こう!

あれだ、笹身の梅シソくるくる巻き!
適当に作ってみたらおいしかったよ!ポン酢で食べた!
昨日笹身が安かったんだよねー。

皿の左のは、エリンギのごま油焼き(ごままぶし)よ。

イカ中毒になりそうな今日この頃。
食べるのより、捌くのが楽しいの!




お祭りは、結局、途中で引き返した。
眠いんだもん。


10.02


今朝の燃料。
旦那が居ない間の食費が、ゲスト分を除くと1000円に達していないぞ!

ほとんど、冷蔵庫と冷凍庫のストックだからなあ。
古くなりかけのものが一掃できて良かった。



お昼は、目玉焼き・プチヨーグルト・キウイ半分で簡単に。

今日は、久富さんと対面予定。
久富さんは写真家さんですが、今のところ撮って頂くとかそういうことでは無く、対面。

どうやって撮ってらっしゃるのかなーと興味が湧いたので、撮影同行させて頂きがてら、お茶でも飲んでやってくださいとお願いしたのです。



待ち合わせの30分前、ドキドキ準備をしていると、トモコさんから電話。

「今から、旅行のお土産持って(最寄)駅に行くわよー」ですって!?
待ち合わせ時間と場所が、久富さんと見事にかぶった。

うおー、初対面の方+お義母さんってどういうテンションになればいいのよ自分!?

旅行帰りのトモコさんは、メタクソカッコ良かった。

つばがやや広い、黒の帽子。
グレーの光沢の有るシャツブラウスで、ボタンは三つ開け。
そこに、黒のネクタイを緩く締めている。
パンツはなんと、なんと黒系のパイソン柄!
ネイルはグレーっぽいベージュ。

ヤバイ、ヤバイカッコ良過ぎるよ姐さん!

お土産を貰い、ウチには何も無かったので、塩辛をあげた。

改札の中と外で包みを受け渡す姿は、
「これ、若い衆に届けて、慎重に頼むわよ」
「ハイ姐さん!・・・これは先週分のショバ代のアガリです。親分によろしくお伝えください」としか見えようが無い。

時間が取れないことを詫び、早々に移動。



近くでお待ちいただいた久富さんと改めて対面。

こう、妙にすんなりと・・・あーやっぱり、安心感を与える方だなあ!


激写中を激写。
テレビの中にテレビが映ってる中にテレビ・・・みたいな??

うっかり道に迷ったりわざと道を逸れたり、目的地の神社まで30分のはずが2時間くらいかかりつつも、しかとお祭りを堪能して帰ってきた。


神輿って餅食べるんですかね?


お好み焼きを食べて、「具がない!皮ばっか!」と大興奮しているところ。
そしてなんスか、そのオシャレな耳飾りは!

喋るほどバカがバレるので、余り話さないようにしたいのに、ついベラッベラ喋ってしまった!


そして、ファミレスでお茶(酒だっけ?)をご馳走になって、いやとても楽しかった。

その時撮っていただいた写真。








すげー!
ちゃちゃっと撮っただけなのに、やっぱり写真も素敵ー!
しかも実物より可愛く写ってる、ほくほく。
日記じゃ勿体無いから、ギャラリーに入れさせていただこうかな。

それにしても、久富さんが持ってらした『くっすん大黒』は、久富さんに似合い過ぎだ。
登場人物で出てきそうだもの。


久富さんは、終始ハイテンションな私と一緒に居て、かなり疲れたのであろう!
げっそり?


10.03


先日ヒロちゃんがお土産に持って来てくれた、シャンプーとコンディショナー。

容器がとても可愛い。
バスルーム周辺は、黒・茶・生成り・オリーブグリーンで揃えているのだ。
グリーンでは無くて、限定「オリーブグリーン」だよ?

それをピンポイントで当ててくるなんて、ヒロちゃん超能力はもっと凄いところに使・・・いやものすごい嬉しくて、ネストテーブルに置いて有るよ!



今日、夫が帰ってくる。

先ほど、成田に着いたと連絡があり、事務所に寄って仕事をしてから家に・・・ってハア?仕事ですって!?

あーなーたーにーはーもー。
・・・ビックリ!
(これをタイプしつつ、ビックリマンチョコを連想し、更にそれってビックリするような女性器みたいだと思考)

日曜日にデートできなかったから、今日がデートね!
22時くらいからになっちゃうけど、平日だからお店もまだ開いているだろうし、楽しみ!



さっき、我慢できずに会社に居る夫に電話した。

「ねえオナニーしていい!?」
すなわち、今日ヤル気が有るか、という質問である。

出張中ずっと我慢してたからそろそろ限界よ!

「待ってなさい」とのことだった。やったね。




あー悔しい!この猫もっと撮りたかったのに、一枚でブレたまま逃げられた!


もう居酒屋しか開いていなかったよ。
3000円くらいで、こんなにお皿が並ぶ。素敵。
2人で全部食べたわよ!

夫はなんだかニコニコ機嫌が良かった。嬉しい。

帰り道、○ィドー○というヴィジュアル系バンドのドラムの人を発見。
うおーそんなに普通に歩いているのですか。
しかも激しく目立つ格好で。


10.04


昨日は結局、2時間ほどデートして、また夫は会社に・・・。

今朝帰ってくるはずが、朝も帰れないと連絡が〜!
うおー飯作っちゃったよ(油揚げ多過ぎ)!

この量を私が食べたら、デブ街道まっしぐらなんだよ!

・・・弁当作って届けてあげようかな。
「向こうは、油っこいものばっかでヤンナチャッタ」って。さすがじじい。




ういっす!
弁当作ったよ!届けてくるよ!
かまぼこの飾り切り、初めてやった!



届けてきた!
会社の前で電話して、取りに出て来てもらった。

「あの・・・・良かったら、これ、食べてくださいっ」などと言ってみた。
「ありがとう、・・・手作りなの?」
と、ちゃんと合わせて返してくれた。

ダッシュで帰ってきた!



ユウカちゃん登場!

おお突然失礼だけど、以前に増して可愛くなったのでは!?

髪形が変わったからかな、服装がビジネスモードじゃないからかな。
でもお肌もツルツルだったし、目だってキラキラしている気がした。


のっけからテンションの高いユウカちゃん。
ちょっと会わない間に、随分と色々有ったようだ。


話しつつご飯食べたり、ネットしながらあれこれ話す。
ユウカちゃんは、ネットを介して知り合った人ではないのだが、共通の知り合いはネット上に多いのだ。

私は来客時、お客さんにだけ食事してもらうことが多い(て言うか、いつもそう)。
多少気を使わせててしまうことは間違いなくて申し訳ないのだが、人と一緒に、店ではない屋内で食事をするのが、かなり苦手なのだ。大好きな人とでも。
(これは、幼少期の経験に起因していて、人との食事で極度の緊張をするようになったため)

割とみんな「それならそれで」と理解を示してくれて、無理に「一緒に食べよう」なんて言う人が居らずにほんと助かる。
ユウカちゃんもありがとう。

12時ごろ、夫が夕食を取るために帰宅、しばし3人で話をしてまた出社。
ユウカちゃんと夫は、この日お互いの作品を知った。
2人とも作風は全く違うが、モノを創る姿勢の真摯さが凄いんだよ!
2人とも尊敬。

私だけ置いてきぼりだ、どひゃー。
それで妻やら友達にしてもらってるなんて、恐ろしい厚遇だぞ。
まあ、夫は別の面で、あたし様の夫だなんて幸せにちげーねーだがよ。

共通点は、ユウカちゃん、私、夫は、人の見方がなんか似ていることだ。
3人で話していても、見解に殆ど違和感が無い。


なんか話し足りないよねー。
お泊りしてくれたけど、私の方が体調低迷で、あっという間に寝ちゃったから。
ごめん!ああ勿体無い!


10.05

ユウカちゃんを送り出すも、飲んだ量が少ない割に抜けが悪く、朝ご飯も出してあげられないまま。
ナサケナイ!

  
しおしおの白い花。                ぴちぴちの白い花。

両方朝顔系だよねえ?



夕方、Mr.匿名希望と、撮影の打ち合わせ。
今回、妙に気合が入っている私。

撮影のために、髪切るかも。バッサリパッツン。

自己満足のごっこ遊びといわれても、良いのだよ。
お金を徴収したり、無理やりに見せているわけではないのだから。



夕食に筑前煮を煮ているのだが、色々とうまく行かない!

なんだ?んんん?
「里芋を六角に剥く」ってどうやるんだ?全く飲み込めん。

「蒟蒻を手綱にする」っていうのも、なんか切込みが大きすぎたみたいで、緩くて変な手綱。

牛蒡の切り方も、うーん、なんだか間が抜けている。

それより何より・・・下ごしらえが多すぎて、夫の帰宅に間に合わない!


こ・こんな無骨なイメージじゃなかったのに。


うーん、なんか違う。
それより、この鯵の開きが、すっごく美味しいのだ。


10.06

今朝も穏やかな雨だ。


今朝の燃料。
左上のは柿。秋だねえ。



今日は小休止。

掃除しまくる・ご飯作る・ゆっくり休む、というのんきな一日になる予定。
朝7時に、実父が新居に寄ると言っていたが、来やしない!
昨日寝たの3時なのに、6時半に起きて待ってるのによー。

昨夜は、別にネットサーフィンするために(してたけど)起きてたわけじゃなくて、旦那待ってたのよ!
帰ってきたら、旦那に燃料入れさせて、それを私が吸い取るためにね!



毎月ひとつずつ、新居へ入れるものを購入するのだが、今月は、灰皿で終わってしまった!
うおー、それより寝室(個室もまだ)のカーテンと、寝具(1セットしかない)なんかが先だろう!

しししかも、灰皿17000円。
高いよ!

もうずーーーっと100均のを使っていたので、罰は当たらないであろう。
届くのが楽しみ!

タバコを吸うのは夫だが、勿体無いので、普段は使わせてあげない!
お客さん来る日用にして、普段は飾るだけにしておこーっと。




ちょうど届いた!

高いから、裏側に金箔でも貼って有るに決まってる!
と思ったら、滑り止めしか貼ってない。

騙された・・・。

使うのが勿体無いので、早速食器棚にしまいましたー!




今夜の燃料。

パスタ美味しかった!
肉は、私は食べない。夫用。

小松菜としめじとベーコンのアンチョビ風味で、アンチョビペーストを初めて使ってみた。

数ヶ月前まで、「アンチョビってなんやねん!→どうでもいいや」と思っていたが、食らってくれる人が居ると覚えようという気になるものだ。

美味しかったが、いわゆる「太る食事」とまでは行かないものの、パスタ80gだけでもカロリーオーバーである。
30歳くらいになると、普通に食べてたら太るもんね。大変だ。
減らすなんてホント大変なんだよ〜。

ああっ、サラダと肉同時に盛っちゃった。
後でこのままチン出来ないじゃん!



えーん、12時前には帰るって言ってた夫が帰ってこない。
もう1時半。昨日寝不足だから眠い。

先に寝たいけどメニューがパスタなので寝られない。オロオロロ。
あやつにパスタなど茹でさせたら、台所を修羅場にしてしまう。

ちなみに夫は、醤油をかけたいとき「醤油くださーい」という。
持って来いというわけではない。
夫の手元に有るのを、私がかけるのだ!


10.07


今朝の燃料。

結局、空が白む頃に夫が帰宅。

どうして、こういう日に限ってパスタなんだよー!
パスタ茹で業務のせいで、先に寝られなかったからすっごい眠いんだけど?

これは主婦の残業っていうことか。
残業代に何かもらおう。

乳揉み10分か肩揉み10分・・・肩だな。

ああそして、明け方の胃にパスタはきつく、お蔵入りに。



午後から、motoさんと打ち合わせ。

待ち合わせ時間を間違える私。
一時間早く行ったのだ。だから張り切りすぎだっていうのね。

どひゃー、想像と全然違う人でビックリした!
目をつぶってたら、絶対30歳くらいだと思うと思う(実は60代の方)。


「ここから撮りたまえ」と撮られ上手でもいらっしゃるmotoさん。


ビール(液体)の撮り方をレクチャーしてもらう。
「光に透かすときれいでしょ?」「うんうん」


んまー!大サービスですね!

あああー楽しかった。

今度風の有るところで撮りましょうとお約束。



そこそこ飲んで、良い気分で帰宅途中、なんと夫の家族全員(夫除く)に会う。
隣町に引っ越したはずが何故ここに!?

変なとこ嘘がつけず、「飲んでまーす、えへへ」と。
ああこんな嫁ですみません。
でも旦那様のご飯は、ちゃんと用意してきましたアルヨ。

ではまあもひとつ飲みに行こうと誘われ、のこのこついていくわたくし。
お義父さんが、夫にも誘いをかけるが、夫「仕事だから」と来ず。

あれれ、今日は久々に早いはずでは?

後で訊いたら、「俺が行かなければ装置ちゃんだけで誘われないと思ったんだけど〜」。
どうやら、気を使ってくれたらしい。
いやもう電話したとき、既に店だったからね。


夫の家族はみな痩せの大食い。
いや大食いではないが、とにかく細い!

お義父さんに「またダイエットしてるんだろドルァ!(ドルァて)」と言われまくる。
ええ生涯ダイエッターですから。すぐ太る体質ですから。

飲んだ上に飲んだら、そりゃあ酔っ払うわな!

トモコさんに「にゃーん!」と猫語で話しかけるバカ嫁。
30で不思議ちゃんはイタイぞ自分。

夫の弟は、私より年上である。
しかし結婚したので、私が姉になるのか?
式以来まともに会っていなかったので、いきなりヨッパラーなとこから知られてしまった!

あああー楽しかった。けど酔っ払った。


10.08
motoさんとお義父さんは、顔がかなり似ているので、なんだかこう、昨日の記憶が夢のようで変な感じだ。

そして、合計でビール6杯くらい飲んだのに、二日酔いしてないぞ?

飲んでいる回数が多いので、強いと思われがちだが、案外弱いのだ。
10年ほど前(未成年じゃないか)は、ワイン2本一気飲みとか可能だったのだが(バカだね)、今はビール1杯もゆっくり。

そしてビール2杯から二日酔いの最近である。

どうも酒飲んでばっかな印象を与えているようだが、それだって毎日飲んだりしてないし。
家で一人では、絶対飲まないのだ。



自分と同じか、それ以上のものにしか食って掛からないことだけは、自分で潔いと思える。

それのどこが「良い」ことなのかは解らないが、少なくとも自分より力の弱い者ばかり糾弾するよりはマシだろう。

(ということは、私が食って掛かるということは、その人を、どこかの面では
 認めているのだ。
 ただし、それは人間としてではなく、 数多くある面のどこかでしかないけれども)

気になるのは、最近自分が必要以上に、人に対して攻撃的なのではないかということだ。

自分が食って掛かるパターンだけではなく、ユーモアでひっくり返せばいいような只のおバカの絡みにも、正面から当たり過ぎている。

今までは「相手にしない」「忘れる」ということにしていた相手や内容にまで、対決姿勢を取ってしまいがちなのだ。

正しいと思うことを通すのも大事だけれども、私の目標は自分が幸せになることだから、少し省みてそれを見据えたほうがいいと思った。

結婚したり彼氏が出来たりすると、急に強気になる女ってイタイし。




スーパーに行って、八角という呪われたような魚を初めて見た。
高くなかったので(1尾150円)買ってみた。

お店の人に「どうやって調理するんですか!?」と聞いたら、
「内臓取って、目立つうろこ取って、普通に煮付けに出来るよ」と言われた。

しかしこの、甲殻類のような外殻ったら!
えーと、手切ったほどゴツゴツなんだけど、ほんとにこのまま煮て大丈夫なんだろうか。


・・・。
食ったら絶対呪われる。

今日の夫の夕飯は、簡単にスパゲティとサラダ。
食べてまた出社しちゃったので、これから一人で、ビデオ観ます。

レンタルビデオ屋さんの会員になったんだ!
『ターミナル』を借りてきた。


10.09


今朝の燃料。

うー。
うー。

やーっぱ、八角は皮付いたままじゃ味も染みやしないよ。
見た目が怖すぎて辛い。

あ、先日食べたイカのゲソ、大量に冷凍して有るのだ。
オイスターソースで野菜と炒めたら美味しかった!

夫が、初日以降、筑前煮に余り手をつけないので、
「食べ終わるまで半永久的に出すよー」と言ったら、不服そうだった。

どうも、実家では家族が4人居たこともあって、続けて同じおかずが出ることが、余り無かったらしい。

2人じゃそうは行くかー。
捨てられんでしょが、食わなくてどうしろて言うの。



リツコちゃんとriccaさんのお話。

リツコちゃんは、riccaというバンドのキーボードとボーカルをしている人だ。
久富さんという方が、私のサイトを彼女に紹介してくださって知り合った。

まだ知り合って日が浅いけれども、ライブに誘ってくださったので、喜んで夫と一緒に伺って来た。


会場は青山の、月見ル君思フ。
夫とサブウェイで腹ごしらえをし、北欧家具のめんこいカフェで時間つぶし。
カフェ好きの夫と、カフェやや苦手の私。

「私サブウェイ行くから、ダリンそっちの喫茶店行けばいいじゃん」
とかむごいことを言いつつ、結局付き合った。

私の場合、一番くつろげるのは自分の家だから、わざわざ外出して「素敵でくつろげる空間」にお金を使うのというのが、どうも理解出来ないのだ。

さて、いい時間になったので移動。
開場前の会場前でウロウロしていると、通りすがりながら「ギソ〜チサ〜ン」とつぶやく(私に向かってではなく)メンバーさんが!

い・今呼ばれただろうか!?と思っていると、
「ギソウチさんですか!?」と声をかけてくださった。

ハズカシイアルヨ!
ちょっとこのイカレたハンドルネーム考え直したほうがいいね。

そしてリツコちゃんと対面。
あれ!?riccaのサイトで拝見した写真の印象と違うぞ?

目が柴崎コウバリにでかくて、猫娘のような美人なのですよ。
プロフィール欄の写真のほうが、実物に近いみたいだ。

ライブの出番は午後6時と12時からで、出番と出番の間、彼女はなんと一緒に飲みに行ってくれた。
ふ・ふたりで!?間のバンド観るのは!? ええっ、いいの!?
なんてゴージャス!!
夫とメンバーさんは置いてきぼりだ(笑)!

おおおお凄く話しやすい!
違和感みたいなものが無い。

しかも酒飲めないのに飲んでるみたいだよこの人ったら。
(飲めないのに飲み屋に入ってくれて、ありがとうね〜)

なんだか、メガホンみたいな人だと思った。

普段は感受性が豊かで繊細な感じがして、その感性で受け止めたものを、ライブで物凄いデカさに変えて発散している感じがした。

実は私、ライブを観て泣いてしまったのだ。
しかも、うるうるとかじゃなくて、ぽろぽろ。
恥ずかしいなあ、えへえへ。

それを旦那に隠すために、靴の紐を直すふりをしたら、履いてた靴がスリッポンだった。
一粒で二度恥ずかしかった。

・・・なんで泣くほど気持ちが動いたのだろう?
私は音楽に疎い耳をしているので、演奏のことも解らないし、一度目だと歌詞も一部しか聴き取れない。

でも始まった途端「うわー!」と思った。

リツコちゃんが、繊細過ぎて崩れちゃいそうなのだ。
でも、まさにサイトのトップにある久富さんの撮った写真みたいに、泣きそうな顔してるけど微笑むのもやめないで仁王立ちしてるって感じ。

その印象が正しいかどうかは解らない。
私の勝手な印象だけど、そう感じて、勝手に感動した。

それにしても仁王という言葉は彼女に似合うなあ。
いや凄く優しいんだけど入っちゃうと仁王系だよねえ?どうでしょうリツコサン。
今度仁王グッズをプレゼントしたい。

あー素敵にビックリした。

次にriccaのライブに行くときは、誘われたから、学際だから、招待されたから、知り合いが出るから・・・
私にとって、それ以外の理由で行く初めてのライブということになるだろう。


平常時(1)


平常時(2)

店員さんに撮っていただいた。


仁王時(1)


仁王時(2)
(いちお(いちお!?)女の子だから仁王度の低いものを選出)

リツコちゃんは、豹変GIRLなのであった!



滅多にタクシーを使わないのだが、いざ使うとタクシー運が激しく良い私である。
今まで、嫌な思いをしたことが、一度か二度くらいしか無い。

運転手さんはだいたい、面白い人か、まじめな人か、そして一番最近の2回はなんとおまけをしてくれる人だった。

数百円を探してたら、「その分いいよ」と言ってくれた上に、「道渡るんでしょ?ちゃんと家の前まで行くから」と言ってくれ、家の前に付けてくれたよ!

うおーやっぱり私、乞食になろうかなあ。
リッチな乞食になれる気がする。


10.10

気持ちが疲れてしまい、どどーん。

・・・のわー!夫と喧嘩したのだよ!
ま、よく有ることだわな。

夫婦喧嘩とか、親が自分より先に老いるとか、病気になるとかって、誰にでも有ることだけどやっぱりへこむわよねー。

しかし、結婚前はしょっちゅう喧嘩して、しょっちゅう疲れていたのだ。
結婚直前が一番ひどくて、いちいち日記に書く精神的余裕すら無かった。

あれで続いたなんて、凄い精神力だと我ながら感心する。

「一緒にやって行けそう」とかいう予感や期待じゃなくて、「一緒に居るんだ」っていう意志のようなものが、有ったからなんとかなったのだと思う。

多分、喧嘩でお別れすることは今後も無いであろう。

私らが一番脆い部分は、経済面だろうなあ。
一馬力な上に、安定した職業じゃないから、結構不安は大きいのだ。

その辺の計画も話し合いたいのだが、なにせ時間が無い。

ぬぬぬぬぬー。

私としては、車を安いのに替えたいんだよなあ。
キューブとかで充分なのだ。
いやもう、パッソでいい。
いやいや、週イチくらいしか乗らないのに、持ってること自体贅沢過ぎる気が・・・。

車好きなんだけどね、お金かけてまで好きなのに乗らなくてもいいや。

今日はもうヤル気無し子なので、ここで好きな車なんかを書いてみるか。
詳しくは無いので、好みが全く統一感無しだよ。

ジャガー・ジープ・トヨタ800・・・フィガロ。
はい、見た目しか求めていません。

あとは、高い車なら何でも好きだ。目立つ車も。
どうだバカっぽいだろう!参ったか!

これを夫に言うと、毎度本気で呆れられる。
そして呆れるのが面白いので、何度も言ってしまう。

と、書き出しと終わりがとてつもなく繋がっていない独り言でありました。



さっき夫から電話が有った。

「もしもしー」「・・・」
「夕飯、外に食べに行こうか?」「ええ、なんで?・・・あ、もしかして今日って祝日なの?」
「うん、そうだよ。仕事してるけど」「うーーー。今日凄い凹んでた、昨日喧嘩したから」
「え、いや、喧嘩したの電話でだけだよ、装置ちゃんが家帰ってからはしてないよ?覚えてないの?」「あれれー?」

喧嘩したことは覚えていたのだが、リツコちゃんと別れてからの記憶が曖昧になっていて、言われてみればそうだったかもしれない。

なんだー。そうかー。良かった!



夜、イタリア料理屋さんでデート。
お塩先生(ミュージシャン)と美濃輪(プロレスラー)の迷言話で盛り上がる。


ここ、皿がしょぼいから写真にするとアレなんだけど、
うーまーいーのーよー!!やーすーいーのーよー!!

・前菜3点盛り
・トマトとモッツァレラチーズの春巻き
・ピザ(選べる)
・スパゲティ(選べる)
・デザート(チーズケーキ)
の2人前セットコースで、3340円!
ビール飲んでも、2人で4千ちょっと。

また店員さんが、素晴らしく感じの良い方々なのよー!

江古田のJONNOBI(じょんのび)というところだよ。


10.11

自分の絶叫で目が覚めた。

反町隆が解ってくれないからだ。

反町は私の弟だった。
反町には夢が有った。

だから私にも夢に向かって進む事を押し付けた。

「写真やるならさあ、もっと高いとこ目指そうぜ?ポイズン!」みたいな。

「これは趣味だからさあ・・・」っていくら言っても説明しても解ってくれなくて、挙句・・・
「もっと真剣にやれよとにかく!」とか笑いながらハイキック(痛くないように加減)してくるんだよ。

きっと昨夜、お塩先生のサイトと、2ちゃん同時になんか観たからだよ〜。

勘弁してくれ朝から疲れた。



夕飯の買い物から帰ったら、ユウカちゃんからユウカちゃん御本人の単独写真展のダイレクトメールが届いていた。

「○○○ユウカ写真展、サン・サン・シテン」

ゾワーッと興奮してしまって、感激だった。
本名の冠付けて、一番本気で取り組んでる事を世に出すなんて、とんだ気合だ。

沖縄だから、遠くて行けないけど。
凄いなあ。嬉しいなあ。




スネ肉が安かったので、今夜はビーフシチューだ。

夜の具は、肉とニンジンとタマネギだけ。
夕飯後に野菜類を足しておいて、朝は野菜シチュービーフ風味なのだ。

あー、やっぱりオムライスにして、上にシチューをかけようかなあ。

・・・なんて楽しく悩んでいたら、食う人が明日の朝は帰って来ないそうです。
(最近平日は、ご飯食べるときしか帰って来ない。眠るときも居ない!)

目玉焼きでいーや。
というか、私は目玉焼きが大好きだー(絶叫)!


10.12

夫は、昨日夕ごはんを食べに来たっきり、また今日の夜中まで居ないことが分かっていて、私は少々ふて腐れ風味になっていた。

洗濯物にティッシュ混じってて大変なことになるしさ、
パリ土産のピアスはタイミング良く渡してくれないままだしさ、
この間の弁当の箱まだ返却してくれないしさ、この日常生活破綻者め〜!

などと、ふて腐れから怒りに転化しつつあったところ、OLだったころの先輩(年は一個下の女性)から、携帯メールを頂いた。

先日、ネットの海の中から偶然発見していただいて、実体とはまだ再会していないのだが、ぼちぼち連絡を取り合っていたのだ。

そしてなんと「今日急に休みになっから、どうよ!」とのこと。
ハイ喜んで!
協議の結果、家飲みということに。

わーい、今日は楽しい日になる模様!



近所に買い物に行って家の前まで来たら、だね。
私、服が裏表だった。
首の後ろのラベルと、右の繊維やサイズの表示されたタグが、はたはたと風になびいていた。
(しかも黒い服に白いタグ)

自分が自分のアホさに驚くべきなのかもしれない。
しかし、できれば私は、読んでいる人に驚いてほしい。
これが、私にとってさして珍しいことではないということを知って。

ちなみに、チャックも開いていた、もう廃人間近である。



言い足りないので、書こうと思う。

私だって只のドジじゃない。
そもそも、服を裏返しに着て外に出てしまった裏には、事情というか・・・利便性の追求による高度な工夫が潜んでいるのだ。

それは、この服が部屋着であるということから来ている。
そもそも、夫の不在が多い我が家では、私の服が表であろうが裏であろうが、誰も不快な思いはしない。

合理主義者で良い意味で計算高い私は、脱ぎ着するたびに、裏・表・裏・表と、脱いだままの形で再び服を着ているのだ。

手間が省ける!

しかし、一般において、私の高度な工夫はなかなか理解されていないだろうから、・・・ドジなだけのふりをしてあげているんだい!
の・脳有るタ・タッ・・・ハイごめんなさい。



7年ぶりにナカハラさんと会った。


「人生トントン拍子よ!」
わらしべ長者のような転職ぶりで、現在大手の映画会社で働いているそうだ。
昔よりずっと生き生き。

会って数時間経ってから、急に7年ぶりの再会だったことに気づいて両者驚愕。
ナカハラさんは、私が入社してから1年で会社を辞めたので、そこから数えたらもうそれだけ経っていたのだ。

会った途端、妙に普通のテンションで「あー先週はどうも」みたいな感じだったのに!

当時、「この人と仲良くなりたい」と、ナカハラさんを虎視眈々と狙っていた私。
しかし、それは叶わぬままナカハラさんは退社。
仲が悪かったわけではなく、仲良くなるきっかけがうまく掴めなかったのだ。

それがつい先日、ナカハラさんが偶然このサイトにたどり着き、私を発見してくれた。

会社って、一緒の仕事に関わってしまうと、本当は仲良くなれるはずの人と軋轢が生じてしまったり、一緒の仕事に関われなかったがゆえに、仲良く成れそうな人と成れなかったり、
友達作りに行っているのではないから当たり前なのだが、「勿体無い!」と思うことも多かった。

懐かしいなあ。
妙に閉鎖的な会社で、上司から社内恋愛が推奨されていたりしたから、中はもうビバヒル状態で。
門から社屋まで10分近くかかるので、毎朝ダッシュ。
社員食堂のうどんは100円だった。
入社してから、退社するまでの3年半、一度もズボンのポケットから右手を出さない上司が居た。
ホントに一度も!
私は全然仕事が出来なくて、いや不真面目ではなかったけど、出来なくて、大変だったな毎日。

私の作った取扱説明書は、今でも目次「バッテリー」のところが「ババババッテリー」のままだろう(校正ミス)。
平成10年ごろの日野レンジャーを持ってる人は見てみよう。誰も持ってないか。

ナカハラさんとも話していたのだが、「1日だけなら、戻って働いてみたいね」なんて思った。


ウチで一番人気のある撮影スポット。

何度も書くけど、ホントに一週間ぶりみたいで、楽しかったなあ。
なんだかとても無理なく、自然に話せて嬉しかった。


すんごいゴージャスなユリを頂いた!嬉し過ぎる!
しかし、花瓶が足りないので、午後の紅茶のペットボトルに入れられてしまった。

うわーん、今から花瓶探しても、買う頃には枯れちゃうなあ、残念〜!


10.13


左脳日記掲載1000枚目記念写真。
綺麗だなあ。
大き目の花瓶、はやく買おう。


今朝の燃料は、オムライスのビーフシチュー添え。

一昨日のビーフシチューに、ジャガイモを加えて煮崩した。
夫、朝の胃にはきつかったらしく、残していた。すまん。



『ターミナル』を観終わった。
演出が余りにサムイので、耐え難くて2回に分けて観てしまった。

退屈はしないし、そこそこ楽しく、ラクに観られるんだけど、とにかくペラ〜〜〜ンとしている。

「トム・ハンクスとスピルバーグ」を除いたら、一体どこを売りにして良いのか、作った方すら解らないのでは?

しかも、英語が解らないだけで知的障害も持っていない人間の描き方として、アレ(観た人しか解らなくて申し訳無い)は不自然過ぎないだろうか。
もしあれが自国の人間の話だったら、どう考えても該当国の人間は何か失礼に感じるぞ。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは、野暮ったい髪型のおかげで逆に非凡な美貌が際立っている。
こんなに美しい人だったっけ!
見入ったのは、そ・それくらい?

(交通に関して使われる場合の)terminalという単語に、なぜか物凄くロマンを感じていたので、なんだか「騙されたっ」という気分!

自分の国籍が存在しなくなるって設定は面白いのになあ。




今夜の燃料。

なっ、あっ、ちょっ、ちょっと一応聞いてやってよ!
これはただの(しょぼい)ラーメンのようで、ちょっと違うのだー!

なんちゃってチャーシューを、作ってみたのだ。

チャーシュー用の高い肉なんて買えないので、只のバラブロックだ。
超適当レシピなので、見る人が見ると、ツッコミどころ満載なはず。

・紐でぐるぐる縛る。
・4時間くらいひたすら煮る(醤油とネギのぶつ切りを入れた)。
・しょうゆ・料理酒・甜面醤・すり胡麻・卵黄・おろしニンニク・おろし生姜・塩少々を適当な量比で入れたビニール袋にぶっこんで、冷蔵庫に24時間放置。
・取り出して、焼き付ける。
・冷めたら切る(完全に冷めないと絶対切れない)。
・小分けにして冷凍。

多分ラーメン屋が聞いたら激怒すると思う。でも、これはこれで、美味しかったよ?
しかし、お買い物に行ったら、今本格的なチャーシューがレトルトで売ってるんじゃなーい!

・・・万能ネギ散らすの忘れた。


10.14

昨日の晩は、夫と一緒のメニューだったから、ラーメンと餃子食べちゃったよ〜。死。

今日からまたがんばる。
私の食事は観ても絶対面白く無いのだが、ダイエットに挫折せぬよう一応キロクしたくなってきたので、写真のサイズを小さくすることにした。


そんな今朝の(私の)燃料。


昼燃料。
がーーーっ!!!
自分のメシ作るのって苦痛だー!ヒトのは苦痛じゃないんだけどな・・・。
同じカロリーだけなら、一品で取れるつの、がーーーっ。
納豆と茹で野菜で充分だっだっだっ!!

あのね、労力じゃなくて時間が勿体無い。
自分の食事は餌。

米はね、ひとりの時は八穀米に替えた。少しは違うかな。

昨日100均で買った小さな角皿が、なかなか便利!


夜燃料。
蕎麦1束に、大根おろしとナメコ。
旦那は外メシ。

うううう〜〜〜ん、、、これだけ食べてたら、ダイエットって言えないのかなあ。
基本的に、食生活を根本から治して、願わくば(あわよくば)一生続けたいから、寒天とかああ言うのはしたく無いんだよなあ。




ぴぴぴピアスもらった。夫に。
「フランス土産」って言ってたけど、袋に有る店の住所が「フランクフルト」になってるよ?
お土産忘れて、帰りに寄ったドイツで買ったな?

やった嬉しー!
もらった事が。

デザインも・・・前のよりだいぶ好み★
・・・けど、やーーーっぱあんま可愛くないなあ!

装置さんの嫌いなモチーフ、ハートの次が四つ葉なんだよなあ(四弁の花びら型含む)。。。
偶数の同形突起が嫌なんだよー。なんとなく(6つ以上は可)。
どうも、夫と好み合わず。
でもこの、4つの間に小さいボールパーツが有ることで、四弁ぽい印象薄まって良い感じ。
って細かッ!誰も見て無いよ!

昔はこんな風に考える性格じゃなかったんだけど、どこで間違ったかね!

小学校の頃なんて、好きな男の子(片思い)に「なんか頂戴!」って言ったら、給食の牛乳についてるフィルム(すなわちゴミ)くれたから、嬉しくて毎日もらいに行ってたんだけどなあ。

まあ、金目のものがイイって言うほど末期症状じゃないから、問題無しということで!



今、女の人が来て、「○○です」と名乗った。
オートロックなので、入ってくる人はとても安全か、とても怪しいかのどちらかだ。

おばちゃん一人で、物腰からヤバイことになる様子も無かったので、ドアチェーンを外した。

「(前略)えホばのしょう人なのですけれども・・・」

ああそうだよね、やっぱそういうのだよね、本でもくれるの?読むよ?活字好きだから。

「・・・。お忙しいところお時間を頂きまして、本当にありがとうございました」

ええ!?そっこーお帰りですか!?
「お・お疲れさまです〜」

おばちゃんは、玄関に居るアケミ2号と、キティ(首と腕の無い血塗れ人形)と、ハエの置物に釘付けだった。

おばちゃんごめんね。うちサタンの家だよね、そっちから見たら。


えほバの人がドン引きしたうちのお玄関。
多分、Dr.コパや美輪サマも、激怒間違いなし。



池袋に、撮影の衣装を探しに行ってきた。
全然ダメだ。
指定された「淡色のワンピ」なんて無い!時期的に&流行的に。

今月はかなり地味に切り詰めていたので、お皿などを少々買い足してきた。


腕ボットン。


10.15


今朝の燃料。
夫のは、全体増量&ベーコンエッグと炭水化物、カフェオレ付き。

そういえばウチってあんまりキャベツ炒めないなあ(上のはレタスで、一瞬キャベツに見えた)。
栄養有りそうだから、今度やってみよう!




昼燃料。
お米のサラダ美味しかった!

シーフード・ズッキーニ・ニンジンをニンニクを、オリーブオイルと塩で炒める。
フライパンが熱いうちに、ルッコラ・チーズ・20分茹でた八穀米を余熱で暖めながら和える。
更に塩とレモンで味を調えて、冷まして完成。


こっちは夫の夜燃料。
今日はお出かけなのでチンメニュー。
チンする日のハンバーグ率高し!



美依ちゃん・ヒロちゃん・私で、ホームパーチーと言う名の家飲みat美依ちゃん邸。

電車にうまく乗れず、大幅に遅刻した私。ススススマン!!

揃ったところで、某大手スーパーでお買い物。
ここで、ヒロちゃんは、私に話しかけるときだけ「子供に話しかける口調」であることに気づく。
うおうお。おかーさ〜〜〜ん!

美依ちゃん邸到着。
新築の素敵なマンションで、とても綺麗!お部屋もカワイイ!
切れない包丁でも、てきぱきと調理する美依ちゃん(菜箸を持つ姿に萌え)。
トマトを順番に切っては「ナイスオペ!」と掛け声を掛け合う。

そして、てきぱきと指示するヒロちゃん。
てきぱきと飲み始める私。


ナムルとトマトモッツァレラチーズサラダを作ってもらった!
さらにスーパーのお惣菜セットや肉まんやオツマミをも、おいしく頂く。

ナムルを食べると、韓国で4サマが手をふっているのが見えたり、
トマトサラダを食べると向こうにイタリアのトマト祭りが見えたりと、3人ノードラッグでトリップしまくり。
肉まんを食べた美依ちゃん、向こうになにが見えた!?


一人帰って来られなくなりました。
ヒロちゃん、連れ戻してあげてくれ。

早々にジャージに着替える美依ちゃんと、食べるヒロちゃんと食べるヒロちゃんと食べるヒロちゃん。
「これ食べちゃっていい?」って残りわずかなものを抱え込むのではなく、残り1/4くらい有るのを抱え込んで一気に吸い込んだぞ(ナムル)!

おもむろに、タッキー&翼のCDをかける美依ちゃん。
そして、歌い踊りだす2人。悔しい!私だけそのPV見てない!


私、「トドリン」!


私、「ピロリ」!


私、「リアル奥さん」!


3人合わせて、ジャージーズエンジェル!


やべえ、酔っ払いの喧嘩だ!


突然撮影会が始まり、ライトスタンドを使ってああだこうだと撮影。
私達は、全員個人撮影を趣味でやっているので、基本的にみんな撮られたがりである。
よって今日の写真は盛りだくさん。


しかし、マトモに撮れる人が居ないので、素敵な背景と世界最高峰の美女が3人居ると言うのに、勿体無いショット目白押しである。

その後、そこに居ない人の恋バナを酒の肴に、あーだこーだ言い合う3人。
ダメダメ〜そんな女ダメ〜そんな男もダメ〜とダメ出しをしまくる。


美依ちゃんのパソコンは大変な環境になっており、理系ヒロちゃんの診察が始まる。


私も手を加えようとして失敗し、威嚇される。

美依ちゃん、お料理美味しかったです。
色々とどうもありがとうございました!

次回は、装置家でリッツパーティーを予定。
屋内だが3人ともつばの広い帽子で参加する約束に。

コンセプト
「恋に臆病な姉妹が、リッツパーティーを開いている」

[おまけ]

帰りの電車で、乗客が居ないのを良いことに、また写真を撮る私ら。


奥さんずぶ濡れじゃないのよ!


「鎌倉行ったときも帰りの電車で写真撮って遊んだよねー懐かしいねー」なんて言いつつ。


楽しかったー、解散!


「とっととかえれっ★」
[戻る]