2005.03.01-15

03.01 興奮

撮影の前日は、いつも興奮して眠れない、小心者の私だよ。

今日は雪が深くありませんように。
気温が上がりますように。
忘れ物しませんように。
落ち着いて撮れますように。
飲み過ぎませんように。


先日ちょっとだけ撮ったのを勿体ぶって掲載。
今日も道具だての多い撮影


03.02 昨日の撮影のこと

前回の山梨廃屋撮影をリベンジするべく、7時、不二に家まで迎えに来てもらう。
いつもはこんなに待遇が良くないのでありがたや〜。

前夜、興奮して眠れなかったので、体力温存のため寝ようとするが、「寝る」と宣言しておいて自分で話しかけてしまう繰り返し。
寝られない・・・。

ようやく眠ったら、不二、喋る相手が居なくなったので、カーステレオをオン。
わーさいてー!
ぅおい!前の前の彼氏なんかな、急に音消すと逆に起きちゃうから、10秒ごとくらいにフェイドアウトで消すくらい気使ってくれたぞ!

更に。
「TOTOって日本に来日したときに、便座を見たらTOTOって書いてあったの見てTOTOってバンド名にしたんだよ」
「ええ〜そうなんだ〜!」
「そんなわけないだろー!(爆笑)」
・・・。
やっぱさいてー!!

私を騙すのはかなり簡単。
朝も、雛ちゃんから「髪切りましたー」とメールをもらい、ヅラ写真を見せられて全く疑わなかった私。
でも雛ちゃんは可愛いから許す。

そして、ローソンで買い物をして、大量に食いだめする不二。
そこに不二を兄と慕う子から電話。
電話の向こうから聞こえてくる声が、かなり動揺している。
それにメシ食いながらのまま対応する不二。
こ・こいついったい・・・。

そんなこんなで山梨の目的地到着。
着くまででネタ有り過ぎだよ。

前回ハマッた道は除雪車が入ってました。
私たちがハマッた成果か!?
恥ずかし過ぎるお手柄である。

さて撮影。
あぁぁぁ〜〜〜。寒いぃ〜。
ほとんど裸だし、血糊付いてるからちょっと服着て休むというのができない。
30分ほど撮影。

「ごめん、もう限界」
自分で言うのもなんだけど、私は撮影となると根性有ります。
でも、これ以上やったら絶対低体温とかなっちゃうから、引き上げ決定。

ふと下を見ると、さっきこぼした液体が凍ってる。
0度切ってんじゃん!
ていうかそれアルコール類だから、もっと切ってるのかも。

片付けつつ、不二がポツリ。
「でさ、この写真って、公民館借りて椅子並べてでも撮れたんじゃね?」
「そ・そうかも。・・・でででもそんなこと、そんなことないもん!(と思いたい)」

それから、外へ出て、車で暖まっては撮るの繰り返し。
どのカットも顔が同じ。
なぜなら、顔が凍てついて表情が出ないんだよ!
あぁぁぁぁ〜〜〜。

どうしても式の前にやりたかったんだけど、どうしてかと言われると余り理由は無い。
単に早くやりたかっただけかも〜。あほか私〜。
でも雪がある写真は今しか撮れないしね。ウン(と思いたい)。

そして撤収。


こんな天気良くても、ものすごい寒い。
雪の無い国道に出て見た温度計は、マイナス2度だった・・・。国道に出たのは、一日で一番暖かい時間帯だった。

帰りは無駄に爆睡。
サイゼリア(また!)に着いて起こされる。
寝起きで不機嫌な私と、それを意に介さない不二。楽だ。


このビールは両方私が飲んでいるです。飲酒運転はしてませんですよ。

延々と真面目な話やら真面目じゃない話やらして帰る。

不二君、面倒な企画に付き合ってくれてありがとうね。お疲れ様。


ただ思ったより・・・
この衣装えろだったかも。
でもがんばって作ったんだい。



朝、大好きなお友達に、避けられてると思ってたのが勘違いだってわかって、嬉しかった。
そして帰ってきたら、好意的だった知人に「もう着いていけない」とメールもらっててショックだったが、ちょっともっともだと思った。


03.03(1) 半分私信


41君、これがうさたんだ!

うさたんはな!『タイムストーカーレイコ』撮影のとき、彼氏が買ってくれたんだ。
名前を付けてくれたのも彼氏で、100円ショップで525円もする高級品だ!

これ一個置くだけで、部屋のセンスがものっ凄い趣味悪い感じになるんだけど、一回抱っこしたらな、なんかすっげー可愛いんだってば!

「今日はうさたんが喋った」とか「うさたんが歩いた」とか、彼氏との間では、それがもっぱらの話題だよ。

でもさ、ムカつくんだよ最近、彼氏が私よりうさたんの事の方が気になるっぽくて。
メールにうさたんの名前が有って私の名前が無かったときはキレそうになったね!

でも可愛いんだよ、うさたん。ふわふわで。

うさたんは平仮名で「うさたん」だからな!今度カタカナで書くようなへましたら、
ぶつよ!


03.03(2) 北京亭

昨日は41君と「北京亭」という庶民派中華料理屋さんに行ってきました。
北京亭は、栗戸理花さんという方のwebサイトの日記に書いてあるのを見てから、気になって仕方なかったお店です。

箸袋に「シナと呼ばないでください」と書いてあるらしいことと、砂肝の唐揚げが美味しいらしい事しか分からなかったけど、行ってきたよ水道橋まで。

家を出るときになって、詳しい場所を把握していないことに気づき、webで調べて待ち合わせに10分遅刻。
途中でかくかくしかじかメールをすると「なんだよそんなことだろうと思って調べたのに」と返される。
謝るべきなのか、お礼を言うべきなのか、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。

ところで41君、眼鏡とか髭とか、どんどん顔に色々くっつけてくるもの増えてきたけど重くないかい?

店内は、なぜか緊迫感。
とってもみなぎる緊張感。


41君も警戒心と緊張を隠せない様子。

なぜ?なぜ?
なぜなら店員さんが、狭い店内に5・6人くらい居るんだもの(入った時点では、客は私たちだけ)。
おそらく、店長さんが、中国から来た方を沢山引き受けているのではないでしょうか。

寿司屋っぽいカウンター型の店内なのだが、視線を感じてカウンター内を見るたびに、バッチリ中の人と目が合う。
・・・あーもー。

砂肝のから揚げ・餃子・野菜炒めを注文する。

料理が来たので、この日記に載せるために写真を撮ろうとした。
そこの空気から、店内や自分ら以外の人を撮るのはまずかろうと、料理だけ。

「ナゼ写真撮ル」
店員さんはおそらく皆中国の方なので片言。
片言はともかく、全てにおいて相当ぶっきらぼう。

わー。おこられらー。だめ?だめなの??
あわてる私。
ダメって言われるよりナゼって言われるほうが慌てるだろう。
そそそんな悪だくみは何もないんれす〜!

意外と冷静に対応する41君。
「ん?写真だめなの?(にこー)」
なんだ私より落ち着いてるじゃんか。
「記念に撮ろうと思って。だめだった?」
ああ、そうだよね。確かに記念だ。私はもう放心状態だよ。


撮らせてもらいました。ある意味雪中行軍よりハードな撮影だ。

料理は、美味しかったです。
最初は味わうどころではなく、唐揚げに餃子用のラー油をつけて食べようとして、すかさず店員さんに注意されるという一幕もありましたが、落ち着いて食べたら美味しかったです。
思わず店員さんに聞こえるように「美味しいねぇ」と言って媚びてしまう雰囲気ではありますが。

凄い繁盛してたよ。帰る頃には店内いっぱいにお客さんが居ました。


混んできて(いや酔ってきて?)だいぶリラックスムードに。

なんだか、ココ壱番屋とかの対極にある感じで面白かった。
駅から歩く途中にさ、ココ壱番屋があって、一瞬迷ったんだよね。
ここで5辛(激辛)のカレーを食べてみないかい?って。

ちょっと外国行くような感じで面白かったよ。


箸袋に書かれたメッセージ。
そうか、知らなかった。


髭萌えな装置。
と・撮らせてください!
・・・でもおかずにはちょっとモノ足りないわ。


03.04 曲決め席次表決め

今日の打ち合わせまでに、テーブル配置・シーンごとの曲決めをしておかなければなりません。

お・終わってない・・・。

これはもう、完全に相方のせいなんだ!

まず1ヶ月くらい前、サンプル曲集が式場から送られてきて、そのCDがまず視聴不可能なダメCDだったというのが躓くきっかけ。
これがなぜか、彼氏にしか送ってくれないんだ。一組一枚らしい。
それから、式場に言ってMDに直してもらったけど、そのまま彼氏の都合がつかず、いつまでも渡してもらったり聴かせてもらえなかったんだ。
さらに、やーっと彼氏からMD届いたと思ったら、曲順表が無い!

んな100曲くらい有るのに全部メモ無しで把握できんわい!
結局曲順がファックスされてきたのは一昨日。

次第にどうでも良くなってきて今日まで放置してしまいました。

テーブルは一表は、彼氏が持ったまま放置だったので私が書き込めず。

「全部こっちでまとめて預かりたいから」
って一人で抱えられたまま、一つもコマを進められない結果ってどうなのよ。

ああ、書いてるうちにちょっと腹立たしくなってきちゃった。
でもたまにしか会えないんだから喧嘩するのはよそう・・・。

ただ、言いたいことを言わないんじゃなくて、冷静に言うのだ装置〜。
え〜、できるかな〜。
他の人の前ではあんまり見せない分、彼氏には色々爆発しまくりだよ。


03.04 突然気持ちいっぱいいっぱいになってきた。

日記に書くのは、辛くても笑い飛ばせることか、楽しいことか、彼氏へのやり場の無い気分をぶつけて発散させてもらうかの、大体どれか。

見てくれている人には多分、毎日愉しい事しか無いとしか思われてるのだろうと思うと、たまにキィィ〜ってなるわ。

笑ってるけど、不安じゃないわけないし、悲しくないわけないし、そこまで何も考えてない訳ないじゃんってばもうっ。色々。

君等もたまには私の雄叫びを聞くんじゃー!

「ををぉぉおぉぉぉ〜〜〜〜!
                最近ヤッてない〜〜〜!溜まった!」



03.05 事実

昨日、彼氏と式場に打ち合わせへ行くために待ち合わせした。

私は何も相談ができないことや、全部が遅れていることが悲しかった。
彼氏は仕事が忙しくて、徹夜で疲れていた。

意見が食い違った。
喧嘩になった。
私は、この喧嘩が私の我侭からこじれたものではないと思っている。

気持ちが乱れて、震えて止まらなくなったので、お酒を買って飲んだ。

打ち合わせはぼろぼろだった。
明日までに、決まってないことを決めて出してくれといわれた。

帰り、彼氏は表参道から帰ろうとした。
私は原宿から帰ると言った。
この2つの駅は、歩いて20分くらいの長さで、お互いどっちからでも帰れる。

彼氏が、一緒に帰るって少しだけ言い張ったけど、今までに無いくらい冷たく、一人で帰るって言った。

今までは、止めて欲しいから言う駆け引きだったけど、本当にもう、一緒に居るのがつらかった。

だって、彼氏は徹夜のせいで筋肉が攣って真っ直ぐ歩けてない。
だからもうそんな事しないでって言っても、大丈夫って言う。

タクシーで帰って。早く寝て。徹夜までするくらいなら打ち合わせ一人の方がいい。って言った。
彼氏はいつもどおりだって言い張った。

酔っ払ってるのに酔ってないって言い張る人、嫌い。
そういう感じだった。

なんとなく感情が麻痺して、家まで泣かないで帰った。
そのまま寝た。


03.06 下北回遊・電話でタコ殴り

カ・カフェッ。

私の避けて通ってきた場所といえば、カ・カフェッ。
中でも下北沢とかのオサレカフェッ。

オサレなとこでお茶なんて、気取ちゃってさー(←追いつけない劣等感)。
私は缶コーヒーを路上で飲むからほっといて!

なんて思ってたのに、行ってみたら、6時間長居しちゃいました。
最初ちょっと挙動不審だったけど、慣れれば大丈夫!もう大丈夫。

しかし北京亭に引き続いて、とんでもない異文化交流だ!
私からしたら外国だよ、ココ。
な・なんだ?
本とか読んでる人居るし。え?それ当たり前なの?
なんかすげー「カフェルール」みたいの有るよ!
店員さんはあくまでソフトなの?それもルール?

どうしてカフェに乗り込んだのかと言うと、
写真を撮ってもらう時に酒を飲むのは、レンズが怖いからなんだけど、飲まないで撮りたいっていうのは前々から思ってたのだ。

じゃあまず、顔写さないで撮ってみようさって言う企画だったんだ。
カメラマンはロモラー41君。
写るのは主に手元になるので、「カフェなんてよくない?」って。

思い切ったんだ。

そして、カフェにて今日のイベントは「筆談」。
41君、笑い声は殺さ無くていいと思う。

あみだくじ描いて、結果は4パターン。
嬉しい
悲しい
ムラムラ
・・・もう一個なんだっけ?

私は「悲しい」にたどり着いたんだけども、当たってるじゃん?昨日のことがまだ引っかかってるし。
41君、「ムラムラ」だよ。
ムラムラしてるんだよ、いやらしい!

やたら「トレンディーな男」を目指してるのに、全然トレンディーじゃない。
地図プリントアウトまでして持ってきてくれたけど、地図読めないし。
私だって方向音痴なのに、私が連れて行ったよ。

さらにさらに、話してたらさ、
「・・・・でさ〜、髪の毛乾かしてあげてるときにさぁ・・・」
「ハァ!?今なんて?」

41君、彼女の髪の毛乾かしてあげるんだってさ。
何だこの人?
それ、トレンディーなの?
みんなやってるの?そんなこと。

色々聞いてみると、とても書けない様なネタ大有り。
君、絶対恋愛依存傾向あるよ。情移し過ぎだよ。ねえ、別れたら重症でしょ?

で、ともかくさすがに6時間粘ったところで切り上げて、おんも出たけど寒いから、
いや、寒いけど、頑張って路上で飲んだ。

結局路上っ子だ。

したら、彼氏から電話。
「今、外?」
「うん、外」
「そうか、じゃ部屋に帰ってから話すよ」

「なんで?今話してよ」
「いや、長くなりそうだから、Rちゃんが家に帰ってからにするよ」
「なんで?いいから話してよ」
「いや、長くなりそうだから、Rちゃんが家に帰ってからにするよ」
「なんで?いいから話してよ」
10回くらいリピート。

「くっくっくっくっくっ」
って、はぁ?

エンドレスな会話聞いて、笑いこらえてるんだけど41君。
なんて奴!

唯一トレンディーだったのは、付け爪の私がペットボトル手に取ったら、空けにくいでしょって空けてくれた事だ。
アレは、一生の借りだ。
滅多に女子扱いされないキャラだから感動した!

で、帰宅。

彼氏様から電話。
ドキドキ。

「長くなる話」とかいう、激しく不吉な予告編から想定されるようなことは言われなかったものの、
なぜか逆切れで言葉でタコ殴り状態だよ!

昨日の今日で、謝られるのかと思ってたら全然逆で驚きの余り、私無抵抗だよ、2時間くらい。
もう、全然感情がコントロールできてないのが伝わってきて、「こりゃ何言ってもダメだ〜」っていう感じで。丸腰殴られ放題。

冷静に聞いていたら、いつまでたーっても落ち着いてくれないので、疲れてテンション急降下したら、それで彼氏も「やべっ!これ以上殴ったら死んじゃうかも!」と思ったらしく突然冷静に。

最終的には、「明日、会えたら会おうね」という話になり、めでたしめでたし?

もう今回は、折れよう。
なんかね、一度悪くなった循環はリセットしないとダメだ。
明日以降のことしか、もう責めるのはよそう(と今日は思う)。


03.07 本日の中間報告

朝からず〜っと、式の準備。
これはあの人に、これはこの人にお願いせねばー。諸々。
ちまちました手作業したりとか。

夜遊びフリーな生活も、残りわずかになって来ました。
今日から先は「前もって予定を入れない予定」という設定の日々なので、何か連絡のある方や急にお暇になった方は、誘ってください。急なほうが、嬉しいくらいです。

ただ、申し訳ないことに、ドタキャンの可能性はどうしても付きまといます。
式関係の用事が切り込んできた場合、そちらを優先せざるを得ないので。

16日、20日は既に予定有りです。

さて、彼氏とは「会えるかも」ということだったので、まあ期待せずに待つ。待つ。

寒いのに脳みそ煮えそうな午後20時、やっとや〜っと連絡が来る。
「22時半くらい、大丈夫かなぁ?」

あーうー。急がしいのは解るけど、それって・・・。ちょっと憂鬱。

昨日余りにも酷いことをひとつ言われたので、概ねは自分の中で昇華するつもりだけど、それだけは謝ってくれという内容を冷静に言って、それは成功。

彼氏とまたすっかり楽しいムードに成れたら、何を言われたか書くよ。ものすごい暴言さ。

さて、そんなこんなで、2時間くらいだろうけど行ってきまっ。



ジャスト2時間でただいまー。

お互いだいぶ回復、したかなぁ。
うん、多分、大丈夫。
何度も謝ってくれたし。

問題は、アレだ。
「昨日友達がね、ペットボトルのキャップ開けてくれたんだよ!私姫になるから、ダリンもやってよ!」
と言ったところ、
「はぁ?ペットボトル飲んでるって時点で姫じゃなくね?」
と言われたことだ。

ばばばばばばかっ!
そういう、だーかーらー、ああぁっもういいっ!!


03.07 呼吸法

あーえーとー。
最近生活がアンバランス。
吸う行為と吐く行為がアンバランス。

吸うのは、人と接したり、映画を観たり、本を読んだり、感覚で触れるときに吸収すること。
吐くのは、やはり人に対してだったり、写真の企画を考えることだったり、言葉を、文章下手だけど、でも何か伝わるように書いたりして作ること。

私は、目の前に2つ以上のことを置けなくて、例えば式を控えて1ヶ月切ったら、もう撮影の準備なんてできる心境じゃない。
逆に、3月1日の撮影が終わるまでは、その撮影の10日くらい前から、式のことは一回切らないとまるで準備に集中できなかった。
だから、本当は撮影が2月25日のはずだったのね、被らないように。

今は、式のことしか見えてないけど、式の準備って事務的なことが多くて、何かを作るわけではないから、吐くでもなく吸うでもない、ハフハフ?
遠くを見つめたまま、鼻から吸い続けて口から吐き続けてる感じ?
いやそんな呼吸法、人に不可能だから、いったいどうなってるのだ。

もっとどっちかに集中したいのに。

というより、誰かに人工呼吸してもらってるみたいだ。
でも、それが楽ちんだからって、本当はもう動けるのに寄りかかってると、多分知らないうちに相手が呼吸困難に成るでしょう。

ちゃんと吸って吐きたい。


03.07 お兄ちゃん!?

遊ぶためにネタを作っているのか、ネタを作るために遊んでいるのか。
という感じですが、変な遊びを考えるのが好きな2人なんだ、多分。

今日はおなじみ41君と、兄妹プレイだよ。
インデパート。

兄のキャラクターイメージはミッチー。
妹は、まぁそれを普通に受け止めている奇特な人と言うことで。

「お兄ちゃ〜ん、このお店さぁ、私に似合う服無いよぉ」
「リカはどれ着ても似合うよ☆」
ずっとこっちに背を向けて服をたたんでいた店員さんが、ビクッとして振り向きかけ、遠慮したようにまた背を向けた。

私の本名はリカじゃないんだけど、本名を呼び捨てにするのはお互いちょっとテレが出るということで、偽名。

かなりの数の店舗を回ったのだが、男女で歩いてると、普段絡んでくるお店の人も、絡んできてくれない!ちっ。

次のある店舗にて、
「若く見えますよー」とお世辞言われたついでに、「兄で、30歳(実年齢)なんです、私一個下ですよー」
と言い張ってみた。
店員さんは、半信半疑だった。
2人とも背が高くて顔薄いから、兄弟に見えるんじゃないかなぁと思ったんだけど、ダメかい?

茶化しただけじゃないよ、某店でちゃんと一着買ったんだ。
たまには爽やかに、サックスブルーのストライプシャツを。

そして偽兄、ドアを開けてくれるのはいいんだけど(←コレは素の行動)、私が前を歩いて自分で開けると怒るのはどうなのよ!?

そのあとまた路上飲み会。


『酔茶』(よいちゃ)という酒と『R』というタバコを偶然同時に持ち合わせており、ちょっと「おお」となる。

何を話したか良く覚えてないけど、妙なテンションの高さで、解散。

私はそのまま彼氏の家へ直行。

すると、部屋が荒らされてる!?「泥棒入った!?」ってくらい汚い。
午前1時なのに、彼氏帰ってないしもー。おいー。

ま、疲れたし寝て待つか。
パンツ拝借しまーす。引き出しオープン。
「ああ〜〜〜!?何この、女物のパンツ!私のじゃないしぁ〜あ〜〜〜!?」

動機息切れしつつ1時間以上煩悶してるうちに、
だいぶ前に泊まりに来たとき、お母さんのパンツを私が間違えて履いて来たのを、忘れて帰ったんだと思い出した。

ここから朝まで、電話を30本メールを5通位するが、反応なし。
わわわ、まさかマリッジブルーでどうかしちゃったとかじゃないよね??

朝11時、やっと電話が来る。
事務所で爆睡していたとのこと。

んもう!!シャワー浴びて待ってたのに!

パンツが母親のものだった件を話すと、
「ええ!?わぁ・・・。失敗した〜〜〜!」
と彼氏。

おい!
おい!
いったい何をして、どう失敗なんだよ!
恐ろしくて訊けない。


03.08 こっちもお兄ちゃん!?

披露宴のカメラをお願いしたROPE MAGICというサイトのwebマスターであるレイジさんと打ち合わせ。
仕事をの都合をつけて、わざわざ打ち合わせの時間を作ってくれたので、昼ごろ彼氏宅を出発。

レイジさんは、今日を含めて3回しか会ってないんだけど、頭が色んな意味で良くて尊敬ゆえ、勝手に前世の兄ちゃんと慕っています。

わわ!レイジさんドア開けてくれた!二日連続ドア開けてもらった凄い嬉し〜!
ていうか昨日、ペットボトルのキャップをまた開けてもらって喜んだら、「お前安いな、250円」て言われた。しどい。

で、打ち合わせ。
やっだもうすんごいね。さすが縄師だね(?)。話したら何かと気が楽になったよ。

最後に「歯(差し歯)似合ってますよー」と褒められ・・・て無いな、からかわれつつ、赤面して走り去り、人にぶつかったり手相を観たがるお姉さんに捕まりそうになったりしつつ、高島屋へ。

ひとりでお買い物というか、見てるだけー。
今年って、緑やオレンジが流行ってるの?
雑誌を読まない、テレビも見ない、なのでさっぱり解りません。

そんなこんなで帰ってきました。
昨日眠れなかったから疲れちゃった!


03.09 お腹イタイ〜

今日はビデオ撮影第二段。

あー、彼氏遅刻してて暇です。
緊張しておなか痛い。

写真撮るときと違うのは、自分の思ってないことを言葉で言わないといけないこと。
なんだかすっごい難しいよ!

そうかそうか、写真撮るときは、普段の自分とは違っても、あれ全部私のバリエーションだもんな。

そして前回、自分がすばらしく大根な人であることがわかったよ!
今日は不安で不安で、もう、へたり込みそう。
だから、へたり込むシーンはうまく行くでしょう。



久しぶりに会った彼氏、またひとまわり痩せたみたい。
「体重減った!?」
「へ・・・へへ・・・。44.5キロになった(身長172センチ)。贅肉がどこにも無い〜みたいな」
「筋肉もどこにも無い〜みたいな?」
って、そりゃ幾らなんでも痩せすぎでしょ!

撮影は、泣いたけど、ひとしきり泣いて始まったけど、始まってしまえばこっちのものさ!
相変わらず大根炸裂だったけど、面白かったよ。
素人の作るものの落ち度は、「味」と呼ぶのがお約束さ。

ベッドで寝ていると、オモチャの動く甲虫が近づいてくるシーン。
気づくと、虫、乳の上でカシャ〜カシャ〜。
気づくと、股間めがけて突進カシャ〜カシャ〜。
このセクハラ監督め!

「アンタ普段の撮影でもこんなことしてるんじゃないでしょうね」
「してないよー!カメラマンの人はしてるとき有るけど(ボソッ)」
まじかよ。

一応無事終了。

ベッドでだっこしてたら二人とも寝てしまって、気づいたら「おじゃましました〜!」と母親に言う彼氏の声。
あらららら。


03.10 やることやって遊ぶわよ!

後でまとめてアフィリエイトサイトを作ろうと思って、下書き気分で書いていたのですが、式の準備の話はもう書きません。

と言うわけで、遊んでる話ばっかになるかも!

夜からはハンク君と・・・ん?何するんだ?



そんなに毎回同じ店に行くなんて、普通ドラマの中だけでしょ。

新宿に行くたびに「天狗」連発。
ハンクの「枝豆。」ちゅうオーダーが変なツボに入る。笑い止まらん。


ハンク君、枝豆を用いたヤバイ一発芸。何に見えまっか?
すみません、私が無理矢理やらせました。

そして肩まであるクルクルパーマヘアをポニーテールにするハンク。
ヒゲともみ上げが濃くて額が広い(やわらかい言い方)ので、あの逆さから見ても人の顔、みたいな状態に・・・。

途中で麻里ちゃんからメール入る。
麻里ちゃん「Rちゃ〜ん、私ハンクファンなんだ。よろしく伝えてね」
私「ハンク、麻里ちゃんになんか伝えておくことある?」
ハンク「やらせてください」

ぐーおー。
私はここ2日くらい、ちょっとした事でテンションが激下がっていて、あんま楽しい話できませんでした。

途中から、ハンクも釣られてか、何か気に障ったのか、途中で変な空気になったね。

しかも別れ際、ちょっと彼氏に電話してる間にハンク消えるし!
あーあもう。

彼氏が送ってくれると言うので、寒さしのぎに電話ボックスで待つ。
まだ早い時間だったので、式のお祝いをもらった近所のおば様2名にお礼の電話。

携帯を見ると、今度は41君からメール。
「確認したいことがあるんだけど・・・」

電話する。
最近電話というものに少し慣れた。

「確認て何〜?」
「あした話す」
「今言えばいいじゃん!」
「あした話すの!」
「何よなんなのよ!」
 ・
 ・
 ・
エンドレス。

なんか、こんなこと数日前にも無かったっけ?デジャヴです。
(3月6日の日記だった)

で、彼氏到着。
うわー、いいんですか!最近物凄く運気が上がってきた気が!
ペットボトル開けてもらって、ドア開けてもらって、一緒に居たわけでもないのに送ってもらったら、もう人生の目標は達成できたっていうか・・・。
感動した。また。

楽しくお家までドライブ。
「で、家、着いちゃった。ね。あのぉ、車とか、暗いとこに停めないの?」
「よし行きましょう!」
「ばかー!私に言わせるなぁっ!んもうっ!」

何もせず帰宅。
なんか、わざとトボけてはぐらかされてる??


03.11 しばし放棄

日記なんて、嘘でもないけど正直でもない。
私の日記は、虚実は書かないけれども、正直な気持ちだけを書いているわけではないということ。

顔を出してサイトを運営し、ネットを介して知り合ったリアルの知り合いも増えれば、書けないしがらみ・書いておかないといけないしがらみ・望まれてるキャラを作ってしまうことはまま出てくる。

でもそれが、誰かを不快にするとしたら、概ねの人に受け入れられるためには、箇条書きにするしかないんじゃ・・・。
でもそれじゃあそれで、そんなもの誰も読まないんでしょう?

何より、書いてて面白くないのです。

とりあえず昨日の日記。

・新宿のデパートで、必要な買い物をする。
・会社帰りの41君と合流して、ご飯を食べる。
・41君は、何故かハムの話題に異様に食いついてき、私の手荷物のハムを持って逃げようとする。
・帰りに京王線が止まるが、無事最寄り駅まで帰り、父と合流して自宅へ帰る。


「ハム持ってこ〜い!早くハム持ってこ〜い!(ガチャガチャ)」


03.12 怪奇現象の日

・41君と『耳を澄ませば』の舞台になったエリアを見学に行った。
・大阪の麻里ちゃんと電話でお話した。3人で。そのとき、忍者が現れた。
・バスに乗って母親のフラメンコを観に行った。そのとき、ドッペルゲンガーが現れた。
・母親の踊りは、一年半前よりかなり上達していた。

忍者とドッペルゲンガーの話は本当です。忍者は、写真を撮りました。が、こっちのほうは嘘っぽいです。
でもドッペルゲンガーはヤバイ、本物です。自分のではありません。見ただけじゃなくて話もしました。

ていうか話しかけられました。
バスが終点に着いたときに、私は眠っていました。
すると出入り口のところで「なーにやってんだよ、終点着いたよ。早く〜。」って言ってるんですよ。某友人が。
「終点着きましたよ〜」だったら、いくら姿形が同じでも他人の空似だと思うんでしょうが。

訳が解らないで「まーじで!?まって〜!」って、その前までは寝ぼけてたのかもしれませんが、これは確実に言いました。

実際にドッペルゲンガーに会ったかどうかはさて置いて、そう言っちゃったんですよ。確実に。
それがまあ、重大な問題だったのです。
荷物をまとめて立ち上がると、ドッペル君は消えていて、とても恥ずかしかったわけです。

すぐに電話で確認すると、その人は勿論バスになど乗っていなかったのです。
しかし、ちょうどその時、美容院で幽体離脱の話をしていたそうです(実話)。
こぉわぁいって!
君死ぬんじゃないの?入院予定あるでしょ41君。


子供はお酒飲んじゃダメー!『耳を澄まし』てるのに・・・。


に・忍者!
ここ、「嘘吐き桜子さん」撮ったとこだよ。

この日はなんかヤラシー靴屋さんとも遭遇しましたが、写真は・・・靴屋さんに相談してみよう。


許可取得完了。
デパートの階段で、出張靴屋さんが靴留めてくれたけど、なんかヤラシー。


03.13 指輪忘れてーたー

今日はこれからデートだ!



ただいま!12時きっかりに帰宅。紳士彼氏。

常に危うくおぼろげな記憶をたどれば、多分打ち合わせとビデオ撮り以外で昼から会えたのは、今年初ではなかろうか。

新宿→下北沢→渋谷→下北沢→地元と激しく移動。

本日は指輪を探す旅だったのです。
恐ろしい勢いで指輪に興味が無い私。
挙式10日を切って、交換用の指輪が無いことに気づきました。

「一応買わないとね〜でもどうせ毎日なんてつけないけどね〜」って彼氏と異口同音でシルバーアクセ屋へ。

「おわ!この龍のカッコイイ!」

店員さんに「彼女さんのサイズおいくつですか」と訊かれ「さぁ」と答える彼氏。
なんてこった!「あ〜あ〜、3年も付き合ってるのに」と詰め寄る一幕。
義理でもいいから覚えてくれたまえ君。

しかも龍だと思ってレジに持って行ったら「それシャチホコですよ」と。

彼氏は5分くらいでシンプルなのを選んで買い、一段落。

ところが、ゴツゴツのシルバーアクセは、ドレスに激しく合わない(気づくの遅い)というコトで、旅再開。

見つからん!
回っても回っても全然見つからん!
いわゆるマリッジリングとか、全然欲しくないし。

最後の最後、Les Nereidesというお店で、3000円位のリングをいたく気に入り購入。

式とかドレスにあいだけかけておいて、何で指輪がこれでいいのか、自分で自分の価値観がワカラン。

その後、地元の居酒屋でおしゃべり4時間。
お酒は、ファジーネーブル1杯だけ。あとはオレンジジュース1杯。

・・・誰だっけ?キュアーだ。
そう、イギリスのCUREというバンドの曲で、

「君と二人きりでいると ちゃんとした自分に戻った気がする」
っていう歌詞の有る曲があるんだけども、そんな感じだ。

上のは今google検索したもので、私が持っていた歌詞カードでは、「ちゃんとした自分」ていうところが「健康」って直訳されてた気がする。

彼氏といるときは(無理してではなく)殆どお酒飲まないし、とても自然で健康な気がする。


03.14 ギ装置Rじゃなくて

このあいだ、新宿歩いてたら、友達の友達が現れて「ギ装置R?」だって。
私「れーこちゃん」だってば。

そして・・・。

ダメだ箇条書きなんて私には出来なかった!
意地張ってないで普通に書こうっと。

昨日の日記が恥ずかしいので早く下げるために書いてるから内容は無いよ!



あ・・・今日結局な〜んにも無いや。
ホワイトデーごときでデートが出来るという、発想すら消えてるもんね。

画鋲・付箋・コルクボード・画用紙・・・そんなものを大量に購入して、へとへと〜。
こういう買い物って、探してレジに持ってくだけなのでつまらないから疲れちゃうよ。

なんだか、式はやらなきゃいけないと思ってやるから緊張するけど、2次会が妙に楽しみです。
やりたい放題!?だよね!?
5月だから全然先だけど。

あ、それよりネタが上がった!撮影したい!
デートしたい飲みに行きたい鎌倉行きたい直径1ミリの刺青したいしたいしたいした〜い生理中。

夜中、マルマルとチャットした。
それから41君とチャットした。
電話とチャットは余りしないので、これは「出来事」のうち。


03.15 一番可愛い!!


マサコからお花届いた!

すすすすすっごい〜も〜ウ〜レ〜シィ〜〜〜!
「え?今日!?あなたから!?お花!?」って驚きながらお花もらったの初めてだ!!

写真30枚くらい撮っちゃった。
母のもらった、どの花より綺麗だ。
無条件。
あーもしかして自分の子ってこんな感じで可愛いのか!?

わーわーおーもー、枯れちゃうのヤだから全部食べちゃいたい!!



・・・どんなに忍耐強い恋人とでもうまく行かない。
××××。

男性が馬鹿か神かその他(=異性としては興味がない)のどれかにしか見えない。
どんなに嫌いな女性も、ときおりは神に見えるのに何でだ!?

あ、あと神じゃない「カリスマ」も居るかなぁ。でもその場合、性別は見てないんだよな。


持ち主の形態模写をする携帯。



マサコにお礼のお電話。
うまく行かない式の準備の話を、面白おかしく話したら、なんだか本当に面白おかしいことに思えてきた!


[戻る]