2005.01.01-15

01.01 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

クリスマスで燃え尽きた私たち、正月は雪にもヘタレて、部屋でダラケ三昧でした。

31日、私は彼氏の家に行き、寝てました。
しかも眠るわけでもなく、天井のシミをただ見つめたり、日野日出志の恐怖漫画を読んだりしていました。

彼氏は大晦日も仕事。正月も1日の午後から仕事。年中無休開店状態。

私は夕飯も作らず、彼氏の帰りを待つ。

8時彼氏帰宅。そのときの会話の時点で、今日が大晦日であった事にようやく気づく。
まじかよ、明日正月!?
雑煮くらい作るんだった!

彼氏に「なんにもしてなくてごめんね」と、カワイコぶって言い、事なきを得る。

それからプライド・K-1ダイナマイトを平行観戦。
お腹が空いたのでコンビニへ。

彼氏、カニ飯。私、ヤキソバを買う。
買うにしても、よりによってすごくやる気の無い感じのメニュー。

家に帰ってコンビニのヤキソバをすすりながら、だらだらK-1観戦をする自分に、一抹いや二抹くらいの不安を覚える。

しかし2人はとても楽しんでいて、K-1ボビーVSフランスのケンカ屋、K-1魔沙斗VSKID、プライドヒョードルVSノゲイラで大盛り上がり。
私は格闘技ド素人なので、ヒョードルとか寝技系の試合はよう解らん。
彼氏の好きな、ミノワとかいう人の闘いも今いちよう解らん。

8時半に始まったテレビマラソンは、チャンネルをCDTVに移し午前4時まで続いた。
くだらないツッコミを入れながら、ダラダラテレビ観るって楽しいもんだなぁ。

いつも彼氏時間がタイトだから、こういうことしたことなかった。
ダラケるという行為を充実させた正月ということで、これもまた良かったです。


「ダメなお正月の記念写真。


左手に写ってる、ネギの袋のコピー凄いんだよ。
「わたし いつでも旬です 素敵なママよ おしゃれねぎ」


01.02 まままマルイッ!

これからバーゲン行って来ます。
張り切って早起き、眠い。


クリスマスに編んであげたマフラー、彼氏一度も使ってくれない。
てゆかマフラー編むとかキモイのやっぱ!?
いいよねぇ?付き合ってるなら。



うわーやばい!
使えない服やたら買っちゃった!

ベロアの肩パット入ったジャケットとか、ママが来てたような柄物のぺらぺらブラウスとか、動物細胞を染色したような気味の悪い柄のスカートとか。

一着なんて、見た目Lくらいだと思って迷い無く買ったらSだし!
これがまた、デザインがとっても気に入っているので悲惨。

買い物しなさ過ぎて、勘が鈍ったとしか思えん。
打つ手無いから忘れてしまえ。


丸井バーゲン会場は、楽しい地獄って感じだった。


01.03

式の準備で、ダラダラしつつもせわしないっていうか、色々こまごまとやることが有る。

今日は、帰りに皆様に貰って頂くプチギフトを買ってきたよ。
読んでらっしゃる方の中にも、ご招待する方が居るので何かはヒミツ。

式が終わったら、結婚雑誌のごとくレポートしようかな。
だってやらないと解らない事っていっぱい。
とりあえず、両方が会社員で働いてたら、一般的な手順を踏むタイプの式は、相当大変だと思われるのでした。


01.04 うてゅうに行ってきた

今日はハンク君と遊んできました。
思いっきり地元です。

今日の待ち合わせ場所については、ハンク君から「いつものところで(はぁと)」みたいなメールが来ていたのですが、なにせ実際はただの友達で、そうしょっちゅう会ってる訳じゃないんで、「いつものところ」の認識がお互い全然違ったんです。

見事にすれ違いました。
そしてこんな時に限って携帯を忘れる私。

30分くらい過ぎて、こりゃ会えそうもないわと思い、ネカフェからサイトを介して連絡。

したら、ハンク君、もう帰路についてましたよ!
信じらんないよね、酷いよね、スゴイ冷たいよ!
私なら、ネカフェが無ければ、とりあえずその場で2時間は待つクチだよ。

無事連絡が取れ、ちょっとご機嫌ななめなハンク君をなだめつつぶらぶら。
ハンク君、ついにハゲ隠しの帽子をかぶるようになったようです。

寒さが厳しいので居酒屋に入ろうとしたのですが、まだ正月休みをしてやがりましたので、デパートのベンチで3・4時間、行き来する警備員にビクつきながら、その場で焼酎と水と梅干液を割って飲むという、怪しい行為をしでかしました。

格闘技の話とか、してたんだっけ?相変わらず、楽しく酒飲んで話した時の記憶は曖昧です。

朝、目が醒めたら、脱いだ服の中に混ざって、見覚えの無いマフラー有りました。
あらハンク君、やっぱ優しいじゃないですか。
いや私が奪い取ったのかもしれない、記憶無いからわかんない。


01.05 にんにく三昧

ここのところ、毎日ばかみたいにニンニクばかり食べている。
そんなに精つけてどうすんのよと思いつつ、すごい好きで、つい食べる。

今日は、お昼はニンニクたっぷり入れたスープ飲んで、夜はステーキだったので、肉を焼く母親のよっから、ニンニク摺ったのを3片分くらい、どしゃ入れしたりました。

最近、汗までニンニクくさいみたい。

昨日は、アルミホイルの上に、オリーブオイルを薄く引いて、皮剥いたニンニクをゴロゴロ置いて、塩振ってオーブンで焼いて食べました。

でもなんかホクホクしちゃうから、「コレはちょっと違う」と思い直し、フライパンにオリーブオイル厚めに引いて、薄切りのニンニクを揚げて塩振って食べてみた。
ああ、こっちの方が少し苦味が有って、パリパリして美味しいな。ペペロンチーノの上に乗ってるよね。

そいくらい大量に食べると、何故か軽い眩暈とか起こすんだけど、やめられない。

ニンニク〜。

生まれ変わったらニンニク農家の人になりたい。


ニンニクチップス


01.05(2) けんかちゅう!

只今彼氏とけんかちゅう。
ていうか、彼氏が一方的に怒ってんの。

昨日ね、ハンク君と遊ぶとき携帯忘れたでしょ。
だから、心配するとアレだと思って、15時ごろ公衆電話から彼氏に電話したんだ。

「もしもし〜。今日は携帯おウチに忘れてきちゃったから、そっちから連絡取りにくいと思うんだ。一応お知らせしとこうと思って」
「ハイ解りました〜。帰ったら連絡くださ〜い」
「うん解った〜じゃ〜ね〜え」

でね、帰ってきて眠くて、携帯の文字打ちながら未送信で寝ちゃったんだよ。
朝5時ごろ、ふと目が醒めて携帯見たらヒトコト
「連絡乞う」(8KB)
って、ひー怒ってるこいつー。

「ごめんごめん、ウッカリ寝ちゃったよ」
とメールしたら、
「男友達と携帯忘れて遊びに行って、そのまま連絡が無いって一番心配するパターンだよ。今かなり落ち込んでるので、落ち着いたら連絡します」だって。

それは確かに、そうかも!
ごめんね〜。

でもゴメンネという以外どうすればいいんだ。
かくっと寝てしまったんですもの許してよー。

今日も一回電話したら出ないし〜。
かけ直しても来ないしメールないし〜。

悪いのは私だけど、しかしなんとも仕様が無いので、まぁゴメン。




式場のチャペル内、専属カメラマン以外は撮影禁止とか御無体な事を言うので、盗み撮りしに行って来ました。
私の撮影じゃあダメダメだなぁ。勿体無い。


01.06 写真を撮れない写真サイトマスター
思えば、学生のときも美術部に居ながら一度もまともな作品を出さずに部長だったな。



2・3日前、依頼をくれた人の写真が、ノスタルジックですんごく素敵だった。

ここしばらくは、撮影に関して何かがが枯渇して失速していたから、これで少し加速できるかな。
嬉しいな。楽しもうっと。

でもきっと、私は自分でもっと考えて作りたいんだー。
誰かの写真に写るっていうより、プププロデュースしたいわけでって、プププロデュースだって!この言葉かなり恥ずかしいさ!何様だよおい!あたし様だよ。

反面、カヲリちゃんみたいに大好きな人の作品に出してもらえる事はとっても嬉しいのだ。
今回のもとても素敵で嬉しいのだ。

彼氏とはまだけんかしてます。
そんなに感情的になるなんて、ホホホ。
すきなんでしょう、あたちのこと。バレバレ。
ざまみれ。

明日は不二君の展覧会見に行きます。
なんか強制召喚ってか、いきなり、いつの間にか行く約束って感じでしたよ。
自然風景写真、不二君が撮ってるとかじゃないと、あんま興味ない、まいっか。


01.07 不二君の写真展は・・・

2時に五反田で待ち合わせるはずだったが、立川に変更。
不二君のブーブーで向かうことに。

待ち合わせ場所にて、2人とも3メートル圏内のとこでボケーっと待っていて、お互いに気づかないこと10分という、携帯世代の象徴的行為を演じきって合流。

そいから、軽い渋滞にはまってみたり、頻尿な私のせいで車を何度か停車させたり、式場に付き合ってもらったり、して、ええと、五反田に着いたら写真展終わってました。

私たちなんてあほ!

そのまま、渋谷のベトナムご飯屋さんに行く。
タイご飯とベトナムご飯って、イメージ近いけど実は全然違う。

ご飯を不二食いする。
不二食いとは、ガンガンガツガツ食べることなり。
2人して不二食い。

次回の企画決定。
成功すれば、おもろいはず〜!
久々に撮影への気持ちが加速。


不二氏今日はドレスアップ(!?)


01.08 チャーハン修行

彼氏は8時半に出社して、おそらく帰りは午前様。

どうせ明日も遊ぶので、今日わざわざ家に帰るのもなんだから、一日中パソコンの前。
ここのところ、割と時間を有効に使っていたから、今日は一転徹底的にダラダラ致します。

ご飯は作る必要ないのですが、夜食にチャーハンを用意してあげようと。

これがうまく作れないのー!

で、朝もチャーハン、昼もチャーハン、夜もチャーハン。
自らが実験台になって、本番深夜のチャーハン作りに備えています。

パラパラしてることは美味しさの条件なのかな。
私は粘りが有っても大丈夫だけどな。
とにかくその辺は、ネギの入れすぎとか、レタス入れたらもうダメみたい。

具は、邪道かもしれないけど先に炒めておいたものをご飯の後に加えると、まぁ素人的にはいい感じな仕上がりっぽい。

さて、本番前に、鶏のから揚げも作るよ。

買い物いこ買い物。



はやる気持ちを抑えきれず、10時前にチャーハン作成。

・・・塩入れすぎた。
とんだ盲点だ!なんてこった、今日作った中で一番食えない味だ!!


01.09


夜、トルコ料理食べに行った。
江古田のラリンというお店で、店員さんが凄い面白い! 日本語カタコトだしもう。
トルコ料理だいすき。
スパイシーでヘルシー。美食過ぎなくていい!


01.10 またまた家出中

昨日一瞬、実家に顔を出して、荷物をとって瞬く間にまた彼氏の家に戻る。

戻る・・・?
もう殆ど半々で、どっちが本拠地なんだいったい。

私の年齢のせいか、結婚が決まっているせいか、あたし様が居ない方が家が静かでいいのか解りませんが、両親は何も言わないです。

それが全部当てはまる理由だとしても、一人娘でその対応は珍しくなかろうか?

学生のときから、彼氏と外泊はOKで。
ただし、なし崩しな当日決定の連絡ではNG。

今はもう、なし崩しどころか、ジプシー状態です。

ところで、日本で一番割高なものは交通費らしいです。家も高いけど。
ということは、日本のジプシーは、結構金持ち?
いや、私は超貧乏。

根無し草はどんな国でも、やっぱし貧乏になるらしい。
そしてこの国の根無し草は、どんな貧乏でも、交通費と酒代だけは有るらしい。

てか彼氏!
今爆睡中の彼氏よ!

えちして即寝するなぁ〜。
せっかく仮面ライダーのビデオ借りてきたのに。

観たいよぉ〜。起きてよぉ〜。


01.10(2) 縄、仮面ライダー、ラザニア

今日のトピック。

「縄」
家具に縛り付けられる。

縄で遊ぶと、なんとなくお肌の衰え実感。
今日なんかさ、成人式のお嬢さんなんか見たら、やっぱ肌が全然違うわ!羨まし〜い!

長時間水仕事をして、指先の皮膚が柔らかく敏感になった後でシャワーを浴びる。
すると最近は、体の上をなぞる指から伝わる皮膚の感触が、ざらっと固い。
がび〜ぃん。
しばらく浴びていると、水分を吸収して滑らかになっていく様がまたトホホ。

加齢って恐ろしいね。27くらいから突然あちこちに影響が出てきたよ。

「仮面ライダー」
今年まだ一度も休日が無い彼氏。
今日も午後5時には出社して、朝まで仕事。

出社前に、レンタルしたビデオで仮面ライダーを観る。
さちこさんが好きなものって、いったいどんなものなんだろうと興味津々で。
彼氏も、結構興奮気味。

怪人グロ過ぎ。
ライダー無邪気過ぎ。ホントに秀才なのか!?
スナックアミーゴのマスターとぼけ過ぎ。
しかし笑って観ているうちに引き込まれて、いつしか真顔で観入ってしまう。

今年は早くも、食わず嫌いだった格闘技と特撮の面白さを知るという収穫あり。
そしてシリル・アビディ(K1)とカメレオン人間(仮面ライダー)がフェイバリットキャラに仲間入り。

アビディとか、誰も注目してないと思うけど、いいの。ちょっと輝き失い気味でも、あのパンキッシュな顔立ちと、格闘家にしては細身な体や、無茶っぽいところが好きなのよ!

カメレオン人間には、怪人の中でピカッと光る知性を感じたわ。
「誰にでも弱点があるはずだ」と、ライダーの弱点研究から切り込んでいく学者肌ぶりにシビレた!

「ラザニア」
夕飯は、彼氏が午前様予定の為、テキトー。
テキトー過ぎて恥ずかしいけど言っちゃう。
サッポロ一番塩で作るキャベツラーメン。
あ〜あ、自分で自分にラーメン禁止令発令してたのに。

明日の朝のために、タラのホイル焼きと野菜炒めの野菜を切って準備。
それから彼氏の非常食用に、茄子のラザニアに初挑戦。3皿作って冷凍した。

別皿で少し味見したら、滅茶苦茶ウマかったけど、ホワイトソースゆるすぎた。
そっかー。グラタンと違って、パスタと絡めるんじゃ無いから、少し固めに作らないとダメなんだな。


01.11 キジも鳴かずば撃たれまいに

毎日毎日、ここで言葉をダダ漏れさせている私ですが、実はそんなによく喋る訳でもありません。

でも、頭に浮んじゃったら、そこから口までに関とか無いんで、度々後悔の毎日です。

「あ〜、またややこしいことにしてしまった!」
って、凄い機転がきかないくせに。
「わ〜、相手の人怒っちゃったよ!」
って凄い小心者のくせに。

今年は、もうちょっと大人しく、当り障り無く、いい子ちゃんで居たいです。

って、あともうひと言、もうひと言なんか喉に詰まってるけど、今日は我慢してみる。

多分一日坊主。


01.12 みはぐった!

今日は、高円寺の円盤に『魂のアソコ』とさそりショー観に行こうと思ってたのに、完全予約制30人で満員だってよ〜。

この映画は面白いのか何なのか、よく解らないけど珍味で病みつき。今日行ったら2度目なとこだった。

まず、原作が山田花子という絶望コントって感じの漫画家によるもの。
大学時代に『自殺直前日記』(故山田花子の父監修)を読んで以来ファン。

夕子嬢という、私を初めて・・・何ていうんだろ、写真撮影として撮ると言って撮って下さった、絵描きのお姉さんが主演なのです。
(ええと、不二君は、正確には2人目なのね。
 ただ、不二君のが初の「デカイカメラ」だからそっから数えているわ、普段)

ご本人は、余り気に入ってないのか、この映画の話をしようとはしてくれません。

そいから、鳥肌実やら気志団やらが出ていて、その辺はこの監督運がいい!って気がする。
制作当時、今より全然メジャーじゃなかったはずよ。
だけど見る目も運も才能のうちよね。

そして監督自らの「女囚さそりショー」やら、「ハチのむさしショー」なんかがおまけで付いてきます。

監督はジーコ内山氏。その通称がさそりちゃん。
ああ、観に行きたかった。



と思ったら、入れる情報が来たので行った。

高円寺円盤のスタッフの対応が、かなり酷かった。
観に来たお客さんが、一人入れなかった模様。
立ち見有りなんだから、一人くらい入れてあげればいいのに〜。

だってそもそも30人限定なのに、立ち見はそれ越えて10人以上入れてたんだよお。

でも上映は楽しかった。
お客さんの笑いのツボが、前に杉並区で見たときと全然違って面白かった。
どうも私は杉並区民に近いらしい。
さそりちゃんに写真撮らせてもらって嬉しかったです。
近くで見たらお肌ツルツルでびっくり!男なんだが。


熱唱中のさそりちゃん。


01.13 撮影の話久々だなぁ。

今晩、久々に撮影の打ち合わせ予定。
今回は丸田さんという人で、仮面ライダーに詳しい!
丸田さん、「カメレオン人間の回は、ロケ地大阪ですよね?」まで言っておいて、オタク否定!いやそれ絶対マニアだから!

私、相当ハマッてた『高校教師』(桜井幸子バージョン)でも、第3回が何処ロケとかわかんないよ!

あ〜、若いうちなら、あんなドロドロの恋愛したかったなぁ。
彼氏が先生とか、ミュージシャンとか、なんか少女漫画っぽくて憧れるなぁ。
芸術系より、やっぱ先生かなぁ。
いいなぁ。
なんか、こう、手作りマフラーとかあげて、「なんで学校にしていってくれないの!?」って怒るの。
んでさ、仕方なくつけてったマフラーをクラスメイトがからかうんだ!
「あ!せんせ〜それ手編みじゃ~ん、彼女居たんだ〜、へ〜っ!」
「あ、いやいやコレは・・・。」
それを教科書で顔隠して笑って観るのだ!

へへへ、ええなぁ。


01.13(2) 例外

次に不二君と撮る時は、ちょこっと血糊なんか使っちゃおうかと思っている装置です。
「30ちかくなって、こんな事ああだこうだ考えてるって幸せだよね」と彼氏に言ったら、
冷たく「そだね」って言われちゃった。
でも本音を言えば、40近くなって血糊だなんだを仕事にまで使ってるあんたは、もっと奇特だよ。

で、テレビの上指差して、
「あ、その血糊持ってっていいよ」って。
どんな恋人同士だ。


01.14 マルマルと打ち合わせ

凄い、マシンガントーク!
そして凄い、気ぃ使いぃ!
「もし、宜しかったら、敬語ではなくて、普通に喋っていただけますでしょうか!?」って素で言ってるし。

絶版になった写真集を下さるというので、お礼に「自分、不器用ですから。」って書いたたすきを差しあげたい。

6時半に会って、バイバイしたの12時くらい(時計見てないけど、昨日最後に送ったメールが1時になってるから)だったけど、超あっという間だった!

今日は、昨日張り切りすぎたのか、お熱出ちゃいました。


マルマル、なんて携帯を持ってるの!


01.14(2) クルリちゃん

観て観て!
クレラップのCM、クルリちゃんカワイイよ〜!
こちら
あーヤバイ、かわいくて涙出てしまう!

そうか!クレラップは、呉羽化学が出してるからクレラップなんだね!
もう、クルリちゃんに惚れたから、これからはクレラップ一筋で行きます。


01.15 おもしろそう

彼氏のご両親とウチの両親も含めて、お食事会します。

人間50を過ぎると、なんで洋服とか道の事がそんなに気になるのか!?
私もそうなるのかなぁ〜。

もぉ朝から大変よ。

彼ママ:「「私着物着て行ってもいいかしら♪」って言ってた・・・。」(彼氏報告)
いや居酒屋だからΣ(゜Д゜;)

彼パパ:「恐らくどっか〜んと来るネタを考えているに違いない」(彼氏報告)
そんなお気遣い無く~ヽ(´∀`;)ノ

Rママ「行き掛けにセーター買って着替えようかしら」
やりすぎ( ・_>・)σ)´∀`)

Rパパ「ええと、南口を出て、ダダーッと階段下って?」
一緒に行くって言てるじゃん(┛ ̄┏Д┓ ̄)┛

それより雪や雨足とか、清算方法を心配する人は居ないのかと頭を抱えつつ、行って来ま〜す。



帰ってきましたぁ。
相手のご両親の手前、一度その場で解散してから、結局彼氏の家に。

既に親戚モードと言うか、顔合わせって感じじゃなかった。

だって、両家両親同士が「ちゃん」付け・・・。
私も何故か彼ママを「トモコさ〜ん」とか呼んでいる。

しかし相変わらず彼氏のお父さんは、私の地雷を踏んでくるのは何とかしてくれ〜。
悪気も無いし、悪いことでも無いから、まさに個人的な地雷なんだけどね。

もう孫話とか始めちゃってるんだもん。
喜んでくれるのは大変有り難いんだけども、そういうデリケートな話題は普通あんましないでしょうがも〜。
そういうの干渉されるの嫌なのっ。

後で彼氏と2人のときにゴネて泣いておいた。
いや、泣くほど悲しかったわけでも腹が立ったわけでも無いんだけど、泣くくらい嫌だってことはもうアピールしておく!

[戻る]