2004.11.01-15

11.01 イワユル女性ポートレイト

あまりの金欠に、某撮影会サークル(?)に応募したものの、「やっぱり私には無理だー」と思って辞退したりした今日この頃。
けどなぜか、そこの主催者様と個人撮影することに。ギャラ有りで。

その日から、撮影会系の女の子の写真などがあると凝視してるんですが、ヤバい、絶対私には向いて無い!
そんな恥ずかしいポーズ、無理の無理の無理の無理〜っ!
しかし普通の撮影会関係の方々から見たら、私のほうがよほど恥ずかしい格好なのは間違いない。

お仕事だから、出来るだけの事を素直にやれば良いんじゃ無いかとも思うけど、金で売れんプライドだってあるんだ。
ぉぉぉぉ。こんなこといってるから失業街道まっしぐらなのか、くすん。

例えばファッションフォトは、向いて無いけど好きなんだ。
でもそれ以外で、頬杖付いちゃったりの体ひねっちゃったりの上目遣いしちゃったりのポーズは、やっぱやっぱね、年も年だしさ、キビチイよね。

あと、撮影サークル・事務所関係ってありとあらゆるトラブル多いらしいじゃん、怖いなぁ。
断るなら早めにしないと迷惑だし。でも相手の方は、今のとこきちんとした方だし、打ち合わせも行ってくださるとの事。
どぼぢよう、うが〜。

不二君が、歯並び治す前の記念に撮ってくれた歯の写真。
というか、プリクラを撮っているトコ。


しかし凄い歯並びだ。あんま見えないけど。
近々まとめて「グッバイ前歯」にUP予定。


11.02 拍子抜け

奥歯(親知らず)を抜きました。
全然痛くなくて拍子抜け。
麻酔する時間を抜いたら、1分かからなかった!

ただ、抜くときメリメリメリッていうんだよね。

でも
こんなに痛く無いなら、全部の歯を抜いてみたいなーっ
ていう好奇心・衝動に駆られました。

記念に抜いた歯をもらってきたよ、フフ。
明日載せよっかな、きれいなものじゃないが。

医「明日必ず消毒に来てね」
R 「ああっ、済みません、明日ダメだ」
医「キ・テ・ネ(にっこり)」
助「先生、明日ここ休みですよ」
医「・・・。」

お。初めて言葉に詰まった!



携帯電話を買い変えようとし、前の機種と同じものを物色したら・・・。
一年前当時と、値段変わって無いじゃん!13000円!
しかも、半年以内の機種変だと4万ナンボに高騰。

なんですって?




クローゼットを整理していたら、大学時代の彼氏(ジョンレノンかぶれ)が書いてくれた絵が大量出現。


11.03 公園でござ〜る

またしても新宿御苑へ。
だんだん寒くなってきたので、今年はもう最後でしょう。

公園で楽しく過ごしたにもかかわらず、夜に喧嘩しました。
あたしが悪いのさ。
ふぃ〜。

携帯買って頂いて復活。
仲が、じゃなくて通話がね。
(電話もメアドも変わってません、どうぞ宜しく)

新規で買えばアドレスそのままで番号しか変わらないのに、私はなぜか機種変で買うと言い張ったらしく(記憶なし)大損。
電話なんてどうせ殆ど使って無いのに、私のばかー。

彼氏が説得したらしいが、そのときヨッパだった私はトンチンカンで全然ワケワレメだったらしい。

ああああ、我に返ってから珍しく素直に謝った。
そらそうだ。

ところで、再びインフォーバーが欲しかったのに、高いもナニもグレー売り切れだったよ。無念。


11.04 ほわんほわん

HARUKIさんと撮影でした。
たのちかった。
現場ではいつもHARUKI氏のパワーに影響されるです。

今まで、銀塩を敬遠して居たのですが、何度か撮って頂くと良さもとっても感じられます。

凄い、眠い。。。。



夜8時くらいに寝て、2時間ほどで目が覚めて、結局朝まで起きてしまった。
ただ眠れなくて悶々と。

眠れないこととか、無い人なので新鮮タイケ〜ン!

夜中の3時に彼氏に電話したら(すんなてのね)、普通に出てびっくりした。
出ると思わなかったよ!
話せて嬉しかったよ。

用件が無くて電話する相手って彼氏だけ。
長電話ホント苦痛なんだよな。女子は普通電話好きよね。


11.05 いとこ同士、でも恋人!?

タイトルは、少女漫画のバナー広告のコピー。
で、うちの両親って普通にいとこ同士なんだよね。

いとこ同士って結婚もできるし、なんも問題ないのよ。血ぃ濃くなるけどね。
親戚がかぶるから、何かとラクでいいもんよ。

いったいこの漫画では、どんな障害が二人を待っているのでしょか。



今は詳しく書けないんだけど、すっげ〜粘着バカが居て唖然としております。

アホ犬がキャンキャン噛み付いてるみたい。
だけど攻撃が浅はかだから、「アリ程度」ちゅの?
「あはは、まだ噛んでるよコイツ〜」という感じ。

と、ものスンゴイ性格悪い事書いてる自覚はありますが、ちょっと言い訳してもいいですか?いいとも〜。
(ああ、夜光虫の零子さんの真似してしまいました。しかも親しいわけでも無いのに馴れ馴れしく書いてごめんなさい、見てたら。で・でも「審判に見つからなかったらセーフ(零子さん浮気時の名言)」ですよね!?)

私、自分より立場の弱い人、過ちを認めた人、向こうから故意の攻撃が仕掛けられたのでは無い場合には、絶対にコッチからこんな悪意のある発言はしませんよ。リアルでもネットでも。

勿論怒りはするけど、本人に言うか、許すか、自分の中の評価に留めるかです。
その人について第三者に聞かれれば答えるし、親しい人には愚痴として言ったりするけど。

あと、ネット上の場合、自分を匿名にしての発言もしない。
私が出没することで迷惑をかけてしまう場合と、検索にかかって欲しく無い写真を掲載してもらってるサイトさんでのみ他のHN使うけど、とことんコテハン派なので。

この間、2ちゃんにまでコテハンで書いて笑われましたよ。
あれは自分でもどうかと思ったが。

自分の軽率さから人を傷つけてしまうことは、残念ながら有りますが、そういうことなので、あんまり怖いといわずに!


11.05(2) アイコラ??

気分転換にTOPを改造。
画像、一部切り出して掲載。


結構お気に入りなのですが、著作権とか大丈夫なのかやや不安。
あと、幾らなんでもあほ過ぎやしないかとかさ・・・。

元はアンリ・ルソーって人の『夢』という絵画作品なのです。
絵のことはよく解らないですが、表現主義絵画以外で好きなのは、ルソーさんなのです。

ちなみに変えたのは、顔(すげ替え)と股間のイチジクの葉(付け足し)だけ。

ちょぉっと顔が大きかったかな。詰めが甘いのは悪い癖だなぁ。
しかしこのヒト、絵画に出てくる人間にしちゃナイスバディよね。

自分でコラ作ってりゃ世話無いよな私も・・・。


11.06 癒される〜〜〜
昨日の腹を立てて居た私はどこへやら。

ステキなお姉さんと赤ちゃんのブログに癒された〜。
勝手にとっても憧れてるので、コメントにレスが付いたらポワワワワ〜ンです。



今日は母の誕生日なのですが、父が突然出勤になってしまい、母が不機嫌です!

いぃったいどうしたらぇぇんだ〜。

父が仕事に出かける時に
「今夜はしゃぶしゃぶ食べたいな〜♪」
と言っていたそうなのですが、それにつけても
「あたしがしゃぶしゃぶ嫌いなの知ってるくせにぃっ、キィィ〜」って私に愚痴ってたってな具合です。

やばい。
怖いから父にメールしとこ。
「花束買って来い」と。

そして父に100円渡し、「これ、パパと私から」と母に渡すのは私の役目にしようと思います。


11.06(2) 12バイトの愛
彼氏に、朝メール。
「おはよー。まだ眠いけどおはよー。昨日は電話ありがとうね。だっこ!」

すると、
「おはよ☆牛☆」

ってあんた、「ぎゅう」が「牛」になってる上に、合計12バイト!?

あんたの愛は、12バイト!?

ソッコウ電話。
「メールは60バイト以上で宜しく!」


11.07 肩こり

肩こりって、1度そういうモードに入ると、何日も続くんだよねぇ。

凄いキツイ。

という訳で日記も短縮、だけどまた夜に。



翌日書いてますー。
この日は、彼氏と激しく喧嘩した。
新宿の伊勢丹とか丸いとかある大きな十字路の真ん中で、殴る蹴るの暴行の末逃走。
嗚呼・・・。
事情がうまくかけません。
些細なことからこうなってしまったのです、ぐすん。


11.08 瀕死な気持ち

今は、何を書いても感情的で後悔しそうだから、書かないでおく。

撮影予定に関するもの以外、全てのレスが滞っております、そしてしばし滞るかもしれません、申し訳ないです。



とりあえず、即別れるという話にはならず・・・。
でも相当綱渡りで、2人とも心身ともにバテてます。

少しだけ落ち着いて話せるようになり、
やっぱり私も、自分の収入がないと自分が厭だと。

まずは小額でも、稼ぎ出してるっていう自信とプライドが無いとやっぱ駄目だ。
仮に左団扇でも、駄目だな。
あとは、結婚してもし欲しいものを渋られても、やっぱ「じゃあ自分で買うわい」ってスッキリ言い切れるのは大事だよー。

でも殆どの仕事は心身ともに無理な状態ドクターストォップ。
まずはネット上でしょぼしょぼ稼ぐ方法を考えている次第。

なんか始めれば、広がるでしょう(ヘンなとこ楽天的)。ぼちぼちやってます。

喧嘩の原因は、クリスマスツリー欲しいって言ったら、いらないじゃんって言われてキレたんですけどね!

逆にケチってるなら良いんだけど、そうじゃなくて素で全く要ると思ってないのがヒドォイ!
些細なことから大事になったもんだ。


11.09 これといったことではない。

ここ10日間くらい、毎日一回鼻血が出ます。

彼氏は名古屋行っちゃいました。
新幹線からメールくれるって約束したのに!ばか!



夜はTAKEさんと、TAKEさんが撮ってるヒロちゃんと、ご飯を食べに行くことになっていたのでお供。

ヒロちゃんのキャラは、カナリ新鮮かつ素敵でした!
ホンモノのあたし様発見!

裏表なく我侭(笑)。オヤジキラーだな。
私も性格オヤジなので結構ヤラレました。カワイイっす!

TAKEさんも、1人で濃厚な2人を相手に、お世話をありがとう。


ヒロちゃんに叱られるワタクシ(嘘)。
プチ私信「あ、ヒロちゃん、写真送ります!ピンクトルネード行ったよ!」



と、一瞬楽しかったものの、心身ともに低迷中。
頭の中に鐘突き堂みたいな。


11.10 約束の意味とぉわ?

不二君との撮影は、私の都合で延期に。
体調悪くて、気分滅入ってて、疲れてて、無理ーと。
これ、「疲れてて」ってのはヒドイよね、集合に間に合うには、朝の3時に起きなくてはいけなかったものの、解ってた事なんだから自己管理しろよって。
かなり自己嫌悪。

さらに、自分で延期を頼んだクセにあれだけど、凄い楽しみにしてたので余計落ち込んでみたり。
まぁなんて我侭!

ところで撮影の約束って、もうほーんと微妙なもので。
基本的には、絶対決行派。自分がそうで、相手にも望んでしまう。

だけど、不二君くらい付き合いが長いと、
「1人でも紅葉撮りに行くからオッケ〜イ」と返って来る上それが本音なのが判るので、無理出ししてしまったり。
そのほうが、お互いにとって良いのが判るので。

過密なスケジュールを空けて挑む人にはとても直前じゃ言えないし、私も直前に延期されちゃうの、無理なほう。
相手が体調悪いとかだと、もう仕方ないことだから「いいよいいよ」って言うけど、あんまいくない心境。

その辺の事で変なトラブルが有ったので今度[情報掲示板]に書こう。
寝坊や二日酔いならともかく、事情があって3日前に丁重にお断りするのはドタキャンなのか、と。
勿論、悪いのはこちら。間違いない。
だけどそれを4・5通も徹底した謝罪メールを送っても「許さん」というのは如何に?
しかもそれ、撮影じゃなくて打ち合わせで。
まぁ、約束とは、守るものだと私も思っているほうで、本当に悪いのはこちらなんだけど、誹謗中傷の言動有りだったので、全体を通すとちょっとなぁ。と。

撮影スケジュールの約束に対する意識とかも、ちょっと考えるべきことなんだろう。
皆がかなり違う意識なんだろうけど、結局どういうのが妥当なのか。

私は、相手との関係性による特殊ケース(私の場合の不二君みたいな)と、止むを得ない理由(傷病など)を除いたら、お互いドタキャンはナシでしょう派。
前日なら、朝だとまだ何とか、私側は許せる。
相手の態度や、都合を付けるために何かしたかどうかなどによっても、全く心情は違うし。

そしてじゃあドタキャンはいったいいつからが?っていう。
ギャラありの場合、なしの場合は違うのか、その違いはあっていいのか?とか。

結果が、グダグダの作品に成っても、「約束したということ」に対するコダワリがある人の場合、這って来て欲しいんだろうし。
すごいビミョ問題。


11.11 マダム活性化運動の人

最近ご無沙汰だった例の歯医者なんですが。
予定が色々はっきりしない事が多く、最近行ってなかったんですよ。

色々ばたばたしてるうちに、オソロシイコトが起こってました。

母が同じ先生のとこに通い始めてる!

いやそれは別にいいんだ。
知ってたし。
ただ前回(初回)と今日出かけてった時の様子の違い有り。

思いっきりお洒落してるヽ(´∀`)ノ

ああ〜〜〜。
いったいウチの母にどんなトークしてるんだ!

どうも「娘さんには楽しましてもらいましたよ」とか言ってるらしいんですけど、どうなのよこの歯医者(つД`)・゚・

今日は覚えたての顔文字を使ってみました。


11.11(2) クリスマスツリーへの執着

彼氏とけんかしたと言うと、いつも母になだめられるんです。
しかも母は、いっつも彼氏の肩を持ちます。

「だってもう2週間も会えないし、ろくに連絡も取れない!不規則だから、こっちからはいつ連絡していいのか、全然わかんないしさっ!」
「しょうがないじゃない。ねえ、仕事暇になっちゃうほうがヤバイわよ?それにアンタ、結婚したらいつも居るよりその方がいいって」

・・・あれ?
これはぁ、、、肩を持ってるのとはちょっと違う、か。

まぁとにかく、いつもは「それもそうだよね〜」と成るわけですよ。

ただ今回の「クリスマスツリー欲しかったのに買ってもらえなかった事件」については、譲れません。
母に、「そんな値段の買わなくったっていいじゃない。私が彼氏でもそう言うわね」って言われて、悲しみと憤り2バイ2バ〜イ。

だったら、クリスマスに会ったりする必要も、ご飯食べに行ったり家でご馳走作ったり、プレゼント交換したり、そういうの全部必要ナイってことじゃん!
と、私の歪んだ脳は考える。

もう今年のクリスマスはナシィィ〜!ウワァ〜〜〜ン!

しかもツリーは、当日だけじゃなくって11月の半ばから約一ヶ月間も使う、日本3大奇祭のひとつ「クリスマス祭り」の最重要アイテムなんだよ!!

家に帰って、部屋でよよと泣き崩れる私。

仕事中の彼氏に電話して、
「あれはね、いろいろタイミングの問題もあって、要らないっていう意味じゃなかったんだよ?まぁ落ち着いて、後で連絡するから(直訳=解ったから後にしてね)」
といわれ、少し落ち着いて、でもまた泣く私。

そして我に帰る。
「私なんで泣いてたんだっけ?」

素の私が答える。
「クリスマスツリーが欲しかったのに手に入らないから」

涙でぐしょぐしょで吹き出す。
「プ。おまぃ、30リーチでそれはないだろっ」
と自分ツッコミ。

しばし考えて、気が付いたこと。

30にもなって、おもちゃが手に入らなくて泣いてるんじゃないんだよー。
30年間夢見てた「幸せのカタチ」のひとつが、クリスマスツリーのあるクリスマスだったってこと!

コリャやっぱ泣かなきゃ。え〜ん!



30分後、また彼氏に電話。
泣いた事はもう忘れて自慢。

「ねえねえ、ゴキブリのことアブラムシとも言うって知ってたぁ!?」
「・・・。しってる。また後でね」
「えー!私知らなかった!あんた賢いねぇ!」

プチ。

「あれ?もしもし?」
ウワァ〜〜〜ン!!!



夜、熱が出た。


11.11(3) 同蓮ちゃん速報


こんばんは、同蓮です。

折角データを貰ったのに、風邪を引いて処理できないわ。
それでも明日は日本のモミジを観に行くつもりよ。



TAKE氏、撮影どうもありがとうございました。
赤過ぎない冷めた色味が気に入ってまーす。
あとね、私自分の口が小さいの嫌いで、コレ何となくデカく見えるから好き。

今回のは、これでも変顔少ないほうですよ!



気づくこと。
見ている人は解らない。と思うこと。

過去の作品、「マダムギ装置プチロココ風」と「虫愛ずる女」と、コレ、比較的路線が近いです。
ライティングの個性とか、それぞれ全然違いますが。

これで出てくる違いが、撮影者様とのコラボレーションの醍醐味かと。
私だけじゃ、きっと3つ一緒になっちゃうわ。

不二君との、お遊び感覚や私の空回りする気合(笑)、
浮惑さんとの、波長のシンクロ率の高さ、
TAKEさんの、ある意味表面的である意味内面的な生々しさ、
どれも好きです。

共同作業が苦手で、いままで味わってこなかった感覚です。
ありがたいことです。



追伸

ここ数日、毎日のように「ギR装置」で検索してきてくれている、人。
私、ギ装置Rだから。
毎日来てくれてるのになんで覚えらんないのよ(笑)!


11.12 装置家午前5時半

5時半。
ダッ ダダダッ ダッ ダン ダッダン!・・・・・・・

な・何?また地震!?

うを〜〜〜!!!
階下で母親がフラメンコを踊っている〜。

「おはよう。あんたフラメンコ踊ったでしょ」
「ぉ踊ってないわよぉぉ〜」
「嘘つきっ。やってイイこととワルイ事があるちゅの!」

6時。父登場、休日出勤。

「ああ〜こんな雨の日は会社行きたくないなー」
「昨日はテレビの占いが良くないから嫌って言ってたわよね」
「一昨日二日酔いだから行きたくないって言ってたよね」
「行きたくても行けなくなる日は近いからがんばってねホホホ〜」

ホホホと笑う母に逆らえず、
「定年で辞めても会社に電話かけちゃうタイプだったりして〜」
と自虐かます父でした。



今日の撮影は、雨と風邪とで中止〜。
ざんねん。
雨は妥協できるんだけどね、風邪ひいてるとうつるってことで。
はやく風邪なおそ。


11.12 サリバン先生気分です。

えーとですね、彼氏と付き合い始めて、まる2年目というか3年目です。
いま、初めて、用件が無いのに電話が来ました!

奇跡だΣ(゜Д゜;)
             ・・・チョット怖い。

内容は
「もしもーし、今(ロケハン帰り)から仮眠を取ろうと思いま〜〜〜す」
「う・うん(???)」
「明日はぁ、まだ何時か確定できないけど、できたら電、いやメ・メールしま〜す」
「う・うん(!?)」
「・・・。」
「もしかして、用がないのに電話した!?」
「ええ〜、仮眠を取ろうと思いま〜〜〜す、おやすみなさ〜〜〜い」
「はーい、お疲れ様、おやすみぃ(???)」

ぉぉぉぉおおお、たぶん、ヘレン・ケラーが、
「water」って言った(本当は書いたらしい)時のサリバン先生の気持ちですねコレは。

大変よく出来ました。
あたし様感動。

追記
基本的に携帯を携帯しない私が、電話を取ったと云う意味でも奇跡なんす。
絶対2度はかけてこないから。

風邪で首のリンパ腺イタイ〜。う〜。


11.13 TSUKAさんと打ち合わせなのです♪

探しているうちにひょっこり知り合うことが出来たTSUKAさんと打ち合わせです。その後デート。

私は、ポートレートでも、撮影者様との関係性が出るものが好きだったのですが、敢えて完全に孤立し合ってるてるような写真も面白いかなぁと思ったりしてます。

相容れなくて冷たいのもひとつの関係かも。
もちろん、TSUKAさんとは相容れないとか、そういうことではないです。

写真のつぶさでクリアに写る感じと、広角な撮り方、冷静な切り出しが、そういうイメージだったのかなぁ。
ご本人には、まだな〜にも言ってないですが(笑)。

でも、やっぱり今のところ、一番好きなのは某リアルな写真。
いつまでも、手の届かないものであって欲しいと思ってしまう。

小さいころからデパートがどこより好きで、毎日のようにデパート行ってて、デパートキチガイ。
でも大学生になった時に、就職どうしようかと思って、デパートだけはやめたもの。

一番好きな場所は知り過ぎたくない、いつ行っても素敵なとこであって欲しいちゅうね。

あ、出かける時間になっちゃった。何か宙ぶらりんな文章。
色んなことが有って、ふわふわと考えながら書いたから、話があちこち行ってるんでとても読みづらいことでしょう。
ごめんちゃい!


11.14 おはようさんでー

きもちわるいきもちわるい、のみすぎたー。
只今午前7時半、彼氏は横ですやすやです。

昨日はデートちゅうても、2時間くらいですよ。
TSUKAさんとは、結構楽しくお話させて頂いて・・・4時間くらい!?
本当はデートの待ち合わせまで暇食らうはずが、丁度ピッタリでありがたやでした。

さ・さむい、特に書くこと無い。気持ち悪いし、またあとで〜〜〜。



久しぶりに、彼氏が自宅に遊びに来ました。

彼氏は、父×母戦に唖然でした。
具体的話したいのだけど、あまりにショッキングで、私の脳が「忘れろ〜」って言ってる感じ。

それはさておき、母は、彼氏に自分の作った球体関節人形を彼氏に託しました。
10年以上やっていたので、身内で言うのもなんだけど、なかなかのものなのよ。

しかも、普通はひとつの型で大量に作るんだけど、母はそれを好まないので、すごく手間がかかってますのです。

それを渡した母の言、
「あははー2人同時に嫁にいったわ〜!人形のほうが愛されちゃったして!あはは!」

むうぅ。


11.15 彼氏、魔窟に入るの巻

昨日は疲れてとっとと寝ちゃったので、ちょいとほじくり返してみようと思います。

久し振りに彼氏が家に遊びに来たので、「まぁご飯でも」ってことで上がった貰ったわけです。
装置家、魔窟。
瞬く間に酔っ払う3人に囲まれる彼氏。
いやむしろ、昨日は私が素だったけど。

父、元々会話下手。
無理してネタ的な話を並べたてるが、1時間で燃え尽き、彼氏に振る。

「○○さん、お仕事は?」(前にも本人から聞いてるし知ってるだろが)
「○○さん、僕の若い時の写真観ます?」(イヤとは言えんだろう)
「・・・○○さん、血圧は(´・∀・`)?」
「・・・血糖値とともに正常です(笑)」

母は、疾走。

私「アキちゃんの彼氏って、モックン似でカッコイイよね」
母「あたしは、○○さん(彼氏)のほうがずっと好き!好きよ!」
彼「・・・(苦笑)」
母「あたしって冗談いえないヒトだからさぁ、いつもマジなんだよ!」
彼私父「Σ(゜Д゜;)」

お母さん、どうして口調が昔の三原じゅん子になってるんですか?
て言うより、現在の杉田かおるはいってますよ?
男の好み、私と一緒ですか?
でも私、お父さんは無理です。
交換は、イヤです。



明日は彼氏の誕生日なりー。

「一時間でも空けてくれるなら馳せ参じますよ?」
と、年に1日だけあたし様は民間に下ります。

したら9時からだってよ!
まじかよ?
終バスに間に合わせようとしたら9時半までしか居られないっつの。

ちゅ訳で、泊まる。
今からバースデーモードのメニュー考える気力は無いので、外で待ち合わせっ!
冬場は、遅い時間に出るのが億劫ですもー。

ちなみに、プレゼントはキティちゃんのお弁当箱と、芋虫のうたた寝用枕であーる(プラスまぁ何かネ)。
キャラグッズは2人とも大嫌いであるが、「キティちゃんはキチガイっぽくて好きだ」と前に彼氏が言っていたので。
芋虫の枕は、会社で使わせたい羞恥プレイ用。

[戻る]