2004.10.01-15

10.01 ぎゃー、消えた!

修正しようと思ったら全部消しちゃったよ!

もうヤダぁ〜!
今日は日記ナシ。


10.02 ほんのりショック

昨日の夜から彼氏の家に滞在中。

生牡蠣を5個くらいずつ食べたら、何故か彼氏だけが当たった。

ダ・ダメ〜!牡蠣、吐いちゃダメ〜!
まだ効果見てないし!

・・・いやいや、まじで心配。

彼氏細っこいからさ、吐いたり下痢したりするとすぐ脱水症状に成りそうで、見ててハラハラ。

そして銀行から会社への融資枠拡張基準が変わったらしく、ちょっと手痛い私らです。
ちゃんと黒字出しつづけてるのにさ。

式地味にすっかな。
まぁ何とか成るでしょう。

・・・って言いつつテンション上がりません。
正直言って、私は昔から付き合う人(=結婚したい人)の経済状態って重要視するんだ。

好きになっちゃえば、後でドツボになっても文句言う気は無いんだけど、付き合い始める時点と結婚決める時点では、絶対選ぶ。
本人にも、経済的に余裕があるのだけは条件だって言う。

きっと読んでる半数くらいの人には、理解されないだろうな。
まぁいいや。

ともかく、もう好きになっちゃった後の祭りなので、いいやどうでも。
(って投げやりになるほど厳しい状態な訳でもぜんぜんなかったり)

何処行って、どうなっても、彼氏はちゃんと私を守ってくれる人と信じているですよ。


染毛後、エクステ前。
太りすぎだろう!
今月の14日、約2週間前に「幸福な事件簿」撮影したときより3キロ増えてるもん。
ちょっとビズアル系命みたいな感じになったかも。
当たらずとも遠からず。


10.03 おんも出たくない・・・。

朝。
「縄(はぁと)。」
と催促したら、
「する時は必ずっちゅうもんじゃないでしょ」とたしなめられて、ぎゃふん。

はしゃぎまくりのハイテンションは、ひっくり返って号泣とか激怒に変わりやすいので、要注意。
雨なのに無理してお出かけしたけど、結局トラブルになって目が三重になるほど泣いて帰ってきた。

アミューズメント系の人が一杯スポットに行くと、必ずと言っていいほど喧嘩とかトラブルになっちゃう。
絶対楽しく過ごさなきゃって、私が一人で凄い空回るから。

もうね、マンネリでもワンパターンでもいいから、彼氏とはお家に2人だけで過ごしてるのが一番いい。
昨日なんか雨が降ってたし、一日中裸でだっこしてればよかった。

「どこどこ行きたいね〜」って話してるときの方が楽しいもん。
しかしそう言いながら連れてってくれなきゃくれないで、プンスカなんだろうさ。

あ〜あ。




エクステ見たいと言ってくれた方に捧ぐ(と思ったらエクステまともに写ってなかった衝撃!)。
余りに体重増えて、正面アップなんて無理なので、寝っ転がってます。
あざとい写りかたしてすみません・・・。


10.04 まだまだ滞在中。

とにかく不安で帰るの嫌。まだ居る。



彼氏のメールが優しかったから、だいぶ不安解消。
でもまだ自宅には帰れん気持ちだ。

豚肉のトマト煮作ろうっと。
豚キムチも簡単でいいなあ。

エクステの髪形なんか変。
イメージはジェロニモって感じ・・・。

もしくは黒髪のメタル兄貴。
スプレーで立てたら、間違いなくZIGGYのメンバー。
古い?解る?



今日は、
夕飯のために、豚キムチと、秋刀魚の塩焼き(まだ焼いてないけど)と、豆腐の味噌汁作った。

それから、明日の朝のために、鯖の味噌煮とほうれん草のお浸し(これで明日の朝はラクだ〜)。

明日の夜の為に、豚肉とセロリとタマネギのトマト煮作った。
(これ、小タマネギの方が可愛いかも)

豚肉の脂肪の少ないところは、煮るとどんどん締まって固くなっちゃうので、ほろほろになる一歩手前まで煮込むために今日のうちに作成。

すげ〜まとめ作り。
なんかノッてきちゃって、まだなんか作りたい・・・。


10.05 へたくそ

リアルの交友関係でもweb上の交友関係でも、今ダウンな状態の人が多い。
滅多に落ち込まない彼氏すら、仕事のことで少し凹み気味。

そういう時に、どうしてあげるのが一番良いのか、全く解らない不器用さが自分には有って、やきもきする。

大体、接触の機会が有ればいつもより少し優しく接して、とりあえず静観して、回復を待つっていうのが、結果的にとる行動として多いわけだけど。

優しくって言っても、腫れ物に触るような態度は絶対嫌だと思うんだよなぁ。
全ての人がとは言わないけど、自分がある程度好きだと思える人は、そのくらいのプライドがあると思う。

一番難しいのは、その人が正論を求めているのか、寄りかかる場所を求めているのか判断できないこと。

大体、男性には前者寄り、女性には後者寄りに判断して接することが多い。
女の人は、口では血迷ったことを言っていても、本当はどうするべきか結構知っているから。
男の人は、本気で混乱して自分を見失う人が多いような気がする。

寄りかかってきてくれれば付き合えるのだけど、自分から差し伸べる手段はどうにも解らずオロオロするばかり。

そして正しいと思ったことを何でもきっぱりいうのが、ベストだとはどうしても思えない。
それは、善い悪いではなく、私の価値観だ。

その人にはその人にしか解らない事情が山積してるんだから。

反面、軽々しく歯の浮くような言葉も吐きたくない。
「○○ちゃん、辛かったんだね。私だけは何が有っても○○ちゃんの味方だょ」みたいな。

てか、これ妙に具体的且つ結構良く見かける文言なので、「個人攻撃だ」と思われるかもしれませんが、違いますですよ。
しかも自分が言いたくないだけで、別に人が言うのは関係ないです。

沈み込んだ人には、いったいどういう言葉が適切なんだろう。
勿論それを十羽一絡げにした答えなんてあるはず無いんだけど、どうしたらいいもんかね。

やはり、好きな人たちには元気で居て欲しいし、元気が無いなら少しでも力に成れればいいのに。

いやや、素で思っていることなんだけど、なんだか文章にするとユーモアも無くて寒くて臭いです。

もうそこが既に、不器用。いやだなぁ。



本日のごはんは、
・昨日のトマト煮のソース部分の味を、ハーブと調味料で少しアレンジして、肉を鶏の腿肉に変えて再度煮込み。
うを、鶏の方が火の通りも速くておいしいかも。

煮込んだ後の煮崩れた肉と野菜を含むソースは、スパゲティソースに再利用できるので、タッパーで冷凍保存。

あとは、
・牡蠣とブロッコリーとニンジンジャガイモのバター蒸し。
・サフランライスをお子様ランチ風に、型取り盛り。
・ほうれん草とウィンナのソテー。

牡蠣!また牡蠣!
そろそろ良いでしょう、食中りも治ったでしょう!?
今度は火も入れたしね。

しかし、出してみたら、
「牡蠣コワイ〜・・・」ちゅわれた。
コワイの意味はいかに。
まぁ、プレッシャーはかけてますが。

村上龍原作の映画『昭和歌謡大全集』を観る。
「監督さん!村上龍に手を付いて謝るぇ〜!」くらいのヘボ映画。
「オバサン」たちのキャストと演出グダグダじゃんか。

でも松田龍平良かった!
凄い好演。

父親の面影や、耽美な色気、陰鬱さ、そういうものばかり求められてきて、それも素敵なんだけどこんなボケ味も出せるのね素敵〜。

同じ原作で蜷川監督の舞台も有ったみたいで、それは凄い面白かったという噂。
観たかった〜!


10.06 ホームステイ先から

彼氏の居ない間に、作ったものを冷凍するためのタッパーやらカップを買いに、ひとりで池袋へ行く。

冷凍パック(意外と高い!)と3つ400円のグラス(安い!)を買う。
無印なので、可もなく不可もなくって感じのお買い物。

GRACE(私の好きな服屋・高級ではない)を覗いて、気に入ったものが高くて買えないと思ったら、激しく不満に成る。



彼氏の家の付近のスーパーで夕飯の買い物をしていたら、歩いている私の膝に、後ろから6歳くらいの子供が飛びすがりついた。
結構凄い勢いで、私も前のめりの転びそうになった。

約10メートル後ろから来た若いお母さんに
「すみません、私と間違えたみたいで!」
言われたが、それを聞く時間的余裕なしに、その母さんを睨んでしまった。
いや、滅多に無いくらいものすごく睨んじゃったの。

すまん。すまんでした。
実は、1分後くらいして謝りに行ったんだけどさ。

もうすごく苛々しちゃって。
ダメ。
ダメダメ。



夕飯は、肉じゃがと、秋刀魚の竜田揚げと、からし菜の漬物(買った)。
テレビの上に亜鉛のサプリを置いてみた。
そしたら、彼氏飲んだ。
よし。

効果は、微妙。
10歳年上で私の相手は、正直大変だと思う。
がんばってくれ。ね、ね。

 
不二君に「どうして、見たとおりの色に写らないの?」
とメールしたら「曇りモードにして」だって。
時既に遅し〜。


10.07 自宅に帰りました〜!
歯医者のために地元に帰ってきました。
そしてやっと自宅に帰りましたです。

我が家はラクだな・・・。

他人(彼氏含む)と一緒に寝るのもお風呂に入るのも嫌。
(ん、抱っこして眠りに付くのは幸せだけど、睡眠中はお互い邪魔)

なんと言っても、食事を共にしたく無い。
(作るのが嫌な訳ではなくて、食べるとかって汚いから、お互い見たくも見せたくも無い。個室を2つ作って、お互いそこで食べればいいと思う)

・・・ヒトはどうして、食事を個室でしないのか、謎だ。

生活は、ホンット好きな人とでも、疲れる。
旦那と二世帯住宅とかしたい。

こんなで、結婚できるのか!?

あ、ちなみにウチは家族全員生活パターンバラバラなので、食事もバラバラです。

土日は揃えるんだけど、私は土日滅多に家に居ないので。
結構、家族仲いいと思うけど、そんなとこが変であり、私には気楽。

外食は平気なんだ。
外でかき込んだりする人も居ないし、大体音楽とか雑音で咀嚼音聞こえないから。

自分の噛む音もすごく嫌いなので、家でも観ないテレビガンガンにつけて、5分以内に食べる私です。
まじ5分。食べる量は、普通の人より多いかもしれないのに。

食事に関しての感覚は、ほんと病的だと思う。


10.08 自宅最高
嗚呼ラク〜。
お互いに期待も無し、裏切りも無し。
いつもどおりの「解ってるよね?」のリズム。

母とは、一緒に生きた時間が長いから、滅多に喧嘩しないし。
相性も有るけど、お互い明らめてるから。ただ諦めてるのかなぁ。どっちだろう。



今日はホンットなんもしなかった!
お昼寝は、したぞ!

彼氏の事を相変わらず大好きながら、そこばかりに気持ちが集中しない状態はとても楽。
なんか苛々してるなぁ。私。

台風が過ぎて晴れたら、ひとりで高尾山登るんだ。
ちょっとそんなとこに行くお金があるのかすら怪しいんだけど(往復1000円未満で行けるんだが)、行こう行こう。




キラキラ。夏の前の写真。


10.09 彼氏のば〜か。

愛情が冷えたせいか、肌寒い今日この頃です。

他に好きな人が出来たという理由以外で、冷め気味なのは初めてかも。

なんか嫌、どうも嫌。とっても嫌。
ムカムカ。

不二君から、不意にタイトルも本文もないメールが来る。
「ウィルス付いてるんちゃうか!?」と思いながら添付ファイルをダウンロード。


こんなん出ました。
凄い計画が始まっているのか?
いやいないだろう。



本気でつらい事は、返って日記に書けないんだよー。
書く人は、辛さを2度噛み締める精神力が有るのかと思うと、凄いと思ってしまう。

大袈裟な書き出しですが、別に彼氏と別れたとか、そういう大変な事にはなってないです。

ただ、喧嘩しただけでも、悲しくて泣いちゃって、台風の中2時間お散歩しちゃったりするんだもん、女の子だから!
ぶひー。

散歩してる途中に彼氏から電話有って、また喧嘩して、でも家に帰ったらまた電話するって約束させられて帰った。

もう2人とも喧嘩にも疲れてしまって、電話の会話は、ものすごい普通。

「無事に帰ったか」「うん」
「良かった。雨すごかったでしょ」「うん」←大嘘。東京西部はもう止んでました。
「ゆっくりお風呂つかって寝なさい」「は〜い」
「...今ね、○○(彼氏)のTシャツ(パクって来た)着て行ってきたの」「ディルのツアT?」
「ぉんなんだったら着ね〜よ!」「・・・。」
―――お互い「ヤバイ喧嘩なる」の雰囲気を察知。

「...おやすみなさいのメールするね」「うん、俺もする」
「おやすみぃ」「おやすみぃ」

珍しい。
ちんことかまんことかそういう話一切無し。
それが妙に不安。

いや実際不安になっていい局面だし。



ていうか今タイプしながらね、軟骨に開けたピアスがいい加減痛いんで抜いてみたら、キャッチに有り得ない色と臭いの膿が付いていた!

もう一週間以上前から痛かったんだけど、ずぅぅっと放置してたんだよね。

あわわー。
洗ってくる!


このいっちゃん上のトコが膿んだんだ、イテ〜。


10.10 青緑

今年はどうも青緑の服ばっかり買っています。

買ったのは4年前ですが、青緑のワンピースを着ていたら、ハンク君に「アオミドロみたいだね」といわれたのは、長くて暑い今年の夏の最大の思い出であり事件です。


 撮影:ハンク君
 確かに柄がアオミドロっぽい・・・。
 そして顔を隠したせいか、写真がえっちぃっぽい。

今日も、サイト上ではお披露目してない青緑を着て居ます。



ところで、「卑猥」って言葉は、「ナウい」とか「エグい」っていう言葉たちと仲間だと、結構大きくなるまで思ってたことを、今思い出しました。

なぜならさっきから『六本木心中』を口ずさんでいたからです。
「ながいまつげがヒワいねあな〜た〜」(?)。

ヤフオク観ながら『六本木心中』歌ってる自分怖い。
そして、すごく小さいときから、それを口ずさんでいた自分も。
(大体の人は、相川七瀬バージョンしか知らないんだろうか。)

デートいってきます。
別れるとか言われえたらヤだな。



ぅぅ、なんか妙に、ぎこちないくらいに、愛想よくしてしまった。
やっぱテンションひくぅい彼氏。

高層ビルの上でご飯食べようとかいう事になり、新宿は西口へ。
うちら(特に彼氏)は根性曲がっていて、オサレなお店が嫌いなので、今日は珍しかったです。

うちらの共通語では、オサレはお洒落と違うの。
オサレは、プチ揶揄入ってて、例えば○本木ヒルズとかを指すのだ。
私は誰かが連れてってくれたりとか、一緒にいて愉しい人となら全然OKなんだけどさ。
しかも、実は中にある台所雑貨のお店とか、大好きだったりするんだけどさ。

・・・で、プラプラ歩いて、やる気なしな感じで、手近な高層ビルの店案内に寄って行った。
「う〜んどうする?響(店名)行く?」
「ってそれ、いつも東口で入ってるお店と同じじゃん、違うとこにしよ〜よ〜」
「ん〜〜〜」「ん〜〜〜」「ん〜〜〜」
「あ!そこにサブウェイ有る!サブウェイ食べたい私サブウェイ!(突進)」

結局サブウェイで食べました。

装置サブウェイにハマッてるんだ、先月位から。
んま。んま。

そいから、上のバー行って「今夜決めてやる」なカップルを観察しつつ談笑。
「あの男の子、ずっとポーズ決めてる」「あの黒のアメリカンスリーブは勝負服に違いない」「でもああいうオーバーリアクションな女の子ってモテるんだよ!」
ホ〜ント、性格悪い人です私たち。
自覚してますハッキリと。

今日は薄いカクテル2杯しか飲まなかった。
おりこうちゃん!


10.11 珍しい事

風邪ひいた。
ダウ〜ん。

風邪なんて滅多にひかないのに!
へくしょっちくしょっ!

ナンジャタウンへ(今月2回目!)行って餃子を食べ、その後倒れる。
顔が火照ったのはビールのせいではなくて熱だったっちゅう。

2年前、北海道で食中毒になったときも半日は二日酔いだと思って我慢してしまった過去を持つ女。


10.12 『デイ・アフター・トゥモロー』

風邪治らんし。

今日不二君と雛ちゃんと会うはずだったのに無理っぽい。
しかも自宅じゃないし、帰りたい・・・。

熱有るのに、
・ブリ大根、
・鶏ひき肉のヘンな焼き物
 (鶏の肉団子のタネが余ったから、平べったくつぶしてこんがり焼いてみたの、 生姜醤油で食べたら美味しそう)、
・100円のチルド餃子と見切り品の白菜を具にした意味不明な中華スープ、
・チンゲン菜のピリ辛豚挽き肉ソースがけ
作っちゃった。

わわわ、具合悪くなってきたし。
ヤバげだし!



いろどり良くないって?いいとこに気づきました!・・・ぶつよ!



やっぱお茶しに行けなかった。くすん。
雛ちゃん、不二君ごめんね。

病人の割にやたら良く食べよく眠る私。
やだ病人だなんて、なんか新鮮。

「歯の間のヨゴレに雑菌がたまって死ぬかも」と、彼氏に頼んで(?)デンタルフロスを買ってきてもらったら、ソーイングセットを買ってきてくれやがりました。
仕方が無いので木綿糸を使ったら、フロスよりいい!

よってあるからよく取れる〜って汚くてごめんね。



映画館で観た『デイ・アフター・トゥモロー』をレンタルで再び観る。
私としては、今年観て損した映画ワーストスリーが

1. スパイダーマン2(ぶっちぎり)
2. LOVERS(悪くないけど好きじゃないし、1800円払って観ようと思わない)
3. 本作(悪くないけどその感覚に付いて行けないし、1800円払って観ようと思わない)

なんだったんだけど、意外にも二度観たら面白かった。
彼氏はヒロインガールにメロメロでムカツク!

しかし主人公のお父さんの持ってるテントは凄いね。科学の粋を集めて作られたものなのか!?
だって、外は顔面も露出できないほどの寒さなのに、一枚モノの小さなテントでぬくぬく!?



今日はTバックの横から入れた。
また具合悪くなった。


10.13 メル友は要りません

まだ熱が下がらん。

しかし明日は歯医者で、その前に一度実家に通帳を取りに行かないといけないので、今日は這ってでも帰らねば。

ヤフオクの取り引きやら、お届けが遅れてるデータとか、返信してないメールとか、気がかりいっぱい。



しかしアレだけはもう、いい加減にしてくれ。

メル友は要りません!

仲が良いわけでもないのに、突然馴れ馴れしくしかも用もなく来るメール、アンタ何なのよ!

「やぁ〜、台風凄いね!そっちはどう? 俺、仕事たまってるのに電車止まって会社遅刻しちゃってさぁ〜(中略)キミも風邪ひかないようにね!」
たった2回目のメールでこういうの来たり。憤死。

あと良く有るのが、情報掲示板を設置した影響で「次はこういう活動をしてみては」つうメール。
お前は、例えば100円募金した人に「少ないですね」って言いそうな奴だな!
自分がやってみたらどうだ。
はっきり言って、大変だぞ。
よく勘違いされますが、別に特定の個人を叩く為の掲示板じゃないですから、あなたにも出来ますよ。

「私だったら、未返信のメールが有ると気になるから、すぐ返信するわよ?」とか言ってくれちゃう人も居るんだけど、はっきり言ってそれやったら私24時間PCの前ですよ!
用も無いのに、1日何回でも返信送ってくる人何人も居るんだから!
もぅ冗談じゃないですよ!!
あたしは無償のチャットレデーじゃねぇ!キィィィ〜!!

今まで遅くてもまずまず全部返事出してたけど、もう知らん。
いちいち説明しないでスルーしますっ。
って最近一番苛々してること、実はこれなのでした。

悪意じゃないと解ってるから言いにくかったけど、言ってスッキリした!
でもこれ、あくまでも「仲も良くなくて、用も無い」(あと異様に図々しい内容)っていう2つの条件満たしてる人にだけなので、あんま怖がらないでください。

あるんだよ!信じられないくらい無神経なメールがっ!

なんて書いたところで、結局対象の人は、「仲良い」の基準が私とズレてるんだろうから気づく由も無い。
そして女性だとそういう人は殆ど居ない、ふしぎ。



ちょっと回復の兆しなので、彼氏に夕御飯と明日の朝御飯を作り置き。
夜は、
・一人用の土鍋で、アサリと白菜と豚肉の鍋
・昨日の残りのブリ大根
・昨日のひき肉の残りの味付けを少し濃く甘く変えて、トウバンジャンも加えて、サンチュ買って来て包めるようにしておいたみた。

翌朝は、
・キャベツの千切りと、チンして上に乗せる用の生姜焼き。
・鍋に入れた残りのアサリで作った味噌汁。
・納豆(買っただけじゃん)

これは、何が凄いって、新しく買ったものがアサリと豚ロース肉とサンチュとキャベツの千切りして売ってたやつだけなのよ!
材料費800円で2食よ!

生活感丸出し〜。



今日は自宅に帰ってぶっ倒れていただけだったので、夏の思い出でもひとつ。


見ての通り背中丸出しで必死でお目当ての金魚をすくう装置(見事捕獲)。
おばちゃんが「あら可愛いの取ったねえ!」って言ってくれたのが嬉しくてキュ〜ゥン!


絶対一番可愛かった金魚がこれ!
でも既にお亡くなりに・・・。


10.14 装置刀を抜きかける

朝(正確な表記だと昼)、起きたらメールと書き込みが有った。
昨日の日記の内容を受けて「ウチにもこんなメールがくるんだよ〜ん」という。

かたや「ウチにはしばしば罵倒メールが」・・・。

かたや、一見同種の「ウチにもたまに馴れ馴れしいメールが」。
しかし姉さん、それは良く読むと恋文じゃないっすか!

なんだよーウチにはラヴメールなんて一度も来ねぇよ〜ぅ。

「女は30から」(ことわざ辞典より)。
嘘つき〜!嘘つき〜!

会った事は無いけど、ネット上で仲良くさせてもらってる某女子のところには、えろメールが頻繁に来ていたことが有ります。

ウチには、一度も来ません!

ラヴメールとえろメールは歓迎します!
ただし、先着3名です。だから早く出して。



歯医者に行ってきた。
今日は、いつもの先生じゃなくて技師の人が来たの。

優しくて寡黙で、超装置のタイプだったんだ!

ところがどっこい、沈黙に耐えられないチャラチャラ歯医者が、言いやがったんだ!

「や〜、この人ね、ボクの作った仮歯の色が気に入らなくて、歯に白いマニュキュア塗ってきたんですよ」
「あ〜、歯スカスカに削ったときなんてね、スカスカの歯を自分で写メールに撮ってたんですよ」
「あ。今日も(写メ)撮んないの?カバン持ってこようか?ホラ見てみな、金属塗って真っ黒だよ、これはもう一生観られないよ?」

ぬ〜〜〜っころすっ!


今日もちょこっと不思議な空でした。バスの中から。


10.15 キタキタキターッ!

えろメールとラヴメール1通ずつ!

・・・しかし両方とも、お友達の冷やかしでした。
ガク〜〜〜ン。
でも気にかけてくれてありがとって意味ではうれちい。

お散歩行ってこよぉっと。



散歩っていうか、ご近所をロケハン。
2時間も!
忙しいのは解るんだけど、撮ると決めたなら撮るほうの人も、提案してよぉ。
ましてやこれ、私の企画じゃないしっていう。

しかも疲れて帰ってきたらその撮影者様から「チンコチンコ」連発のメールでゲンナリ。
ま〜ったく悪気がないのはバッチリ解るんだけど、タイミング的に悪かったのと、こう見えても、かなり心を許してる男性以外から、そういう言葉言われるの嫌いなんだってば。

大丈夫な相手なんて、ネット上で言ったらハンクかklausか、もしくは言われても大丈夫だけど言わない数名くらい。


ススキとかキラキラしちゃう季節になったのだ。


[戻る]