2004.09.01-15

09.01 5時半起き!

新しい皿を買ったら料理がしたくなった。
病は気から、料理の気合はお皿から。

おままごと好きだった子が、料理好きになる確率は何パーセントだ?
私、おままごとは好きだったんだけどなぁ。

今日は歯医者。
次回は一時間かかりますよと、恐怖新聞なこと言われててハラハラ。



本日の歯医者。

先生の減らず口にも慣れた今日この頃。

しかし新たな敵(?)登場。
隣の診察台についている、おじいちゃん先生。
おじいちゃん先生も、カッコイイ(顔だけ)。

60歳くらいの上品なおばあちゃんを掴まえて
「なに? ○○さんは浮気とかはしないの?」
と、問い詰めている。

「やぁ〜だ、ウチの旦那なんか、浮気しても気づいてくれないからつまんないわよ。」
おばあちゃん、返しがうまい。

そしてそのおじいちゃん先生、私が会計するとき、わざわざロビーまで出てきてこう言った。
「キミキミ、そのピアスは、パール?パール? よく似合ってるねえ。 買ってもらったの?」

この歯医者は、歯以外になんか治療してくれようと考えているのだろうか。
ボケとツッコミについてとか、マダムの活性化についてとか。



彼氏とデート。

今日は社用車で来てくれた。
社用車は、デカいハイエース。

デカい車。広い車。うふふ。

とりあえず、トライ。
都心の真ん中で、トライ。
ベンチシートじゃないところが、ちょっとだけ不自由でまた良い。

それから、ご飯。
麻布は、イヤらしいほどお洒落なところか、ホッピー置いて有りそうな所かに二分化されてて、精神年齢お子チャマ装置がちょうど良くくつろげるとこ少ない。

適度なお店を物色して、入る。
入るなり、階段から落ちて、付け睫毛が取れる私。
「ぎゃぁぁあぁぁあああ!」

狼狽しながらふと横を観ると、バーカウンターに彼氏の仕事のお知り合い。
彼氏、挨拶中。
ごめんね、こんな彼女でごめんね。

和やかにお食事して、久々に門限破って帰りました。


09.02 レインボーブリッジ

友達とドライブしてたら、道路が空いていて、いつの間にかレインボーブリッジまで来てた。

薄曇りの夜景を観て「すごい!タバコのCMみたいじゃん!」と言い、萎えられる。
素直に「きれい」とは言いたくない私。
男性の前で「猫カワイイ〜」とか、「虫コワイ〜」とか、思ってても自意識過剰で言えないんだもん。

うう。
損してる絶対損してる。



明日は撮影。
バランスが微妙。
滑稽の要素をいつもより解りにくいところに盛ったから、凄くサムイ写真になってしまったらどうしよう・・・。
しかし、日常を超えたメイクで、家から新宿まで行く私の姿は、間違いなく滑稽。



いかにも不幸になりそうな人が不幸になったとき、遠巻きの人間が妙に嬉しそうなのは何でだ。
「あの人、○○ったんですって?」

口元が、笑ってる。


09.03 ややややや

浮惑さんと、新大久保で撮影でした。
楽しかったでした。たた。

撮影時のお酒の量が、いい調子で減っています。
撮ってくれてる方のおかげだ。
とか言って、謙虚に聞こえる?
いや、増えたときも他人のせいにするからね、へっへっへ。

そのまま、家に帰ろうとしたけど、足が勝手に彼氏の家へ。

昨日テレビでおいしい作り方を紹介していたので、昔なつかしい「ナポリタン」を作って、今お帰りを待ってるよ。

ナポリタンは、フライパンに作り置きしても、許される雰囲気があるね。
お母さんが「お昼はナポリタンよ!」(拒否不可)って言うような、強引さもにおわせるメニューです。



彼氏に、付き合う女の条件を聞いたら、
「いや〜、特にないよ。だって有りそうに見えないでしょ!?」
と素で言われた。

「俺は条件厳しいよ〜」
が模範解答でしょうがオタンコナス!

やや、実際言われたらムズムズしちゃって嫌かもしれない。


09.04 脂肪が増えそ

こんばんのメニューは、インドチキンカレーと、サラダとカルパッチョ。



手首イタ〜イ。
いや、今度は縄。

麻縄解いたらねえ〜、身体が縄文式土器でびっくり。
わわわ。

先日以来、麻縄が体に触れただけで、鳥肌立つんですけど。
ヤバー。

これが、縛れればいい訳ではなくて、ビニールチューブとかも試してみたけどやっぱ縄、しかも麻縄なんだな・・・。


09.05 4年ぶりのドライブ

本日は、やった事が多すぎて、箇条書きするだけでも大変。

・朝から、レンタカーを借りて彼氏とドライブ。
・都内を出た地点でドライバー交代、相模湖まで私が運転。
・相模湖にて、卓球80分休憩無し。
・相模湖にて、スワンボート40分休憩無し。
・相模湖より東京郊外の自宅付近まで、運転。
・ゲームセンターで機関銃を手にプリクラ撮影。
・居酒屋にて、焼酎1杯で過労のため嘔吐。



スリルと興奮のデスドライブ。
彼氏、車内の手すりに掴まりっぱなし。
そんなにびびるなよー。

そもそも、4年も運転してなかった理由は、1年間に3回くらい事故を起こして、親から家庭内免停を食らっていたからだったりは、する。

しかし、3回の事故のうち2回は、停まってる車(人居ない)に突っ込んだだけなので、走ってれば安全という気も・・・しないか。



卓球凄い楽しかったけど、あんなに運動量が多いとは。

彼氏側には、サーブでキメを狙って来ないっていうハンデを持って貰ったが、殆ど勝てずじまい。
くそー。
陰で練習してやるー。

多分、運動部に入っていたなら、意外と根性派でしょう。
負けず嫌いだから。



帰りは、一方通行で進入禁止のところに2度入りかけ、彼氏の心臓を冷却する。

今日は健康な汗をかいて楽しかった!
帰ったら体重減ってたー。ばんざい。


09.06 ギ〜コ ギコ

全身筋肉痛で、ロボコップみたいな動きに。

ひー。



お風呂に入ろうと服を脱ぐと、「あ、縄紋」。
2日経ってまだくっきり。
えっちの後はちゅーマークとかが残ってた、若き頃の純朴な私はどこへ。

そして、撮影時に付いた、甲虫の引っかき傷が。
満身創痍だ。



お昼ごろ突然「今日暇ー?」メール。
夕方から、不二君と写真を撮りに行く。

テスト撮影用のスポットをロケハンしつつ、撮られてみる。
ぬぬ、これったら、試し撮りの試し撮りだね?

途中なぜかシャッターを切られてるコトが可笑しくてしょうがなくなった。
なんなんだこのヤク中みたいな現象は。

最近すっかりやる気なしなこのコンビ。
しかし不二君は、カメラを持つとそれなりに真剣なとこ、えらい。


09.07 不思議な天気
お天気雨スキー。
空奇麗。
だけど蒸し暑いなぁ。ふうふう。



今日は気持ち悪くて、歯医者休んじゃった。

早く治したいから、無理してでもやってもらおうと思って、行くだけ行ったのだけど、結局断念。

受け付けで「すみませぇん、気持ち悪くて。やっぱり帰らせてくださ〜い」って言ったら、受け付けのお姉さん、
「妊娠した!?・・・って言いそうだよね、先生だったら」だって。

「言いそう 絶対言いそう まじ言いそう」
思わず3回同言ってしまった。



昨日、頂いたメールより。

「ちなみに2日たっても消えないほどの「縄紋」は、
縛っただけじゃあんまり残らなくて、縛られて悶えちゃうと残りやすいです」

ひえー。



レタスを軽く茹でて食べるのが好きなんだけど、ビタミンが破壊されちゃう気がしてなりません。
どうなんだろうか。

さて。
「今日もレタス茹でて食べよ〜」と思ったら、冷蔵庫にはサニーレタスしか有りませんでした。

別に何レタスでも構わんので、茹でたところ、茹で汁が凄い緑色。
ギョッとしたなぁ。

ギョッとついでに、その茹で汁で卵を茹でてみたら、果たして凄まじくピータン色になったよ。


09.08 暑いと不機嫌
ネットが巨大な病院に見える昨日今日。

外を歩いてる人はおおむね元気そうなのに、自分も含めてどうしてここでは皆病んでるんだ?
心でも体でも。
勿論病むのは悪いことではないと思うけど、単純に不思議に感じる機会が多い。

稀に「そのまま普通に生活してると思ったら怖いよ」ってくらい、理解能力が無さそうな人が居るけど。

自分のサイトや家の中で何やろうが文句言う気は無いけど、「そうですか」とだけヒトコト返信したくなるようなメールとか、
激しく支離滅裂なあらゆる手段の通信とか、ほんとどうかと。

ここ仕事場でもバイト先でもなくて、趣味でやってる場なのだ。

少なくても、勝手に変な使命や責任を押し付けるのだけは、勘弁してくれ。
いったい私にどういう誤解をして、どういう幻想を持っているんだ。

書いてスッキリ。



暑くて母もイライラ。

貰って来た栗を剥いて軽く手を切り、不機嫌になったと思ったら、また剥き続け再び切っている。

私、栗好きじゃないから、剥く気しないってば。
つか母も食べないのね。

父のために剥くとは、愛ちちゃってるのけ?
けけ?

栗の皮を一心に剥いて伝わるなら、私も張り切って剥いちゃうわと。
しかしちくしょう彼氏もやっぱ栗食わん。


09.09 やせ日が始まる

チョーキモチイー
チョーキモチイー

の人が苦手だ。

前からかなり苦手だったんだけど、ああいう結果に成ったから、なんだかとっても言い辛くなっちゃった。

自分の中でその理由が、判然としないから、訊いてみたんだ友達に。
出来ればナンシー関と交霊して訊いてみたかった。

そしたらなかなか的確と思われる答え。
「ビッグマウスは頭の回転が速くないといけないのに、遅いのにやるからカンに障るんだよ」

ああ、そうか。そうかもね。
さすがハンク君。
あと単純に、逞し過ぎる体の男性が苦手。

浜口京子は、可愛かったなぁ・・・。

遅いよね、今頃オリンピック。
リアルタイムでは、総計5分も観ていない装置でした。

あれれ、杉田かおるが走ってたのはオリンピックじゃないよね!?
テレビさっぱりわかんない。



ちょっと仕事が一段落した彼氏と、お電話リンリン。

その直前に切った電話が前彼ので、前彼には未練のかけらも無いけど、こういう連続は何か変な気分だ。

前彼に、撮影で使いたい古新聞を譲って欲しいと頼んだら、隣の県から家まで持ってきてくれると。
相変わらず、申し訳なくなる程優しい。

前彼とほのぼの楽しく喋って、でも彼氏に電話するともっと波長がピッタリみたいな嬉しさが感じられて、そのこと自体にホッとした。


09.10 つけまゆげ

昼前、前彼が古新聞持ってきてくれた。

「これが全面的に黄ばんでるので〜、これが部分的に日に焼けてるやつで〜、これが最古だったやつ」

ああ、付き合ってた当時は、古新聞捨てない事で何度喧嘩したか!
新聞ためて感謝されるチャンスは、人生に3度くらいだ、今いばっとけ。

「今日は、これからどっか行くの?」
「クラスの女の子と野球観に行く」

おお、彼女候補できたか、おめでとう。



こっから、午後湧ちゃんと会うまで暇。

暇なので服屋を見る。

このキャミ高いけどかわいいなぁ。
えーい、買ってしまえ。
あ、ついでにカシュクールも。
え、カーキと白があるし。決められないし。
うひー、両方買っとこ。
そういえば私、秋モノのスカート持って無くない?
・・・茶色いの買おう。

あああああ〜〜〜、やってしまった。

クレジットカード切り捨て御免。

これファミリーカードだけど、勿論親が払ってくれるわけ無いから、冷静になって痛み出す頭を抱えて、お金おろしに銀行行くわけ。

海外に行くときのために親が作ってくれたんだが、お陰でカード切りすぎて旅行に行くお金がなくなった私は何。



古新聞と洋服をロッカーに入れ、渋谷へ。
うろうろして待ち合わせの3時まで待つ。
さりげなくスカートもう一着買ってしまう。

湧ちゃんと会う。
相変わらず美人。高橋恵子+りょう風味。
半年振りの違和感なし。

下北沢で歩くが、お互い街に興味が沸かず、半径200mくらいしか移動してない気がする。

てかこの後も色々したんだけど、今時点で彼女が無事にホテルに帰ったか安否がわからないので心配。
帰り際、変なお兄さんに腕捕まれてたりしたし。


09.11 安心

朝、湧ちゃんから「無事メール」。
良かった。

そう、昨日は間抜けな名前のイタリア料理屋さんでご飯食べて、駅近くのシルバーアクセサリー屋さんで買い物しました。

湧ちゃん、桜がモチーフの指輪買ってた。すげー流石BUCK-TICKファン。
私は笹のピアス。

ほんのり記念買い。

いやん、そんな事しなさそうでしょ。
しないのよ実際。
ヤダヤダ恥ずかしいわ、エヘエヘ。

そいでこの2人、カラオケ屋さん行ったんだって。
どうなのこの女の子同士デートの定番コースは!

ひえー、ありえないありえない。
ちょっと恥ずかしい、かなり嬉しい。

家に帰って、なぜか彼氏に電話して泣く。



私は、たまに発明をするノダ!

今日発明したもの。
携帯のアプリで、方言を漢字変換をしやすくするソフトを開発する。

例えば、「こうてきた」の変換候補に「買うてきた」が有るとか。

んでもって、発明すると毎回彼氏に報告。
そして毎度言われること。

「装置ちゃん、
発 明 と 思 い つ き は 違 う ん だ よ」

今日はその言葉と同時に、あるサイトのURLが送られてきました。

・・・すげぇ。
クレイジーだけど、これ奇麗じゃん!
グラムロック好きの私には結構ツボだ。

「東京に6回、大阪に1回、名古屋に100回位、静岡市に40回位」の文字リンクをクリックすると結構笑える。

下の方のGIFアニメがうじゃうじゃして気持ち悪いよー、え〜ん。


09.12 驚いた

昨日浮惑さんが撮ってくれた写真を見て驚いた。

ズラがずれていた事、にもかなり驚いた。

でも、一番びっくりしたのは、顔が母親だったこと!

ウチの母は、私より少し垂れ眼なのね、だから、私が垂れ眼のメイクをしたらそっくり。

あと、メイク法。
母の若いときと云うと60年代〜70年代なので、母がその当時の写真でしている目元の濃いメイクが、写真の私とかぶってそっくり。
奇しくもヅラの私と当時の母は、髪型が同じ。

ひー、母親に同じヅラかぶらせて、写真撮ってみよ。



撮ってみました。
今現在の写真になるけど。
写メで映りが曖昧な分、余計似て見えるような。

[日々の泡]に入ってます。
良かったら見てやってくらはい。



午後。

浮惑さんが参加中のお祭りに行ったの。
彼氏と一緒に、三鷹に遠征。

おお〜。神輿の宮入ってきれいだ!
夕日に照らされてお神輿の金色がキラキラ。
浮惑さんの奥さんが美人でドキドキだったし。

しかし、男の人のお尻は気持ちわるーい、テラテラ。ていうか、ぼこぼこしてる・・・。

彼氏は下町っ子なので、お祭り嬉しそうでして、よかったよかった。

装置は金魚釣ったよ〜。
チョコバナナも食べたよ〜(ていうか強制的に食べさせられたよ〜)。


09.13 戦闘日誌

「先日は帰っちゃってごめんなさい」
「ん?どうしたの?」
「気持ち悪くて、口開けたら吐きそうだったんですよー」
「・・・妊娠!?」

受け付けのお姉さんの読み、そのまんまじゃない先生!

「生理ちゃんと来てるー?ボクが受け持つとなぜか妊娠するんだよね〜」
ハァ?

「あ〜、腰痛い。装置さん腰大丈夫?」
治療しながらなので、無言で頷く。
「頭は?」
「・・・(睨)」

とそんなこんなで戦闘って言いながら一度も勝てない私。
負けっぱなし。

大人しく口開けて治療されてると、隣のおじいちゃん先生の患者さんの声が聞こえてくる。
志村けんの、お婆ちゃんのモノ真似みたいな声質の、お婆ちゃんなのです。

「いやぁね、あたしはね、病院で死にたいんですよ。みぃぃんなは自宅で死にたいって言いますけどね、あたしゃ〜〜〜、病院で死にたいんですよ」

3回リピート。
耐えられず、爆笑。

おばあちゃんが帰ってやっと一息、治療に専念と思いきや、今度はおじいちゃん先生が大暴れ。

おばあちゃん(推定70歳)去ってまたおばあちゃん(推定65歳)。
気づくとこんな会話になってる。

「なによ!?旦那のコト愛してるんでしょ!?愛してないの!?どうなの!?」
「いや〜〜、愛してるけどさ、籍入れた人と本当に好きな人は違うわけぇ!」
「そいでもさ、2番目か3番目には愛してるんでしょ〜う!?どうなのよ?」

ひー、なんだよこの歯医者。
前々からの疑問をぶつけてみる。

「先生、隣の台の先生、お父さん?」
「実はね、(コソコソ)赤の他人なの」

どうやら先生も他人なことが不思議なようです。
こんな濃いキャラの歯医者、探してもそう居ない。

と、歯医者だけで立派なレジャーになる素敵な日常。
帰りに母と母の友人2人の、マダムのお茶会に参加。

母の友達の娘さんの、結婚式の衣装合わせの写真を見せてもらう。
娘さん、私と同じ月に挙式予定。

きゃー、彼氏がオトコマエ!
モックンみたい!
いちばん代えの効かないとこで負けた!

でもいいの・・・。
装置の彼氏だって、顔は変だけど、素敵な人だもん!
・・・くすん。


09.14 緊張して5時に起きちまった!

本日は、御縄の伝道師レイジさんと撮影。

ダークな風味を残しつつ、精神的に暗くない作品に仕上げる予定。

レイジさん、目茶目茶気を使ってくださって、実際にお会いしてから更にメールで何度と無く打ち合わせ。
しかもそのメールが楽しくて、ここまで楽しく準備が出来たなら、後はもうがんばれば思い残す事もありません。

もう最近はほんと撮ってくれる方々に感謝喝采。

先日上がって来た「虫愛ずる女」では、浮惑さんに完全にこちらの趣味の世界にお付き合い頂いて、申し訳無い位でした。

ちなみに、誰がなんと言おうと、自分が気に入ったものが出来たので大成功♪
こちらも本当に感謝です。

私は不二君に撮ってもらってる回数が圧倒的に多いのですが、不二君の撮ってくれる写真と浮惑さんの撮ってくれる写真では、私の年齢がモノによっては10歳くらい違って見えるような気がします。

きっと、無意識に相手の好むであろう女性に、半歩くらい近づこうとしているのではないかと思いました。

不二君は、ロリコンだからな。



お昼、秋川渓谷方面へ撮影に向かう。

1時間くらいで着くでしょ、と思いきや2時間半くらいかかる。
その兼ね合いで、一歩つまづく。

ヤ バ イ 、 飲 み 過 ぎ た。

判断力が鈍ってうまく画を考えられない、え〜ん。
そしてなぜか仕上げに粗相をしでかす(内容は内緒)。

設定してた役に入り込み過ぎたのか装置!?って役者じゃないんだから。

ひー、クマったクマった。(クマが出そうな場所でした)。
怒ってないかなーレイジさん怒ってないかなー、ハラハラ。


09.15 反省会

きょうは反省会、1人反省会、え〜ん。
いや最後に失敗失敗。ごめんねレイジさん。
でも楽しかったよ〜。

とか言いつつ、午前中には復活してしまう予定。

今日も明日も予定なし。
何かお金のかからない遊びを考えましょうそうしましょう。



私は天才で。 何の天才かと云うと、人が一番傷つく言葉を探し出せるのだ。

不必要に敵を増やすので、普段は鞘におさめっぱ。

今日は、彼氏に言ってやりたい。
ベタだけど「あんたなんか必要ない」とか「もう飽きた」とか。

24時間イレギュラーに仕事なら、いつ電話していいか解らないじゃない。
忙しければ5分足らずで切るじゃない。

「電話きて嬉しい?」
「う〜ん、今はあんまり・・・」

バッカじゃない。
私の電話が嬉しいかどうか、あなたの本音なんか聞きたいとでも思ってるの?

忙しい時に電話が来て、相手が嬉しいと思い込むほど、私がバカだとでも思ってるの?

発言の意図が分からない人って、ほんと苛々する。

例えば「この曲どう思う?」ってCDを持ってくる人が居たら、それは曲の感想をどう思うか聞きたいわけじゃなくて、わざわざ持ち出してきてまで聴かせたいっていうのが意図でしょう?

それに対して自分のうんちくや考えを滔々と述べる人なんか、傍で見てるだけでも苛々。

さらに、うんちくを述べて優越感に浸りたいという意図の人に対して、もっと詳しい知識を披露する人が居たら、更に苛々する。

・・・。
って書いてる間に、彼氏から電話が来て仲直りしちゃった。
犬も食わ〜な〜い〜か〜。
ズビバゼン。


[戻る]