2004.08.16-31

08.16 平穏

引き続き、彼氏宅滞在継続中。

彼氏宅の近所の街並みは余り好きではなく、暑いこともあって彼氏留守中はひたすら家に居る。
結婚したら、ジムか習い事でも行かせてもらおうっと。

ああ、新興住宅地に帰りたいな。

何もかも程々で、どの家も適当に豊かで、でも家計はそんなに楽じゃない。みたいな普通っぽさが好き。
ひとたび山を切り崩しておいて、再び人が人だけの為に植え付けた緑が一杯夢の街。

帰ったら、全ての売り場の地図がかけるくらい行き付けた、地元のデパート行きたい。
そいで、特殊食材コーナーの、かわいい僕ちゃん観に行きた〜い。

買う度に、ちょっとでも話したくて「レシート結構です」と言う私。
そのひとことを言う為に、お財布に10円9枚と1円4枚と5円1枚を用意して行く私はダメでしょうか。
ていうか、ストーカーですか。

今日は彼氏の帰りが早いので、あとで一緒に夕飯のお買い物に行く予定。
ミニミニデートだ、わーい。



簡単なお買い物して簡単な調理。

豚肉のしそチーズ揚げとキャベツの千切り・出来合いの刺身・味噌汁。

唐突に、彼氏に「バイブをプレゼントするという行為に潜む、微妙な不安感」について訴えられる。
(私は貰ってませんよ)

「それはきっと、お手伝いさんにするつもりで雇ったロボットに、家をのっとられるような不安感ね」と理解を示し微笑みあった。
理解ある彼女。

そして、そういった意味でも、やはりクローンチンポは優秀なのではないかと合意。
凄いぞハンク。

その後、久々に彼氏の壮絶な苛めに遭って幸せ気分でした。
髪の毛引っ張られすぎて、禿げるかと思った。

よく「コンドームをつける行為と間が情け無い」と云う話を耳にしますが、私は寧ろ、終わってから抜くときが恥ずかしいです。

大騒ぎしたあとに、ちょっと冷静になってズルッて。
いつもつい「てへ」って、笑っちゃいます。

てへ。


08.17 正体知った。

彼氏は一晩中悪夢にうなされまくってて、かわいそうだけど狭いベッドでこっちも寝れね〜。

二人とも早起きして、
彼氏は陰陽座のロケへ。
私は地元に戻って歯医者へ。

歯医者は、今日も期待を裏切らない。

今日の話題の切り口は、突然
「○○さんって、モデル経験ある!?」
でした。

「有る訳無いでしょ、からかうのも大概にしてよ」
と言える訳も無く、いつに無く無愛想に「あ り ま せ ん」と。

チャラチャラした男性にチャラチャラしたこと言われるのが大嫌い。

すると暫らくして何を思ったか、
「僕の前の仕事、水商売のスカウトだったんだよね〜」「!?」

衝撃的ではあるけど、何の意外性もない!

助「え〜〜、まじで!?」
R 「絶対本当だと思いますよ(きっぱり)!」
医「本当だよ〜。」
助「それ、絶対(患者さんに)言わないほうがいいですよぉ〜」
R 「え、助手さんも知らなかったんですか!?」
助「うん初めて聞いた〜」
医「いいじゃな〜い、苦学生だったんだもんボク!」
助「ええ〜〜〜、やだ〜」(←まじ引いてる)
R 「カリスマキャッチャーですね(断言)」
医「キャッチじゃないよ!水商売のスカウト!」
R 「あんま変わりません!」



夜は、予定外の出来事。
5年間の付き合いの友達と、絶縁した。

ゲンゲンとは、
OLだった頃知り合いました。
夏、たった3ヵ月間だけ恋人同士として付き合いました。
その夏の終わりから今の彼氏と出会った時まで、彼は浮気相手でした。
その時から今日までは、気の置けない友達でした。

私はかなりアホで、浮気してるときも、友達として付き合うようになってからも、お互い楽しくやってるつもりでした。

向こうの気持ちはその位置で満ち足りてないのにどこかで気づいていながら、そこに触れたら交友関係を失う事になるのが怖くて、見て見ぬ振りをしてました。

だけど結婚願望の強い彼が、その間一度も彼女を作ることも無くて、最近ようやく「この状態はおかしい」と。

でも、ただの私の買い被りかもしれないわけで、んなこと自分から言い難い。

けどやっぱりついに、すっぱりずっぱり、順序立てて言ってしまいました。
「・・・だから会わないほうがいいんじゃない?」と。
彼は「確かに、それは全部言う通り」だと。

相手は、一度こうなるとズルズルしない人なんで、もう一生会わないんだって決定です。

わわわ。
今の彼氏と付き合い始める時のこと。
曖昧だったり、気持ちに流されて線を引いてくれない人は、表面上「友達だ」と言ってくれても全部清算したんだけど、これはとっても微妙だ。

一度ちゃんと別れては居るし、私が見て見ぬ振りをし続ければ、多分彼はきちんと線を引いてくれて、いい友達。

私は根性腐ってるから、そのくらいのこと平気で解らないふりして来たわけだけど、
多分そういう人にだから「会わないほうがいいんだよ」って言えたんだろうなあ。

淋しいけど、別々に幸せになるのだ。


08.18 なんなんだ

昨日の今日で微妙に淋しい。

だって仲良しだったし、深く考えなければそのままで居られたんだし、私は何を躍起になってんだろう。

ちょっと、彼氏に気持ちをコントロールされすぎだろうか。
前まで異性に関しては、「人の気持ちなんて考えない・曖昧・付かず離れず」を三大スローガンにやってきたから、こういうことする自分にちょっと戸惑う。

ただいつでも、決断を迫られたら何を一番に取って何を捨てるかは、いつもアタマに整理されて有ったけど、最近実行しすぎちゃうんか!?

いや、これが普通なのかもしれん。
どうなんだ!?

嫌な女とか思うのは、好きにして。
実際そんなんだったし、今は誰にも正直になろうとしてるけど、さじ加減が解らなくてオロオロしているところなんだ。
何でも腹割って、ぶっちゃければイイってモンでもないだろうし。

モロ、性悪説な女。
そして彼氏は、性善説な男。

あの人、悪意とか無いんだよね。
すごい不思議。
いやむしろ、職業柄、そんなに真っ直ぐで大丈夫ですかってくらい。

私なんて、もとは悪意と欲なんかの塊だもんな。
精一杯修正形成してやっとこれだよ。
やれやれ、先は長いよ。



新宿に買い物に来て、そのまんま彼氏の家に押しかけた。

暑いので、ついまた当たった。
部屋が涼しくなると、「ヤンヤンヤヤンの歌(自作)」をうたってご機嫌になった。

彼氏も私も夕食まだで、でも既に11時だったので、コンビニさっさで済ますことに。

彼氏のお弁当と私のお弁当、本当は自分で選んだので良かったんだけど、「やっぱ、そっちの方がイイ」って言ってとっかえてもらった。

全然嫌な顔しないで換えてくれたから、食べ終わって「おいしかった、ありがとう」と素直に言った。

彼氏は明日も撮影なので、早く寝ました。
私たちの早寝って、2時半とか。


08.19 腹は誰にも見せない

たった今、朝ご飯を食べたところです。

彼氏の家にはラーメンしかなかったので、朝からラーメン食べました。
ダイエットは明日から。

ダイエットと言えば、昨日の夜Tから、
「来週の土曜日、装置のヌードクロッキーを描きたい」(←まじ)
と気の触れたメールあり。

有り得ん。
こんな腹、彼氏にも見せられないっちゅうの!
ってそういう問題ではなくて。

メールの続き。
「着衣でもいいです。○○ホテルの部屋を借ります」。

ぅをい!
おまえ素だから怖いんだよ。
「着衣でもいいです」って、言っとくけど、一度もヌークロのモデルしてもイイなんて言ってないっすよ?

そういやぁあんた、学生の頃も、私の女友達のヌードクロッキー描いてたよな。

私とTは、学生時代の友人。
私の学生時代の彼氏は、Tの妹の現夫であり、Tの友達。
私の女友達は、Tの元彼女であり、私の学生時代の彼氏の一瞬浮気相手。
私とTも、一瞬どうこうなった事有り。

大層複雑な関係なのです。

簡単に言うと、2組のカップルが、たすき掛けにキョウダイですね。
そこに妹さんまで絡んでくる、と。

普通に考えて、嫌ぁな関係ですが、私らの友達関係だけは何故か存続してるんだね。
(私と女友達も細々と存続)
多分、彼が非常にドライな性格だからでしょう。

彼の言う事は、常にそれ以上でも以下でもないんですよ。

何の脈絡も無く「ヌード描きたい」なんて言われたら、普通の相手だとブッ飛びます。
しかし、彼が言う分には、こうしてネタにはするものの実はあんまり驚いてない。
ホント、唯それだけの話なんだね実は。

どっちにしろ、腹を見せる気も、彼氏を心配させる気も無いって結論。


08.20 金曜日だったのね

いま一番欲しいもの、背中に眼。

背中っていうか、背中じゃあ服で隠れちゃうから、ウナジとかがいいかな。
手に眼(そんな漫画無かったっけ?)でもいいなぁ。

とにかくおっちょこちょいだから、人より多く眼が付いてないと色々無理っぽい。



郵便局に行く途中、一週間で辞めたバイト先の前を通りたくなかったので、Aルートを辞めてBルートに。

そしたら、以前一度だけ、1人で飲みに行った酒場のマスターに鉢合わせ。
あまりにビビッたので、つい気づかないふりをしてしまった。
もう半年くらい前だし、服装も相当違ったので、向こうも絶対忘れてると思って。

そしたらすれ違いざまに、安部譲二みたいな風貌で、いきなりピースサイン作って「がぁっ!!」って威嚇されました。

近いうちにチラッとお店行こ。

しかしウチの最寄駅周辺は、歯医者といい、このおじさんといい、妙な人多いですホント。



明日は、T君と遊びに行くことに。

勿論ヌークロは断ったので、逆にこちらが写真撮らせてもらおうと目論み中。
去年撮ったときより、少しはうまく撮れるだろか。
でもあれからまたカメラ変わって、使い方解んないんだよね(呆)。

しかしテクニックもセンスもさて置き、私の写真って、なんか聞き上手じゃ無いのがよくない。
自分がでしゃばりすぎ。


08.21 合気道は面白かった!

結局「服着たままならいいよ」って事で、T君とクロッキー大会。
休憩時間には逆に私が撮影。

絵を描かれる労力の物凄さを知る。
自分美術部だったくせに、デッサンとかクロッキーもしたことなかったから、今日の今日まで気付かなかった。
静止したままって10分でもキツイもんだ。

写真なら、ポーズを取るモデルさんでも、5秒間程度でしょ。
私なんか写真撮って頂くとき、0.5秒も止まれない人だから。

しかし絵って不自然なようでいて、長時間同じポーズをしてるうちに、作らない自然な表情が出るということも発見。
そりゃ30分も同じ表情筋の状態キープできる訳が無いし、ボーっとしちゃうものね。

で、4・5枚描いてもらってるうちに結局、寝ちゃいました。
その後、T君も寝たようで、二人同時に起きてみたら夕方でした。
あ〜あ。

その後、T君が合気道を習ってる道場に行って、その隣の代々木公園で伝授してもらう。

当たり前だけど、負けまくり。

それから、「いつか地球がなくなっちゃうかもー」という心配でしんみりとするふたり。
だって子供産んでも、いつか絶えるのが分かってるならなんか虚しくない〜?なんて。
明日のご飯の心配しなくていいわたしたちの幸せ病。

ビール2本飲んだだけで、また血ぃ吐いた。
でも、今日のは多分喉が切れただけ。

バイバイして、彼氏の家に押しかける。
彼氏機嫌わろし。
なんでだ!?

カウントダウンTVを見ながら、カメラワークにああだこうだケチ付けて、就寝。


08.22 ドレスはそうそう決定しない

彼氏ほんのり機嫌わる〜〜〜。
なんでだ?
なんでだ?

だらだら起きて、式場へドレス選びに行った(3度目)。

地下鉄で
「優しくしてくれないなら、お尻出してやる!」と叫んで自分のジーパンに手をかけたら、彼氏は慌てて態度を改めた。

むむむ。

試着中。
R 「これ、ウェストきついです〜」
店「大丈夫ですよ、今お昼食べたばっかりでしょ?」

この日、私はドレスが入らなくなるといけないという事で、朝から午後3時まで何も食べないで来店していたのさ。
NO〜〜〜!!

式場を後にし、LAZY SUZANに寄って携帯ストラップを買ってもらった。
ここの携帯ストラップでお気に入りが有って、3年間で同じの4代目。
それだけ壊れ易いということ。

イタリア料理屋さんに入った。

彼女とその家族計5人に、向こう三軒両隣状態で囲まれ、いっぱいいっぱいのイタリア人青年を目撃。
イタリア人彼氏は、日本語も侭ならず、座は会話途切れ気味。
かくしていっぱいいっぱい極限に達し、ビールを立て続けに一気飲みしだす彼。
がんばれ。

遠くには、元アニマル梯団の「おさる」にそっくりな女性が!
外殻は工藤静香。でも顔はおさる。
おさるはおさるで、愛嬌が有って可愛いと思うが、彼女ったら終始不機嫌。
同伴の男性、苛立ちを隠せず。
がんばれ。

(彼氏んちに)帰宅。
ようやく、いつもの調子を取り戻した彼氏。
取り戻したどころか、何故かいつもより張り切りがち。

麻縄登場。
「それどこで買ったのっ!?」
「普通にSMショップ♪」
どういう「普通」だ?

容赦無く縛られて、乳と手首に縄の跡が・・・。
明日、電車のつり革掴まれない。

ちゃんと縛られたのは初めてだったの。
たのしかった。
芋虫の気分。



深夜、1年前にバイトした会社の上司からメール。
「今週空いてる日は有りますか?お願いしたいことがあります」

辞めてから一度も会ってないのになんだ〜?
「もしや、合コンの人数あわせですか?」と返信。
回答無し。
むむむ?


08.23 帰宅予定

「早く起きてくんないと、出来なくなっちゃうよ〜」
と起こし、すっきりして「いってらっしゃい」

また期せずして2泊もしてしまった。

今日はお友達のお坊さんと遊びに行って、そのまま自宅に戻る予定。
流石にそろそろ帰らないと、明日歯医者だし。

なんとなく、明日は気が重い。



お坊様と待ち合わせの時間まで、彼氏んちでボケ〜〜〜。
暇なので、何か書こ。

では、昨日ちらりと出た言葉「合コン」から。
作文タイトル「合コンと私」。
なんて、そんな大袈裟なもんでは無く、思いつくまま。

装置、合コン嫌い。
多分、生まれてこのかた、3回くらいしか行ったこと無い。
高校大学、しかも両方女子校に行っててこれは、珍しいことだと思う。

どうして?って。
モテないからに決まってんじゃんか!

合コンでモテない秘訣っていやぁ、

可愛くナイ
愛想がナイ
裏を隠せナイ
気が利かナイ
密かな気合がナイ
天然ハイッテル

この6つ当てはまったらやばい。
私は見事に全部です。

ややや、私ふだんは愛想はいいですよ。
ただ、あからさまに乗り気で合コンに来るような人は苦手なの。
だから、愛想悪くなる。

しかしこんな私でも、行くからには多少ドキドキして、モテたかったりして、「スカート履いて行っちゃおうかな〜♪」とか思ってたわけです!

なのになのに、行ったら全然相手にされない。
相手にされない合コン、面白い訳ナイ!

アンタタチ、見ル目ナイアルヨ!
ダカラ、嫌イ嫌イ合コンナンテ大嫌イ〜!
ウワァァ〜〜〜ン!!



帰宅〜。

お坊様相変わらずサービス精神旺盛。
申し訳なくなるくらい、話が面白可笑しい。

いつも面倒見てもらって、両親を抜きにしたら10分の1くらいはこの人に育ててもらったような。

家に帰ったら、前に日記にも書いた「虫の名前の人」についての伝言を発見。

母からの置き書きである。

装置へ
「虫さん」(090-××××-××××)が、
同窓会でもやりましょうと、家まで訪ねて来ました。

これは怖い。

私にとってではなく、対応した母親として、の話。

なぜなら、「虫さん」は、見た目バリバリのヤンキーである。
改造した紫のシルビア(爆音カーステレオ)に乗った金髪男(アッシュ系ではなくキンキンゴールド)が家まで来て、
「同窓会でもやろうと思うんですけどねえ」(推定:ポッケに手入れたまま、体横に揺らしてニヤニヤしながら)
「虫さん」はOL時代の後輩だけど、私は女子高女子大だから、母親的には「は?同窓会!?」って感じだろうし。

びっくりさせてごめんよう。
その子、いい子なんだよ。


08.24 ちかれた

歯医者さんのあと、renjiさんという写真家の方とお会いして帰ってきました。

別に写真の打ち合わせとかではなく、東京に行くついでに会ってみたいと言ってくださったので、フラッと対面に行ってみました。



恒例、歯医者さん。

なんと今回は、看護婦さんから突っ込まれました。
「先生と装置さんの会話って、噛み合ってなくて笑えるー」

可愛い看護婦さんに笑ってもらえるなら、もうそれでイイす。

でも先生、その場しのぎの発言多すぎ。
私の歯はだいじょうぶなんだろか!?

そして
「装置さんはVIP待遇」って、
「あんたバブル時代にはしゃいでたクチでしょ」と言いたい言いたいツッコミたい。けど流石に言えなかった。

そういえば、
姑息=その場しのぎ・一時しのぎ
って意味らしいね。
(ちょっと遅い時事ネタ。文化庁調査結果。)

こりゃ意外だったよ、びっくりした。

どっちでもいんだけど、びっくりしたんだよ。
むしろ、これを15パーセントくらいの人が知っていた、ということに。



ああ、なんか今日は苛々する。

でも相手が誰であれ、毎日いろんな人に会うたび、彼氏が私の彼氏であることに感謝を覚える。

好きだなぁと感じてる人に会ってても、そう思うよ。
(そうじゃない時に格別思うわけだけど)

それが救い。



今日嬉しかったこと。

ROPE MAGICという緊縛写真サイトのマスターであるレイジさんから、
「初キンバクおめでとう」とメールを貰ったこと。

レイジさんのサイト観ながら縛ったのよ!

もひとつ。
前の彼氏の再就職が決まったこと。
このご時世で、よく4回目の就職が有ったもんだ。


08.25 ちんぽろすっぴょーん

「ちんぽろすっぴょーん」という言葉を検索したら、2件のサイトが見つかった。

そのうちの片方が、ジーコ内山劇場であった。

何故かこのサイト、何気なく検索した言葉で何度も引っかかるんだよね。
装置はジーコ内山ファンでもないし、サイトが面白いとも思っていないのだがどうしてだろう。

そのくせ、ジーコ内山の監督映画『魂のアソコ』は初回上映の初日に観に行ってしまった私。
主演してた女性が好きだったのですよ。

映画は、鳥肌実の案外地味な仕事や、立島夕子さん(画家)の活躍やら、氣志團やら、妙な所に思わぬ人が出てて面白かった。(内容は「?」)

で、「ちんぽろすっぴょ〜ん」については。
解らずじまい。

この言葉、一体どういう時に使うんだ!?



半日後・・・。

BBSにてマッコイちゃんの解説・指摘により、出典が明らかになった上、
「ちんぽろすぴょ〜ん」ではなく、「ちんぴょろすぽーん」が正しかったことが判明。

頭がチンポで一杯だったことバレバレ。

しかし、日本のサイト上で同じ間違い(確信的?)をしていたたった3人のうちの1人が、名前を知った人だったことには驚き。



タイプ別性格判断を試してみた。

私の結果は多分、親しい知り合いが読んだら笑うだろうな、くらい当たってる。

彼氏やとても仲良い人に対してはほんと我侭で、合わせたりしやしないし、結果に書いてあるほど善い人じゃないけど。



このタイプを一言で言えば「理想主義」である。

この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
自ら課した「生活規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。

しかし、対人関係では、のんきで人に合わせるタイプだ。
波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。

だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。

社会生活において、女性の場合は芯が強いとほめられる。

レッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。

親子関係で、この型の子どもはのんきな性格を装っているので、人からはのんきな子だと思われる。

親を喜ばせたがり、ほめられたがる。おおむね自分のまわりの人にやさしく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人のいうことを聞く。

そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批判されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。

学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努カするので、成績がよい。

だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。

自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。


08.26 からっぽ

なんもやる気しない・・・。
ず〜っとおウチでダラダラしちゃった。



ああ、もう何も書きたいことが無いわぁ、と思っていたら凄いメール。

8月6日に書いた日記を、「歌舞伎町 ホテル 楽苑」で検索で見つけたという方からメールを頂いたのです。

こちら(後にリンク先消失)にそのレポートが。

オヤジの口調がよみがえります。
「それでいーですか!」は私どもも言われました。

ご友人に拠ると
「オブジェの鏡はマジックミラーのようで、その隣の部屋は客室ではなく鍵付きの部屋でどーもあのジジイが覗いている??」
と勘ぐるという、確証は無いが妙に不安になるひとコマも有った様で凄い。

オヤジよく捕まんないなぁ。
まぁ、こちらの方の場合は何もされなかったみたいだけど。
オヤジ、どうやら何かアクションを起こすのは帰り際らしい!

てか、分かってて行くこの方もすごいと思いました。
でも私もきっと知っててもいくなぁ。


08.27 過密スケジュール

本日のメニュー

・歯医者
・母とランチ
・撮影の小道具買い
・フジ君と(偶然)会う
・バイトしてた会社の先輩と飲み

日記2日分書けそう。



まず歯医者。

日々、無茶になっていく歯医者。
今日なんかもう、喋らせてくれなかったですよ。

歯の型取りながら。

医「今日のお昼は、患者さんが作ってきてくれたカレー食べようかなぁ。 あっ、僕の奥さんね、今おなかに赤ちゃんいるの」
R 「ん〜〜〜」
医「やるでしょ?なかなか隅に置けないでしょ?」
R 「ん〜〜〜〜〜」
医「なになに?僕の奥さん住んでるのは練馬だよ」
医「ん〜〜〜ん〜〜」
医「できちゃった結婚じゃないよ」
スポンッ
医「おー、完璧!」
R 「プハー!・・・どんな子供が生まれるんでしょうね」
医「ぅわぁ、人殺しになったらどうしよう!」
助「大丈夫でしょ。」

もう半永久的に軽口が続くので、記憶してる事が不可能。



その後、母と待ち合わせしてランチ寿司。

母は私が傷つくことを平気で言う。
でも、それで私が怒りや悲しみを露わにしないと、大袈裟に優しくなる。

たぶん、言っておいて自分が一番傷ついてるタイプだな。

私の友達に嫌われ者が多いのは、嫌われる人は意外と自分の悪いとこに自覚的で、私は自覚的な人が好きだからだ。

ごちそさまー。



母と別れて一路新宿へ。

東急ハンズで、服とヅラを買う。
今回は無理言って、全ておまかせにしてもらったので、楽しいけど買うもの多くて大変なり。

市松人形みたいなのが欲しかったんだけど、短いの(いわゆるおかっぱ)は笑う位似合わなかった。

ヅラの試着って結構恥ずかしい。

東急ハンズの店員さん40歳くらいなのに、25歳くらいの店員さんに指示されまくってた。
どっちもいい人っぽかったけど、なんかやり切れん気分に陥る。



フジ君から「新宿行くの?」とメール。
「何で知ってるの?」「日記に書いてあった」

・・・まじで?
何を書いたか覚えてないくらい、書き捨てな左脳日記でした。

メールでやり取りして、新宿で落ち合うことに。

既に疲れ切ってて、記憶があやふや。
フジ君と「この会話絶対日記に書くなよ」「厭だ、書いてやる〜」というやり取りをしたのに内容忘れちまった〜!

まずは、マルイワンへ。

最上階のCD屋行ったら、彼氏作PVがエンドレス放映で、嬉しくなり即電話。
「ホレホレ、流れてるってばよ。聴こえる!?」

それからロリ服を見るのに付き合った。
「付き合ってもらった」ではないよ。

フリフリの傘持って「これ○○が欲しがってたなぁ」とフジ君。
あんた、んなしょっちゅう来んのか!
そう言えばちょい昔、誰かにあげるんだって、ピンクの靴下買ってたわよね。
私、ヴィクトリアンメイデンなら若かったら着たいわ。

その後、来月の撮影に使うラブホのロケハンに付き合ってもらう。
うまいことイイトコ発見。

パネルが無かったから内装がチョイ不安だけど。

ああああ、結構笑える話が有ったはずなんだけど、なんも思い出せない。

先輩のお話は、何の予定も無い明日の日記に。


08.28 一転して暇

昨日の飲み会のお話。

タムラさんに、相談があるとのことで呼び出されたのでした。
彼は、元上司って言っても同い年なんだよね。

そして確かに相談を受けて結構真面目に考えて、出した答えにいたく感心されたけど、相談の内容も自分が回答した内容も覚えてない。

しかしあっちもあっちで、お酒もすすんでみると
「いや〜O村君が、装置さんと飲むと面白いって言ってたから誘ってみたよ」と。

相談じゃ、相談じゃなかったのかい!?
ま、私も楽しかったからいいや。

終電まで色んな話をして楽しかったけど、印象的だった話のは・・・

タムラさんは梅干が大嫌いなんだってさ。
中学のとき、好きだった女の子が梅干のおにぎりを作ってきてくれて、だけど食べられなくて泣きながら庭に埋めたと。
すっぱい思い出ですね。

ちょっと衝撃的なことも。
「装置さんさぁ、会社で昼寝してるとき、よくパンツ見えてたよ」
ええっ!!
「具は、ひじきとかは見えて無かったよね!?」と問い詰めたかったけど我慢。

しまいに、
「やー、学生の時だったら装置さんと付き合いたかったなぁ」
ってそれ3種類くらいの意味で失礼だから。

ありえない仮定を持ってきて「付き合いたい」って、それ「あんたってその程度」って意味だもんよ。

私よく言われんのよね。
「結婚してなかったら・・・」とか「誰かが月30万くれたら・・・」とか。
ハイこの後者、読んでる中に心当たりがある人いるわね?
そう、あんたよあんた。覚えてるか??

そんなんでも言われると嬉しいんだけどね。おばかさんですから。



父から青山(仕事場)まで来いと召集。
「ご飯食べよう〜」
「わーいご飯。行く行く」

あれれ、父とは仲悪いんじゃなかったか。
いや、ご飯となれば話は別さ。

ご飯食べるの嫌いじゃなかったっけ。
いや、お店に行くのはすきなの。

ちゅわけで行ってきまーす。


08.29 飲みすぎ親子

昨日はしこたま飲みました。
いや、そんな飲んじゃいないのさ。

偶然入ったバーで飲んだドライマティーニが、火吹くほどドライだったのさ。
1杯でヘロリンコ。

ドライマティーニ頼む父も(私もか)お調子者だよな。
きっとカッコ付けたつもりだったのね・・・。

父は妙に嬉しそうだったから、行って良かった。 ご飯の後「飲みに行こうか」と言われて、ちょっと余計に喜んでみせてしまった。

こういうとこが、少しは優しくなったのかあざとくなったのか、自分でイマイチ分析できないよ。



今日は二日酔い+彼氏が忙しいから完全休業予定だったんだけど、突然Tから「映画観に行こう」とメール。

別に良いんだけど、あんた自分が渋谷に住んでるからって、遊び場渋谷に指定しすぎ。

ナチュラルに自己中だね。



ただいま〜。
『LOVERS』観てきた。

久々に「そりゃナイヨとほほー」って映画だった。
脚本と演出が最悪。
美術は好みもあるだろうけどとても良い。
演技は、主役の娘、顔好きじゃないけど良い。
大好きな金城武が出てて、ポイント50くらいUP。

もうあのポスターからしてダメ臭凄かったけど、映画マニアな彼氏も観たがってたし、結構映画好きなTの提案だったので、もしかしたらもしかするかなと思ったけどもしかはしなかったな。

今日は、一滴も飲みませんでした。
家では全く飲まないけど、遊びに行く時にしては珍しい。
帰り道が爽やかっていいもんだ。

彼氏とは喧嘩してむかむか。
自分が悪いとこもあるけど、何でそんなに怒るの?という感じ。

ほんとは今日ちょっとは彼氏と会うはずだったんだけど、仕事も忙しいとのことで、やめ。


08.30 空回り

あたし様、今日はとても気分が宜しい。

理由は、無い。

彼氏とは喧嘩するわ、台風だわ、「飯でも食おーよー」と不二君さそったら断られるわ。
あんまイイコトは無いんだが、何かみなぎっててしょうがない。

台風が来るとはしゃぐ自分を抑えられない、なまず学級の子(同級生ハンク)みたいな精神構造なのかしら。

ちょっと元気が余ったので、夜に2時間ほど近所を散歩。

元気っていうか、睡眠欲と食欲と性欲が凄い。
これで3日以内に生理が来なかったら、眠り病の過食症の性欲異常者だ。

でですね、お散歩中。
家の近所に、車が70キロくらい飛ばす道路があんのよ。

そこ通ってたら、「バキッ!ヒュンッ!!」って。
「!?」

ペットボトルが轢かれて飛んでくるわけさ。

プライベートライアンみたい。

それがちょっと目線ずらしたら、ゴミ袋ごと、約100個の缶とペットボトル。
破れたゴミ袋から強風に煽られてゴロゴロゴロゴロ。

ゴロゴロ、ブ〜〜〜ン、バキッ、ヒュンッ。
ゴロゴロ、ブ〜〜〜ン、バキッ、ヒュンッ。
エンドレス。

しょうがないから全部拾おうとガードレールまたぐとヒュンヒュン。
「うわぁ〜〜〜ん、おかぁさ〜〜〜ん!!」

すごい、まじで、戦争(映画)みたい。

10分経過。装置二等兵、無事回収成功。

・・・。
袋、置くところが無い。

東京都はですね、ゴミの分別厳しくて、町中にダストボックスとか無いんですのよ。

袋破れてるからさぁ、路肩に置くとまた元の木阿弥なわけ。

袋持って立ち尽くし呆然。

結局近くのローソンに押し付けて再び散歩に。

帰り、ものすごい強風で付け睫毛が飛びました。
まじですよ!

家帰って、次の撮影のために眉を麿にしました。
昼、メイクの練習(今までしたこと無い)をしたら、とっても似合ってなくてただただ怖かった。
練習しておいて良かった・・・。



ウワァ〜〜〜ン。彼氏のバカ〜。
ボケ茄子〜茄子〜茄子に似てるんじゃオマエは〜!
一時間泣いて、眼が腫れた。
明日写真撮る日じゃなくて良かった。


08.31 難しくて解らん

難しくて解らん事が多い。

例えば自分が攻撃的過ぎるとか、卑屈すぎるとか、お人よし過ぎるとか、それが平均よりどれくらいでこぼこなのか数字で解ればいいのに。

解らないから、相手の意図がちゃんと汲めているのか解らなくて、感情を持て余してしまう。
「私の勘違いかもしれない、でも、う〜ん」と。

相手の言葉に、気持ちだけ驚きと悲しみと怒りが沸いて、でも頭では「違うだろ、そんな意図で言うはずは無いだろ(多分)」って。
言うはず無くは無いのかな。
そういう意味なのかな。

全く解らん。
別に嫌いな人ならどうでも良いんだけど。



あ・暑い。
この夏は、結局クーラー直しませんでした。
「クーラー直して〜」って頼んでブツブツ言われるくらいなら、直さないでもらったほうがラク。
この部屋、私がPC弄るときしか使わない上、私ゴクツブシちゃんだから、言われてるのは仕方ないんだけどね。

こんなにゴタゴタ嫌いな私が
(サイトのイメージでは暴れん坊に見えるでしょうが、彼氏以外との争いは極力避けるタイプです)
【情報掲示板】を作った時は、余程目に余ったのです。

最近板は穏やかですが、無いようにはしたくないから、こうしてたまぁに、日記に書くわ。

あの板は正直、自分の意識が甘かったのを露呈しているわけだから、ある意味恥晒してるようなもんで気持ちの良い存在では無いんだけど。

でも、今でもたまに「見て驚きました」って云うメールを下さる人もいるから、置いておく。

何度言っても勘違いされるんだけど、
撮影中にセックスしようが、どんなタイプの写真を撮ろうが、そんな事は、私は構わない。合意ならばね。
私はしないけど、人それぞれ好きなようにすればいいと思う。

ただ、人をはめるのは許さない。
それで、そういう人がP以外にも(というかP以上の人が)居るであろう事を考えるのがより大事。
別に、恨み晴らしたい訳じゃないんだってば。



お皿沢山買ってきた。

彼氏が忙しいのをイイコトに
「お皿欲しいなぁ〜。買ってもイイ?」「イイよね?ダメなら連絡してね♪」「買っちゃった!ありがとう、わ〜い!」

シンプルな白のお皿でも、乳白色寄りか青味寄りかでまるで印象が変わる。
前者だと、ちょっとイタリアンぽかったり、素朴。
後者だと、ちょっとオリエンタルぽくて、大体ちょっと高い。

両方買っちゃった。
えへえへえへ。



[戻る]