2004.07.16-31

07.16 ショック

今日もまた遠くからゴロゴロ。

ああ、梅雨明けたのにまた通り雨なのね、と思ってふとベランダを見ると、洗濯物が干してある。
母は、フラメンコ踊りに行って不在なので、取り込んでおこうと思い、せっせと取り込む。

ドキドキしながら、ボツボツと雨が落ちてくるのを待つこと30分。

・・・雨、降らんかった。

ああ〜〜〜!ちくしょ〜!
洗濯物取り込んでおいてママに褒められたかったのに褒められたかったのに褒められたかったのに!



夕方から、大学の時の友達、トモちゃんに会った。

待ち合わせは5時半。
会ってしばらく渋谷をウロウロしてると・・・。
忘れたころに、雨が降ってきた。

母の帰宅はそれより遅かったので、家に帰ったら褒められた!!
ラッキーラッキー!

しかもわざわざ書き置きで褒められた!



話は戻ってトモちゃん。

一緒にバーゲンに行き、きれいなターコイズブルーの服を試着。
シルクだったので、口紅のシミが付きやすそうで心配。
しかもハイネックだし。

でも店員さん何故かフェイスカバーをくれなかった。

試着室内に有るんだろうと思って、いざ見回しても「無い。無い。」

結果。
かなり慎重に着たんだけど、やっぱり口紅が付いた。
染み抜きして着るにも、サイズも合ってない。

すみません、買わずに逃げました。



ちょっとブルーな気分で、ベトナム麺とナシゴレンを食べ、テキーラ飲んだ。

ナッちゃんに続き、トモちゃんもナカナカのべっぴんさんですが、ちょっと変人だ。
脳がやや宇宙である。

その日最初の話題は「ジェンキンスさんってどう思う?」だった。

「喫茶店でウィンナー越しに小デブの女の子を見てからというもの、可愛くて小デブの女の子がマイブーム」とか。

「私じゃダメ?」と聞いたら、もっと色が白くないとダメだそうだ。
小デブであることは、否定されなかった。

そして彼女は変な仮説を立てたがるのだが、どれも全然整合性が認められないので、いかにして傷つけずに否定するかが毎度の課題である。

楽しかった。
9時に買えるはずが夜は更け、結局12時だった。

大学の時に彼女と一緒にサークル作ったんだよなぁ・・・。
「F.プラネット」
テーマは宇宙。

怪しい宗教がらみのサークルとよく間違えられたもんだ。


07.17 有り得ない酒場

昨日、渋谷の「笑笑」(道玄坂方面の交番の近く)で、入るなり、年齢確認をされた。
約30歳の私らにも、スーツのサラリーマンにも、免許証まで出させるってどうよ。
「免許証無ければ、保険証で」って・・・。

飲みに行くのに保険証持ってく人いないから(しかしトモちゃんは、免許は持ってないのに保険証は持っていた、恐るべし)。

お通し拒否らせてくれないし。
お通し拒否る客もウザイだろうけど、他で食べてから来たし、お金無いんだもん。

びびったのは、梅干サワーのおかわりで「同じのもうひとつ下さい」って言ったら、
「継ぎ足しですか?」「新しいジョッキにしますか?」と。
てか、グラス空だから、何も入ってないから。

よくよく考えると、もしかしたら梅干の種、ため込みたい客も居るのか?と推察。
変なとこ親切なのか?

しかし最大の親切は、その後だった。
30女ふたり、ベッカムというカクテルを頼もうとするが恥ずかしいので、小声で指差す。
そのときだけ妙に元気良く
「ハイ、ベッカムで宜しいですね!」

恥ずかしさを忘れた頃、
「ベッカムお待たせいたしました〜!!」

トモちゃんと一緒に行動すると、必ず変なババ引を引く。
多分彼女も、主語が装置で全く同じ事思っているが。

学生の頃、軽井沢の塩沢湖で、彼女と2人スワンに乗ってたときなんか、浸水がおこった。
しかも船着場から一番遠いところで。

必死で水をかき出す2人。しかも靴で。
橋の上には人だかり。

トモちゃん、コズミックメイトに認定。



あとこの子、妙にお嬢様である。 私の家はというと、全然お金がないくせに、一人娘ゆえお嬢さんにしようとたくらまれていた。
中学くらいまでは、出かけるときの挨拶とか普通に
「ママ、○○ちゃんと○○に行って参ります。○時に帰ります。」とか言わされてて、友達が引いていた。
朝も、「パパ、ママ、おはようございます」だった。

しかし結局、ボーっとしてるとか、自分で何も出来ないとか、悪いとこだけ吸収してしまった。

そんなこんなで、彼女と食事行ってシェアする様なもの頼むと、いっこうに食事が始まらないのです。

2人で、いつまでも待つ。
誰かが取り分けてくれるのを・・・。

こんな2人に、合掌。


07.18 楽しい悪夢

3週間ぶりに彼氏に会いました。

日記見てる人は普通に「そんな会えないなんて騙されてんじゃないの?」って感じだと思いますが、それは無いと、装置勝手に確信しています。

私、男の人が騙したがるタイプでもないし、ぼーっとしてる割に人を良く見てるんで、騙された事ってないのですよ。

たった一度の例外を除いてね。

しつこいけどP。
お互い恋愛感情の、カケラっていうかチリ程度も無いけど、あれだけクダラナイ嘘つきまくられたのは最初で最後だと思うんで、被害軽微でも許さん。

おめーのせいで「私、騙されたことないんだよね〜」って言えなくなったじゃないか。

でもやっぱり、要するに自分のせいかもね。
相手をバカだと思ったら、バカに騙された自分はもっとバカ。
悔しいけど。

どっちが悪いかといえば、自分では無いと云う事は明確に意思表明したいですが。

話それました。



で、今日は青山と横浜に式場の下見に行きました。
ラスト一件、六本木をチェックしたら決定しそうです。

しかし、今日も彼は7時には会社戻りました。
なまじ会ってしまったので、バイバイが淋しい。

しかし一緒に住んでしまえば、あんまり顔あわせないほうが仲良しで居られそうなんで余り気にしません。



私の中で衝撃の事実が発覚。

先日彼氏が作ったPV、イメージカットの大まかなストーリーは「引きこもりの少年が両親を殺し、腐敗する死体を横目に黙々と衣食住」って感じです。

その中で、
・少年がゴキブリホイホイ(中に生のゴキブリたんまり)を踏み潰して歩く足が映るシーン
・母親の死体(手)をゴキブリが這い回るシーン
があるんだけど、踏んでる足のアップも、母親の手のアップも、実は彼氏のものでした。

「踏むのは嫌です」「這い回る?耐えられません」と役者に断られたそうです。
そりゃそうだ。

そういう特殊なシーンは、オファーの時点で言わんといけないんじゃないの?という疑問に対し、
「それ、言ったら誰も仕事請けてくんないから」
ごもっとも。
「無理強いはしないけどね」
当たり前。

でも、今日からあなたと手を繋げません。


07.19 プチ過ぎるくらいプチなストレス

連休は、父が土日以外も家に居る事になるので、ややピリピリ。

別に悪い人じゃないんだけど、無自覚に自己中でいや〜。

だってね〜、隣の家の人と立ち話してて、相手が
「明日から5日くらい留守にするんですよ〜」
とか言うとね、いい顔して
「庭の植木の水遣りやっておきますよー」
とか平気で言うんだけど、それやるのって時間的に確実にママじゃん。

そいで家に戻ってママに「・・・って言ったから」って言うわけ。
「・・・って言っちゃったから、悪いけどやってあげてくれるかな」って言えー。

口のきき方違う!
勿論、暇人の私に言うならいいけどさ、ママは結構忙しいんだよ。

ママがちゃんと献立考えてるのに、直前になって夕飯はこれが食べたいとかあれが食べたいとか、そんなこと言って困らすし。
前の日に言えー。

コンロの火付けっ放しにしたまま庭いじり始めて、注意したら「あ〜、またやっちゃった(テヘ)」ってあなた、他の人間がやったらキレるでしょうが!

あ〜苛々するホント。

一番の苛々ポイントは、実はこの父親の自己中な言動、自分にそっくりなんだよね!!

とにかく「理想の彼氏はお父さんみたいな人」とか、考えらんない。

でも、お母さんみたいな人ならいいかもしれない。
そう、装置はマザコンなのだ。

彼氏は、母と似たところがある上、変態でガリガリだから大好きさっ!

うー、だから早く迎えに来てよっ!
白馬に乗って、片手にムチ、片手に金貨の袋持ってね。

・・・両手離してたら落馬するか。
どっちか、置いてきてもらうか・・・。

やっぱムチかなぁ。
いや、金貨・・・いや・・・。

+

どうでもいい日記書いてたら、彼氏から「事故ったメール」。
さっきの「落馬発言」と微妙にリンクしてて怖い。

で、体は大丈夫だけど軽くムチウチで、頑丈なジープがグシャグシャだってもぉぉぉ。
バァカ〜〜〜ッッッ!!!

「直進車に信号無視で突っ込まれた」って事は、法規的に悪いのが相手でも、自分の車も動いてたんじゃん〜!
前方不注意だよ!
もうヤダぁ!

前から「運転荒いから気をつけて」って口がすっぱくなるほど言ってるのに・・・。
つい昨日も、何回言ったか!!

注意深く安全に運転してれば、殆どの事故は防げるんだから!
相手の方が悪いと裁かれようが、結果痛いのは、自分の体と身内の心でしょ。

しかも、今日の事故は右折中だったわけで、それはすなわち、助手席側が危なかったわけで。
あんた、もしあたし様が乗ってたらどうしてくれるのよっつーね!

しっかりしてよ!

彼氏とコンタクト取る前にここに吐き出して置かないと、感情的になり過ぎるので、ちょっと失礼します。

ハァハァ。

車は走る凶器なんだよー解ってんのかよー。
おめードライバー失格なんだよー!
私と付き合ってたった一年半の間に、事故1回に違反2回で免停になって復活したばっかりじゃん!

前の事故なんて追突(こっちが)だよ?
ジューゼロの事故じゃん!
(その追突の原因は、私が「ねえ」って言って、彼氏がこっち向いた瞬間に追突したんだけどさ。普通ドライバー走行中に横向かないから!)

今、電話受けました。

相手は体に痛いところは無かったものの、あまりの我が車のおシャカ加減にびびって、彼氏と一緒に救急車に乗って病院に行ったそうです。

そこで相手が救急車に乗るとどうなるか。

人身事故扱いだよ!
こっちもイッパツ免停3ヵ月だよ!!
(2(安全運転義務違反)+2(軽度の人身事故)+2(前回の免停から半年ゆえ付加点数)=6=90日免停。多分だけど・・・。)

事故の相手よ、オマエこのやろう!
痛いとこが無いなら歩いて病院行け!

しかも免停って、すぐ執行されないから、秋の遠出シーズンにバッチリかかりそうだ〜、ホント最悪〜。

そして電話で「免停になったら、遊びに行くときはレンタカー借りてくれるよね!?」とボケをかまし、逆に呆れられた私です。

いっそ、ペーパー歴3年の私が運転するか・・・。
行き先は、お花畑。
永遠の。
行く?行っちゃう?
ねえ、彼氏。


07.20 グッバイ前歯

意を決して、10年ぶりの歯医者に行きました。

そつなく受付を通過。
「10年前の私とは違うのよ!」

そして診察台に座りました。
「え〜〜ん、おかぁ〜さ〜〜〜ぁん!おウチ、おウチ帰るぅぅぅ〜〜〜」

何も変わっていなかった。

・・・容赦無く、医師登場。

ヤバイ、オトコマエだ!
装置、オトコマエが苦手。

た〜すけて〜ぇ〜〜〜。

苦い消毒液、歯を削る音、薬品の臭い、痛み、オトコマエ。

五感全てを乗っ取られて、装置三途の川を見てきました。
奇麗な川でしたよ、ええ。

そいでね、6本歯を抜く事になったんです。
うち2本は親知らず。
それから、長年苦楽をともにしてきた、出っ張った前歯4本も抜歯決定。
きちんと並んだ差し歯になります。

沢山写真撮る前に治しゃよかった。

3年半前に会社を辞めて以来、バイトもろくにしなかったけれど、食事と住処以外では親に出してもらった事はないのです。

(あ、装置一応、ただプラプラしてるわけではなく、ドクターストップなんですよ。たまに「働きなよ」とかメールいただくんですが、一番働きたくて働けなく、情けないのは自分なのですよ・・・)

それが、親がなんと最後の投資をしてくれると。
ありがたい。
ありがとう、昨日悪口を言った父ちゃんも、ありがとう。

そして、連絡の取れない彼氏は置いといて、
携帯メールでふーくんに報告。

これは、ふーくんと彼氏以上に親しいからではなく、ふーくん以上に私の前歯をあ〜だこ〜だ言ってた人は居なかったからです。

「装置ね、出っ歯治すことになったんだ」
「へえ、で、いつ治るの?」

ちっくしょ〜、こいつ、治るまで私を被写体にしない気だな、これだからカメラマンは!

と、それに続くメールは
「今のうちに、歯撮っとこう」

なんか結構いい奴じゃん!


07.21 ごめんなさい

一日遅れの日記です。

昨日は、彼氏に殺意を感じる程に腹を立て、久しぶりに暴発してしまいました。

キレる、という言葉が、あれほどしっくりくる状態も、そうないと思います。
付き合ってる人と親の前以外ではキレたことってないので、たぶん甘えなんでしょう。

とはいえ、昨日のは彼氏が悪い。

3週間も会えなかったこととか、
普段から運転に関して警告してたにもかかわらず、彼氏が結構大きな車両事故を起こしたこととかで、こっちも相当ストレスたまっているわけだ。

その他いろんな悪循環が、絡み合って5重螺旋構造くらいになってるんです。

そんな折、どうしてもおかしいと感じることを彼氏が主張して引かないので、
「それじゃあ公平な第三者に聞いてもらって、どう思うか尋ねてみようよ」と提案すると、
「耳を貸す気はない」の一点張り。

あんた、拒否るのは仕方ないとして、その一点張りってどうよ。

プッチ〜〜〜ンと、何かがはじけ飛びました。

新宿の喫茶店でした。

私は、持っていたお水のグラスを、ガン!ガン!ガシャン!!と、テーブルに叩きつけて割ってしまいました。

周りの人たちが、呆気にとられてこちらを観ました。

あんまりにもいつまでも観ているので、一人一人に笑いかけると、目の合った人から順番に、目をそらしていきました。
私が逆に観てる立場だったら、気持ち悪くて泣くかも・・・。

彼氏には、微塵も悪いことしたとは思ってないんですが、お客さんに不快な思いをさせて申し訳なかったなぁ、と反省しています。

それから後、どうやって状況を収集させたのかまったく記憶がないのですが、今日の朝もなぜか彼氏の家で目覚めました。

怒りのボルテージが上がりすぎると、記憶が飛ぶことがあります。


07.22 冷たいものばかり

久しぶりに彼の家で料理。

「今日は早く帰るから、外に食べに行こうか」
キィィィ、その電話、20分遅い。
今スーパーから帰ってきたとこ。

こんな電話があったことをわざわざ書くことを、世間ではノロケテルというのでしょうか。
自覚してるから、たまには許して。

本日は、
・冷しゃぶに、酢を入れた和風ドレッシングに漬けたタマネギのみじん切りを乗せたもの。
・プリプリエビと千切りキャベツを、たらこ入りタルタルソースで和えたもの。
あと冷奴とご飯。
冷たいもんばっか。

手抜きな癖に、材料費のかさむメニューである。

もうね、私の手抜き料理ってドレッシングとか大活躍なのね。
しかもエビなんか剥いたの買ってるし、冷奴に使う薬味なんて、切ってあるネギ買ってるし。

エビとネギの件に関しては、そのほうが安いので、まぁ仕方ないのよ。
2人分で、しかも連続しない調理は余分にお金かかりがちだ。

ささ、調理スタート。



仲良くご飯食べて、でも彼氏はテレビに集中しすぎるからちょっとムッとしたり。
でもやっぱり仲良くマドンナのPV集観たり、借りてきた『マイノリティ・リポート』観たりした。

8時くらいにご飯食べて夜更かしすると、2時くらいにお腹空いていや〜。
お腹すいても夜遅くに食べたくないしさ。

食欲があることがなんだかすごく汚らしいことのように思えて、恥ずかしいのは何でだろう。

自分の食欲も、他人の食欲も、あまり認めたくない。
よく食べるんだけどね、私。
友達はもちろん、親の前や彼氏の見てるとこでも、できるだけ物を口にしない。
食べないのも大人気ないから普通にしっかり食べるけど、回数的には避けうるだけ避ける。
一人でこっそり、ささっと食べるのが気楽。

彼氏は骨と皮みたいな人だから、助かる。
食べないから、きれいに見える。
人間は食べれば食べるほど穢れる気がする。

そんな風に感じるのは病気か!?


07.23 3泊目

今日もきっと自宅には戻らないでしょう。
朝、けんかしたから、不安で帰れない。

すっごいばかばかしい理由のけんか。

彼氏が寝ぼけて、隣で寝てる私の股間にひざをぐいぐい押し入れたから。

そ・それだけ。
実にくだらん!

生理2日目だったからさ、お腹痛くて気持ち悪いのにそゆことしないでよーってすごくムカついて、まぁ無意識だから仕方ないんだけど。

でも、喧嘩しといてよかったかも。2日前まで、喧嘩する時間もなかったんだもん。

お互いすごくストレスたまってたから、思ってること全部言って、すっきりした。



彼氏の家に居て、ご飯も作らない日となると、とことんやる事が無い。
彼氏が異常散らかし魔なので、片付けは不毛。
こんなんしてると、太るなぁ。

そこで装置、歌った。
「カラオケ 1曲 消費カロリー」で検索したところ、最低に見積もっても10kcalは消費することが判明したから。

CDを掘り返すが、生活の拠点が殆ど会社になっているので、CD類が家に無い。

・宮尾すすむと日本の社長
・DOORS
・遠藤ミチロウ
・町田町蔵
・サイコルシェイム
・イエローモンキー
・ウォノ サトル(誰?)

迷わずイエモンを手にすると、中が空であった。
ガッデム!

知っている曲が思い当たるのは、他サイコルシェイムだけ。
これ、彼氏の名誉の為に言っておくと、趣味で置いてるのではなく、仕事用。

ひじょ・ひ・非常に恥ずかしいけど、ひとり踊りながら『激愛メリーゴーランド』というあほな曲を5回ほど熱唱。

ちょっと気持ちよかったかも。

癖になりそう。

そういえば、私がOLだったころ、独りでもカラオケに行くという後輩が居たなぁ。
私も行ってみようかな。

関係ないけどその子、紫のシルヴィアに乗ってて、そこではいつも浜崎がかかってて、自分のこと河村隆一に似てるって素で言ってたなぁ・・・。
(注:似ていない。勿論マイナス方向で)

あまりにも特徴的過ぎて具体的に書けないけど、下の名前が虫の種類だったんだよ。
例えば「トンボ」とか「カミキリ」とか「コオロギ」とか、そういう。
コオロギ、かなり近いかな・・・。

そういえばその子に、会社の先輩の披露宴2次会の帰り、送ってもらったことがありました。
信号待ちから発信しようとしたその時、紫のシルヴィアでガス欠という非常に恥ずかしい事態に陥り、近くのスタンドまで車押したんですよ。
スーツ&ドレスで・・・。



夜、近所のトルコ料理屋さんに連れてってもらった。

店員全員日本語通じないのに、何故かフロアダンサーだけ日本人。

普通逆だろう。

凄い変なお店で、楽しくて美味しかった!
水パイプと煙草を1000円でさせてくれるので、次行ったら絶対吸いたい!
(普段、煙草吸わないんだけど)

江古田周辺を歩くと、台湾屋台村をはじめ、ネパール料理やら、イスラエル料理やら、ウィーン料理やら、ちょっとした世界一周が出来るのです。

エジプト料理屋さんって見たことなくて、行ってみたいけど、彼ら一体なに食べてる人たちなの?


07.24 ま〜だ彼氏の家に居ます

昨日煙草の話をしたので、その辺を考えてみる。

私は、非喫煙者です。

しかしウチの母は、いまどきチェリーという、少数派な上オッサンくさい煙草をガンガン吸う人です。

小さいときから副流煙に晒されてきたので、私は他人のタバコの臭いも煙も大丈夫。

そんな母の育児方針が功を奏し、私は一日5〜10箱の煙草を吸い尽くす素敵ングな狂人と恋人同士になることが出来ました。

お母さんありがとう。

でもどういうわけか私、ニコチン中毒にならない体質なのです。

煙草をクセにするために、3年間毎日3本ずつ吸ったことがあるのですが、止めるのにかかった時間は0秒。

クセにしたかった理由は、「吸えない」じゃなくて「吸わない」と言いたかったからで、その努力の結果は昨日ここに「吸わない」と書いたことで報われました。

ちなみにその時は、吉井和哉に憧れていたので、マルボロを吸っていました。



夜、やっと実家に帰ってきました。

8時に帰ったら母はもう寝てました。
は〜〜〜え〜〜〜ぇ。

明日は、彼氏による私のペーペードライバー講習ということで、レンタカーを借りようとしたのですが、流石にこの時期に日曜前日の夜じゃもう借りられない模様。

無念。

一昨日『ラスト・サムライ』を観たので、「ラスト・サムライ 感想」でググリ、他人の感想や評などを見る。

「感想」というものは便利で、感じた事を好きなように書けばよい。
読む側としても「私とは違うけど、そう感じる人もいるんだなぁ、ほほぉ」って読むのが基本である。

私も映画を観る力も文章力もないので、評は危険なため、感想しか書かないようにしている。

しかし、「評」として載せているのに、明らかな誤読的解釈をしてる文章は一体なんなんだ〜。
しかも、妙な高みから物を言ってると、何かと思ってびびるってば。

昨日余りにもひどい評を載せているブログを発見したので、コメントしたろうと思ったら、何故か書き込めなかった。

悶絶。



以下、『ラスト・サムライ』観た人向けのお話。
上記の評に行われた脳内ツッコミ。

「(前略)どうしてみんな兜を脱いで戦っているのか(俳優の顔が見えなくなるからでしょうけど)」

 ちがぁうよ!それ前半の描写では兜被ってたでしょうが。
 どう考えても、勝てるわけの無い戦に散りに行くシーンだから、はじめから兜脱いでるんだってば。

「いや、まだたくさんありますが、ハリウッドが作ったことを考えれば、そして武士道とトム・クルーズを中心に据えていることからすれば限界まで頑張ったと言えるでしょう。」

 と、前略後略部分にもたっぷりの誤読をてんこ盛りにして何故か偉そう・・・。

「特に一番不自然なのは、幕末の日本に勝元のような戦国武将はいないだろうと。それに幕末だったら鉄砲ぐらい使うだろうに。(後略)」

 あああぁぁ・・・。あぁんた。最後のサムライの姿を描こうって言う映画にこのコメントって!
 それじゃあこの映画のそもそものテーマは一体どうすりゃいいのよ、うわぁ〜〜〜ん!

 他にも「明治天皇を弱々しい傀儡の人間として描いている」
 とか着眼と語彙力だけは普通のとこ以上でありながら、
 キモは傀儡な人間から強くなっていって、最終的にはかなり意志的な描き方
 (要するに傀儡とは真逆)をされてるという事なのに、そこに気づいてないとか。

 「現人神として描かれてない」って怒る右翼の方の意見の方が、まだ言いたい事は解るんだけど。
 少なくても誤読的解釈じゃないから。

これじゃあ、映画を製作する人たちは「一体どこまで観客のレベルに歩み寄らなきゃいけないんだ」と泣きたくなるだろう。

正直、この映画にたいした思い入れの無い私ですら、ある種の衝撃を受けた。


07.25 長すぎるよ

最近日記長すぎ。
そして怒りっぽい。

いかんいかん。
今年下半期は、エレガントに生きてやる!

昔は、私のことを嫌いな人が読んでも苛々しない日記を書いていこうと思ったけど、それは大変難しい。

むしろ、日記が余りに苛々するので、このサイトを嫌いになると云う人も多いはずだ。



今日はデートなので機嫌良し!

とりあえず、お化粧しないとお化粧。
指輪という指輪を、全部の指につけて出かけたい気分です。
持ってる香水を、全種類つけたりとか。



2時半から7時半まで、延々と買い物しました。
途中、座った時間は15分だけ。

それだけ歩き回って、私はバッグ1個、
彼氏はトラが描いてあるシャツを1枚買っただけ。

てかそのトラ、趣味わるくね?
「○○ちゃ〜ん、○○ちゃんの好きなトラさんが描いてありまちゅよ〜」と言って薦めたら、本当に買ってしまった。

そしてマッシュマニアの店員に、破壊力満点の発言をされる。

「この間も来てらっしゃいまいたよね〜!覚えてますよ!」
そのとき、私は全く別の男友達と来ていて、商品を購入したのだ。

そこまでは問題無いんだけど、その友達は普通より割引率の高いカードを持っていたんだよね。
だから、私がお金渡して買ってきてもらったんだよ。

その店員の付近で彼氏は「欲しいものある?」って私に聞いてたわけで、
おめから見たら絶対彼氏2人だろ。

そう見えてるなら見えてるで、気ぃ使え。

全く同じ事を、同じ丸井の地下にあるヒスでも言われる。
わー、わー、頼むから間違っても彼氏に「この間プレゼントされてた商品は・・・」とか言うなよー。

その後、居酒屋に3時間。

バッグを買ってもらったお礼に、ご飯代を出させてもらった。
そしたら彼氏、妙に気を使って「おいしい」を連発。
とどめ、
「この居酒屋、すごく中庸でいいね!」
不器用な人は無理をするな。

梅干サワーを頼み、彼氏と話しながら飲もうとしたら、うまく飲めなかった。
飲め、飲め・な・い・・・。ん?ん??

私が吸いまくっていたのは、マドラーだった。

そして何故か『ラスト・サムライ』の話で連日盛り上がる。
一本の映画(しかもレンタルDVD)で、ここまで話題を引っ張れる、安上がりな私たち。

今日の論点は、死に際、渡辺謙演じる勝元の"perfect"・字幕「見事だ」という台詞に関して、
彼が"perfect"と感じていた内容の内訳がどういった感じかということ。
長いから結論は割愛。

内容も去ることながら、日本人の勝元がどうして死ぬというその時に、英語で"perfect"と言い残したのか、映画的には、そこに大きな意味があると思う。

だからこの字幕は、どうせだったら「perfect(見事だ)」と、それを強調して表記すればよかったのにと云うことで意見が一致。

またしても、観てない人が解らない話で、すみません。

勿論、カップルっぽい会話だってしたわよ!
今度どういうプレイがしたいとか。

3週間会えなかった穴を埋めるように、4日連続で会えて嬉しかったです。



おでこに植毛したい。
おでこ広すぎだ私。


07.26 いっぱいいっぱい

1日遅れの記入。

あぁ〜!
ちょっと幸福だった数日を経て、いい気になってたら大転落。

美容院で、殆ど人の話を聞いてるとは思えない美容師に、またショートカットに戻されちまった・・・。
せっかくだいぶ伸びたのに、ガックリ。

シャンプーついでのマッサージが気持ち良すぎて、ヨダレとマブタが落ちてる間にバッサリやられてた。

最悪。

パーマやカラーリングと違って、文句を言っても髪は帰ってこないので
「バッチリですよ」と言い残して帰宅。

悔しくて悲しくて、8時に寝ました。

寝る前に、日記とメール書かないとと思ってPCの前に座ったら、マッサージされすぎてて、揉み返しで凄い肩こりが起きました。

暴れたい気分でした。



でも歯医者さんは昨日も楽しかった。

看護婦さんはみんな優しくて、可愛かったり美人だったり、お花畑のチョウチョのように働いてるわけさ。

担当医は相当の変わり者で、変な会話が飛び交う診察台。

医「キミはあれだね、無職だそうだけど表情が豊かだね」
R「そんな、「表情豊か」って、90歳のおばあちゃんじゃないんだから」
医「ところで下の八百屋の野菜は、安いけど美味しいのかい!?」
R「あ〜、美味しいですよ」

ここで看護婦さんに「し〜〜〜っ!先生、下の八百屋の患者さんが来てますよ」と優しく諭される先生。

医「おっと、油断した」
R「・・・。 先生って、元々歯医者さんなんですか!?」
医「ハッハッハ!元は、ペテン師だよ!!このままじゃいけないと思って、あるとき人生やり直したんだ!」

ああ、立場上あまりハードな突っ込みができないのが残念だ。

先生、多分やり直せてるのは職業だけです。


07.27 性懲りも無く

明日からまたダイエットしよう。

ふーくんから送られてきたCD-Rを観て、デブ加減に驚愕。
ほっぺが、大人のほっぺとは思えない!

もうね、お腹とほっぺがバルーンみたいで飛べそう。



ワンタッチ傘みたいに、ワンタッチコンドームが有ったら売れるだろうなぁ、と今日の午前中はそんな事を考えて終わった。
午後も、レベルとしては同じくらいの事しか考えていない。
夜の自分に期待。



ぁあ、ダメだ。
1日、やる気出ず。
髪型すごく嫌。

大枚はたいて、エクステ付けちゃおうかしら。
くすん。


07.28 主婦っぽい

装置自宅。

ワイドショーを見て、中島らもが亡くなったとか云うニュースを「へ〜」とやり過ごして、

手持ち無沙汰なお昼に、女子高時代の級友の不倫相談に携帯メールで応じて、

携帯をトンと置いて、
「最近彼氏とセックスしてないなぁ。今度会ったらイマラチオされたい」
と、健全だか不健全だか解らないこと考えて、

なんだかとても主婦っぽい。
と言ったら主婦に怒られるだろう、確実に。

あくまでも、イメージ。
しかも自分の低俗な思考が、紡ぎ出したイメージ。

太ったから誰にも会いたくないから、ダイエットしながら自宅でヌルい過ごし方してます。



雑誌広告やCMで良く見かける「マイクロダイエット」、イイっすね。

最終的には、1日3食バランスのよい食生活以外手は無いと思うんですが、やっぱダイエットは精神面も大事だから、スタートダッシュもしたいわけです。

小食が習慣化しなくて辛い初期に、目に見えた数値の変化をもたらす商品は、心強い味方だと思うわけだ。

個人的な考えで最悪なのは、脂肪を包み込んで吸収させないから、いつもと同じ食生活で大丈夫ってタイプの商品。
あれ、要するに一生飲み続けない限り、飲むのをやめたら元通りって事でしょ?恐ろしい。

理想体重からのオーバー度にも寄るけど、5キロくらいの誤差の人には、マイクロお薦めだなぁ。
一食1000円だから、結構高いけどねえ。

うちに有るのは3年前に買ったのの残りで、果たして賞味期限的に大丈夫なのかかなり不安ですが、食ってます。

ちなみにその当時、私それで8キロ痩せましたよー。
調整不能な、リバウンドもなし。

でもそっから1.5キロほど増えたのでまた絞り中〜。
なぜなら金曜に彼氏とラブホ行く約束してるんだもん。

喉の奥まで突っ込まれて、オエッてなって涙ぐむのが楽しみな余り、
想像して既に涙目になってる装置です。

しかしその前に歯医者でオエッて涙目になる予定、明日。


07.29 オエオエ予定追加

歯医者は相変わらずヘンで、もう限界。
めくるめくバカ話。

口開けてる間に思い出して笑いしてしまい、治療困難に陥る。

削る前に、
「ゴリゴリしていい?」

そんな風に聞かれてもさ、イイとも言えないし、勿論ダメともいえないし。

「あ〜〜〜ん」(「あ〜〜〜ん」かよ!)と口を開けさせられ、口開けて器具突っ込まれたまま、爆笑。

するとひと言「キミの笑いのつぼがまだイマイチわからない!」

ごめんなさいごめんなさいと繰り返して、気を落ち着けていると、突然看護婦さんに向かって、
「あ、このコ、安い大根探して、毎日駅前1時間ウロウロしてるんだよ」
と根も葉もない事を暴露。

会計240円。

受け付けのめちゃ綺麗なお姉さんに、ご挨拶して帰る。
楽しませてもらって、歯まで治してらって(逆)、かなり得した気分。



その後、デパートの地下食品売り場で、ハゲでハンサムで頭がオカシそうな人と目が合う。
笑いかけられる。

あからさまにヤヴァイ。
オウムの、新見っていう人居たじゃない、雰囲気似てる。

広い店内ぐるぐる回るけど、ずっと近くにいる、怖い。
さりげなく視線を向けると必ず目が合う。

もうヤダーと思ってレジに向かうと、レジも隣。
横見ると、また目が合う。

足早に上の階へ上り、女子トイレへ避難。
10分ほど経って、出ようとすると、
出てすぐの所に、居〜〜〜る〜〜〜の〜〜〜。

ほら、デパートのトイレって大体奥まったとこにあるじゃん。
彼女待ちの人以外で、男性って居ないとこでしょ。

わ〜〜こえ〜〜!
仕方ないので更に5分後、猛ダッシュで逃げる。

何ひとつされてないが、怖かった。



その後、内科に行き、1日に胃カメラ飲むことに。ここでもオエオエするのかなぁ。
このお医者さんもちょっと面白い。
でも変人ではない(歯医者と違って)。優しい中年のお医者さん。
「お酒好きならもぉ胃カメラはお友達だね♪」と言われる。

半径1.5キロ圏内の生活でも、なかなか面白い出来事に恵まれて生きてると実感。


07.30 認識の違い

納得の行かない髪型を、分析してみる。

私はセミロングの髪を「首の辺りで絞ってください」ってお願いしたわけよ。

想定していたのは、昔の藤原紀香(今もそういう髪型だっけ?)。
しかし出来上がったのは、スカスカの、あやや もしくは はしのえみ。

あ〜、まぁね、確かに首で絞ってるよね(数日経ってちょっと冷静)。
これ要するに、外側をレイヤーにするか、全体を削いでくかの違いだよね。

だけどさぁ、先に言ったじゃんよ、このまま伸ばすから短い段作らないでってよー。
段入りまくりだし。前髪切りすぎだし。
まぁ、だいいち30になろうって女捕まえてこの髪型にするセンスってどうなってんのよ!

しつこいけど納得行かないわぁ。

デートです、行ってきます。
やることは大人です。
どきどき。



これでもかというほど、彼氏に喧嘩を売る。
髪形がおかしいせいか、なんだか何もかも気に食わない。

今日はチヤホヤして欲しいだけなのに、何で解ってくれないのさ!
歌舞伎町を逃げ回りながら、早く捕まえてくれよーと苛立つ。

コマ劇場のとこのサンクスでやっと保護され、一通り当り散らして、ラブホへ。

お風呂に入ったら、ラブホの備品のバブルバスジェルが肌に合わなくてチクチク、ジャグジーでお湯が化粧した顔にかかったり、お湯の温度が高いから化粧が落ちたり。

苛々マックス。

いつもより高いローション全身に塗ってきたのに、お化粧きれいにしてきたのに、エッチする為にお腹凹ましたくて朝から夜まで何も食べないで来たのに、髪も洗って真っ直ぐにブローしてきたのに、オナニー5日間我慢したのに、脚の無駄毛まで剃って来たのに、勝負パンツなのに、股間はセレブなのに・・・、

それどころじゃない雰囲気(自分のせい)に大憤慨。

12時くらいまでゴネてやっと仲直り。

彼氏が一回だけして寝ようとしたので、けしからんと思って、上に乗っかって無理矢理ゴムつけて入れた。

2回したらお腹がすいて、コンビニで買ったおにぎり一個食べた。
今までの苛々が全て空腹のせいだったことが判明した。


07.31 起きろ

ホテルは12時チェックアウトなので、その前にもう一回するぞの意気込みで、彼氏を9時に起こす。

彼氏、起きたら「おはよう、朝ごはん食べようか」だってー。
なんだとぅ?

昨日コンビニで買った朝ご飯は、納豆巻きでしょー。
納豆巻きなんか食べたら、ちゅー出来ないじゃん!

なんのための早起きだ!

そのことについて説教をして、ベッドに帰還させて、納得した気持ちにしてもらった頃時計を見たら、もう11時半だった。

せわしないよー。

もっと一緒に居たかったのに、彼氏は土曜も仕事だから、解放して帰宅。



明日は、朝は胃カメラ・昼はデート・夜はお世話になった大学の先輩のお見舞い(飲み会)と、忙しい。

先輩は、部活の先輩なので、集まる仲間も元美術部部員ばかり。
楽しみ。

全員元気で集まれれば何よりだけど、誰かが元気が無いときに集まれるのも、素晴らしいです。


[戻る]