2004.06.01-15

06.01 一年ですか。

彼氏を送り出して携帯を見ると、ふー君からメール。
「祝・一周年。・・・。」
あー、初めてふーくんにメールしてから一年経つんだね。早いわね。色々ありがとう。
でもさ、たった一年でこんなに色んな事したんだね。
もっと早く、写真始めればよかったよ!

彼氏に「お味噌汁の味がなんか変だよ」と言われ、嗅いでみたら臭かった。
味噌か!?
いや、ワカメだ。塩漬けワカメ。
冷蔵庫開けてつまみ出す。
「こ〜ぉんな塩漬けなのに、そう簡単に悪くなるものかねぇ!?」
賞味期限は、去年の5月16日だった。
ワカメって腐るんだね。
塩漬けになってるから、梅干みたいに持つ保存食だと思ってたよ。

・・・ほんとに驚いた。
ワカメなんて肉じゃないから腐らないと思ってたし。

彼氏、送ってくれるときに高速の入り口で急ハンドル。
一瞬強烈な頭痛に見舞われたって。
半年に一回くらいあるんだって。
大丈夫かそれ。
早く人間ドック行ってくれ。

帰って来たら、掲示板に「爆破予告」という書き込み発見。
一瞬、いや二瞬くらい、まじで荒らしかと思った。
「ついに来たか」と思った。
ある意味、「ついに来ちゃったのね」な内容。
でも、この氏大好きだから何でも良いや。
嬉しくて、書き込みが下に流れないように、今日はレスをしなかった私であります。

彼氏にPVを作って欲しいと頼んだものの、曲が鼻歌しかありません。
タイトルは「アブアブハミング」。


06.02 どこに捨ててんの

寝たのが朝の5時だったので、午前中起床が辛い。

でも今日は、浮惑氏と撮影に使うお洋服を買いに行く約束なので、がんばって起きてみる。
シャワーを浴びて、寝ぼけまなこで化粧ポーチを空ける。

は?

マルボロメンソール?

しかも、吸殻。

昨日は入ってなかったと思うんだけど・・・。
そして彼氏のタバコは、キャスターマイルド。

思い当たるのは、数日前に会った、マサカズ。
すなわち、メンソールの吸いすぎでホントは勃たない男ハンク(嘘)。
いや、ここで嘘だの本当だのって言うと、変な誤解を受けそうだ。

で、あんた、私の化粧ポーチになんてものぶっこむのよ。

ポイ捨てするなと煩く言った私への報復かい?

わたしに火をつける気ですか!
しかも、非常に物理的な意味で。


問題のブツ。

ああ、水族館用の服、2重に買ってしまった。
白も黒も捨てがたくて。

浮惑さん、お買い物付き合ってくださってありがとうございました。
今月の撮影は水三昧なんです(風呂・水族館・海だよ)。楽しみです。
しらふでも、踊るなんて、素敵にびっくりでした!
あ。ばらしちゃった。

前の彼氏に貰ったピアスを、全部無くし終わってしまった。

まるで好きだった事実も霧消したような感じで少々淋しい。

それにしてもピアスはどうして、摩訶不思議な無くなり方をするんだろう。



へたばって午後8時に寝たら、2時間程で悪夢で目覚め、心臓と手が震えてる。
焦って安定剤を多めに飲んだら、気持ち悪くなってしまった。

私の悪夢は、意思が通じなくて他人の悪意を買う内容が8割以上。
その相手は父親である事が更に8割以上。
今日は、知り合いでもない人もたんと登場。

 R子さんから、「あたし本当は淋しいんだ。
 ・・・ところで、Kさんという人が自殺したときの映像がネットで流れてるんだよ」
 と言うメッセージと共に、携帯に画像付きメールが送られてきた。

 首吊り画像だ。エグ過ぎ。

 それでロウになっていたら、父親が帰ってきた。
 父親と接触したくないので、あやふやな生返事をしていたら、
 殺意剥き出しの父親が家具を薙ぎ倒しながら近寄ってきた。

 ヤバイ、目が逝っちゃってる。
 「殺される!」
 と思って叫んで目覚めた。

今日は彼氏も体調が悪くて、こんなことじゃ連絡できない。
声が聞きたい。

悪夢は見つけると癖になる。
ここのところ、毎晩悪夢にうなされる。


06.03 謎のお怒り電話

昼に、たった30分の間に、携帯が6回も着信してた。

大事な用件なら、留守電に名前と用件入れてくれ。
股間に当ててたらイッちゃうだろって程かけてくるな。

私、自宅では、携帯身に付けてないから、気づかないんだよね・・・。
勿論、一通りの知り合いにはそれ言ってあるけど。

6回中2度、同じような伝言が入ってたんだけど、名乗らないし公衆電話からだから誰だか解らない。

京都弁の中年男性の声だったけど、
「駅に居るんだけどなぁ〜。どこにおるんじゃぁっ!?」だってさ。

待ち合わせなど、した記憶は無い。
それ以前に京都に男性の友達が居ない。



忙しかった5月も終わり、ただ家に居るという生活に突入。
遊びに行かないと節制しやすいので、この期間中に体絞ろう。

基本的に月イチが限度だった撮影が、今月は4本入る予定。大丈夫だろうか。

一回ごとに、体力も精神力も増える事の無い貯蓄も、放出し切りたい私。
そういうこと言うと、彼氏に怒られるんだけど。

ただ、物理的な安全と、行動を共にさせて頂くカメラマンさんに関しては、とても慎重にしているんだ。

あれ以来だけど。



あれと言えば、情報掲示板のお話。
情報掲示板では、私情を極力排除しようと努めてるわけですが、ここ(日記)での私は、ジャスト自分。
そういう訳で思い出しついでに、ひとことふたこと・・・みこと以上言ってみる。

その後「掲示板で有ること無い事書かれてる」って言ってるみたいね、彼は。
いや、全部事実だから。
少なくても私の書いてることはね。

「触るときは断ってから触ってる」と言ってるらしいとかね。
それ自体(少なくても私に対しては)大嘘だけど、相手によっては触るレベルで終わってないでしょうが。

あと「触っていいですか?」って聞かれて(当然髪の毛とか服だろう?)と思い「ハイ」って言ったら乳触られたとか。
なんじゃそりゃ。

何かと筒抜けなのですが、相変わらず同じ様な事してるなぁと、変な感心。

別に私がスパイみたいな事してるわけじゃない。
Pが余りに止め処なく同じ事を繰り返すから、相談が後を絶たないのだ。

ところで彼に関してではないですが、「隙が有る」っておっしゃる方に関しては「それ問題が違う」と思いつつも、察して「そう言いたくなる気持ちは解る」という部分はあるんです。
勿論反論もありますが。

ただ「大袈裟過ぎる」っていうご意見は多角的にお門違いです。
根本的かつ、皆さんが認識しそうな考え方は、ひとまず置いておきます。

日記だからこそ書ける話をするならば、私は、残念ながらそんなに潔癖な生き方してきてないのです。

良く知らない男の家に上がってどうこうなって、文句なんて言わないタイプです。私はね。
他の女性の皆さんは違うと思いますから、重ねないでください。

私が許せないのは、Pが人の創作意欲とカメラを利用して、崩すために築いた信頼を、思うまま崩して踏みにじり続けてる事なんですよ。

大袈裟なだけで、あんなに被害を訴える人来ませんよ。

滅多に本気では怒らない代わりに、怒るとしつこくてすみません。


06.04 ヘベレケ面接いっぱつ合格

昨日は、恐ろしいほど電話に踊り踊らされましたが、あれで終わったわけでは無いのです。
その後、自宅に嫌な音色を発する電話有り。
母親が取る。
「装置ちゃ〜ん、○○書店からお電話よー」
来たよ来ちゃったよ。
面接受かっちゃった、最悪。

私、医者から「仕事はやめなされ」と言われてたりする事情があります。

それがついつい、先日大村君と飲んだ勢いで、妙に前向きに成っちゃって。
「よーし、母さんお仕事しちゃうよ?面接だって行っちゃうよ?」ってな勢いで、ヘベレケのまま行ったんですよ、面接。
閉店間際に、キャミ一丁で、事前連絡もせずに来た酒臭い女。

何故雇う!
どういうセンスだ。

という訳で、週明けから私、本屋の店員です。

その後、ようやくロケ終えた彼氏から連絡有り。
仕事が決まった事で激しく凹み、一方的に愚痴って切ると、2時間30分経っていた。
しかも、午前4時。

さすがに申し訳なく思い、切り際に「悪かったわね」と言ったら、
「その言いぐさ、「あたし様」って言うより既に野村沙知代だよね」と、痛いツッコミをしてしてくれた。

そそそうね、「あたし様」は意地っ張りで傲慢でも、少しばかりの可愛げを忘れちゃいけないわね。
ごめんね...。

朝方、寝る前に空腹の限界が来てしまったが、なにせダイエット中である。

冷蔵庫を漁ると、小さいカップ入り刻みめかぶが。
「これなら。」と思うがどうも6月1日以来、私の中で海草=腐ってるとなってしまった。

何となく幻臭を覚えつつ、食べる。
味濃い。

寝よ。

日付変わってやっと今日の話。

出血が2ヶ月以上止まらないので、さすがに婦人科へ行った。
良性の腫瘍だった。
医師、全く無断で捻じ切りはじめる。

「イタ!イタ!イタ!今、何してるんでしょうか!」
「ああ、いま・・・ね、捻じ切ろうと・・・してるんだけど、ちょっと・・・・あれ・・・」

膣内が無感覚ゾーンって言ったの誰だ、そんなわけ無いじゃん。
気持ちいい時は気持ちいいし、痛いときは痛いよバカ!

で、失敗。
次回はメス(麻酔無し)で切ると。

え、じゃあ今回のは痛み損?
7800円返して!

ところで私、恐らく日記を読んでくださってる方が思うであろう程、
いつも飲んでて酔ってるわけではないです。

基本的に、家では一切一滴も飲まないです。
昨日も今日も、普通に全く飲んでないです。


06.05 平和だとひときわ腹が減ります

今日も病院に行った。
婦人科の診察台はいつまで経っても馴れない。

向こう側に、医者じゃなくて彼氏が現れてくれるといいんだけど。

淡い期待は、今日も裏切られた。
きっと、この先も一生裏切られっぱなしだ。

いやもしかしたら、あの診察台があるSMラブホに連れて行ってもらえる日が来るかもしれない。
希望は捨てずにおこう。

帰りはバスを乗り間違えました。
彼氏にそうメールしたら、「リアルサザエさん」と言われました。

バスが急停車をしたので、何かと思うと「車両が故障いたしました」と運転士さん。
10秒後「あ、直った」。
リアルうっかり八兵衛め。

今日はね、何だか気持ちが安定してる。
気持ちが安定してると、何だかパソコンに向かっても熱が入らないの。

書くことが多い日ほど、実は淋しい日なんだ。
もしかしたら寝不足とダイエットで、脳が働いてないだけかもしらんが。


本日、父のお土産は、大量のさくらんぼでした。

こういうの見ると、嫌ってごめんねーって思うんだけど、やっぱだめ。
だって、見た目も性格も自分と瓜二つなんだもの。

親の側としてはそれ、かわいいと思う要素なんだろうな。

今日の記録。
ビデオで『死の棘』と『陽炎座』という映画を見た。


06.06 やるせない日記

働く体力と精神力が欠如。
彼氏は優しい。
彼氏を大好きだと思う。
結婚はまだ先。
家庭は安定。
健康はまずまず。
でもお金無い。
働かなければならない。
働く体力と精神力が欠如。
彼氏は優しい。
彼氏を大好きだと思う。
結婚はまだ先。
家庭は安定。
健康はまずまず。
でもお金無い。
働く体力と精神力が欠如。
彼氏は優しい。
彼氏を大好きだと思う。
結婚はまだ先。
家庭は安定。
健康はまずまず。
でもお金ない。

疲れた。
明日から本屋の店員。
雇ってくれた方には申し訳ないが、3日と続くかどうか。

今一番あこがれているのは、上海マダムと石油王の奥さん。


06.07 スイッチ

自分の頭が半分潰れても一瞬意識が有ったらどうしようとか、色々思って怖い。

スイッチひとつで死ねたら、多分ニンゲン10人に3人くらいは死ぬんじゃ無いの?

どうなの?

どうなの?

苦しくもなくて、スイッチひとつだよ?

死ぬでしょ?ね。

本屋、相変わらず人間関係が素敵。
会社も、前のバイト先も、毎度「こんなとこが有っていのか」と思うほど居心地良い。

しかし、レジがマイナスになったらその日の人数分で割り払うんだって。
聞いた瞬間、今がいったい何時代なのかと思って動揺した。
江戸時代の、五人組みたいだ!

被されるのも被るのも真っ平御免。
我侭なのか、そういうの?
要するに、自分が失敗しない自信が無いのです。

でね、ネックはやっぱり、神経症の症状が出てしまうことです。

だけど意外な落とし穴は・・・
8時間立ってるのってキツイ。


06.08 バイト日記

忙しかった昨日のレジとうって変わって、今日は暇だった。

フシギなオバサンに教育された。
もしかしたら、フシギなのは私のほうだったかもしれない(確率89%)。

苦手なレジ作業を、じと〜〜〜っと見ていただいて、緊張した。
本音を言えば、ムカついた。

上がるころ、マサカズが店に来てくれた。
訳解らんエロ本を買って行ってくれた。

そのあと、一緒に飲みに行った。
勿論河原。

え〜んえ〜んと泣いた。

ちょっとスッキリした。

ちなみに、オバサンは、私よりたったひとつだけ年上。
でもオバサン。
すげ〜オバサン。

明日は休みだけど、バイト先に行って、辞める。


06.09 はぁ

かぁいい女の子とデートして、帰りに会った彼氏に当り散らし、

書くことは何もなしな、休暇。

BBSや、メールのお返事、滞ります。
申し訳有りません。


06.11 かえるのうた

昨日あんなにも荒れ狂っておいて(余りにお見苦しいので日記を削除してしまった)、
今日は結構ケロッとしている私です。

忘れっぽくなきゃ生きていけないよ。

しかし、この「ケロッ」の裏には、涙ぐましい人間サンドバッグの存在が有るわけです。
ケロケロ。

時に王子、時に先生、時にサンドバッグ、私の彼氏はやること沢山で大変です。

それにしても、イッパイ泣いて顔がバッチイ。



日記にトップ画像を作って貼り付け。
んー、縁と文字が強い色な割に、画像の色が薄すぎるかね。



ああ、また嫌なもん見つけてしまった。
私の思い過ごしなのかな。

だけど、同じ裸なのに、「あっち」であんなに媚びていた人が、「向こう」ではあんなに開いてる。
向こうがどんな場所なのか、本当のところを私はまだ知らない。

でもこんなイタチゴッコが、まだあちこちで繰り返されていくのか。

その美しい女性は、とても目立たないところにメールフォームをつけていたから、今までお話するきっかけを逸してしまった。

きっと放って置いて欲しいだろうな。
そんなことにはもう触れられたくないって感じがするのも、私の思い過ごしかな。


06.12 凝りもせず・・・

昨日はバイトをサボってしまいました。

今日・明日はお休みの予定だったのですが、どちらかの日に行って「辞めます」と言うつもりだったのです。

でも今日になったら、また揺らいでいます。

月曜(出勤予定)に不用意に私用予定を入れてしまったので、今日にでも行って、日曜日とシフトを振り替えてもらおうかと。

3フロアもあるのに、6人ほどを回してるだけだから、和やかでとても雰囲気が良いんだ。
たった一人のオバハンを除いてね。

これが、本当に40や50のおばさまだったら、「オバハン」なんて言わないわ。
これが、私と同い年なのよ。

店に遊びに来てくれたマサカズも「40歳かと思った(ちょっと大袈裟)」と言ったくらい、ふてぶてしい威圧感に満ちてんの。

なんかに、似てんだよね。
デビル雅美か。
「でも、デブだから、デブル雅美。」って言ったら、私は人間性を疑われるかしら。
あー疑ってくれ!

しかし、そんなデブル雅美より私は下等です。
ダンゴムシです。
しかも複数。
踏み潰していいのよ。踏み潰されたいのよ。
だけど複数だから、何度踏まれても死に切れないの!

うじゃうじゃ。
ちくしょ〜。
うえ〜〜〜ん!


06.13 歌詞

いわゆる大御所の曲、好き嫌いはあれど歌詞に関しては、やっぱり売れてる人は巧いと思います。

例えば、ふと思いついたからドリカム。
巧いですよね?巧いと思います、私は。

しかし、いつも思うのは「どこに行ったんだオトコゴコロは」ってことです。
いつもオンナゴコロの一方通行じゃないですか!?
知らないけど。
シングルもアルバムも買ったこと無いけど。

女「晴れたらいいね〜♪晴れたらいいね〜♪晴れたらいいね〜♪」
男「・・・できれば雨天中止の方向で」

という裏具合を想像してしまいます。
曲が古いか。

平井堅は逆に、オンナゴコロはどこ吹く風だけど、共感を迫って来ないからオーライだ。

しかし個人的には、彼の声が聞こえてくるだけでちょっぴり笑ってしまう。
違う意味で、ツボ。

本人が既に何かのモノマネみたいなんだもの。
「誰がモノマネしてるんだ?」って思ってテレビ画面を見ると本人。



バイトのプレッシャーで嘔吐しすぎて、目の周りの血管が切れてソバカスみたいに細かい内出血。
コンシーラーで隠してる。
胃も荒れて、大きな飴玉飲んだみたいだし、毎日下痢だし、悪夢ばかり。

でも、悪夢の主役はやっぱり8割父親。
虐待なんて全然受けて育ってないので、父に申し訳ない。

確実に愛されていたのに、ちょっとした大人気のない部分を、子供の精神は理解できないから、憎悪が擦り込まれてしまった。

神経症も、辿れば原因はそこなんだけど、今更恨んでも何にも意味がない。
どうやって解決すればいいんだろう。



バイト辞めちゃった。
すっきり。

例えば私が優秀な社員なら、引きとめられたでしょう。
そうではなかったから、あっさり、「オッケー」でした。
恥ずかしいし、淋しいけど、正直そうだったわ。

でも、向いてなかったんだなーと思って、また次探します。

バイト先で、バカはバカでも一生懸命やるバカに、好感を持ってくれた人が居ることは感じられたから、満足しました。

簡単なバイトにすら、うまく立ち回れない私に、優しい態度を示してくれた友達や彼氏に、感謝です。


06.14 操り人形

昨日の棚卸しで、全身筋肉痛。
マリオネットのような、怪奇な動きで過ごしています。

しかも、アザだらけ。
あのまま働いてたら、アザが有る面積より無い面積のほうが少なくなってたのではないかと懸念。

さて、昨日をもって「オバハン」は「ババア」に昇格。
しつこいですが、年は私と同じ。

昨日も、何が気に入らないのかネチネチと言われちゃったわよ。
彼女も実は、姑にでもいじめられてストレス溜まってるのかしら。

勿論私が至らなくて注意を受ける事が多いのですが、いちいち棘付きですよ。

午前中に3回お手洗いに行ったら「ねえ、今生理なの?あんまりお手洗いに行くと盗難疑われるんじゃない?」だと。

私もオトナゲ無いので、相手に無力感を与えてやろう大作戦に出てみました。

どんな嫌味を言われても、何も感じないかのように満面の笑みでお返事。
休憩時間は、他のバイトの方々とできるだけ楽しくお話。
生活疲れしてる様子が見て取れたので、こっちはできるだけ若作りな格好で登場。
日曜だったので、暇な友達にメールして応援に来てもらったり、へへ。

我ながら低レベルな争いですが、結構冷静に客観視してる自分が居て「どうだ、『牡丹と薔薇』も顔負けだろう」等と、既に楽しんでいたのもまた事実です。

そんなこんなで冷戦から戦火が巻き起こったのは午後の4時。
2人で本の移動をしていた時の事です。

ダンボールに詰めて、二階から三階に運ぶのですが、最初は「エレベーターを使って」と言っていたのですが、「階段のほうが走れて早いでしょ。階段使ってね」だと。
持ってる荷物、10キロ以上なんだよ。

「みんなが○○さんみたいに、プロレスラーみたいな体力持ってるわけじゃないんですよ」と言い捨てて、店長に退職を申し出てきました。

店長は承諾したものの棒立ちなので、「今日までのお給料もって来てくださいよ」と言うと、階下から持ってきたものの明細なし。
手書きでいいから、何時間で幾らか位、書いてよ。

ああ、バイトの人たちは良い人だったけど、辞めてこんだけスッキリしたのは初めて!



ひとつ言い残した事が・・・。

「ババァ」には、実は感謝してるのだ。
なぜなら、自分の中で「自分が到らぬから・悪いから・病気だから、バイトを辞めた」って思わなくて済んだから。
こんな事が無くても辞めていたと思うけど、そうしたらとても自分を責めていたはず。



んで今日。

昼から新宿をぶらぶら。
友達に付き合って『世界の中心で愛をさけぶ』を観た。
正直言って、いま一番観たくない映画だったのです。

ところが、期待度が10段階で1だった効果で、観た後の評価が6であるとすれば、その差がプラスで5も。
なんだか、良い所ばかりが目に付く。

演出、夏とはかなさを印象を表現したいのか、白い部分をかなり飛ばしているのだが、落ちてたりザラついてたり褪せてたりのトーンが好きな私の好みにはちょっと合わなかった。

しかし柴崎コウは、ルックスが現実離れしてるので、演技は上手いのに浮いている。
そして、演出的にもストーリー的にも大変扱いの難しい役どころなのでちょっとかわいそうだ。

ほかキャスト・演技、良い。
主人公の少女、少々話し方のクセが鼻に付くが、とても良い。少年、とても良い。
山崎努は、別の意味ですごい。演技に思想がある。

ストーリーは、好みの問題が大きいので、まあ、う〜ん。
しかし後半、とくに最後は酷いんじゃないのだろうか。
観た人にしか解らない言葉で申し訳ないが、主人公は「後片付け」というキーワードだけで「ニッコリ」出来ちゃうくらいどうやって発想の転換をさせたのか?心理描写がまるで無い。

前半だけ観てやめれば、かなり良い評価になったかも〜!



その後、4日間フルタイムで働いたお金の半分以上を、ヒステリックグラマーのペンダントひとつに費やす私。

それから待ち合わせて、デート。
体は疲れ切っているのに、気持ちがスッとして、楽しかった。

今とっても、ねんむい。


06.15 あくむ

おはようございます。
もう2週間も悪夢が続いています。

朝なのに、酷く倦怠感です。

昨日のデート、本当は楽しくなかった。
楽しく無かったって口にした時点で事実になりそうで怖いけど、嘘を書いても仕方ないからそう書こう。

一緒に居る間、私ははしゃいでいたけど、彼氏の気持ちが閉じていた。

バイトとか、価値観の違いが原因で諍いが続いたうちに、私の気持ちが解らなくなったんだと思う。

それでも今朝も私は「大丈夫だよ、安心してね」って言ってあげられずに、メールにはまた「助けて」と頼りきったことを書いてしまう。



彼氏と電話で話して、落ち着いた。

あたし様はねぇ、(恋愛で)相手の気持ちなんて考えた事無かったのよ!
まだ、考えても実行には移せないけど、ちゃんと考えられるようになったんだよ。

そんだけ好きになられたんだから、おまいも少しは解っとけー。
不安にさすなーばか。



明日はふーくんと撮影in水族館。

葛西まで電車で行くのさ。
ふーくん、クルマ出してよ〜。撮影用の格好、普段着っぽくないから恥ずかしいんだよ〜。

そして、今回かなりコンセプト無し。
どっちかって言うと、『カメラ片手にふーくんと遊ぼう計画』って感じ。

1個くらい小道具欲しいなぁ。
ああいうグラフィカルな画になるとこって、苦手なんだ〜。
運動神経無いし、ポーズなんて取った事無いし。

でもね、行きたいって言い出したのは私。

自分の体が、今どういう形になってるか、把握できる人ってすごいよなあ。

例えば「手を水平に横へ」って言われても、私ヒトより相当角度ズレる方だと思う。



昨日本屋で、ちょっと衝撃的な事に気づいてしまった。

まかり間違うと、イケてる時の林真理子と、イケてない時の今井美樹って似てる。



で、今日は夕方から、冨成氏とお話会。
なんだ、「お話会」って。



ぶわっと6時間もおしゃべりして、私ははじめとても緊張しましたです。
で、最終的にはベラベラ喋って終了。

今日も眠い。
おやすみなさい。


[戻る]