2002.10.01-15

10.01 舞妓〜ぉ♪ (IN 京都)

叔父が先に宿を出てホッと一息(ペースが会わないだけで決して嫌いではないのよ)。
早速自宅に泣きをいれる。
その後一人で祇園へ行き、舞妓に変身させてもらった。
目の周りにぐるぐる赤と黒のアイラインが入ると、大人顔ではないハズの私の顔が、かなり「色気ムォ〜〜ン」になってきて嬉しい。
「この年じゃ、もう芸妓だ」と思いつつも、赤い着物に惹かれて舞妓プラン。

(今日の行程 : 祇園で舞妓の扮装をして遊ぶ 叔父は京都国立博物館へ)


10.02 良いかも(IN 京都)

この旅も終わりが近づき、正直ちょっとホッとしている私。
気持ちに余裕が出てきて、叔父にも優しめ。いや、ずっと優しくしようと努力はしてましたよ!
さらには、とってもベタなコースである三十三間堂が意外にも素晴らしく、感動。
入り口から18体目の、斜め右後ろの、前から2列目がカナリのイケ仏であった。
南禅寺近くの天授案も、小さくて見逃しそうですが、小ぢんまり・しっとりしていてとても素敵です。

(今日の行程 : 南禅寺→天授庵→三十三間堂→京都駅のステーキ屋で打ち上げ)


10.03 そういえば・・・

マイケルジャクソンが以前いつも連れ歩いていたチンパンジーの名前ってなんだっけ???
今日は、その事で頭を悩ませていましたが、半日考えた結果、私は思い出しました!
答えは明日の欄に!


10.04 それは・・・。

バブルス君!
ナンシー・ケリガンとトーニャ・ハーディングとか、ジョン・ベネット・ラムジーちゃんとか、
ワイドショーでちょっとだけ時の人だった人の名前って、時間が経つと出てこない!


10.05 C級グルメの調味料

サッポロ一番塩ラーメン購入します。
で、調味粉だけを取り出します(麺は、よきにはからえ)。
その調味粉少々と、水大さじ2敗・醤油大さじ1杯半を混合して、ドレッシングにしたりします。
私は、ちぎりレタスの上に茹で舞茸、その上に温泉卵もどき(ポーチュドエッグ)を乗せた物にかけて食べたりします。


10.06 発狂日

居酒屋で、発狂。 全く、酔ってじゃなくて。
叫びながら、グラスとか、灰皿とか、10個近くを床に叩きつけて割った。
彼氏が、醒めた目で見ていた。 おびえた目や、醒めた目線が怒りの火に油を注ぐ。
既に、原因すら曖昧で。 でも、誰にも謝るものかっていう気持ち。


10.07 こんちんさんとボウリング
平日の昼間から、友達のお坊さん(42歳)とボウリングに行きました。
彼はサングラスに帽子をかぶり、赤メインの派手なヒップホップコーディネート(言うなれば、ブラザーコーンって感じ)です。
なんだか、とっても、シュールだと思いました。ナニゲに200のスコアを出す素敵な坊さん♪ わたしのいちばん尊敬している男友達。


10.08 砂肝
砂肝大好きな私。
今日はSちんと一緒に「養老の滝」へ行き、砂肝1本90円を10本ほど食べました!
ビール以外にそれしか口にしませんでした。
さすがに帰ったら口の中が生臭くて、しばらくはいらないの気持ち。

ところで、砂肝は鶏の2つある胃袋のうちの、1つ目なんだって。獣医大学のMちんがこないだ教えてくれました。


10.09 飲んだくれK

K君っていうか、ケイ君(イニシャルにする意味無し)。
彼は8年来の友人である。出会った時に比べて、側頭部の毛量が著しく減った事を覗けばいつも変わらず、そばにいてくれた大事な友人である。
まぁ、いつもアホな事ばか〜りしてるわけで、今日も帰れなくなってうちに泊まって行きました。
階下ですやすや寝てやがります。ウチに来て彼氏より遠慮しないのはあなたくらいだー。


10.10 む〜か〜

iらんどめ・・・。
旅行に行く前日とかさ、慌しい朝を予想して 次の日の日記を先に書いて行ったりするんだけど、
「未来を予想するの?おかしいよ」 とかメッセージが出て書けないようになってしまった…。
まったく丸1日も機能停止したと思ったら余計な事しやがって!!

で、今日は昼間は久しぶりに母と買い物に行ったりして、夜はGと3時間だけ遊びました。


10.11 がっしゅく

ここんとこ、ちょっと飲み過ぎたな。
あしたから、合宿にいって来ます。
大学時代のサークル仲間で、河口湖に1泊です。
んで、またみんなで飲んじゃうんだろぉなあ。。。
25〜27の女性がどかんと集まって花の宴です。

あ〜〜〜、楽しみだ〜〜! あ〜!自分の口から「楽しみだ」って言葉久しぶりに聞いた。嬉しいなあ!
不安とか、そういうのナシに、素直に「嬉しい」「楽しみ」っていう気持ちでこれから起こる事に期待するなんて、少ないんだなあ。


10.12 楽しい!(IN 河口湖)

姐御・トモちゃん・ヤエちゃん・スー(=装置)の4人は、大学時代のサークル(美術部)仲間です。

姐御は秀才のしっかり者ですが、ボ〜っとしてどっか抜けてる良いキャラです。
トモちゃんは、浮世離れした不思議ちゃん、きれいなこです。
ヤエちゃんは、芸人デビューが可能かと思われるほど笑いのセンスに長けている、でも意外と口数は少なくすごく気ぃ使いな優しい女の子です。
浪人とかの関係で、年齢も学年も見事にバラバラだけど、なぜかこの4人は卒業しても付き合いが続いているのです。

集合場所で、会うなり大荷物な姐御に「アネゴォ、リュックに一杯何入れてるんですかぁっ!」と訊いたところ、「リュック1つまるまる全部お菓子なの〜〜」とのこと。アネゴォ…。
みんな平日からの疲れと、興奮して眠れなかった夕べの影響で、夜もあまり語れず眠ってしまいました。
でも、とっても楽しかった! 


10.13 トモちゃん暴走(IN河口湖)

一夜明け、食卓につくと、朝食にはでっかいソーセージがついていました。
トモちゃんは、私を見つめながら、それを箸でつまむと「いただきま〜す♪」と、変な咥え方を・・・。
それから富士五湖のどこかへ到着の一行。「ここ何湖〜?」と聞く私に「○○こ」と答えるトモちゃん。
もうあなたを責任持って止める自信は有りません。

帰りの高速バスでは、旅行鞄からおもむろに紙コップを取り出し、みんなに配る姐御。
その後、鞄からは一升瓶が取り出され…。「ささ、飲んで飲んで、打ち上げよ」って! 帰ってからにしなさいよアネゴ!
で、バスから花火とか見えたりして感動しつつ、帰ってきてまた凝りもせず飲んで帰る私と姐御でした。姐御とは、ちょっとディープなトークをして帰りました。


10.14 彼氏メンドクサイな

朝からドライブデートをするものの、1日中突っかかりあってて、彼氏とは最近本当にうまく行きません。
7時には帰宅。

その後、長期台湾出張を控えたSちゃんが、私の大好きな車(トヨタの800スポーツ、通称ヨタハチ)に乗ってガラクタ市の戦利品と最近撮った写真を見せに来てくれました。
お土産にセレン警部専用セルフタイマーと白黒フィルムをいただく。
ファミレスに繰り出し、門限ギリギリまで話しまくりました。
台湾語は、「こんにちわ・美味しい・問題ない・愛してる」しかわからず出張に行くそうで。
いやいや、その4つがわかれば充分だよね〜!ある意味、人生それで充分って気すらしてきたってば!
日によって思う事はコロコロ変わるけど、今日は、そんなシンプルな思考が前に出る日でした。


10.15 「ガタカ」

遺伝子の優劣でヒエラルキーが形成されてしまう未来の話。哀しみと希望が織り交ぜられている。
――遺伝子の示す将来の疾病発現率が100%であろうと、その中で人がどれだけの力を発揮できるか。その可能性は無限大である――。
考えさせられるポイントは非常に多いのだが、私はそんなメッセージ性を一番強く感じた。
美術については、単に未来的なのではなく、全てクラシックのものを未来的にアレンジしているのがリアルであり、面白い。
全編を通してジュードロウの存在感が際立っている。ルックスも凄い天分であるが、身のこなしが天才的である。
ふと思ったのは「GATACCA(ガタカ)」っていうタイトルもとい映画中の会社名は、遺伝子情報至上主義を表わした名前なのかなと。
人の遺伝子はたった4種類(A=アデニン G=グアニン C=シトシン T=チミン)の塩基配列のバリエーションから成ってるって、高校の時習ったような…。
全然違ってたらかなり恥ずかしい。

[戻る]