2002.09.01-15

09.04 お台場

甘いものが食べられないくせに、パフェを食べる時、女の子らしい事をしていると見えるであろう自分が嬉しくてしょうがない。
恋人同士だったら素敵だな、と思う人とお台場に行く時、周りから見たら仲のいいカップルに見えているに違いないことが嬉しくてしょうがない。
人までが人工的なお台場で、そう思う。


09.05 桐野夏生の表現力

「顔に降りかかる雨」って言う本のタイトルに感心しました。
彼女の本は1つも読破していませんが、彼女の本を流し読みをしていると、普段無意識に感じていながら意識に上らない様な感覚を、うまく取り上げて的確に表現していると感じます。
「顔に降りかかる雨」も、雨に当たる独特の感触を生々しく喚起していて凄いです。
もしこれが「頬に降りかかる雨」だったなら、変にロマンチック過ぎてリアリティーなかったと思います。
この本については、内容を一行も読んでないので、以下のような事を書くのは暴挙かもしれませんが。
他のどこでもなく「顔に〜」という事で、なんだか、茫然としている、又は雨が降っている事以外に意識が行っているもしくは意識がない(?)ようなニュアンスが、あるように感じます。
それを一言で表現する力に圧倒されます。


09.07 「バニラスカイ」
禁じ手とも言える「夢オチ」も、ここまで面白くなるのね。
トムクルーズ・ペネロペクルス・キャメロンディアス三者とも魅力的で、彼らが嫌いでなければそれだけで観ても損はないと思う。
ごく始めの方で微かに流れたレディオヘッドのBGMが中盤〜後半に漂う絶望感を暗示している様で良かった。
個人的に、キャメロンの演じた情念系エキセントリック女の性格が、怖いくらい自分に似ていて哀しくなった。
登場シーンは多くないのに、「全く同じ事を言った事がある」っていう台詞がばしばし。切なくなった。


09.08 暑いと不機嫌
今月、遅れ気味だったものが来ました!
先月は結局来ないままだったような。え〜と、今月の恋です。
1カ月くらい「好き」と言ってくれていたけど、奥さん子供は居るわ・確証はないけど絶対ヅラだわ・で如何なものかと思ってたけど、包容力と愛情表現の豊かさに陥落気味。
やばい〜、子持ちの既婚者ほどタチの悪いものはない。自分を見失わないよう気を付けましょう。


09.09 がんばった

去年の12月に会社を辞めたのを期に、ダイエットを始めていた。
別にここで隠してもしょうがないから、分かりやすく書くと、当時58・5キロまで逝っちゃってたのだ。
特別な方法は使わず、今日を持って、10キロ減量に成功。今年唯一やり遂げた事だ。
みんなが口を揃えて言うことだけど、ダイエットはバランス良い食事を少なめに三食、が絶対良いと思う。
私は、エクセルで簡単なシートを作って、朝昼晩それぞれ食べたものと、酒量・体重・運動内容(駅まで歩いたとかその程度)を入力してました。
専門的な知識がなくても、食べすぎたり、全く動かない事はダイエットの敵っていうのは自明で。良くない事した時は入力するのがつらいものです。
その程度の意識をするだけで、なんとかなりました。
今度増量したら後がないと思って、現状キープに努めます。


09.10 しつこい

一昨日の深夜、非通知着信が続けざまに10件。昨日の昼に又10件ほど。
非通知着信を拒否したところ、今度は通知不可能で10件ほど着信。
それも拒否したが、まだかかってくる。知人からかかってくる思い当たりは全くなし。
多分一昨日の夜に外で飲んでいて相当酔った際、ドコゾのダレカに教えたと思われる。
情けない。お互いに。


09.11 再び北海道へ

明日から3日間、北海道へ行ってきます。
みゃー近くまで行くよ!近くて遠い北海道内なので会えないだろうけど、チョットだけ、近くにいるって思ってみてー。
では行ってきます。


09.12 ここまで来て(IN北海道)

せっかくの旅行だと言うのに。滅多にないくらいの情緒不安定の大波。
ラーメン屋のおにぎりを投げつける、道へ出て泣き叫ぶ。彼氏も手に負えない。
ごめんなさい。本当に子供でごめんなさい。
だって、あのおばさんがぁぁぁ、ラーメン屋のおばさんがぁぁぁ。駄目。処理できないや、説明付かない。

(今日の行程 : 札幌着。 大通り公園でソフトクリームを食べる なぜかカラオケ屋さんで2時間ほど盛り上がる 美味しいらしい五丈原というラーメン屋さんへ行く(まじでウマイ) もいわ山の頂上から夜景を見る(素晴らしい晴天の夜景))


09.13 焼肉(IN北海道)

なんと生まれて初めて、家の中以外で焼肉を食べました。
おいし〜のネ!感激!

(今日の行程 : レンタカーで札幌発 富良野・美瑛を周って 札幌へ帰る。 札幌ビール園で焼肉)


09.14 喜ぶ顔がみたいなんてエゴ(IN北海道)

今回の旅は失敗しました。彼氏は北海道に来るのが初めてだったので、一番良い所を手際良く案内したくて、頭はそればっかり。
望まれてもないのに一人でがんばっちゃって、一人で疲れて、イライラして。
私がずっと笑顔でいることのほうがどれだけ相手をホッとさせただろうか。
「どこへ行くかより誰と行くか」っていう何かの名コピーみたいに、2人で居ることをもっと楽しめばよかったね。

(今日の行程 : 電車で札幌発 途中下車で海を見て 小樽へ 小樽ビールを飲み、お寿司を食べて高速バスで札幌へ帰還。 札幌駅から空港へ 空港から東京へ )


09.15 溜め過ぎ

ただいま9月の23日です。こんな昔のこと覚えてね〜ぃよ〜ぅ。
「暴飲暴食したまま体重計に乗るのがコワくて乗ってなかった」そ〜んなノリで日記の更新をサボって、しばらくアクセスもしなかった結果こんなです。


[戻る]