2002.08.16-31

08.16 線香花火

公園で花火をしてる若いカップルを発見。なんだか爽やかだった。


08.17 情緒不安定

お台場ヴィーナスフォートの高い天井は、人工の空や雲の色が様々に投影されています。
嘘の夕焼けや星空見たさに、ゲンゲンに頼んで車で連れていってもらいました。
そこに辿りつく前に、レストランで食事をしていたら、なぜか笑いながらボロボロ涙が出てとまらなくなって、ゲンゲンを大変困らせました。
どうしてこんなにはた迷惑な人間に付き合ってくれるのか疑問と感謝がとぐろ巻きです。


08.18 夜明けの出来事

昨日の夜から走りつづけて、多摩川の脇の野原で夜を明かしました。
バックシートで眠っていたら、「帰りなさ〜い」と警官に警告されました。
同じ理由で警告されるのこれで4回目だ。
同乗のゲンポンは27歳、私は26歳なんだけど、ゲンゲンが妙に若作りなんで、この人といる時の検挙率は異常。


08.19 作詩料

「北の国から」(1度も見た事がない)で流れているあの「あ〜あ〜〜〜ああ〜〜〜ああ〜〜〜」っていう曲。
あれの作詩料ってどうなってるの?


08.21 6thピアス

ピアスを1つ開けた。一番スタンダードな位置に。この位置は塞ぐ事がないだろうから。
私には、別れが決まっている大切な友達がいる。
心に残る思い出だけではどうしても飽きたらないので、ピアスの穴を開けてもらった。
交換したアクセサリーとか写真とか、そう言う物ではいつか無くしてしまう気がして信用できないのだ。


08.22 たまには女心

昨日からご飯は食べなくて、マニュキュアを塗って、シャワーを浴びて、体中の無駄毛をそって、1週間前から決めた洋服を着て、崩れないよう出かける直前に髪を整えお化粧をして、勝負な香水をつけて出かけます。そんな日もあります。


08.23 道路で

なんか、すずめが腸を出して死んでました。


08.24 「オースティンパワーズゴールドメンバー」

超期待して初日に観に行ってしまった。
何に驚いたって、観客の一体感。
もう、「笑いに来ましたーーーッ!」っていう勢いが半端じゃない。
おそらくこの映画、本当のターゲットは映画オタクなんでしょう?通はパロディ場面で笑うものらしいけど、観客はふつ〜に笑うトコで笑ってました。
私はどっちも理解不能で面白くなかったです。点を入れたいとこは、大量のカワイコちゃんと衣装・色彩デザインか〜。
あ、あとこの映画のプロモーションの仕方は好き。


08.25 「千と千尋の神隠し」

この映画を観た日、半年ぶりくらいに彼と全く喧嘩をしませんでした。
なんか、そういう映画です。色んなことに謙虚な気持ちになれたりとかします。
映画を観た時に涙は出なかったのですが、思い出すとちょっとぐっときます。
ここまでメジャーで動員数の多かった映画にしてやられるとは、変に悔しい気がしますが、やっぱり凄いと思いました。


08.26 トモちゃん

失恋した女の子をどう慰めて良いのか、不器用な私はオロオロするばっかりです。
もう別れを決心しているようなので、傷が癒えるまでの時間を紛らわせてあげる位しかできません。
智ちゃんの細いウェストが、私の太ももくらいにまでなってるのです。


08.27 アヤちゃん

1つお姉さんの幼なじみ亜矢ちゃんと、8年ぶりに会ってとても元気をもらいました。
彼女はもう臨月の妊婦さんです。
人の家にお邪魔するのはチョット苦手でどきどきしてしまう方なんだけど、スパゲッティを作ってくれたのを頂いて、たくさんお話して、すっごく嬉しかった。
誰かが自分のために料理を作ってくれるってこんなに嬉しいもんなのかぁ、と感激。


08.28 チルチル拾ってミチルが食べる

「青い鳥」の中で、チルチルが家路の目印に撒いたパンくずをミチルが拾って食べてしまう、という記述があったと思いこんでいました。
「なんつ〜ダメ弟だ!」と思いつつ、あやふやな記憶を確かめるべく「青い鳥」の本を手に取りました。
すると、目印にパンを撒くなんて記述はどこにもないのです。
そう、パンを撒いたのは「ヘンゼルとグレーテル」の中に出てくるヘンゼルでした。
しかも、パン屑をついばんでしまったのは鳥だったのね!
記憶ってこんなに歪むものかしら。


08.29 しんけいしょう気味

食べるという行為が後ろめたく、罪悪感に苛まれる。
食べ過ぎとか、そういうのじゃなくて。小さい頃からずっと。
人と一緒に食べるときとか、家族相手でもひそかに緊張して、結局こぼしてたり。


08.30 暇なときに

自分のフルネームを検索にかけてたら、面白かった。


08.31 真夏だってのに

私の8月は、何事もなく終わるようです。
何故〜!?家に居すぎ!?それとも今日、何かあるの!?



[戻る]