2002.08.01-15

08.01 敵は猛暑

無職半年、そろそろ外の世界と接触したくなってきた。
引きこもるのは気分良かったけど、このままじゃ腐り出しそう。
怖いな、いろんな事が。


08.02 まだ書いてないの

だめだ。何度書きなおしても愚痴と弱音しか書けない。今日は中止デス。


08.03 イチゴのぱんつ

マンガでは良く目にするけど、現実ではなかなかお目にかかれないもの。
それは、両側に骨の持ち手が突き出た大きい食肉であり、イチゴの模様のぱんつである。
しかし私は、今日ついにイチゴのぱんつを手中に収めることに成功した!
近所のスーパーで300円で売っていたのだ!ピンク地に赤いイチゴの柄パン。可愛い!


08.04 中古レコ屋の澱んだ空気が好き

新宿に行き、ついにレコード買いました。
ちなみに、今日買ったのは、プレイヤーではなくて盤です!プレイヤーは持っていません。
レコードを「バサバサバサ」っとめくって漁る、アノ手付きを、早く習得したいと思います。


08.05 サウナ式痩身術

晴天の日中、この部屋がどれくらい暑いか。
それは、裸でパソコンの前に座っていると、おでこから出た汗が、顔・首・胸・お腹を伝って20秒おきで太腿にポタポタ落ちるくらいです。
機械熱が更に温度を上げますが、私は決して窓を開けません。


08.06 食べるもの

健康第一とか、ひそかに考えていたりします。
で、食べ物が健康な体を作るのに非常に重要な要素だと言う事を、根拠なく盲信しています(運動は嫌いだから、見て見ぬフリです)。
さて、マク○ナルドの高添加物・高カロリー・低野菜のバーガー1個59円は果たして得でしょうか?
あれをしょっちゅう食べてたら、数年後確実に数百万円の手術代と数十万円のダイエット代の請求が来ると思います。
こんな事書いたら、マク○ナルドに訴えられるかな、こえ〜な〜ぁ・・・、どきどき。


08.07 奥ブタエが消えてる!
深田恭子さんの目のカタチが・・・急にカタチが変わっててビックリした。
私は整形に抵抗がなく、お金があれば明日にでも大改築してみたいという人なのですが。
あそこまで変化したものを、誰もツッコメない状況って、周りも本人も辛くないのかなぁ。


08.09 怖いこと

魔法のiらんどって、かなり更新しなくてもそのままになってるじゃないですか。あと、開けて見ると「ホームページが見つからないよ」というメッセージが出ることありますよね。私、その中に絶対亡くなってる方が居ると思うんですけど、そう思うとなんだかぽっかりとした恐怖が湧いてきます。


08.10 逃げられないこと

正しい順番で行くと、ママのママ。
パパのママ。
ママの姉妹4人。パパの兄弟1人。
パパ。ママ。
と最低合計9人の死を確実に経験しなくちゃいけない。
意外にも、まずは自分の死より他人の死から逃げられない。


08.11 捨てるなおかん

住基ネットワークの番号が送られて来る頃である。
住基諸事情はさておき、自分の番号に関してはそれなりにワクワク感と言うか、そんなのがあった。
おかんに「私の送られてきた〜?」と聞いたところ「え、すてた。またカードが来るからいいじゃ〜ん」だって。もぅ。


08.12 すえちゃん

「この携帯を壊したら一瞬で孤独になる」と言うメールをくれた友達は、いっそのこと壊してしまえばよかったのに。
そうしたら私が駆けつけて、孤独じゃなかったって教えてあげたのに。


08.13 ネイルアート

自分の不揃いな前歯のような心地悪さを感じるんだけど。


08.15 「海亀と少年」

テレビ朝日で「海亀と少年」と言うアニメをやっていました。
沖縄が流行っているからやってるのかなあ、と思いつつ観ていたら、戦争をテーマにしたアニメでした。
かつて見た戦争アニメの中でも、ほとんど救いの無いその展開に唖然とし、しかしその救いの無さが現実だったのだなあと思ったりしました。
ただ絵柄から察して小学校低学年から見られるものだと思うのですが、もしもあれを見せたら、教育になるというより、トラウマになるでしょう。
戦争の悲惨さについて理解を深めさせることを、追体験させる事で得ようとしてるなら、それは少々乱暴だと感じました。


[戻る]